• 締切済み

なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!

私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。 私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。 韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。 その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。 去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。 私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。 そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。 そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。 その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。 私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。 私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。 そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。 私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。 なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか? もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。 なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?

みんなの回答

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.17

そこまで考えているなら、高校二年生でも信念を貫き通して、韓国には自分自身で考えた理由をもって行かない、という判断もありだと思いますよ。ただ、私は、質問者さんは損すると思うけど。

kawaiipanda
質問者

お礼

私は、先生が言う、韓国に毎年、修学旅行に行く理由が納得できませんが、お父さんが高校を卒業したら台湾に行ってもいいと言うので、一応、修学旅行で韓国に行ってみようかと思い始めました。 韓国に行ってみて、いろいろ韓国の人に質問をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.16

あなたの“韓国への修学旅行を阻止したい”という理由がよくわかりません。 ・韓国にはいきたくない ・韓国へ行ってお年寄りの話を聞かさえれるのがいやだ ・台湾へいきたいから ということだとうかがえます。 旅行先を変更させる事はできないでしょうし、あの手この手を使って変更させる必然性が見えません。 どうしてもいやならご自分でいっているように不参加とすればよいでしょう。 修学旅行は2年と3年でいずれも韓国に行くことになっているのですか? もしそうだとしたら3年の修学旅行は台湾になるよう頑張ってみるのはよいことです。

kawaiipanda
質問者

お礼

修学旅行はただ単なる観光旅行や慰安旅行ではないという事はご存じでしょうか? 私が一番、納得出来ないのは毎年、韓国に行く先生の説明理由です。 仲良くするのと昔の事について学習するのが目的なら、なぜ、毎年、韓国にしか行かないのか? 台湾は昔の事を学習するのには最適の場所ですし、日本が一番、仲良くしなければならない国ではないでしょうか? 何としても韓国に連れて行こうとする先生達は限りなく怪しいと思いますよ。(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.15

高校二年生で外国に行けるとは、良い学校を選んだんじゃないか? 韓国でも台湾でも、外国に行って、見聞を広げればよいと思うよ。 まだまだ高校二年生なんだから、韓国の評価を決めてしまうには、早過ぎる。 高校を卒業したら、台湾に行けば良いと思う。

kawaiipanda
質問者

お礼

外国に修学旅行に行く学校はたくさんあります。 私の友達の学校ではニューヨークに行きます。 修学旅行は外国に行って観光するだけが目的ではありません。 まずは学習するのが第一の目的です。 私が一番、納得できないのは毎年、韓国に生徒を連れて行こうとする学校側の理由です。 仲良くしなければならいと言う理由と昔の事を勉強するのが目的なら、韓国ばかりに行っても意味がないと感じるからです。 ただ単なる旅行目的なら私も韓国で問題はないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私立高校で教えている者です。 保護者(つまりスポンサー)が賛同しない限り、 生徒が署名を集めて持って来たところで相手にされませんよ。 最後は校長の判断です。生徒や職員の過半数が反対しようとも、 校長が「韓国に行け」と言えば、行くしかありませんし、 今からでも「台湾に行け」と言えば、台湾に行くことになるでしょう。 ですので、署名を持って行くとしたら校長のところです。 ただ今年の10月の修学旅行のことを3月末のこの時期に変更することは困難です。 韓国への修学旅行でいろいろと準備はもう進めているはずですので、この時期から 変更するというのは今まで準備してきたことを無駄にするわけですから。 私の勤務校であれば、このまま韓国に行くか、3年生の1学期に変更するか 中止のどれかにすると思います。 どうしても行きたくないのであれば、今から参加しないと言っておけば、 ほとんどの旅行代金は返金されると思いますので、その方が現実的でしょう。

kawaiipanda
質問者

お礼

学校の先生からの回答はたいへん参考になりました。 私はこれから生徒会の活動をがんばろうと思っています。 そして、活動を通して学校側の考えを変えられればと思います。 そこで1つ質問があるのですが、台湾の学校と交流したり、姉妹校を見つけたりするには、どうしたらいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスください!! よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160567
noname#160567
回答No.13

韓国が胡散臭いと言うのは、大方正しいと思います。 現に、コンクリートから放射能が出ていると言ったニュースや、原発の電源喪失なんてニュースもやってます。 そして、お菓子から虫、といった食に対する安全もまたたいして気を使ってるようには思いません。 特に、日本人相手には唾や、痰を入れるなんて話もありますが真実かどうかはわかりません。現在、誰でも情報を発信することが出来るようになりました。 例えば、政治評論家の方に手紙や、メールをすると返信があるかもしれません。 その場合は、大いに役立つと思います。 そして、参加はしない方がいいです。 なかには、謝罪を要求する人もいますので。 私は、韓国人と話すのもこりごりです。嫌な思い出しかありません。

kawaiipanda
質問者

お礼

やっぱり韓国は胡散臭いと思いますか? 私は特に学校の先生が怪しいと思います。 私が「なぜ、韓国にしか行かないのか?」と質問した時、先生は、いろいろ理由を言っていたのですが、それでも納得できない私がひつこく聞いていると、先生は突然、怒り出しました。 なんか、いつも私を誤魔化そうとします。 私の学校の先生達を見ていて、かなり怪しいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1199356
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.12

残念な先生ですね。署名が集まってから論点が変わっていますね。 韓国の姉妹校は、毎年日本の姉妹校に修学旅行に来て、歴史の勉強やお年寄りの話を聞くなどしているのですか。 個人的には台湾への旅行の方が有意義に感じますが、韓国と比べて旅行費が高くなると思います。 しかし、長い人生一度ぐらいは韓国に行かれても良いのでは、と思います。 私も一度ツアーで行きましたが、二度と行こうとは思いません。理由としては 1.空港からのバスの中でガイドさんが豊臣秀吉が攻めてきたことをえんえんと話す。 2.ツアーのガイドさんと現地のガイドさん(両方とも日本語ぺらぺら)が韓国語で話す。(日本人の方を見ながら非  常にいやらしい顔で) 3.バスで「ツアーの予定にない観光地に行きますが一人2000円いります」と言うのでお金を払うと5分もせずに到  着(二十人は乗っていたので4万円以上) 残念ですが胡散臭くて怪しい韓国旅行を堪能してください。

kawaiipanda
質問者

お礼

韓国の姉妹校の生徒が日本に来た時は、私の学校を訪問します。 そして、市内に住んでいる在日韓国人のおじさんが来て、戦争中の話しなどをします。 去年は私の県にあるテレビ局が取材に来て、夕方のニュースで紹介されました。 その時、私が手を挙げて、おじさんに質問をした時の様子も放送されました。 しかしです、おじさんの話と私がインターネットなどで調べた事とがかなり違います。 それで私はいろいろ悩んだのですが、結局、本当の事がわかりません。 そこで、修学旅行で韓国に行ってみようかな!?とも最近、思いだしました。 韓国に行ったら、本当の事がわかるでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.11

毎年姉妹校を訪れているとのことですので常識的に考えてそれを覆すのは無理でしょうね。本当に嫌だったら、毎年韓国に行く高校に入学したことが間違いですし、間違いに気づいた時点で退学なり転校なりする権利はあなたにあります。 ただそれはあくまでも「常識的に考えて」の話です。 可能性が全くないというわけではないと思います。ダメでもともとでできる限りの事にチャレンジしてみることはいいことだと思います。 しかし署名を集めて先生のところに行くだけでは効果は無いと思います。外からの圧力が重要だと思います。 まずはこの手の問題に興味のありそうな、団体・活動家・政治家に声をかけて相談してみる。そしてより力のある人を紹介してもらう。最終的にマスコミに取り上げてもらえれば、決定を覆す事ができるかもしれません。 あなたが行動して過半数の人に署名をしてもらったのですから、さらに多くの人を動かせるかもしれません。

kawaiipanda
質問者

お礼

署名を集めて先生のところに持って行って、先生に渡したのですが、結局、ダメと言われました。 私の友達のお父さんは仕事で上海や台湾によく行くので、中国とか台湾とか韓国とかいろいろ詳しいです。 友達のお父さんも韓国の事だけ知ってても意味が無いと言います。 その友達のお母さんはPTAの事などもよくしてますから、先生に修学旅行の事を話してもいいと言っています。 もし、韓国から台湾に変わったら、ものすごく嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.10

>韓国と韓国が好きな日本人は、怪しいという事に気付きました。 あなたの学校が、何か理由があって韓国だけをひいきしているわけではないと思います。 一番安く行ける海外の修学旅行先は韓国ですし、食事や安全面、過去の実績などを考えて、韓国がベストだと判断したのでしょう。 また、ネットでは、韓国、中国、北朝鮮(これらの国を指して特定アジアと呼ぶ人がいます)のことを必要以上に悪く言う人がいます。 これらの人が言う偏った意見を鵜呑みにするべきではありません。

kawaiipanda
質問者

お礼

私の友達の学校はいくつかのコースから修学旅行先を選べます。 その中で一番安く行ける所は中国みたいです。 沖縄や東京や韓国の方が費用は高いみたいです。 質問にも書きましたが、理由があって韓国に行きます。 過去には生徒が集団食中毒になったりした事があったみたいですが、それでも毎年、韓国に行っています。 韓国に行った先輩中で、韓国人や先生は嘘をついていると言っている人がいます。 台湾の話しは全然しないで台湾にも行こうとしない先生達はやっぱり嘘つきなのかと、私も思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

行き先を台湾にする為に署名活動までされたんですね。 あなたのその行動力は社会に出てからも役立つと思います。 それでも先生が聞く耳を持たないのは大人の事情があるからでしょう。 韓国は台湾より旅費が安いし、姉妹校とのつながりも大切にしたいと いうのがおそらく学校側の本音です。 それに修学旅行で新しい地に行くとなると、先生方は下見に行く必要が あるのでは?これは生徒の安全を守るためです。 結局、行き先を変更するには学校側もリスクを負うことになり、生徒の 意見だけの問題ではなくなってきてしまうのです。 なので私は韓国行きをおすすめします。韓国は本当はどんな国?韓国の 人ってどんな人?あなたのその目で真実を確かめてみませんか。 私も韓国には怖いイメージがありましたが、いざ旅行してみると親切な人にも たくさん出会えたし、日本と似ている点も多いので親近感がわきました。 台湾は高校を卒業してからでも旅行するチャンスはあります。 異文化交流を積極的に楽しんでみてください。

kawaiipanda
質問者

お礼

修学旅行の準備が大変なのはわかりました。 それにしても、先生達は韓国の話しかしません。 台湾が震災の義援金を一番たくさん日本に送ってくれたのに、その話しも全然しません。 私はこのOKWAVEを見るまでは、台湾の義援金の事は知りませんでした。 韓国にもいい人はいると思いますが、私の学校の先生や韓国が好きな人は怪しい人が多いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rile15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんいちは。 私も修学旅行で韓国に行きたくない、という気持ちは分かります。 肝心の修学旅行の行き先を変更したい、という質問への回答なのですが、結果から言って難しいと思います。 あなたが通う高校が公立か私立かどうかは分かりませんが、もし私立であれば署名してくれた過半数以上の生徒全員が修学旅行に行かないと主張すれば学校側も無視できないでしょう。 問題は公立高校の場合です。 修学旅行実施基準というものが各都道府県ごとにあり、それによって旅行期間や旅行先、旅行費用の制限などが定められています。 旅行プランは旅行会社へ依頼して組む事が出来るのでそう難しくはないかもしれませんが修学旅行である以上、教育目標に沿ったテーマの設定及び、それに基づいた訪問先の決定などは学校側が行わなくてはなりません。 行き先が毎年韓国というのも一から修学旅行の計画を練る必要がないからだと思われます。 失礼な言い方になりますが学校側からしてみれば「去年と同じでいいや」という面倒臭さがあるのかもしれません。 以上の理由から修学旅行の行き先の変更は難しいと思われます。 ですが、修学旅行までまだ半年ありますので本当に台湾に行きたいのであれば粘り強く交渉してみる価値はあると思います。 それでもダメだった場合は修学旅行もタダではないので(少なくとも私の学校ではそうでした)、修学旅行費用を払わずに早々に不参加を決め込んでもいいと思います。 修学旅行はあくまで課外授業の一環ですので参加しなかったからといって卒業できなくなることはないでしょう。 おそらく最後の修学旅行ですのであなたにとって良い修学旅行になることを願っております。

kawaiipanda
質問者

お礼

私の友達はみんな、修学旅行を楽しみにしています。 そして、私もみんなで旅行できる事を楽しみにしている部分があります。 やはり高校生活の中で一度しかない事ですから、私も参加するかしないのか悩みました。 両親に話してみたら、参加した方がいいと言います。 両親は私が高校を卒業したら台湾に旅行に連れて行ってくれると約束してくれました。 ですから、一応、私は修学旅行には参加しょうかと考えるようになりました。 これをきっかけにして、いろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の修学旅行で韓国に行くのか

    少し前になりますが修学旅行で韓国に行った学生がどこかで土下座させられていると言う様な写真を見た事があります。 その時は半信半疑と言うかヤラセではないかと思っていたのですがどうも真実らしい。 そして最近でも修学旅行で韓国に行くと言う様なニュースを見ました。 どこの学校か、ソースはどこかと言われるとそのニュースを保存していなかったので答える事は出来ませんがそれが事実なら今は竹島問題や慰安婦問題などの反日活動がエスカレートしている韓国を 修学旅行先に選んだ学校側の意図が分かりません。何故なのでしょうか。 修学旅行で韓国に行った事のある人、それを企画した先生方、その企画に賛成した父兄の方からも意見を伺いたいと思います。 1

  • 韓国修学旅行の中止署名が始まった・・・!!!

    来年度(高校2年)では韓国に行く予定なんです。先輩も行きました。 つい最近のことなんですが、うちのクラスの生徒会の一人の男子生徒が自作だと思われますが、「高校2年修学旅行地域変更署名」を始めたのです!私がいない間に名前を勝手に書かれていて、私の名前が書いてあったことを友人に教えてもらった私は急いで自分の名前を消しました。私はこんな署名運動反対です。しかしクラスではみんなが名前を続々と書いていて。理由には「ビンで頭をぶたれそうだから」「暖かいところへ行きたいから」「衛生的に」「治安が・・」など。そして私が一番あるだろうなって思っていた理由、「反日デモとかでいろいろウザイから」がありました。 署名を始めた彼はマジらしく、それを批判した私と衝突しました。他のクラスにも配っていて広まりそうです。 韓国嫌いだから行きたくないって思っている人が大半でしょう。私自身、韓国は嫌いでした。しかしここ最近考え方が変わってきました。いままでテレビを観ただけでそう判断してきたんです。韓国がどうなのかは実際行ってみないと真実は見えないと思います。同世代の人とも交流できるチャンスです。日本と韓国がこれからもっと親密になれるためにも行くべきなのに・・・。 もし学校側がこれを認めて旅行先を国内にするのなら私は学校を辞める覚悟も出来ています。国際化が進むのに学校はそれを退いていることになります。日本と韓国に関係が不安定だからこそ韓国に行って韓国を知るべきなんです。どうしたら韓国に行けるんでしょうか。

  • 韓国に修学旅行に行くんですけど…

    なんか韓国の大統領が竹島に訪問したらしいですね。 日本はおそらくなんらかの制裁を加えることになると思いますが韓国、行かない方がいいですかね。 日本領事館の前でデモとかされたら本当に困るのですけど… さらに現地の学生と交流します。 たぶん韓国の学生は日本の学生以上に領土問題に関して敏感だと思いますが真の国際交流なんて出来るのでしょうか? これから韓国と日本の情勢はどうなりますか? 修学旅行まで2か月を切りました。

  • 韓国への修学旅行について

    私の高校(県立)では今年から修学旅行が韓国となりました。 韓国となったことには反対ではなく、むしろ楽しみです。 でも訪問先に疑問があります。 未定となっていたところに、「独立記念館」が決められました。 一部不安視する意見もあったはずなのに、決定されてしまった経緯や、 今後の訪問先に関する学習、また、未決定のソウルでの自由研修、 (慰安婦の像に行かされるのではないかと不安です) などに不信感があります。 「独立記念館」では、竹島は韓国領・日本海は東海へ名称変更する活動を していると聞きます。また、対馬も韓国領とし、人間狩して慰安婦を集めた ような展示もあると聞きます。 韓国がこのような記念館を作ることは、十分理解できます。 しかし、ほぼ女子高の私たち未成年者が行くところでしょうか? 行くということは支持したということとの声もあります。 調べてみると、このような場合、生徒や保護者が校内で反対運動をしても 効果なく、よい結果を生まないようですね。 唯一、考えられることは、多少なりとも公に問題化されたことを、学校側の 責任者に気付かせ、慎重になってもらうくらいでしょうか。 名をあきらかにして活動はできませんが、今後の事前学習で、おかしなことが あったり、訪問先で問題が起きたら、写メなどを投稿することは可能です。 中止や変更までは求めませんが、どうすればよいでしょうか?

  • 韓国へ修学旅行に行った人の感想を教えて!

    青森県は韓国への旅行に補助金を出してます。 秋田県も同じです。 2県で取り合いをしてるようなもんです。 先日、修学旅行に対して補助金を2倍にする。と言いました。 韓国からの要請で、もっと旅行客を増やせ!とのことです。 どうも秋田も青森も空港の維持の為にしてるらしいが!? 補助金を出すなら国内の旅行に出してもらいたいと思ってます。 原発事故で放射能に汚染されてる。と東北の物に輸入規制をし、慰安婦問題で日本叩きを して、一番反日感情が強く、嘘ばかりの国というのが私のイメージです。 私は韓国へ行ったことがないので実態がわかりません。 テレビは韓国が好きみたいで信用できないし、ネットもどこまで本当なのかわからない。 実際に韓国へ修学旅行で行った人は、どう思ったのか聞きたいです。 個人ではなく、あくまでも修学旅行で行った人の感想です。

  • 韓国〉日本!?

    この間修学旅行の事前研修で修学旅行先の韓国について、どのような国なのかを2年の全員が体育館に集まって勉強する事があったのですが、その中で先生がやたらと韓国を贔屓するような発言をしていました。 まとめて書いてみますと、 ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 ・韓国は日本より歴史がある。 等の発言をしていました。あと、日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。このような発言もしていました。これらの先生の発言は本当なのでしょうか?もし、先生が間違えた事を言っていたならば、きちんと「間違えていましたよ。」と言った方がいいですか?

  • よく分からない韓国に修学旅行

    この時勢で中学や高校の修学旅行で韓国に行くと言う事がいまだにあるらしい。 それを企画する学校側もそれを何とも思わない父兄も実に不思議な感じがする。 どちらも鈍感なんだろうか。 どう思われますか?

  • 韓国人、在日韓国人の人に聞きたいです。

    日本人で「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。」などという人がたくさんいます。 私は仕事とプライベート台湾人、在日台湾人の人達と付き合いがあるのですが、先に述べたような人達は朝鮮に対しては贖罪意識を持っていますが、なぜか台湾に対しては知らん顔をしています。 台湾に対する知識、歴史などにも疎い人が多い。 台湾人、在日台湾人の人達はそういう人達の事を冷めた目で見ています。 韓国人、在日韓国人のみなさんは朝鮮に対してだけ贖罪意識をもっていて謝らなければいけない!!などと言っている日本人の事をどう思いますか? この人達の言っている事を信用できますか?

  • 中国・韓国への修学旅行の意図

    中国や韓国へ修学旅行に行く学校があります。 これは生徒に、日本が歴史上犯してきたことを正しく認識させようという意図があってのことでしょうか。 それとも、単に安く行ける海外だからでしょうか。 いろいろなケースがあるのかもしれませんが、ご存じの範囲でよいので、教えてください。

  • 修学旅行で・・・先生に

    私は高校2年生で来月、修学旅行に行きます(*^^)v そこで、相談があるのですが。。 私には好きな人がいて(*^^)v・・・それが先生なんです。 なので、修学旅行に行ってお土産を買って先生に渡したい! と、考えているのですが。。先生の学年担当が2年なので、先生も修学旅行に行くんですよ(/_;) やはり、土産を渡すのはおかしいでしょうか? 先生は困りますか?? あと先生とは、生徒の人数が多いので2つの団体に別れて行くので先生とは団が違い一緒に行くことができません。 もし、渡すとしたら何が良いでしょうか? 先生は音楽が好きみたいです!(^^)!