• 締切済み

なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!

私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。 私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。 韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。 その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。 去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。 私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。 そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。 そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。 その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。 私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。 私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。 そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。 私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。 なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか? もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。 なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?

みんなの回答

• eikowings
回答No.17

そこまで考えているなら、高校二年生でも信念を貫き通して、韓国には自分自身で考えた理由をもって行かない、という判断もありだと思いますよ。ただ、私は、質問者さんは損すると思うけど。

kawaiipanda
質問者

お礼

私は、先生が言う、韓国に毎年、修学旅行に行く理由が納得できませんが、お父さんが高校を卒業したら台湾に行ってもいいと言うので、一応、修学旅行で韓国に行ってみようかと思い始めました。 韓国に行ってみて、いろいろ韓国の人に質問をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• aotarou
回答No.16

あなたの“韓国への修学旅行を阻止したい”という理由がよくわかりません。 ・韓国にはいきたくない ・韓国へ行ってお年寄りの話を聞かさえれるのがいやだ ・台湾へいきたいから ということだとうかがえます。 旅行先を変更させる事はできないでしょうし、あの手この手を使って変更させる必然性が見えません。 どうしてもいやならご自分でいっているように不参加とすればよいでしょう。 修学旅行は2年と3年でいずれも韓国に行くことになっているのですか? もしそうだとしたら3年の修学旅行は台湾になるよう頑張ってみるのはよいことです。

kawaiipanda
質問者

お礼

修学旅行はただ単なる観光旅行や慰安旅行ではないという事はご存じでしょうか? 私が一番、納得出来ないのは毎年、韓国に行く先生の説明理由です。 仲良くするのと昔の事について学習するのが目的なら、なぜ、毎年、韓国にしか行かないのか? 台湾は昔の事を学習するのには最適の場所ですし、日本が一番、仲良くしなければならない国ではないでしょうか? 何としても韓国に連れて行こうとする先生達は限りなく怪しいと思いますよ。(笑) ありがとうございました。

• eikowings
回答No.15

高校二年生で外国に行けるとは、良い学校を選んだんじゃないか? 韓国でも台湾でも、外国に行って、見聞を広げればよいと思うよ。 まだまだ高校二年生なんだから、韓国の評価を決めてしまうには、早過ぎる。 高校を卒業したら、台湾に行けば良いと思う。

kawaiipanda
質問者

お礼

外国に修学旅行に行く学校はたくさんあります。 私の友達の学校ではニューヨークに行きます。 修学旅行は外国に行って観光するだけが目的ではありません。 まずは学習するのが第一の目的です。 私が一番、納得できないのは毎年、韓国に生徒を連れて行こうとする学校側の理由です。 仲良くしなければならいと言う理由と昔の事を勉強するのが目的なら、韓国ばかりに行っても意味がないと感じるからです。 ただ単なる旅行目的なら私も韓国で問題はないと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

私立高校で教えている者です。 保護者(つまりスポンサー)が賛同しない限り、 生徒が署名を集めて持って来たところで相手にされませんよ。 最後は校長の判断です。生徒や職員の過半数が反対しようとも、 校長が「韓国に行け」と言えば、行くしかありませんし、 今からでも「台湾に行け」と言えば、台湾に行くことになるでしょう。 ですので、署名を持って行くとしたら校長のところです。 ただ今年の10月の修学旅行のことを3月末のこの時期に変更することは困難です。 韓国への修学旅行でいろいろと準備はもう進めているはずですので、この時期から 変更するというのは今まで準備してきたことを無駄にするわけですから。 私の勤務校であれば、このまま韓国に行くか、3年生の1学期に変更するか 中止のどれかにすると思います。 どうしても行きたくないのであれば、今から参加しないと言っておけば、 ほとんどの旅行代金は返金されると思いますので、その方が現実的でしょう。

kawaiipanda
質問者

お礼

学校の先生からの回答はたいへん参考になりました。 私はこれから生徒会の活動をがんばろうと思っています。 そして、活動を通して学校側の考えを変えられればと思います。 そこで1つ質問があるのですが、台湾の学校と交流したり、姉妹校を見つけたりするには、どうしたらいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスください!! よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#160567
noname#160567
回答No.13

韓国が胡散臭いと言うのは、大方正しいと思います。 現に、コンクリートから放射能が出ていると言ったニュースや、原発の電源喪失なんてニュースもやってます。 そして、お菓子から虫、といった食に対する安全もまたたいして気を使ってるようには思いません。 特に、日本人相手には唾や、痰を入れるなんて話もありますが真実かどうかはわかりません。現在、誰でも情報を発信することが出来るようになりました。 例えば、政治評論家の方に手紙や、メールをすると返信があるかもしれません。 その場合は、大いに役立つと思います。 そして、参加はしない方がいいです。 なかには、謝罪を要求する人もいますので。 私は、韓国人と話すのもこりごりです。嫌な思い出しかありません。

kawaiipanda
質問者

お礼

やっぱり韓国は胡散臭いと思いますか? 私は特に学校の先生が怪しいと思います。 私が「なぜ、韓国にしか行かないのか?」と質問した時、先生は、いろいろ理由を言っていたのですが、それでも納得できない私がひつこく聞いていると、先生は突然、怒り出しました。 なんか、いつも私を誤魔化そうとします。 私の学校の先生達を見ていて、かなり怪しいと思います。 ありがとうございました。

• 1199356
回答No.12

残念な先生ですね。署名が集まってから論点が変わっていますね。 韓国の姉妹校は、毎年日本の姉妹校に修学旅行に来て、歴史の勉強やお年寄りの話を聞くなどしているのですか。 個人的には台湾への旅行の方が有意義に感じますが、韓国と比べて旅行費が高くなると思います。 しかし、長い人生一度ぐらいは韓国に行かれても良いのでは、と思います。 私も一度ツアーで行きましたが、二度と行こうとは思いません。理由としては 1.空港からのバスの中でガイドさんが豊臣秀吉が攻めてきたことをえんえんと話す。 2.ツアーのガイドさんと現地のガイドさん(両方とも日本語ぺらぺら)が韓国語で話す。(日本人の方を見ながら非  常にいやらしい顔で) 3.バスで「ツアーの予定にない観光地に行きますが一人2000円いります」と言うのでお金を払うと5分もせずに到  着(二十人は乗っていたので4万円以上) 残念ですが胡散臭くて怪しい韓国旅行を堪能してください。

kawaiipanda
質問者

お礼

韓国の姉妹校の生徒が日本に来た時は、私の学校を訪問します。 そして、市内に住んでいる在日韓国人のおじさんが来て、戦争中の話しなどをします。 去年は私の県にあるテレビ局が取材に来て、夕方のニュースで紹介されました。 その時、私が手を挙げて、おじさんに質問をした時の様子も放送されました。 しかしです、おじさんの話と私がインターネットなどで調べた事とがかなり違います。 それで私はいろいろ悩んだのですが、結局、本当の事がわかりません。 そこで、修学旅行で韓国に行ってみようかな!?とも最近、思いだしました。 韓国に行ったら、本当の事がわかるでしょうか? ありがとうございました。

• pringlez
回答No.11

毎年姉妹校を訪れているとのことですので常識的に考えてそれを覆すのは無理でしょうね。本当に嫌だったら、毎年韓国に行く高校に入学したことが間違いですし、間違いに気づいた時点で退学なり転校なりする権利はあなたにあります。 ただそれはあくまでも「常識的に考えて」の話です。 可能性が全くないというわけではないと思います。ダメでもともとでできる限りの事にチャレンジしてみることはいいことだと思います。 しかし署名を集めて先生のところに行くだけでは効果は無いと思います。外からの圧力が重要だと思います。 まずはこの手の問題に興味のありそうな、団体・活動家・政治家に声をかけて相談してみる。そしてより力のある人を紹介してもらう。最終的にマスコミに取り上げてもらえれば、決定を覆す事ができるかもしれません。 あなたが行動して過半数の人に署名をしてもらったのですから、さらに多くの人を動かせるかもしれません。

kawaiipanda
質問者

お礼

署名を集めて先生のところに持って行って、先生に渡したのですが、結局、ダメと言われました。 私の友達のお父さんは仕事で上海や台湾によく行くので、中国とか台湾とか韓国とかいろいろ詳しいです。 友達のお父さんも韓国の事だけ知ってても意味が無いと言います。 その友達のお母さんはPTAの事などもよくしてますから、先生に修学旅行の事を話してもいいと言っています。 もし、韓国から台湾に変わったら、ものすごく嬉しいです。 ありがとうございました。

• kingbody
回答No.10

>韓国と韓国が好きな日本人は、怪しいという事に気付きました。 あなたの学校が、何か理由があって韓国だけをひいきしているわけではないと思います。 一番安く行ける海外の修学旅行先は韓国ですし、食事や安全面、過去の実績などを考えて、韓国がベストだと判断したのでしょう。 また、ネットでは、韓国、中国、北朝鮮(これらの国を指して特定アジアと呼ぶ人がいます)のことを必要以上に悪く言う人がいます。 これらの人が言う偏った意見を鵜呑みにするべきではありません。

kawaiipanda
質問者

お礼

私の友達の学校はいくつかのコースから修学旅行先を選べます。 その中で一番安く行ける所は中国みたいです。 沖縄や東京や韓国の方が費用は高いみたいです。 質問にも書きましたが、理由があって韓国に行きます。 過去には生徒が集団食中毒になったりした事があったみたいですが、それでも毎年、韓国に行っています。 韓国に行った先輩中で、韓国人や先生は嘘をついていると言っている人がいます。 台湾の話しは全然しないで台湾にも行こうとしない先生達はやっぱり嘘つきなのかと、私も思います。 ありがとうございました。

回答No.9

行き先を台湾にする為に署名活動までされたんですね。 あなたのその行動力は社会に出てからも役立つと思います。 それでも先生が聞く耳を持たないのは大人の事情があるからでしょう。 韓国は台湾より旅費が安いし、姉妹校とのつながりも大切にしたいと いうのがおそらく学校側の本音です。 それに修学旅行で新しい地に行くとなると、先生方は下見に行く必要が あるのでは?これは生徒の安全を守るためです。 結局、行き先を変更するには学校側もリスクを負うことになり、生徒の 意見だけの問題ではなくなってきてしまうのです。 なので私は韓国行きをおすすめします。韓国は本当はどんな国?韓国の 人ってどんな人?あなたのその目で真実を確かめてみませんか。 私も韓国には怖いイメージがありましたが、いざ旅行してみると親切な人にも たくさん出会えたし、日本と似ている点も多いので親近感がわきました。 台湾は高校を卒業してからでも旅行するチャンスはあります。 異文化交流を積極的に楽しんでみてください。

kawaiipanda
質問者

お礼

修学旅行の準備が大変なのはわかりました。 それにしても、先生達は韓国の話しかしません。 台湾が震災の義援金を一番たくさん日本に送ってくれたのに、その話しも全然しません。 私はこのOKWAVEを見るまでは、台湾の義援金の事は知りませんでした。 韓国にもいい人はいると思いますが、私の学校の先生や韓国が好きな人は怪しい人が多いと思います。 ありがとうございました。

• Rile15
回答No.8

こんいちは。 私も修学旅行で韓国に行きたくない、という気持ちは分かります。 肝心の修学旅行の行き先を変更したい、という質問への回答なのですが、結果から言って難しいと思います。 あなたが通う高校が公立か私立かどうかは分かりませんが、もし私立であれば署名してくれた過半数以上の生徒全員が修学旅行に行かないと主張すれば学校側も無視できないでしょう。 問題は公立高校の場合です。 修学旅行実施基準というものが各都道府県ごとにあり、それによって旅行期間や旅行先、旅行費用の制限などが定められています。 旅行プランは旅行会社へ依頼して組む事が出来るのでそう難しくはないかもしれませんが修学旅行である以上、教育目標に沿ったテーマの設定及び、それに基づいた訪問先の決定などは学校側が行わなくてはなりません。 行き先が毎年韓国というのも一から修学旅行の計画を練る必要がないからだと思われます。 失礼な言い方になりますが学校側からしてみれば「去年と同じでいいや」という面倒臭さがあるのかもしれません。 以上の理由から修学旅行の行き先の変更は難しいと思われます。 ですが、修学旅行までまだ半年ありますので本当に台湾に行きたいのであれば粘り強く交渉してみる価値はあると思います。 それでもダメだった場合は修学旅行もタダではないので(少なくとも私の学校ではそうでした)、修学旅行費用を払わずに早々に不参加を決め込んでもいいと思います。 修学旅行はあくまで課外授業の一環ですので参加しなかったからといって卒業できなくなることはないでしょう。 おそらく最後の修学旅行ですのであなたにとって良い修学旅行になることを願っております。

kawaiipanda
質問者

お礼

私の友達はみんな、修学旅行を楽しみにしています。 そして、私もみんなで旅行できる事を楽しみにしている部分があります。 やはり高校生活の中で一度しかない事ですから、私も参加するかしないのか悩みました。 両親に話してみたら、参加した方がいいと言います。 両親は私が高校を卒業したら台湾に旅行に連れて行ってくれると約束してくれました。 ですから、一応、私は修学旅行には参加しょうかと考えるようになりました。 これをきっかけにして、いろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。