• 締切済み

韓国〉日本!?

この間修学旅行の事前研修で修学旅行先の韓国について、どのような国なのかを2年の全員が体育館に集まって勉強する事があったのですが、その中で先生がやたらと韓国を贔屓するような発言をしていました。 まとめて書いてみますと、 ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 ・韓国は日本より歴史がある。 等の発言をしていました。あと、日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。このような発言もしていました。これらの先生の発言は本当なのでしょうか?もし、先生が間違えた事を言っていたならば、きちんと「間違えていましたよ。」と言った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.8

ヤバイな・・・ もしかして広島在住では? 高校生土下座修学旅行の巻 http://yaplog.jp/framboise-k/archive/748

• DESTROY11
回答No.7

・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。  本当です。韓国は日本以上の学歴社会です。  また、現場作業者、職人=ブルーカラーは卑しい職であり、事務や管理職=ホワイトカラーが偉いという社会風潮です。  ですので、「どんな手段を使ってでも」いい学校に行こうとしています。  この「どんな手段を使ってでも」は、カンニング、受験生すり替え、賄賂なども含まれます。  ある意味、とてもわかりやすいですな。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。  10年前には「あと10年で韓国は日本を追い越す!」と言っていました。  そのさらに10年前も同様です。  韓国では科学などの基礎研究が日本よりはるかに遅れています。  半導体などのシェアは大きいですが、ほとんどが日本製の機械を使って製造しています。  先の宇宙ロケットもロシアの技術に頼っています。  基礎となる技術を外国に依存している以上、外国に追いつき追い越すのは無理ですね。 ・韓国は日本より歴史がある。  韓国=大韓民国は第2次大戦後に建国されました。  それ以前は中国文明の影響下にあり、中国の手下でした。  朝鮮半島国家は中国の皇帝より任命されたようなもので、属国そのものです。  朝鮮半島独自文化もなかったわけではないですが、文化と国家は別物です。 >日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。 慰安婦とか強制徴用のことを言ってるんでしょうが、間違いでもあり正しくもあります。 強制徴用は日本人にだってありましたし、慰安婦は志願者です。 現在日本にいる在日朝鮮人のほとんどは、戦後に「自分から進んで」日本にきた人&子孫です。 ですので、強制徴用うんぬんは筋違いですし、戦後に日本が金を出して故国に帰る手助けをしています。 それを断って「好き好んで」日本にいるのです。 まあ、その先生はそういう教育を受けてきたので、そう教えてるのでしょう。

• nishikasai
回答No.6

・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 これはそうかもしれません。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 ある分野においては負けると思いますが、総合力ではなかなか抜けません。人口が日本のほうが多いですから。それとね、キムジョンイルがもうすぐ死んで北朝鮮が崩壊して南北統一がなされます。そうすれば統一朝鮮は百年間立ち上がれません。世界三位の経済大国西ドイツが共産圏の優等生東ドイツと合併して四苦八苦してまだ立ち直ってないのです。もともと経済不安定な韓国が世界の最貧国北朝鮮を吸収合併するのですから・・・ ・韓国は日本より歴史がある。 アメリカはナンバーワンですが、まったく歴史がありません。エジプトはものすごい歴史があります。イラクも同様です。つまり歴史はあまり意味がないと思います。

• Forseti
回答No.5

No.1の通りだとしたなんというツンデレwwww その先生に聞きましょう。 「韓国は国家的な詐欺でリーマンショックを引き起こし、多くの人を不幸に突き落とし、多くの人の職をなくし、多くの人の命を奪い、世界から総スカンを喰らいました。その世界同時不況に率先して立ち向かった麻生総理と、物乞いを断られた韓国の大統領とどちらが偉いのですか?」と。 歴史的に見て、韓国というか朝鮮半島は永遠の敗北者です。地政学的に見ても半島という国家はヘタレが育つ。 ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強します。カンニングもします。でも大学を出ても職はありません。 あったとしてもいきなり課長職にされます。出世ではありません。素人が課長。バカな国です。 ・韓国での時間の問題とは、いつかそうなったらいいな、です。 ・韓国は第二次大戦まで存在しませんでした。 半島に国家はありましたが、民族が違います。アメリカがインディアンの歴史を誇るようなもの。 今の半島人は、もっとの北の方から来た、住むところを追われた難民です。 ・日本の最大の汚点は、朝鮮半島の人間を増やしてしまったこと、だと言う人がいます。日本の統治下で数倍になったそうです。 彼らは土の上に暮らし、藁葺き屋根で生活し、世界で最も不衛生な都市に住んでいました。 そんな生活が好きな人たちに、家を建て、町を造り、文字を教え、教育し、職を与えてしまいました。 ごめんなさい、というしかないですね。 ということで最後の一つだけ、先生は正しいことを教えてくれました。最後の一つだけ正しいことです。大事なことなので、二度言いました。

回答No.4

韓国には男子は兵役があるため一浪しかできません。 そのため、ゆとり教育の日本の高校生より全体として勉強をしているのは事実でしょう 韓国が日本を追い越すは現在の状況ではありない。 それは韓国には基礎技術の蓄積が少ないからです。 サムスンは売り上げ二兆円企業ですが 製品の中身に日本製の部品を使っています。 韓国の家電の中身はのほとんどは日本製の部品です。 そのため対日貿易赤字が甚大です。 現状のところどこにも日本を追い越す芽がありません。 感情論で言われてもね。韓国政府自体が日本を超せるとは思っていないのに なぜ日本人が根拠なく言うかが不思議です。韓国政府が現状は韓国は日本の鵜飼いの鵜だと嘆いているのに。 実際韓国製品が売れるということは 中身である日本製品が売れるという事ですからね。 歴史の長さ。 どの国にも歴史があります。長短を言うものではないですよ というより歴史、文化がないのは韓国のコンプレックスなのですけどね。 日本には世界最古の木造建築の法隆寺があり、世界最古の企業である金剛組が存在し (聖徳太子から四天王寺建設を請け負った企業が未だにあります) 世界最古の宿、法師があります。(ギネスブックに世界最古の宿に認定されている) また、100年以上続いている会社は10万社を越えます。 韓国は100年越える会社は一社もなく最長が80年です。 歴史の長さ、文化は比べるものではないですが 日本の歴史の長さ、文化の重さは世界に類を見ません。 日本が韓国に酷いことをした、、は第二次世界大戦の事でしょうね。 実際日本が戦時中韓国に迷惑をかけた事実もあり 韓国人は80%が嫌いな国民として日本人をあげています。 韓国に行くならば、それを知ってから行かれた方が良いでしょう ただ、歴史には様々な見方があります。 第二次世界大戦の日本の戦争犯罪を裁いた極東裁判で 唯一無罪判決をだしたインドのパール判事は以下のようにのべています。 『私は戦争に至る日本の40年あまりの歴史をを2年数ヶ月をかけ丹念に調べた。 その中で導かれた結論は先の大戦は日本は自衛のために戦争に参加仕方なくしている その事を日本の知識階級も知らず、子供達に「日本は侵略戦争をし、アジアの人々を苦しめたという間違った罪悪感を植え付けている」 どうか私の判決文を読んで真実を知って欲しい』 駐留軍のダグラスマッカーサーすら 「日本の戦争は八割が自衛だった」とのべています。 侵略戦争であれ、自衛戦争であれ、戦争は悲劇を生みます。 韓国に痛みがあった事も事実でしょう。 それは直視しなければなりません。 しかし同時に何故そう至ったのか、それに落ち度はあったのか? など道筋は思考停止せず考える必要があると思います。 今は韓流ブームなど(電通が作った人工ブームですが) 特に中年女性で熱狂的な韓国好きが一定層います。 自分が熱狂的に好きな対象を持ち上げるため 対照を(今回は日本)を悪く言うのは世の常です。 また、もう一点として教師の中には日教組に属す左翼的な思想者も多くいます。 その教師は、上記のどちらかですから、確信犯であり、 間違っていると指摘する必要はありません。 その代わりとして教師が言うからとすべてを鵜呑みにしないでください。

• minmira
回答No.3

まず、勉強量については本当です。勉強している平均時間は間違いなく韓国の学生の方が長いです。 韓国は日本よりもずっと露骨な学歴社会です。受験競争はこちらでは想像できないくらい厳しいですし、人生を左右するというレベルではないために警察官が遅刻しそうな受験生をバイクで会場まで送るという光景まであるようです。当然、日本よりも学生の学歴に対する意識も高いのでガリ勉にもなります 次に戦争時と歴史について。まず、これは韓国と日本に限りませんが、主観無き歴史はありません。視点を変える事で色々な見方、解釈ができます。語る時には個人的感情も強くにじみやすいものです。 先生の言うことが間違っているいないを考える前に、貴方自身が資料などを勉強してあなたなりの解釈をしましょう。歴史について重要であるのは事実をどう解釈するかです。背景や他にあったことも見ずに事実の1つだけをあげるのは非常に不自然です。 最後に、このままだと韓国が日本を抜かす発言。 何に関して抜かすのかは知りませんが、誰にも未来の事はわかりません。技術力なのか、GDPなのか、国民の幸福度なのかによってもその確率は違うでしょうしね。 ブリックス(ブラジル、ロシア、インド、中国)に入っている国ならまあ確かに納得もしますけど、個人的にはビミョーじゃないかなと思います。 個人的にはずいぶん左寄りというか、自分の国(日本人の先生ですよね?)に対して随分と自虐的な先生だなと思います。まあ、そういう方は珍しくもなんともないですけどね。そんなに戦争中の悲惨な出来事が気になるなら原爆投下された自国のことを気にして欲しいものです。

ta0819
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Comodor64
回答No.2

まあ。学校の先生だったら、ありがちなタイプだと思います。   ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。  ゆとり教育が実施されてからは、そうでしょうね。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。  何で追い越すのかがよくわかりませんが、少子化競争では、すでに日 本は韓国に追い抜かれてしまいました。晩婚化も、もう少しで抜かれそ うです。そのうち高齢化率でも抜かれるかもしれません。 ・韓国は日本より歴史がある。  これは、すでにほかの回答者の方が指摘されていますが、韓国ではな く「朝鮮半島の歴史」ですね。国としての大韓民国の歴史はけっして長 いほうではありません。まあ、中国の方からみれば、日本も朝鮮半島も 五十歩百歩なのでしょうが……。 ・日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。  これについては、そのように韓国では教育されている……という側面 が強いと思います。1945年まで、朝鮮半島は日本の領土だったので、そ のことを非常に恨みに思っているのです。実際に戦時中に過酷な労働に 従事した方も少なくありませんし、そのことをもって現在も日本という 国と日本人を批難する韓国の方がいらっしゃるのも事実です。  ただ、戦前のことについては、実態がよくわからないことも多く、必 要以上に日本という国と日本人が悪しざまに言われている側面もありま す。今後の、きちんとした研究が待たれます。  少なくても、私のような通りすがりの一般人でも、ちょっと疑問に思 うことがいくつかあったくらいです。発言の内容について、質問者の方 が疑問を感じているならば、その学校の先生に聞いたほうがいいと思います。  いずれにしろ、よその国に行くわけですから、何事にも用心したほう がいいと思います。

• nemosan
回答No.1

>韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 集団カンニング事件で逮捕者が出るほど大学受験競争が激しい。 >韓国は日本より歴史がある。 今と同一民俗・国家とは言えないが、朝鮮半島という場所の歴史文明は日本より古い。 >日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。 日本の天皇も歴代総理も皆、そう言ってます。 どれも間違ってないでしょ(笑) で、あなた方が勉学を疎かにしていると、今に・・・ >韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 となるよ! とハッパをかけているのでは?