• 締切済み

韓国〉日本!?

この間修学旅行の事前研修で修学旅行先の韓国について、どのような国なのかを2年の全員が体育館に集まって勉強する事があったのですが、その中で先生がやたらと韓国を贔屓するような発言をしていました。 まとめて書いてみますと、 ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 ・韓国は日本より歴史がある。 等の発言をしていました。あと、日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。このような発言もしていました。これらの先生の発言は本当なのでしょうか?もし、先生が間違えた事を言っていたならば、きちんと「間違えていましたよ。」と言った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.8

ヤバイな・・・ もしかして広島在住では? 高校生土下座修学旅行の巻 http://yaplog.jp/framboise-k/archive/748

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.7

・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。  本当です。韓国は日本以上の学歴社会です。  また、現場作業者、職人=ブルーカラーは卑しい職であり、事務や管理職=ホワイトカラーが偉いという社会風潮です。  ですので、「どんな手段を使ってでも」いい学校に行こうとしています。  この「どんな手段を使ってでも」は、カンニング、受験生すり替え、賄賂なども含まれます。  ある意味、とてもわかりやすいですな。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。  10年前には「あと10年で韓国は日本を追い越す!」と言っていました。  そのさらに10年前も同様です。  韓国では科学などの基礎研究が日本よりはるかに遅れています。  半導体などのシェアは大きいですが、ほとんどが日本製の機械を使って製造しています。  先の宇宙ロケットもロシアの技術に頼っています。  基礎となる技術を外国に依存している以上、外国に追いつき追い越すのは無理ですね。 ・韓国は日本より歴史がある。  韓国=大韓民国は第2次大戦後に建国されました。  それ以前は中国文明の影響下にあり、中国の手下でした。  朝鮮半島国家は中国の皇帝より任命されたようなもので、属国そのものです。  朝鮮半島独自文化もなかったわけではないですが、文化と国家は別物です。 >日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。 慰安婦とか強制徴用のことを言ってるんでしょうが、間違いでもあり正しくもあります。 強制徴用は日本人にだってありましたし、慰安婦は志願者です。 現在日本にいる在日朝鮮人のほとんどは、戦後に「自分から進んで」日本にきた人&子孫です。 ですので、強制徴用うんぬんは筋違いですし、戦後に日本が金を出して故国に帰る手助けをしています。 それを断って「好き好んで」日本にいるのです。 まあ、その先生はそういう教育を受けてきたので、そう教えてるのでしょう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 これはそうかもしれません。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 ある分野においては負けると思いますが、総合力ではなかなか抜けません。人口が日本のほうが多いですから。それとね、キムジョンイルがもうすぐ死んで北朝鮮が崩壊して南北統一がなされます。そうすれば統一朝鮮は百年間立ち上がれません。世界三位の経済大国西ドイツが共産圏の優等生東ドイツと合併して四苦八苦してまだ立ち直ってないのです。もともと経済不安定な韓国が世界の最貧国北朝鮮を吸収合併するのですから・・・ ・韓国は日本より歴史がある。 アメリカはナンバーワンですが、まったく歴史がありません。エジプトはものすごい歴史があります。イラクも同様です。つまり歴史はあまり意味がないと思います。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

No.1の通りだとしたなんというツンデレwwww その先生に聞きましょう。 「韓国は国家的な詐欺でリーマンショックを引き起こし、多くの人を不幸に突き落とし、多くの人の職をなくし、多くの人の命を奪い、世界から総スカンを喰らいました。その世界同時不況に率先して立ち向かった麻生総理と、物乞いを断られた韓国の大統領とどちらが偉いのですか?」と。 歴史的に見て、韓国というか朝鮮半島は永遠の敗北者です。地政学的に見ても半島という国家はヘタレが育つ。 ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強します。カンニングもします。でも大学を出ても職はありません。 あったとしてもいきなり課長職にされます。出世ではありません。素人が課長。バカな国です。 ・韓国での時間の問題とは、いつかそうなったらいいな、です。 ・韓国は第二次大戦まで存在しませんでした。 半島に国家はありましたが、民族が違います。アメリカがインディアンの歴史を誇るようなもの。 今の半島人は、もっとの北の方から来た、住むところを追われた難民です。 ・日本の最大の汚点は、朝鮮半島の人間を増やしてしまったこと、だと言う人がいます。日本の統治下で数倍になったそうです。 彼らは土の上に暮らし、藁葺き屋根で生活し、世界で最も不衛生な都市に住んでいました。 そんな生活が好きな人たちに、家を建て、町を造り、文字を教え、教育し、職を与えてしまいました。 ごめんなさい、というしかないですね。 ということで最後の一つだけ、先生は正しいことを教えてくれました。最後の一つだけ正しいことです。大事なことなので、二度言いました。

回答No.4

韓国には男子は兵役があるため一浪しかできません。 そのため、ゆとり教育の日本の高校生より全体として勉強をしているのは事実でしょう 韓国が日本を追い越すは現在の状況ではありない。 それは韓国には基礎技術の蓄積が少ないからです。 サムスンは売り上げ二兆円企業ですが 製品の中身に日本製の部品を使っています。 韓国の家電の中身はのほとんどは日本製の部品です。 そのため対日貿易赤字が甚大です。 現状のところどこにも日本を追い越す芽がありません。 感情論で言われてもね。韓国政府自体が日本を超せるとは思っていないのに なぜ日本人が根拠なく言うかが不思議です。韓国政府が現状は韓国は日本の鵜飼いの鵜だと嘆いているのに。 実際韓国製品が売れるということは 中身である日本製品が売れるという事ですからね。 歴史の長さ。 どの国にも歴史があります。長短を言うものではないですよ というより歴史、文化がないのは韓国のコンプレックスなのですけどね。 日本には世界最古の木造建築の法隆寺があり、世界最古の企業である金剛組が存在し (聖徳太子から四天王寺建設を請け負った企業が未だにあります) 世界最古の宿、法師があります。(ギネスブックに世界最古の宿に認定されている) また、100年以上続いている会社は10万社を越えます。 韓国は100年越える会社は一社もなく最長が80年です。 歴史の長さ、文化は比べるものではないですが 日本の歴史の長さ、文化の重さは世界に類を見ません。 日本が韓国に酷いことをした、、は第二次世界大戦の事でしょうね。 実際日本が戦時中韓国に迷惑をかけた事実もあり 韓国人は80%が嫌いな国民として日本人をあげています。 韓国に行くならば、それを知ってから行かれた方が良いでしょう ただ、歴史には様々な見方があります。 第二次世界大戦の日本の戦争犯罪を裁いた極東裁判で 唯一無罪判決をだしたインドのパール判事は以下のようにのべています。 『私は戦争に至る日本の40年あまりの歴史をを2年数ヶ月をかけ丹念に調べた。 その中で導かれた結論は先の大戦は日本は自衛のために戦争に参加仕方なくしている その事を日本の知識階級も知らず、子供達に「日本は侵略戦争をし、アジアの人々を苦しめたという間違った罪悪感を植え付けている」 どうか私の判決文を読んで真実を知って欲しい』 駐留軍のダグラスマッカーサーすら 「日本の戦争は八割が自衛だった」とのべています。 侵略戦争であれ、自衛戦争であれ、戦争は悲劇を生みます。 韓国に痛みがあった事も事実でしょう。 それは直視しなければなりません。 しかし同時に何故そう至ったのか、それに落ち度はあったのか? など道筋は思考停止せず考える必要があると思います。 今は韓流ブームなど(電通が作った人工ブームですが) 特に中年女性で熱狂的な韓国好きが一定層います。 自分が熱狂的に好きな対象を持ち上げるため 対照を(今回は日本)を悪く言うのは世の常です。 また、もう一点として教師の中には日教組に属す左翼的な思想者も多くいます。 その教師は、上記のどちらかですから、確信犯であり、 間違っていると指摘する必要はありません。 その代わりとして教師が言うからとすべてを鵜呑みにしないでください。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.3

まず、勉強量については本当です。勉強している平均時間は間違いなく韓国の学生の方が長いです。 韓国は日本よりもずっと露骨な学歴社会です。受験競争はこちらでは想像できないくらい厳しいですし、人生を左右するというレベルではないために警察官が遅刻しそうな受験生をバイクで会場まで送るという光景まであるようです。当然、日本よりも学生の学歴に対する意識も高いのでガリ勉にもなります 次に戦争時と歴史について。まず、これは韓国と日本に限りませんが、主観無き歴史はありません。視点を変える事で色々な見方、解釈ができます。語る時には個人的感情も強くにじみやすいものです。 先生の言うことが間違っているいないを考える前に、貴方自身が資料などを勉強してあなたなりの解釈をしましょう。歴史について重要であるのは事実をどう解釈するかです。背景や他にあったことも見ずに事実の1つだけをあげるのは非常に不自然です。 最後に、このままだと韓国が日本を抜かす発言。 何に関して抜かすのかは知りませんが、誰にも未来の事はわかりません。技術力なのか、GDPなのか、国民の幸福度なのかによってもその確率は違うでしょうしね。 ブリックス(ブラジル、ロシア、インド、中国)に入っている国ならまあ確かに納得もしますけど、個人的にはビミョーじゃないかなと思います。 個人的にはずいぶん左寄りというか、自分の国(日本人の先生ですよね?)に対して随分と自虐的な先生だなと思います。まあ、そういう方は珍しくもなんともないですけどね。そんなに戦争中の悲惨な出来事が気になるなら原爆投下された自国のことを気にして欲しいものです。

ta0819
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 まあ。学校の先生だったら、ありがちなタイプだと思います。   ・韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。  ゆとり教育が実施されてからは、そうでしょうね。 ・韓国は日本を追い越すのも時間の問題。  何で追い越すのかがよくわかりませんが、少子化競争では、すでに日 本は韓国に追い抜かれてしまいました。晩婚化も、もう少しで抜かれそ うです。そのうち高齢化率でも抜かれるかもしれません。 ・韓国は日本より歴史がある。  これは、すでにほかの回答者の方が指摘されていますが、韓国ではな く「朝鮮半島の歴史」ですね。国としての大韓民国の歴史はけっして長 いほうではありません。まあ、中国の方からみれば、日本も朝鮮半島も 五十歩百歩なのでしょうが……。 ・日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。  これについては、そのように韓国では教育されている……という側面 が強いと思います。1945年まで、朝鮮半島は日本の領土だったので、そ のことを非常に恨みに思っているのです。実際に戦時中に過酷な労働に 従事した方も少なくありませんし、そのことをもって現在も日本という 国と日本人を批難する韓国の方がいらっしゃるのも事実です。  ただ、戦前のことについては、実態がよくわからないことも多く、必 要以上に日本という国と日本人が悪しざまに言われている側面もありま す。今後の、きちんとした研究が待たれます。  少なくても、私のような通りすがりの一般人でも、ちょっと疑問に思 うことがいくつかあったくらいです。発言の内容について、質問者の方 が疑問を感じているならば、その学校の先生に聞いたほうがいいと思います。  いずれにしろ、よその国に行くわけですから、何事にも用心したほう がいいと思います。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>韓国の高校生は日本の高校生より勉強する。 集団カンニング事件で逮捕者が出るほど大学受験競争が激しい。 >韓国は日本より歴史がある。 今と同一民俗・国家とは言えないが、朝鮮半島という場所の歴史文明は日本より古い。 >日本は戦争中に韓国に対してひどい事をした。 日本の天皇も歴代総理も皆、そう言ってます。 どれも間違ってないでしょ(笑) で、あなた方が勉学を疎かにしていると、今に・・・ >韓国は日本を追い越すのも時間の問題。 となるよ! とハッパをかけているのでは?

関連するQ&A

  • なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!

    私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。 私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。 韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。 その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。 去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。 私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。 そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。 そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。 その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。 私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。 私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。 そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。 私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。 なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか? もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。 なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?

  • 日本と韓国。

    韓国人曰く、日本は戦争で韓国に対してそうとうひどいことをしてきたらしいです。 韓国にはそういう写真や資料が置いてあるところがあり、そこに行くと日本人が韓国人の首(切り取られた)を持って笑っている写真や、女性に対してひどいことをしている写真などがたくさんあるそうです。 学生の頃歴史は苦手であまり勉強せず、今になってもっといろんなことを勉強しておくべきだったと思っているのですが、日本は韓国に対していったいどんなことをしてきたのでしょうか? また、日本では真実を教えていないと言われたり、竹島問題ついてどう思ってる?とか聞かれたりするのですが、勉強不足のため何も答えられません。 日本でもどこの国でもそうだと思うのですが、自分の国に都合のいいように歴史を教えている部分はどの国にも少なからずあると思います。 けれどもあまりに日本人だからと文句をつけられると、韓国人はなんか行き過ぎた教育を受けているんでは?と疑ってしまうこともあります。 歴史に詳しいかたの意見を聞きたいです。 もしかするといろんな国の方から意見を聞かないと本当のことは見えてこないのかもしれませんが。 また、韓国と日本の歴史を勉強するにあたってなにかよい本などありましたらぜひよろしくお願いします。 *すみません、読み返したらまるでいつも自分が韓国人から文句を言われてるみたいな文章になってたのですが、ほとんどの韓国の方はとても親切でフレンドリーで、今まで何度も助けてもらったことがあります。

  • 日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。

    日本人は韓国の歴史を知らなさ過ぎます。 韓国人は、しきりに日本人に対して韓国の歴史を知らないし 韓国の本当の事を知らないと非難しますが 日本人もアホでないので少し勉強すれば 韓国の属国の歴史をすぐに知る事が出来ると思うとります。 しかし、それにしても日本人社会にはなぜか韓国併合時代のいい事をした事に対して あまり言わないのが気になります。 なざいい事をしてあげた事を韓国にも教えてあげるようにしないのでしょうか? http://photo.jijisama.org/index.html

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

    すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。

  • 日本と韓国の歴史的関係

    日本と韓国の関係について調べています。 ジャンルは歴史です。(例えば戦争等…。) そのような事が書かれているサイトを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 そこで、そのようなサイトをご存知の方は紹介して頂けませんか。 「日本と韓国の歴史的関係」についてならなんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同

    【韓国と日本】韓国と日本のGDP(国内総生産)は同じくらいになっているのに、なぜ韓国は日本のような国際的地位に居られないのでしょうか? もしそれは韓国の歴史が日本より浅いのが原因だとすると、日本は韓国に対して戦争で南北を分裂させた責任があるのではないでしょうか。 南北戦争が無ければ朝鮮半島は1つで日本より歴史は古く、今の韓国は日本と同等かそれ以上の国際的地位を得られていた気がします。

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快で

    ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったので、 ちょっと質問してみようと思いました。 僕としては、戦後処理はもうすんでいるのに、後から出てきたものに対して今更、 『一般市民まで巻き込んで反省させるな。』って思うんですよね。 日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、 処理するべきだと思うんですよね。 (政府もちゃんと国民に、『戦争責任はあなた達にあるのではない。 国民に迷惑かけることなく処理します。』と、伝えるべきだと思うのですが。) (それでいて、『日本人は自信を失っている。』みたいな事を言っていますが。) そしてもし、もしもの事ですけど、韓国の方と話す機会があって、 その韓国の方に、 『あなたは歴史認識と反省が足りないね。』 なんて言われる事があったら、僕の反論は、 『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。 過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。 あなたもそんな事は政府に任せて、 幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』 それでも、まだ反省しろといってきたら、 『反省は俺のする事ではない。許してほしいとも思わない。 別にあなたと付き合いたいわけでもないし。 どうしても謝ってほしかったら、謝ってでも付き合いたくなるような 魅力のある人になればいいでしょ。謝ってでも付き合いたくなるような 魅力のある国になればいいでしょ。』 ちょっときつい言い方かもしれないですけど、 間違えてはないですよね。 それともう1つ、 日本の高校生が韓国の修学旅行で、謝らされている記事を見たのですけど、 韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。 それを見てほくそ笑んでるんですかね。 未来永劫続けるつもりなんでしょうね。 『大人になって自分の意思で謝って下さい。』ってのが普通ですよね。 くだらない質問ですけど、回答おねがいします。

  • 韓国人は日本人が嫌い?

    留学したくて色々なブログや掲示板を見ています。 自分の掲示板には、ありがたい回答ばかりでしたが 他のを観たら、とても怖い回答ばかりの物がありました。 メッチャ不安になりますし、テンション下がります。。 日本人に対しての強姦は何とも思ってないとか 反日国家に留学してお金を使う意味が分からないとか 歴史を知れば(知ってるけどさ)韓国に行こうと思わないとか。 でも・・戦争の事を言ったら色んな国がいつまでも仲良くなれない。 日本人だって、原爆を落とされて、軍人でもない人達が犠牲になり いまだに被爆に苦しめられてる。 だからって、アメリカ人を嫌うのは違うと思う。 戦争の無い世界を作る努力をしなきゃ!です。 私の考えは、過去の戦争を忘れない事と、 人を恨まない事ではないでしょうか。 戦争は人を変えてしまいます。 実の祖父もフィリピンの島で戦死したそうです。 骨も無いと聞きました。 高校生まで知りませんでした。 私が生まれる前ですから、再婚した祖父しか 知りませんでした。衝撃でした。 おじいさんは、舞台?など人を楽しませる事が好きで ハーモニカが得意だったそうです。 人殺しをしたくて戦争に行ったのではありません。。 皆そうだと思います。 洗脳されたり、したんだと思います。 長くなりましたが、まだ韓国では日本人は危険なのでしょうか?

  • 韓国の近代史でオススメの本

    今度学校の学習旅行で韓国に行きます。学習旅行のテーマは韓国の近代史が中心で、戦争記念館や独立記念館に行く予定なのですが、事前に読んでおくと参考になりそうな歴史の本があったら教えてください。よろしくお願いします。 また日本人がそういう場所に行くにあたって何か体験談や注意した方がいいことがあれば教えてください。

  • 韓国はすぐ歴史認識と言うけど

    韓国はすぐ歴史認識と言うが、韓国が言う歴史認識というのは韓国に対して日本がやった悪事の認識という意味です。なにも世界史全般を知れと言っているのではありません。韓国人の世界史の認識はごく普通です。彼らが異常なくらい知っているのは日本の悪事です。任那日本府とか豊臣秀吉とか日韓併合とかそういった負の歴史です。 しかし、どこの国でも悪い面は強調しません。こどもたちが自国に誇りをもてるように教育します。たとえばアメリカはイギリスと兄弟のように仲が良いですが、独立戦争の記述については米英で意見が違います。ジャンヌダルクなんかフランスでは英雄ですが、イギリスでは魔女みたいな扱いです。立場が違えば当然のことです。蒙古の来襲だって韓国人が多数混じっていましたが、韓国はそのことには触れません。都合が悪いからです。歴史と言うのはある程度身びいきが当たり前なのに韓国は日本に「日本の悪事を韓国で教えられているように日本のこどもたちに教えろ!」といつも叫んでいます。こういう韓国のありかたをどう思いますか? 日本では認識派が割合多く、韓国の立場に理解を示す知識人が多くいますが、韓国ではそういう認識派がいても発言できない。過激派がだまらせてしまうので一般人は捻じ曲げられた事実しか知らないのです。こんなことで日韓は理解し合えますか? ご意見をお聞かせください。