• 締切済み

韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yingtao7
回答No.15

歴史に触れるとき、軽く謝罪を滲ませる程度はマナーだと思うが... それ以外は歴史です。 元寇や秀吉と同じに考えて良いです。 ただ、韓国の言い分は本当ではないので、罪悪感を抱く必要は全くありません。 個人的には、韓国人が「日本人は歴史を知らない」って言うのが一番腹が立ちます。 一番歴史を知らないのは、捏造史実を信じている韓国人の方ですからね!! きちんと韓国捏造を否定できるくらいの学習は、日本人に必要です。 そうすれば罪悪感どころか怒りが湧いてくる筈です。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫個人的には、韓国人が「日本人は歴史を知らない」って言うのが一番腹が  立ちます。 本当に腹が立ちますよね。 捏造史実を信じきって、 自らを疑うと言う事も出来ない。 困った方達ですよね。 回答どうもありがとうございました。

• kaisyu63
回答No.14

韓国人に歴史の事で誤る必要は全く有りません。 何故なら、韓国を植民地にしてた訳では無く、併合の文字で分かるように 日本人と同等に扱おうとしてたのです。 併合前の韓国(朝鮮)は国内の政治は乱れ、観光地である何とか言う門が有りますが、当時の写真を見ると、門の前には草葺の小屋が立ち並び、不潔極まりない様子です。それが、併合後日本が整備して 近代的な街路となった写真が有ります。韓国人は頭が悪く、自分で物事を考える事が出来ません。 その例として学術的なノーベル賞を一度も取ってません。 それに人工衛星を何度も打ち上げても、未だに成功してません。 この前はロシアの一段目を使用したにも関わらず失敗しました。戦後国家賠償しましたが、する必要は無いのに、日本人の優しさで賠償しました その賠償金でポスコと言う製鉄所を作り、技術等を教えてやりました。 賠償をしたにも関わらず、民間賠償は未だ済んで無いと言う始末です。 国民の為に金を使わずに文句を言うのは朝鮮人の特徴です。あの当時、ロシアの南下政策を阻止する為に、愚民国を併合したのです。併合しなかったら今頃は韓国と言う国は無かったでしょう。いま、思うにロシアに占領された方が面白かったのですがね。韓国人こそ歴史を見つめる事ですね。何しろ卑劣な国民性なので一筋縄ではいきませんね。明治の福沢諭吉も朝鮮人はずるいと書いてました。日本から、自動車、液晶、等の技術を教えて貰ったのに、感謝をせず、金をせびる汚いチョンコウです。近代歴史等軽く知れば良いのです。 それよりも日本の成立過程を学ぶべきです。慰安婦で五月蝿いですが、そもそも従軍慰安婦など無かったのです。 親から売られた女が親方に連れられて戦地で売春してただけです。 中には、二、三年で今の金に換算して二億円近く貯金してた売春婦が居ました。 兎に角、チョンコウは嘘つきの愚民だと認識しといて下さい。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散々恩恵を受けておきながら、 『歴史認識と反省が足りない』 だと。 知れば知るほどどんどん韓国が嫌になってきます。 日本の周りに中国、韓国、北朝鮮、があるのは、 日本にとって、本当に不幸ですね。 逆に、これらの国々に囲まれながら、 経済発展させて来た日本のパワーには恐れ入ります。 ただ、最近ちょっと怪しくなってきているので、 日本が壊れないように祈るばかりですよ。 韓国人と接する機会があったら、『チョンコウは嘘つきの愚民』 と言う言葉を忘れずに、接していきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#205254
noname#205254
回答No.13

儒教思想の国です絶えず自分たちを優位におきたいと思っています、そのため日本人に謝罪させ上に立ちたいだけです、そのためには嘘をつきとす、彼らいわく嘘も100回言えば真実になる。 起源説もそうですが彼らにとっては真実です、100以上嘘を言っていますから。 自分たちは優秀な民族だと思いたいんでしょうが現実はかけ離れています、それを認めず嘘をつきとうす。 http://www.youtube.com/watch?v=Lshbs2H5loY&featnre=related まともな韓国人は韓国をけぎらいしていますこれが現実です。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親日罪ですか。 徹底した反日教育を受けた人間が日本へ来るって。 恐ろしいですね。 日本人へ悪事を働く事を罪とも思わないのでしょう。きっと。 早く、国交断絶してもらいたいですよ。 回答どうもありがとうございました。

• Guan-Yu
回答No.11

前の質問にも回答しましたが、質問さんみたいな人を見ていると、実に微笑ましい感じがしてきます。(笑) 質問者さんは韓国ビギナーでしょう!? 私も一番最初は質問者さんと同じでした。 私だけでなく、他の人も多分同じです。 韓国に関わっている日本人は大勢いますが、最初はみんな質問者さんの様な思いを持っています。 それが、韓国人と付き合えば付き合うほど、そして、韓国の事を知れば知るほど韓国に対する感じ方が変化してきます。 韓国を知った第一段階では、韓国の事が嫌いになります。 第二段階では、韓国の可笑しさ、面白さに気づくようになります。 そして、第三段階では、韓国の事が憐れに思えてきます。 この段階まで来ると、韓国人から何を言われようが腹が立たなくなります。 そして『まだ、そんなこと言ってんの?』という反応が自然と出来るようになります。 何だか質問文を読んでると、質問者さんの初々しさが伝わってきますなぁ!?(笑)

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。韓国ビギナーです。 すごい洞察力ですね。 韓流が流行っていたのは知っていますが、 僕は全然興味が無かったので、 動画などで、いろいろ見始めたのは最近です。 竹島問題で気になっていろいろ調べていたんです。 そしたらなんだか、すごいすごい。 韓流ではなく、嫌韓流にはまってしまったみたいです。 第三段階まで行けるかどうかわからないですが、 もう少し、嫌韓流にはまるかなと思います。 回答どうもありがとうございました。

• key00001
回答No.10

> 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて全く無いですよね。 「全く無い」かどうかは判りません。 と言うか・・個人の自由でしょ? すなわち、そもそも「反省」なんてモノは、個人の自由に帰属するものだから、自発的に行わなければ無意味だし、強制・強要されるものでもありません。 モチロン「反省しろ!」などと言うのも個人の自由で、勝手ですけどね。 しかし従う義務はありません。 むしろ、多少は反省心がある人間であったとしても、強要すべきではない性質の反省を強要などしたら、その強要と言う行為に反発しますよ・・。 反省させたいなら、「反省しろ!」などとは言わない方が正解。 そんなことを言えば、反省している人も、反省しなくなります。 従い、反省させたいにも関わらず、「反省しろ!」などと言うヤツは、バカと思えば良いですよ。 それと何より、韓国人って「反省」の意味が判ってないんですよ。 恐らく世界で一番くらいに。 歴代大統領は、任期満了後、必ず刑事訴追か、さもなきゃ自殺してるんですよね。 大統領になれば、必ず私腹を肥やすなどするワケですが・・・。 「私はそういう失敗はしない」と言う人が現れないのって、不思議じゃないですか? あるいは、野球の日韓戦(WBC)で日本に勝ち、マウンドに韓国の国旗を立てて世界から非難されました。 それをキチンと反省していれば、ロンドン五輪のサッカーで「独島は韓国領」なんて掲げるハズが無いでしょ? 韓国人は、反省しない民族であり、「反省」の意味を理解していないんですよね・・。 そんな民族が言う「反省しろ!」に、耳を傾ける必要性は無いと思いますよ。 自分は全く反省せずに、「反省しろ!」と言う人には、「まずアンタが反省すれば?そしたらコチラも考えてやるよ・・」と言っておけば良いですよ。 朝鮮併合などと言う国際的に大きな出来事が、ドチラかが一方的に反省せねばならない様な簡単な話しであるワケがないんだから。 日本に原爆を落とされて、「アメリカだけが反省しろ!」と言ってる様なモノです。 日本側にも悪い点が多々ある結果でしょ? そう言う部分にも目を向けることが、「歴史に学ぶ」と言うことです。 そう言う視点を持たない韓国人は、もっとも歴史を軽んじている国と言うことです。 我が国の歴史は、歴史を軽んじる他国人が気軽に「認識が違う」と言える様な、軽々しいものではありません。 また、歴史を重んじる国の国民は、軽々しく他国の歴史に対し、「認識が違う」などとは言いません。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫反省させたいなら、「反省しろ!」などとは言わない方が正解。  そんなことを言えば、反省している人も、反省しなくなります。 確かにその通りですね。そんな経験確かにあります。 相手に対して『ちょっと悪い事したな。』 と思っていても、相手に高圧的な態度で来られたら、 謝る気なんか無くなりますもんね。 ≫韓国人は、反省しない民族であり、「反省」の意味を理解していないんで すよね・・。 きっと韓国人は、反省や、人権や、差別、 等の言葉を巧みに使って、相手よりも 精神的に優位に立ちたいんですかね。 そして自分は反省もせず。 人権無視して、差別し放題。 な感じなんですかね。 回答どうもありがとうございました。

• hekiyu
回答No.9

”仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。”   ↑ 韓国の言い分はウソですが、まそれはおいといて。 1,罪悪感を持つ必要はありません。  米国白人は先住民900万を殺して土地を奪いましたが  罪悪感など持っていません。  英国やフランスなどの欧州諸国は、アフリカに侵略し  土地を取り上げ、4000万人を奴隷として輸出し  大儲けをしましたが、彼らは野蛮人に文明を教えて  やったのだから感謝しろとうそぶいています。  国際関係は弱肉強食なのです。  謝ったら負けです。  つけこまれるだけです。  現に謝った日本は、これでもかこれでもかとつけ込まれて  毟られているでしょう。 2,韓国とは戦争をしていませんが。  戦争に対する評価は、時代とともに変化しています。  当初は宗教戦争にみられるように戦争は正義の戦い  だったのです。  それが時代を経て、外交の一種となり、戦争には善悪は  ないとなりました。  大東亜戦争はこの時代のものです。  現在は、戦争は原則悪だが、防衛戦争は許される、という  風潮になっています。  現代の価値観で評価すれば歴史の英雄はみな独裁者か  殺人鬼になってしまいます。  現代の価値観で昔を評価すること自体が間違っているのです。 3,質問者さんは、政府と国民は違うと考えているようですが  それは間違いです。  戦争に限りませんが、政府の行動は国民の支持があってこそ  成り立つのです。  国民と政府は一体的関係にあります。  政府の行為によって出た利益は国民が享受するのですよ。  それが過去の政府であっても同じ事です。  我々は先人が築いたモノの上に立っているのです。  先人がなした行為は、総て我々と繋がっているのです。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫国際関係は弱肉強食なのです。  謝ったら負けです。  つけこまれるだけです。  現に謝った日本は、これでもかこれでもかとつけ込まれて  毟られているでしょう。 本当にそうですよね、 アメリカにしろ中国にしろ韓国にしろ、自分達の悪事には、 何かしらの理由をつけてはまるで良い事をしているような言い方。 しかも捏造したって知らん顔。 そんなのおかしいと言われても、それで通してしまいますもんね。 只、3番目の ≫国民と政府は一体的関係にあります。  政府の行為によって出た利益は国民が享受するのですよ。  それが過去の政府であっても同じ事です。  我々は先人が築いたモノの上に立っているのです。  先人がなした行為は、総て我々と繋がっているのです。 もちろん『国民と政府は一体的関係』と言うのはわかるんですけど、 ただ、『個別で謝罪しろ』にはならないと思うんですよね。 個別で謝罪をすると、 謝罪する必要ない、って人と、 謝罪するべきだ、って人と、 謝罪も賠償もするべきだ、って人が出てきて、 何がなんだかわからないですよね。 ある人は韓国人に合っても全然謝罪しない、 ある人は韓国人に合う度に謝罪し賠償もする。 なんかおかしいですよね。 なので、このような問題は、 個別で話し合って解決するのではなくて、、 政府が解決するべき問題になると思うんですけど。 間違ってたらすいません。 回答どうもありがとうございました。

• mekuriya
回答No.8

戦前の日韓併合時代の1936年のベルリン・オリンピックで朝鮮半島出身の孫基禎選手はマラソン競技で、アジア人初の金メダルを獲得しました。銅メダルは同じく朝鮮半島出身の南昇竜選手が獲得しました。つまり日本の3人枠のうち2人が朝鮮半島出身だったわけです。いうまでもありませんが、2人は実力で出場する資格を勝ち取ったのであって、決して強制連行ではありません。たいていの日本人は、こういう時は「公平に実力を認めて選手に選考してくれた陸連に感謝する」とか「ここまで練習の機会を与えてくれた日本に感謝する」と、たとえ心で思っていなくても、愛想のひとつも表すと思います。ところが孫基禎選手は日本人選手団の一員にはなりたくなかった。朝鮮選手団の一員として表彰されたかったと涙を流したというのです。 それが朝鮮人のマインドだというのなら、それは仕方ない。金メダル獲得を喜ぶよりも先に、朝鮮選手団として出たかったということが悔しいと思うのも本人の自由だから、孫基禎選手を責めるつもりは私はない。 しかし、それだからといって日本人が罪悪感を持ったり、韓国に謝罪する必要があるとは全く思いません。当時、欧米でばかり開催されていたオリンピックという全世界が注目する場で最高の成果を出したということは、大変なことだったはずなのです。孫基禎選手の才能を見出し、日本人も朝鮮人もなく公平に才能を開花させるチャンスを与えたということは誇りに思っていいはずです。 ベルリン・オリンピックは女子 200m平泳ぎで前畑秀子が日本人女性初の金メダルを獲得し「前畑がんばれ」と連呼したアナウンサーの絶叫は、いまでも語り草になっているぐらいです。 ちなみに本土出身の日本人は今に至ってもマラソンで金メダルを獲得したことはない。それは日韓併合時代の孫基禎選手が唯一の例なのです。ちなみに孫基禎選手も南昇竜選手も戦後は韓国に帰国して、戦後の韓国の陸上競技界で指導的立場で牽引しました。 2人に限らず、日韓併合時代に育った人材が、実業界、政界、スポーツ界、学界など様々な分野で戦後の韓国のリーダーとなったのです。 そうしたことがどうして反省だの謝罪だといった話になるのか。私にはどうしても理解できないのです。 逆に日本人として、それは誇りに思うべきことだし、喜ぶべきことだと思います。 戦後に独立したアジア・アフリカ諸国が人材難が原因でどれほど国づくりに苦労しているか。先進国に追いつくどころか、失敗国家ランキングを争っている国がほとんどではないでしょうか。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫たいていの日本人は、こういう時は「公平に実力を認めて選手に選考してくれた陸連に感謝する」とか「ここまで練習の機会を与えてくれた日本に感謝する」と、たとえ心で思っていなくても、愛想のひとつも表すと思います。 ものすごく良くわかります。 それが普通だと感じますが、 他の国の人からしたら、違うのでしょうね。 オリンピックの事は、初めて知りました。 ネットなどで調べると、日本は韓国に相当貢献した事がわかりました。 にもかかわらず、難癖を付けてくる韓国人のマインドって とても理解できないですよ。 (まあ、洗脳のせいなんでしょうけど。) ≫戦後に独立したアジア・アフリカ諸国が人材難が原因でどれほど国づくりに苦労しているか。先進国に追いつくどころか、失敗国家ランキングを争っている国がほとんどではないでしょうか。 そうですよね。日本が中韓にどれほど経済的支援をしたか。 支援して支援して、豊かになった結果が、 難癖つけまくりって。 恩を仇で返すって、ひどい国ですよね。 回答どうもありがとうございました。

noname#172131
noname#172131
回答No.7

本当に歴史認識がひでえな。 おたくらも同じことをしたんですよ。 当時の日本人がどんなだったか知ってますか。 あなたがYOUTUBEで嫌悪感を抱いたのと同じ。 その韓国人は敗戦までの日本人そのものだよ。 国家神道なんて狂った宗教で植民地も統治したが、 日本人は優秀だとたたきこまれ、 植民地を見下してくれてましたよね。 同じことをされてさぞ我々の気持ちが分かったでしょう。 日本は英霊のメンツを守るために責任放棄をしました。 ここがドイツとの大違いだ。 一番重要なところだけど現代史しっかり勉強してるか? あなた方は戦犯のメンツと引き換えに 子々孫々まで謝る道を選択したんだ。 それが嫌だと駄々をこねるのは筋がおかしいじゃないか。 中国も韓国もとっくに分かってますよ。 いつまでも日本に謝罪、謝罪というのはおかしいとね。 だけど、肝心のあなた方にその気がない。 あなたも胸くそ悪いと思ってるんなら いい加減に日本もケリをつけてくれませんか。 橋下が言ってるようにするのがいいと思うけどね。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ってたらごめんなさい。 在日の方ですか。 ≫中国も韓国もとっくに分かってますよ。  いつまでも日本に謝罪、謝罪というのはおかしいとね。  だけど、肝心のあなた方にその気がない。 戦後賠償等は済んでいるはずですけど。 一応聞きたいんですけど、 どんな状態になったら、〝謝罪終了〟となるのですか。 良かったら教えてください。 あと、在日の方だったら、朝鮮進駐軍って知ってますか。 結構やらかしっちゃったみたいですね。 でも、あの頃は仕方が無かったんですよ。 そんな時代だったんですよ。 過去を引きずりながら生きるのは、もう止めにしましょうよ。 人を呪わば穴二つ って言葉知ってますか。 他人に害を加え、不幸な目に遭わせようとすれば、 やがて自分も害を受け、不幸な目に遭わされる羽目になる。 人を呪う時は、相手の分と自分の分、二つの墓穴を掘っておけ って事なんですよ。 韓国の人だって、在日の人だって、 うまく行っている人は、うまく行っているじゃないですか。 うまく行かない事を何でも日本人のせいにするのは、卑怯ですよ。 と、思うんですけど。 回答どうもありがとうございました。

• ks5518
回答No.6

日本人として、彼らの忠告は真摯に受け止めましょう。 >日本の若い人は歴史認識と 慰安婦問題も、吉田清治と福島瑞穂がでっちあげた張本人だし、何も戦争していない韓国なんぞに金など払う必要がなかった。 >反省が足りない』 もっと早く、竹島を武力で征圧しておけば、こんな事にならなかった。いや、朝鮮半島を手放さなければ、大韓民国や北朝鮮なんて国もなかったし、中国、ロシアとももっと早く仲良くなれたと反省いたします。韓国としても、あの時から日本人であったらどんなに良かったかもしれない。在日なんて、言葉はなかったと思う。反省しなければ。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の意味での反省は、 いくらでもありますね。 ごもっともです。 回答どうもありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

むこうが感情的になったときに、こちらも感情的になったら、最後はけんかしかないと思います。 日本は今のところ隣国に比べて大国でやはり比較的先進国ですから、余裕をもって受け止める必要があると思います。 >仮に韓国の言い分が本当だとしても、 本島かどうか、そこが一番重要なので、しっかりこちらも事実を認識しなければならないと思います。そのうえで向こうが誤っていれば言うべきことは言わねばならないと思います。 戦後の日韓交渉でもよく向こうは感情的になって交渉が進まなかったようです。まず共通の歴史認識がなければならないのでしょうが、専門家の間でも進まないのが現実です。これは明らかに向こうが悪いといえます。 >日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 これは最終的には個人の心の問題だと思います。私は向こうから個人的に謝れと強制されるような問題ではないと思いますが、お互いにしっかり歴史を学んでいけば結論は出るのではないでしょうか。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫戦後の日韓交渉でもよく向こうは感情的になって交渉が進まなかったようです。まず共通の歴史認識がなければならないのでしょうが、専門家の間でも進まないのが現実です。これは明らかに向こうが悪いといえます。 いろいろな動画を見ましたが、 韓国人って感情にも性的にも相当興奮しやすいみたいですね。 これも教育のせいなのでしょうか。 韓国と本当の意味で分かり合える日は来るのでしょうか。 無さそうですね。 回答どうもありがとうございました。