• 締切済み

韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ycan
回答No.4

確かに日本の植民地政策によって韓国は迷惑を被ったと思います。 しかし英国はアヘン戦争によって、不当にも香港を植民地化し、99年間も領土としていました。それに対して中国との返還に関して謝罪をしていたとは思いません。中国も英国に対して強く出ていませんでしたね。アメリカはベトナムでの軍事行動について現在のベトナム政府に反省の言葉を述べたでしょうか。 アフリカやアジアの国々は、以前欧米の植民地でした。それに対して旧宗主国は常に謝罪をしているのでしょうか。どうも日本の意識と韓国の意識がかなり異なるように思えます。日本は富国強兵主義でアジアに進出しました。これは反省する必要がありますが、無期限に反省をする必要があるのでしょうか。 もう戦後67年も経ています。戦争を経験した人は相当数の人が亡くなっています。両国は新たな段階で交流する時期ではないでしょうか。日本人もテレビや音楽だけでなく、隣の国の言葉を学び、まさに歴史を勉強すべきと思います。韓国の人も反日ばかりを唱えないで、日本語と日本の歴史を学んでもよいと思います。日本で中国語を教える場所はたくさんありますが、韓国朝鮮語を学ぶ場所は少ないですね。 新たな時代になったのだと、互いに認識すべき時が来たと思います。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫もう戦後67年も経ています。戦争を経験した人は相当数の人が亡くなっています。両国は新たな段階で交流する時期ではないでしょうか。 そうは思っていても、 まずは中韓の反日教育を止めさせてからなんでしょうね。 それが無くならない限りは真の友好などできないと思うんですけど。 ただ、中韓の国内から、 『反日は止めよう』 なんて声は上がらないと思うんですけどね。 こんな状態で、日中韓友好したって、 必ず日本が食い物にされるだけだと思うんですけど。 きっと時間がかかるんでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

基本的に戦後処理は戦争直後に、米英の連合軍によって決められ日本は当時のお金で韓国には他の国の数倍ものお金を支払わされ集結しました、ヨーロッパでも他の国でも60年以上も前の戦争を引っ張りだして謝罪しろなんて国はありません。それにあの敗戦は戦勝国でもない国が迷惑料を受け取った非常に稀な処置なのです。 今までの戦争の歴史で戦勝国が敗戦国から戦利品を取るのは常識ですが、周辺国に迷惑料を支払った戦争など日本だけなのです、今も中東やアフリカなどで戦争はありますが、勝った方と、敗けた方だけで迷惑料など支払ったと言う話は聞いたことがありません。 「ライタイハン」「コピノ」のワードで探せば判ります、それを見て、日本が言うことでは無いですが、貴方がどう思うかです、それでも罪悪感を持たねばならないと思うなら、そうなのでしょうが、私はそんな事は思いません、戦争で人が死ぬのは仕方ないこと、そうでなければ自分が死ぬわけですし、過去の戦争を片っ端からほじくりだしたらキリがないので戦後処理で、何も文句を言わない代わりに、相応の金額を払った訳です、裁判で和解金を貰っておきながら、お前には責任がある、責任を取れと言っているしかもそれが、勝った当事者でなく、周囲の迷惑料を貰った人間がですよ。 どうみても、卑屈になる必要はありません。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫ヨーロッパでも他の国でも60年以上も前の戦争を引っ張りだして謝罪しろなんて国はありません。それにあの敗戦は戦勝国でもない国が迷惑料を受け取った非常に稀な処置なのです。 そうですよね。 60年以上も前の事で、未だに難癖付けるなんて、 ちょっと理解しかねますよね。 しかも、迷惑料をもらっているにもかかわらず、 またよこせって事ですもんね。 60年以上も前の事で、未だに被害者意識を国民に持たせるなんて 韓国政府による韓国国民への国家犯罪ですよね。 (たぶん、日本への洗脳工作の一環なんでしょうけど。) 回答どうもありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

>>仮に韓国の言い分が本当だとしても、 >>日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて >>全く無いですよね。 罪悪感を抱く必要は、一部の場合を除いて必要ないと思います。 その一部というのは例えば、 「あぁ、あの時日本が彼らを根絶やしにしていたら  彼らはこんなにも世界中に恥を撒き散らす事はなかっただろうに」とか。 あと、『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』は間違っていると思います。 反省は足りません。改善しようという気持ちもあるとは思えません。 しかし、「日本の政府は歴史認識が足りない」だけは違うと思います。 正しいかどうかは関係ないんですよ、彼らには。 重要なのは正しさよりも自分たちが甘い蜜をどれだけ貪れるか、なので。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫あの時日本が彼らを根絶やしにしていたら そのとうりですよね。本当に。 ≫重要なのは正しさよりも自分たちが甘い蜜をどれだけ貪れるか そうですよね。とにかく、 『どんな難癖を付けてやろうか』って感じですもんね。 現在日本に来ている韓国人売春婦に対しても、 『日本の警察は人身売買を容認している。』 みたいな、 あくまでも、日本が悪い、と言いたいみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

• Oubli
回答No.1

つまり、付き合わなければよいのです。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思います。 回答どうもありがとうございました。