• 締切済み

韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

確かに日本の植民地政策によって韓国は迷惑を被ったと思います。 しかし英国はアヘン戦争によって、不当にも香港を植民地化し、99年間も領土としていました。それに対して中国との返還に関して謝罪をしていたとは思いません。中国も英国に対して強く出ていませんでしたね。アメリカはベトナムでの軍事行動について現在のベトナム政府に反省の言葉を述べたでしょうか。 アフリカやアジアの国々は、以前欧米の植民地でした。それに対して旧宗主国は常に謝罪をしているのでしょうか。どうも日本の意識と韓国の意識がかなり異なるように思えます。日本は富国強兵主義でアジアに進出しました。これは反省する必要がありますが、無期限に反省をする必要があるのでしょうか。 もう戦後67年も経ています。戦争を経験した人は相当数の人が亡くなっています。両国は新たな段階で交流する時期ではないでしょうか。日本人もテレビや音楽だけでなく、隣の国の言葉を学び、まさに歴史を勉強すべきと思います。韓国の人も反日ばかりを唱えないで、日本語と日本の歴史を学んでもよいと思います。日本で中国語を教える場所はたくさんありますが、韓国朝鮮語を学ぶ場所は少ないですね。 新たな時代になったのだと、互いに認識すべき時が来たと思います。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫もう戦後67年も経ています。戦争を経験した人は相当数の人が亡くなっています。両国は新たな段階で交流する時期ではないでしょうか。 そうは思っていても、 まずは中韓の反日教育を止めさせてからなんでしょうね。 それが無くならない限りは真の友好などできないと思うんですけど。 ただ、中韓の国内から、 『反日は止めよう』 なんて声は上がらないと思うんですけどね。 こんな状態で、日中韓友好したって、 必ず日本が食い物にされるだけだと思うんですけど。 きっと時間がかかるんでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的に戦後処理は戦争直後に、米英の連合軍によって決められ日本は当時のお金で韓国には他の国の数倍ものお金を支払わされ集結しました、ヨーロッパでも他の国でも60年以上も前の戦争を引っ張りだして謝罪しろなんて国はありません。それにあの敗戦は戦勝国でもない国が迷惑料を受け取った非常に稀な処置なのです。 今までの戦争の歴史で戦勝国が敗戦国から戦利品を取るのは常識ですが、周辺国に迷惑料を支払った戦争など日本だけなのです、今も中東やアフリカなどで戦争はありますが、勝った方と、敗けた方だけで迷惑料など支払ったと言う話は聞いたことがありません。 「ライタイハン」「コピノ」のワードで探せば判ります、それを見て、日本が言うことでは無いですが、貴方がどう思うかです、それでも罪悪感を持たねばならないと思うなら、そうなのでしょうが、私はそんな事は思いません、戦争で人が死ぬのは仕方ないこと、そうでなければ自分が死ぬわけですし、過去の戦争を片っ端からほじくりだしたらキリがないので戦後処理で、何も文句を言わない代わりに、相応の金額を払った訳です、裁判で和解金を貰っておきながら、お前には責任がある、責任を取れと言っているしかもそれが、勝った当事者でなく、周囲の迷惑料を貰った人間がですよ。 どうみても、卑屈になる必要はありません。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫ヨーロッパでも他の国でも60年以上も前の戦争を引っ張りだして謝罪しろなんて国はありません。それにあの敗戦は戦勝国でもない国が迷惑料を受け取った非常に稀な処置なのです。 そうですよね。 60年以上も前の事で、未だに難癖付けるなんて、 ちょっと理解しかねますよね。 しかも、迷惑料をもらっているにもかかわらず、 またよこせって事ですもんね。 60年以上も前の事で、未だに被害者意識を国民に持たせるなんて 韓国政府による韓国国民への国家犯罪ですよね。 (たぶん、日本への洗脳工作の一環なんでしょうけど。) 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.2

>>仮に韓国の言い分が本当だとしても、 >>日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて >>全く無いですよね。 罪悪感を抱く必要は、一部の場合を除いて必要ないと思います。 その一部というのは例えば、 「あぁ、あの時日本が彼らを根絶やしにしていたら  彼らはこんなにも世界中に恥を撒き散らす事はなかっただろうに」とか。 あと、『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』は間違っていると思います。 反省は足りません。改善しようという気持ちもあるとは思えません。 しかし、「日本の政府は歴史認識が足りない」だけは違うと思います。 正しいかどうかは関係ないんですよ、彼らには。 重要なのは正しさよりも自分たちが甘い蜜をどれだけ貪れるか、なので。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫あの時日本が彼らを根絶やしにしていたら そのとうりですよね。本当に。 ≫重要なのは正しさよりも自分たちが甘い蜜をどれだけ貪れるか そうですよね。とにかく、 『どんな難癖を付けてやろうか』って感じですもんね。 現在日本に来ている韓国人売春婦に対しても、 『日本の警察は人身売買を容認している。』 みたいな、 あくまでも、日本が悪い、と言いたいみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

つまり、付き合わなければよいのです。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそう思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快で

    ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったので、 ちょっと質問してみようと思いました。 僕としては、戦後処理はもうすんでいるのに、後から出てきたものに対して今更、 『一般市民まで巻き込んで反省させるな。』って思うんですよね。 日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、 処理するべきだと思うんですよね。 (政府もちゃんと国民に、『戦争責任はあなた達にあるのではない。 国民に迷惑かけることなく処理します。』と、伝えるべきだと思うのですが。) (それでいて、『日本人は自信を失っている。』みたいな事を言っていますが。) そしてもし、もしもの事ですけど、韓国の方と話す機会があって、 その韓国の方に、 『あなたは歴史認識と反省が足りないね。』 なんて言われる事があったら、僕の反論は、 『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。 過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。 あなたもそんな事は政府に任せて、 幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』 それでも、まだ反省しろといってきたら、 『反省は俺のする事ではない。許してほしいとも思わない。 別にあなたと付き合いたいわけでもないし。 どうしても謝ってほしかったら、謝ってでも付き合いたくなるような 魅力のある人になればいいでしょ。謝ってでも付き合いたくなるような 魅力のある国になればいいでしょ。』 ちょっときつい言い方かもしれないですけど、 間違えてはないですよね。 それともう1つ、 日本の高校生が韓国の修学旅行で、謝らされている記事を見たのですけど、 韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。 それを見てほくそ笑んでるんですかね。 未来永劫続けるつもりなんでしょうね。 『大人になって自分の意思で謝って下さい。』ってのが普通ですよね。 くだらない質問ですけど、回答おねがいします。

  • 韓国人の言う「正しい歴史認識」ってどう思いますか。

    韓国人が大統領以下、国を挙げて「正しい歴史認識」を持てと日本に対して喚き散らしていますが、さっぱりその意味が判りません。具体的にどういう主張なのか教えてください。 一見、要するに自分たちに都合が良いような妄想に基づいて、捏造している歴史観にしか思えません。 「韓国人の、韓国人による、韓国人のための歴史観」を説くのは勝手ですが、それを他国に押しつけるのはとても失礼なことではありませんか。

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

  • 正しい歴史認識を…は正論では?

    韓国は日本に「正しい歴史認識を」と言いますがそれは正論では? 日本書紀を捏造してそれを正しい歴史と信じ込んでる日本人に反論できる余地はないと思いますが?

  • 韓国が歴史を正しているとか言うけどもしかして修正?

    韓国が世界中で歴史関連で歴史認識を正しているとか言うけど、むしろ、韓国の方が修正していて捏造などをして歴史を書き換えているんじゃないかと思うけど・・・。 違うのか・・・。 日本には証拠資料がたくさん揃っていて強い反論はできるが、外国語が喋れないからなのか、韓国が歴史修正主義者のレッテル貼りを日本に対して、しているけどさあ・・・。 むしろ、韓国の方が修正しているのではと・・・。 (歴史問題関連になると韓国から物凄い狂気を感じるしね・・・。 歴史問題の時だけではなく、全体的に日本に対して反日狂気を感じるからというのもあるけど・・・。) 韓国の言う歴史を正しているとは=修正=捏造のことなのでは? (正している=修正) 違うのか?

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

  • なぜ韓国は歴史を認識していないのに

    なぜ韓国は歴史を認識していないのに日本に対して歴史を認識せよと言うのか?

  • 韓国の歴史認識

     歴史の捏造をする恩知らずの韓国を支持する財布かわりに思っているアメリカとこのまま日米同盟を結んでいても大丈夫ですか?いざとなったら、日本を捨てるんじゃ、ないでしょうか。

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?