• 締切済み

職の悩み

現在、某飲料メーカーのジュースの補充の仕事(正社員)をしている20代後半の者です。現在の仕事は昨年末に始め、現在3ヶ月目になります。 しかし、現在転職すべきかどうか迷っています。昨年に現在の仕事とほぼ同時期に内定が出た私立学校の教員(1年契約:常勤)の仕事にすべきかどうかで迷っているのです。学校の教員なら4月から勤務なのであと少ししか時間がありません。 現在の仕事については、思った以上に体力が必要で、時間にも追われ、その点で今後もやっていけるかが心配で、また、仕事内容の単調さもどうかな・・・と最近思いはじめました。まだ仕事に慣れていないせいなのかもしれませんが。。。しかし、企業自体はそこそこの規模で安定していて安心して働けます。また、ずっと補充ではなく支店長や本社勤務や内務の仕事等キャリアアップの可能性があるとのことですが、、、 一方学校の仕事については、1年契約だし不安定であることやはじめから担任を受け持つという点で強いプレッシャーを感じます。また、私学なので一生そこの学校で働くということになり、その点もあまりよく思いません。経験は積めるとおもいますが。。一方で、内定を断るもったいなさも感じています。。。 現在のところ、私の気持ちは五分五分です。 どうしたらいいのでしょうか。。。

noname#192217
noname#192217
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

ベンダー屋はいつでもできるし、復職も可能性ある! だけど教師のチャンスは少ないと思う! 私なら迷う時間すらもったいない

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

ジュースの補充員より教職の方が遥かにいいと思います。 >ずっと補充ではなく支店長や本社勤務や内務の仕事等キャリアアップの可能性があるとのことですが 無い。

関連するQ&A

  • 仕事について

    現在、某飲料メーカーのジュースの補充の仕事(正社員)をしている20代後半の者です。現在の仕事は昨年末に始め、現在3ヶ月目になります。 しかし、現在転職すべきかどうか迷っています。昨年に現在の仕事とほぼ同時期に内定が出た私立学校の教員(1年契約:常勤)の仕事にすべきかどうかで迷っているのです。学校の教員なら4月から勤務なのであと少ししか時間がありません。 現在の仕事については、思った以上に体力が必要で、時間にも追われ、その点で今後もやっていけるかが心配で、また、仕事内容の単調さもどうかな・・・と最近思いはじめました。しかし、企業自体はそこそこの規模で安定していて安心して働けます。 一方学校の仕事については、1年契約だし不安定であることやはじめから担任を受け持つという点で強いプレッシャーを感じます。また、私学なので一生そこの学校で働くということになり、その点もあまりよく思いません。経験は積めるとおもいますが。。一方で、内定を断るもったいなさも感じています。。。 現在のところ、私の気持ちは五分五分です。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 仕事についての迷い

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 仕事をどうすべきか

    私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定していますが。

  • 仕事についてかなり悩んでいます

    28歳男です。昨年末期からジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

  • 転職しようかどうか

    28歳男です。昨年末から飲料水の自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

  • 仕事について

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、将来のことを考えると最近不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、もう少し年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やもしルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置の営業)に配属されても営業はしたくないという点からです(開発職でないなら支店長やルートマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが)。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したい方で、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしています。教員になるなら勤務中は腰パンはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません(腰パンファッションを楽しみたいです)。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッションしてはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私学の教員と、県の教員の違いは・・・

    こんにちは。4月より私立の高等学校で教員として内定をもらっているのですが、私学の教員と、県の教員とではやはり何か違いがあるんでしょうか??私の印象として、県の教員=公務員で教員同士仲がいいイメージがあります。対する私立の教員はあくまでも企業ですので、県の教員のようにはいかないイメージがあるんですがどうでしょうか??教師経験のある方がおられましたら教えてください。

  • 仕事での悩み

    今日二回目の質問をします以前勤めていた郵便局でイジメ、パワハラにあっていました。その事は、会社は知りません。それに私がイジメ、パワハラを受けている場面を見ていた職員もいませんでした。毎日不安でした上司の方にも相談しましたが平行線のまま、これ以上イジメ、パワハラを受けるのは限界があります、私は昨年自主退職しました。辞めた後職業安定所に行って相談しました。私は高校卒業してから郵便局の内務の仕事しか働いた事しかありません。お願いですまた他の郵便局の仕事で働けますか?宜しくお願いします

  • 人生における職に関する相談です

     回答者の皆様、お世話になります。人生設計と職業は切っても切れない関係であり、今現在、非正規職員の状態なので悩んでいます。  現在は私立高校の常勤講師であり、昇給なし年俸300万・退職金あり・私学共済加盟・定年60の契約です。これが、専任講師であれば昇給があるのですが、60歳まで年俸300万と言われると抵抗があります。  年齢が32歳であり、保有資格が教員免許(情報・数学・商業)・応用情報処理技術者、職歴が教職である事から、転職するにしても教育業界が妥当な範囲と思います。 私の考える選択肢は 1.現在の勤務先で定年まで勤める。 2.他の私立高校叉は塾などに転職する。 3.公立の教員採用試験を限界年齢まで受け続ける。 ぐらいです。 1.に関しては将来の展望が無いのが難点です。 3.に関しては8月に二次試験を受けてきましたが、年齢を考えると難しいです。受験は可能であっても合格者の殆どが20代ですからね。 どう身の振り方を考えれば良いのかアドバイスをいただきたく思います。

専門家に質問してみよう