• 締切済み

仕事についてかなり悩んでいます

28歳男です。昨年末期からジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

noname#192217
  • 転職

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.6

>もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。 「28歳でピアス・腰パン」は、明らかに「アレ」な感じですから、保護者からは苦情が来て、生徒からは軽んじられる可能性がありますね。 >これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 当然、あり得ます。「生徒の教育上、相応しくない行動」として注意・指導されても、貴方に改善が見られなければ、勤務態度不良ですから。 >プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。 それでは、東京大学や京都大学の入試問題(英語:二次)を全問正解して下さい。 そして、「英語」に関しては、生徒自身がセンターで満点、難関大学(国・私共)の記述入試問題で8割以上を取れる実力をつけさせて下さい。 つまり、 「英語の実力・指導力に関しては、他人より抜きん出ていましょう」 という事です。上記の事ができなら、プライベートで「頭悪そうで、社会常識足りなさそうな格好」をしても、見逃してくれるかも知れません。或いは、そこまでの実力・指導力があっても、やはり見逃して貰えないかも知れません。 他の回答者さんも書いておられる様に、「学校の先生」は「24時間、先生」として見られ、そうである事が要求される職業です。 プライベートで「頭悪そうで、社会常識足りなさそうな、いい歳して『俺は世の中に縛られないんだぜ』アピールの、イタイ格好」をしたいなら、 「プライベートではあんな格好をしているけれど、英語の実力はダントツで、誰よりも教え方が素晴らしい先生」 になれば良いのですよ。

noname#155534
回答No.5

腰パンですか。 仕事の時は教師にふさわしい服装、休日は腰パン。という事で回答します。 仕事が休みの日に好きな服を着るのは問題ないです。 ただ、どんなに気をつけていても普段の自分の所作が仕事で出ます。 例えるなら、金髪でガムを噛んでヤンキー服を来ている人が 髪を黒くしてガムを噛まず、スーツを着たら変だという違和感を感じてしまうのと同じです。 ところで 同じ質問を繰り返し投稿しているのは急いでいるからでしょうか。 あまりに多いとマルチと言われますよ。

質問者

補足

回答有難う御座います。 急いでいます。

回答No.4

腰パン好きのジュース補充員って、どっかで見たと思って検索したら2月28日と29日に計3回、ほぼコピーした原稿で質問してるね。で、締め切るわけでなし、再度のご質問ですか。 いやまあ、欲しい回答がなくて再質問ってのもありかもしれないけど、あなた、これまで回答してくれた人たちに一言のお礼も書いていないよね。悩む以前にそういう性格を直した方がいいよ。お礼もできない人間に教師になる資格なんてないよ。ジュースの補充員が天職じゃない?

回答No.3

>そううまく昇進していくか正直わかりません 残念ながら、こんな待ちの性格では教師は務まらないでしょう。 私生活の服装なんて問題ではないです、子供を教育する工夫、問題児を矯正する工夫、そんな前向きな行動が取れず退職を余儀なくされるかメンタル疾患で休職する事になるでしょう。 今の仕事でも「そううまく昇進していくか正直わかりません」でなく、昇進するために何をするかを考えればよい、昇進してる人がいるのだから昇進する方法はあります。   

回答No.2

ピアスは少し気になりますね。 生徒が真似したら、どうするのですか。 保護者からクレームがくるとは思いませんか。 たとえ、透明のピアスをしていても生徒は見つけるでしょう。そのくらい、教師は見られていますよ。 きちんとした身なりをしなさい、校則どおりの制服を着なさいって堂々と指導出来ますか。

質問者

補足

ありがとうございます。 腰パンはどうですか?

• IDii24
回答No.1

そもそも国立大学を出てジュースの補充とは?ここまでの経緯に問題があったと考えますが、教職に就くなら覚悟をしてください。子供を預かる仕事であり聖職なのです。聖職とはお坊さんや牧師と同じなのです。 僕は教師は職業ではなく人生だと思うのです。つまり教師になるという事は出家するのと同じ。人生を捧げるという事に他ならないし、24時間教師が当たり前だと思うわけです。 そのくらいの覚悟でなければ教師にはなってほしくないし、まあそんな覚悟が無い人ばかりだから、教え子に手を出したり、チカンで捕まったりするのでしょう。 とにかく覚悟が無いなら辞退するべきだと思います。