• 締切済み

仕事についてかなり悩んでいます

28歳男です。昨年末期からジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

noname#192217
noname#192217
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.6

>もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。 「28歳でピアス・腰パン」は、明らかに「アレ」な感じですから、保護者からは苦情が来て、生徒からは軽んじられる可能性がありますね。 >これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 当然、あり得ます。「生徒の教育上、相応しくない行動」として注意・指導されても、貴方に改善が見られなければ、勤務態度不良ですから。 >プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。 それでは、東京大学や京都大学の入試問題(英語:二次)を全問正解して下さい。 そして、「英語」に関しては、生徒自身がセンターで満点、難関大学(国・私共)の記述入試問題で8割以上を取れる実力をつけさせて下さい。 つまり、 「英語の実力・指導力に関しては、他人より抜きん出ていましょう」 という事です。上記の事ができなら、プライベートで「頭悪そうで、社会常識足りなさそうな格好」をしても、見逃してくれるかも知れません。或いは、そこまでの実力・指導力があっても、やはり見逃して貰えないかも知れません。 他の回答者さんも書いておられる様に、「学校の先生」は「24時間、先生」として見られ、そうである事が要求される職業です。 プライベートで「頭悪そうで、社会常識足りなさそうな、いい歳して『俺は世の中に縛られないんだぜ』アピールの、イタイ格好」をしたいなら、 「プライベートではあんな格好をしているけれど、英語の実力はダントツで、誰よりも教え方が素晴らしい先生」 になれば良いのですよ。

noname#155534
noname#155534
回答No.5

腰パンですか。 仕事の時は教師にふさわしい服装、休日は腰パン。という事で回答します。 仕事が休みの日に好きな服を着るのは問題ないです。 ただ、どんなに気をつけていても普段の自分の所作が仕事で出ます。 例えるなら、金髪でガムを噛んでヤンキー服を来ている人が 髪を黒くしてガムを噛まず、スーツを着たら変だという違和感を感じてしまうのと同じです。 ところで 同じ質問を繰り返し投稿しているのは急いでいるからでしょうか。 あまりに多いとマルチと言われますよ。

noname#192217
質問者

補足

回答有難う御座います。 急いでいます。

回答No.4

腰パン好きのジュース補充員って、どっかで見たと思って検索したら2月28日と29日に計3回、ほぼコピーした原稿で質問してるね。で、締め切るわけでなし、再度のご質問ですか。 いやまあ、欲しい回答がなくて再質問ってのもありかもしれないけど、あなた、これまで回答してくれた人たちに一言のお礼も書いていないよね。悩む以前にそういう性格を直した方がいいよ。お礼もできない人間に教師になる資格なんてないよ。ジュースの補充員が天職じゃない?

回答No.3

  >そううまく昇進していくか正直わかりません 残念ながら、こんな待ちの性格では教師は務まらないでしょう。 私生活の服装なんて問題ではないです、子供を教育する工夫、問題児を矯正する工夫、そんな前向きな行動が取れず退職を余儀なくされるかメンタル疾患で休職する事になるでしょう。 今の仕事でも「そううまく昇進していくか正直わかりません」でなく、昇進するために何をするかを考えればよい、昇進してる人がいるのだから昇進する方法はあります。   

noname#155534
noname#155534
回答No.2

ピアスは少し気になりますね。 生徒が真似したら、どうするのですか。 保護者からクレームがくるとは思いませんか。 たとえ、透明のピアスをしていても生徒は見つけるでしょう。そのくらい、教師は見られていますよ。 きちんとした身なりをしなさい、校則どおりの制服を着なさいって堂々と指導出来ますか。

noname#192217
質問者

補足

ありがとうございます。 腰パンはどうですか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そもそも国立大学を出てジュースの補充とは?ここまでの経緯に問題があったと考えますが、教職に就くなら覚悟をしてください。子供を預かる仕事であり聖職なのです。聖職とはお坊さんや牧師と同じなのです。 僕は教師は職業ではなく人生だと思うのです。つまり教師になるという事は出家するのと同じ。人生を捧げるという事に他ならないし、24時間教師が当たり前だと思うわけです。 そのくらいの覚悟でなければ教師にはなってほしくないし、まあそんな覚悟が無い人ばかりだから、教え子に手を出したり、チカンで捕まったりするのでしょう。 とにかく覚悟が無いなら辞退するべきだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をどうすべきか

    私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定していますが。

  • 仕事についての迷い

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近どうしたらいいか不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やこのまま働き続けて年をとってルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置営業)になったとしても営業はあまりしたくないという点です。支店長やルートのマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくかわかりませんし、最近になってジュースを補充する仕事に対するスケールのちっぽけさを感じています。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし(教わるよりも)教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月上旬)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 転職しようかどうか

    28歳男です。昨年末から飲料水の自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、最近この先どうしたらいいか不安で仕方なく、夜もまともに眠れません。 現在の仕事内容は好きで始めましたが、この先(年をとってから)もできるのか不安なのです。その理由は、現段階で体力的に少々きついと感じ始めている点や現職場の人間関係がいまいち良くないという点、仕事に対して以前思っていたのとギャップを感じている点です。将来的な昇格の例として、ルートのマネージャーや内務職、支店長、本社勤務等もあるそうですが、そううまく昇進していくか正直わかりません。 私は国立大学を卒業し、その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大卒でしかも教職も持っているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在勤務の企業の採用試験を受ける同時期に私立学校教員の採用試験も受験し、専任講師(1年契約更新制での教職員ですが。。。)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したいほうで、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしていますしときにピアスもつけています。教員になるなら勤務中は腰パンやピアスはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッション・ピアス等してはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたら問題となってしまうのでしょうか。これが原因で仕事がクビになったりするのでしょうか? 年齢的に転職はだんだん厳しくってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないなら近日内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今の年齢でしかできない仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいかどうなのか、迷っています。

  • 仕事について

    仕事について 私は28歳男です。昨年12月からペプシジュースの自販機の補充(ルートセールス:正社員)の仕事をしています。 しかし、将来のことを考えると最近不安で仕方ありません。 現在の仕事は好きでやっていますが、もう少し年をとってからできるのか不安です。その理由は、体力を使う点やもしルートセールスからの異動で開発職(自販機の設置の営業)に配属されても営業はしたくないという点からです(開発職でないなら支店長やルートマネージャーや内務、本社勤務等もあるそうですが)。 私は、国立大学を卒業しています。その際、中学と高校の英語教職免許も取得しました(なんとなくですが)。親類からは、国立大学を卒業しているのになんでそんな仕事をしているの?等言われます。 そのため現在の企業の採用試験を受けるときにも、私立学校教員の採用試験も受験し、2校から専任講師(1年契約)の内定を頂きましたが、学校の勤務開始は4月からなのでとりあえず現在の仕事を始めることにしました。 もし教員として勤務するならば、子どもは好きだし教えることも好きですが、私は公私を区別したい方で、特に私が気にしているのが、プライベートでのファッションです。私は腰パンのファッションが好きで、プライベートではそのようなファッションをしています。教員になるなら勤務中は腰パンはしませんが、プライベートのファッションまでは束縛されたくありません(腰パンファッションを楽しみたいです)。しかし、教員はプライベートであっても腰パンファッションしてはいけないのでしょうか。もし生徒等に見られたらいけないのでしょうか。そのようなときは、「TPOに合わせたファッションだから」と言うつもりですが。 年齢的に転職はだんだん厳しくなってくるとも思いますし、もし学校に勤務しないならそろそろ内定を辞退しなければならないし、どうしたら良いかわかりません。今(の年齢)しかできない(今やりたい)仕事(現在の仕事)をして後で後悔しないようにしたらいいか、どうなのか。。。迷っています。 現在は試用期間でまだ本採用となるかはわかりません(分かるのは3月)が正社員で会社の経営基盤も比較的安定しています。学校2校のうち、1校は定員割れ状態、もう1校は比較的きっちりした学校です。

  • 仕事について

    現在、某飲料メーカーのジュースの補充の仕事(正社員)をしている20代後半の者です。現在の仕事は昨年末に始め、現在3ヶ月目になります。 しかし、現在転職すべきかどうか迷っています。昨年に現在の仕事とほぼ同時期に内定が出た私立学校の教員(1年契約:常勤)の仕事にすべきかどうかで迷っているのです。学校の教員なら4月から勤務なのであと少ししか時間がありません。 現在の仕事については、思った以上に体力が必要で、時間にも追われ、その点で今後もやっていけるかが心配で、また、仕事内容の単調さもどうかな・・・と最近思いはじめました。しかし、企業自体はそこそこの規模で安定していて安心して働けます。 一方学校の仕事については、1年契約だし不安定であることやはじめから担任を受け持つという点で強いプレッシャーを感じます。また、私学なので一生そこの学校で働くということになり、その点もあまりよく思いません。経験は積めるとおもいますが。。一方で、内定を断るもったいなさも感じています。。。 現在のところ、私の気持ちは五分五分です。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 教員になるにあたって

    4月から中高の教員になる予定の20代の男です。1つ聞きたいことがあるのですが、、、 私はプライベートでは腰パンファッションをしたりします。 そこで質問です!プライベートでの私の腰パン姿を生徒等に見られた場合、問題はあるのでしょうか? また、その生徒等に「先生なのに腰パンとかしてもいいんだー?」とか言われたら、どう返答すればいいのでしょうか?問題になるのでしょうか?ちなみに、公私を区別し仕事中はきっちり仕事をする意気込みです! 自分的にはTPOでプライベートだからいいとは思うのですが。

  • 転職活動中の者です。

    現在転職活動中の28歳未婚男です。 私が今したいと考えている職業が多岐にわたっており定まらないため、相談します。 私が今したいと考えているのは、 1.学校の教員(出来れば高校) 2.学習塾の講師 3.大学の職員 4.飲料水のルートセールス(自販機回り) です。 1については、子どもが好きで志望。しかし、単年度契約の契約教員での採用が極めて多いので正規教員になれるか分からない。また、堅苦しいイメージがあり、プライベートでも教員らしくきちっとした身なり等しなければならないのが苦痛(この点は歳をとれば分かりませんが。)。実際、プライベートでは見た目は腰パン等ちゃらちゃら系の服装をします。 2についても、子どもが好きで志望。正社員の募集があるが、しかし、時間的に夜間の勤務となるため、生涯にわたって続けられるか不安。 3については、教育に携われ安定しているので志望。正規職員という点で安定しており良いのだが、志願者が多く現実的に合格が無理な可能性が高い感がある(実際過去に何回か受験し、いいところまでいった学校もあったのですが、全て不合格でした。) 4については、見掛けるルートセールスマンの制服等のかっこよさやじっとしているよりも体を動かすのが好きで志望(正社員での募集)。しかし、歳をとると、自販機設置の営業職等に転換する可能性があるそうですが、営業はしんどい気がして気が引ける。)。 こんな感じです。 以前は、アパレルで働きたい(おしゃれが好きなため)等もありましたが、現在1人暮らしをしており、生活費の関係で、アパレルは社員でも給与が安いと聞いたため、あきらめました。 どうすれば良いか分かりません。何か前向きなアドバイスをお願いします。

  • 至急、回答をいただけると助かります

    現在、某国立大学附属特別支援学校の教員募集に応募をしようか悩んでいます。教育について深く学びたいとの思いがあってのことです。しかし、やるならばとことん、一所で腰を据えて…・という意図から外れ、「任期があるのでは?」との話も周囲からは聞かれます。要項には期間について明記されておらず、直接伺うのも憚られる気がして…・。国立大附属の学校で勤務をされたご経験をお持ちの方がみえましたら、教員の勤続年数について教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 派遣の仕事・職業訓練などについて

    24歳の大学既卒者です。 家庭の事情で山の中の小さな町に、大学卒業後帰ってきて約1年半ぐらいです。大卒者がする仕事が少ないことや、教職に対する 魅力から教職を目指そうと思い、役所や学校でアルバイト勤務を しながら、通信教育で教員免許を取っているところです。 後、一年ぐらいで教員免許は取れるのですが、特に最近気になるのは、 自分の実務経験のなさです。大学の同窓生はもう、社会人二年目ですが、 私は、アルバイトで、実務経験と呼べるほどのものがありません。この、就職の少ない中で、このまま勉強ばかり、していてよいのだろう。か。 と、時々思います。(教員採用数も少ないので) つづく

  • 職の悩み

    現在、某飲料メーカーのジュースの補充の仕事(正社員)をしている20代後半の者です。現在の仕事は昨年末に始め、現在3ヶ月目になります。 しかし、現在転職すべきかどうか迷っています。昨年に現在の仕事とほぼ同時期に内定が出た私立学校の教員(1年契約:常勤)の仕事にすべきかどうかで迷っているのです。学校の教員なら4月から勤務なのであと少ししか時間がありません。 現在の仕事については、思った以上に体力が必要で、時間にも追われ、その点で今後もやっていけるかが心配で、また、仕事内容の単調さもどうかな・・・と最近思いはじめました。まだ仕事に慣れていないせいなのかもしれませんが。。。しかし、企業自体はそこそこの規模で安定していて安心して働けます。また、ずっと補充ではなく支店長や本社勤務や内務の仕事等キャリアアップの可能性があるとのことですが、、、 一方学校の仕事については、1年契約だし不安定であることやはじめから担任を受け持つという点で強いプレッシャーを感じます。また、私学なので一生そこの学校で働くということになり、その点もあまりよく思いません。経験は積めるとおもいますが。。一方で、内定を断るもったいなさも感じています。。。 現在のところ、私の気持ちは五分五分です。 どうしたらいいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう