• ベストアンサー

私学の教員と、県の教員の違いは・・・

こんにちは。4月より私立の高等学校で教員として内定をもらっているのですが、私学の教員と、県の教員とではやはり何か違いがあるんでしょうか??私の印象として、県の教員=公務員で教員同士仲がいいイメージがあります。対する私立の教員はあくまでも企業ですので、県の教員のようにはいかないイメージがあるんですがどうでしょうか??教師経験のある方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

純粋に「違い」ということで言えば ・公立高校教諭 身分は都道府県公務員です。給与は人事院勧告に準拠し,基本的に年齢で昇給します。自治体の中で異動があり,早ければ数年で転勤となります。同一教科の場合,学校を超えた研究会があり,比較的知人が増えます。 ・私学教諭 身分は学校法人職員です。給与は,ピンキリです。ピンのところですと,公立の1.5倍くらい出すところもありますし,キリの方だと公立の6~7割程度のところもあります。基本的に異動はありませんから,系列校が無い場合,何十年も同じ学校に勤めることになります。 ところで私学の場合ですが。 理事者(創立者,経営者)のカラーが非常に強く反映します。例えば労働組合に入っているだけで,ボーナスの査定が最低になる,などという学校もあります。異動がありませんから,校風や人間関係が合わない場合,勤めるのが難しくなる(つまり退職,転職)ことはあります。 また,お持ちの免許にもよりますが,中学→高校の異動は同一学校法人の間で普通に行われます。 研究会などに自分から積極的に出ていかないと,比較的狭い人間関係しか築けないおそれはあります。

その他の回答 (1)

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

以前は常勤をしていましたが、現在は公立と私立、両方掛け持ちで非常勤講師をしています。 仲の良さはその学校によってさまざまだと思いますが・・・ 確かに、職場は雰囲気がいいほうがいいですよね。 ただ、生徒の側から見て雰囲気がよくない状況は、先生の側からはそうでもない場合が多い気がします。 たとえば、自分が生徒のとき厳しくて怖かった先生が、同じ立場になったら自分をとてもかわいがってくれたり、逆に生徒に人気のあって慕っていた先生ほど、一緒に仕事をするにはやりにくかったりしました。 少し話はずれますが、県で採用されれば定年まで安泰ですが、私学の場合は生徒数が減ったりするとどうなるか分からないですよね。 あと(おおむね公立でも私立でもそうだと思いますが)、教員っていう職業は「井の中の蛙」的な部分がありますよね。 公立は異動があるので多少はいいですが、私立はまったくないわけですから、偏った感覚になりやすいかもしれないですね。 質問の内容は、県職と私学の仲の良さについて、のようなのでそのことに関しては、運・・・かな。たまたま気の合う人が集まれば、仲良くなれると思います。

関連するQ&A

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私学教員適性検査について

    私はひとつの教員となる道と思い、兵庫県の私学教員適性検査を受けようと考えています。この検査後に、どこかの学校から連絡があり面接をうけることができたとします。そこでそれに合格したら正採用ということになるのでしょうか。それとも非常勤講師という場合もあるのでしょうか。学校によっても違うことかとも思いますが、どなたか適性検査受検後のことについて知っておられるかたがいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 私学教員の待遇

    都内大学院2年生です。地方公立高採用試験に失敗し、都内大学(偏差値48)付属高(偏差値64:都内国立大30名、早慶上理等有名私大100名以上の進学校)の常勤講師に内定を貰い、手続きまであと一週間しかありません。 1,講師から教員の格上げ採用に1~3年とありますが、教員格上げ採  用を口実にずっと、講師のままでは(あるいは契約中断)と不安で  す。 2、私学特有の実績偏重主義があるやに聴きます。進学校ゆえ、対外模  試成績の校内教科間教師の比較、進学実績の比較競争ってあるので  しょうか?。 3、研究日なく土曜日も開校です。残業手当もありません。こんな状態  でクラス担任、部活担任が1年目の常勤講師から持たされます。 私学教員では普通でしょうか?地方公高志望だったのでその差にとまどっています。学校間格差はあるとは思いますが、何でもいいので教えて下さい。

  • 私学適性検査について

    本日、私学適性検査についての情報を何かゲットできればと思い、 本屋に出向きました。しかし、あったのは、教員採用試験 (県立や公立のための、つまり公務員ですね)のことが書かれて ある本ばっかりで少々戸惑いました。 私は、関東圏(主に東京都…の予定)の私立高校希望なのですが、 私学適性検査はどう勉強すればよいのですか?というか、 何を勉強すれば良いか自体、正直良く分かっておりません。 本屋に行ってもそれらしき情報が見つからなかったので、 どなたか教えていただけないでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 中学か高校の教員が、別の県へ転任するということはありえますか?

    基本的に中高の公立学校の教師は地方公務員でしたっけ? とすると、たとえば新潟県から石川県に転任するなどということはありえないのでしょうか? 私立学校の中、高校教師ならありえるのでしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 私学適性検査の結果は、半永久的に使用できるものなのか?

    4月から一般企業に入社したものです。 大学では、いずれ教師になるつもりで教職をとり、 今も何年か企業に勤めた後に教師になる気持ちはもっています。 以前、教育実習に行った際に担当の先生から、 「教師になるつもりがあるなら早めに私学適性検査などを受けて、登録しておくと良い」 と言われました。 私自身の中では、「私学適性検査≒私立教員希望者の名簿」という位置づけと解釈しております。 また、上述した先生からの言葉では「登録した成績などは何年も使えるもの」という解釈もしました。 そこでまだ会社が忙しくなっていない今年に試験を受けてしまおうかと考えているのですが、 受験にあたって疑問点が残り、友達など身近に教員関連の相談をできる人間がいないこともあり、 今回の質問に至りました。 以下が質問です。 私学適性検査の結果は、来年度の私学教員の採用のみに使用するのか、 それとも再来年、再々来年なども半永久的に使用可能なのかを教えてください。 どなたか、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 教員志望なのですが・・・・

    私は来年3月に教員免許を取得します。 で、学校に就職なのですが、そこですごく真剣に悩んでいます。 私は私立高校の教員を目指しています。その理由はたくさんあるのですが、一番の理由は母校の教員になりたいのが理由です。 母校の教員になりたいのです。私の高校は中高の一貫の私立です。 部活の恩師には何度もお願いしているのですが、やはりそんなので入れるほど今の私立が経営状況がいいわけでもないですし、私がすごい戦歴をもった選手でもないですし、名門大学も出ていません。 (ちなみに私の母校の部活は強豪ではありません。) こんな私ですが恩師よりも部活を教えるための実力もありますし、勉強をしています。(なぜならインターハイなどは行っていませんが県で8位ぐらいの実力はありました。)すぐにとは言わないですが数年後には生徒を強豪校にできると考えています。 私の住んでいる県は私立は教員免許を持っているだけで教師になれます。と言うのは教員採用&適用試験がありません。 長くなりましたが、私のこの熱意などをどのように表現すればいいのでしょうか? 私立の採用は校長がするのか会長がするのかも私は知りませんがどのように自分をセールスすればいいのでしょうか? 会長もしくは校長にじきじきに手紙を送るなどでしょうか?? みなさんの経験や考えなんでもいいので教えてください。

  • 公立教師と私立教師の違いについて質問。

     公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。  私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。  私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

  • 教員(非常勤)か、民間企業(正社員)か

    20代後半の1歳の子どもをもつ主婦です。 出産ぎりぎりまで企業の事務職として働いていましたが、育児休暇をとらせてもらえず退職しました。 そろそろ社会復帰を考えていますが、進路で悩んでいます。 今のところあげられるのは以下2つです。 1.民間企業で、紹介予定派遣(正社員雇用前提での派遣スタート)として、事務職 2.教員(非常勤) 現役で教員をしている母が言うには、    「教員採用試験はハードル高いし、仮に受かったとしても、小さい子どもがいながらの専任は両立が大変。 私学協会の試験が良い。勉強して、その試験うけて成績がよければ、私立学校からオファーがある。 そこで最初は非常勤講師として働いてみたら」 と教員の道を勧めます。 実際わたしは、高校地理・歴史の教員免許を持っています。 ただ、私立の非常勤講師となると、教員採用試験で受かった人たちと違って「公務員」ではありません。 あくまで学校との契約になるので、企業でいう「契約社員」のような気がします。 教員も専門職であることは間違いないですが、 それならば事務職とはいえ、企業での「正社員」の方が安定性は高いと思います。 そうしたメリットデメリットを踏まえ、どちらに進むべきか迷っています。 正直、「何が何でもこれをやりたい!」というものは今はありません。 ただ、母自身、「昔は教師なんて一番なりたくない職業だった」らしいですが、 流れで教師になったところ、今では「自分の天職」と呼んでいます。 人生わからないものですね・・・。 教員にしろ、民間企業で働くにしろ、子育てとの両立は大変であることは承知の上です。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 東京都と埼玉県の教員の違いについて教えてください!!!!!

    教育実習(埼玉・公民科)の時、たまたま社会科の先生の話が聞こえたのですが、東京都と埼玉県の教員の違いについて教えて頂きたいです。 先生方は「・・・まだ東京都より埼玉県の教員の方が良いですねー(主語が聞こえませんでした)」みたいな事を言ってました。 私が知っていることは、 同じ公務員でも給与の差が多少あります。(東京都の方が1万強高い) 地域的に比べれば、東京都の方が生徒も垢抜けていると感じます。(学校自体の雰囲気もあるかも知れませんが) 関東ブロックなので、採用試験日が一緒の為、併願は出来ません。 出来ることなら、東京都か埼玉県の教員を目指したいと思っています。 待遇の違いや、プラス面とマイナス面等、何でも良いので教えて頂きたいです。