• 締切済み

卒業後にキャリヤの空白があるのはだめですか?

たとえば、大学を卒業して人生経験のために、留学や世界一周旅行をしていてたら就活に大きな障害を残しますか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そういう経験を評価してくれる会社もありますけど、 所謂「一般企業」はNGですね。 新卒って未だにブランドですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160591
noname#160591
回答No.3

今は売手市場なので、私の会社でも競争率が50倍位あります。 その中で空白があると、何で?と面接の時に聞きたくなりますね。 あと50倍の競争率の場合、面接官の立場だと、何も空白が無い学生を取りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

良くないですね。 公的にはおkですけど、現実は不利です。 いまの40歳以下でそういうので成功した人を探したらどうですか? ほとんどいないと思いますよ。 理由を推測できませんか? どうしても行きたければ休学して行くとか、そういう工夫が必要ですね。 企業は 人生経験より社会経験を重視します。 同級生が苦しんで研修を受けている、目標達成に頑張ってる際に 海外で遊びまわってる奴が、1,2年後に能力で勝てる、評価されるわけないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

昔なら良かったけど、今は即戦力が必要で人より遅れる事はあまり好まれません。 でも人生経験ではなくビジネススキルのために留学、世界一周なら問題ありません。つまり旅行と仕事は違うのですよ。トラベルイングリッシュとビジネスイングリッシュは違うですよね。習慣も違います。 行くなら海外で働く事を目指しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学卒業から留学までの空白期間はどうすれば??

    大学卒業をして留学するまでの間、ニート状態なんですけど、どうすればいいでしょうか? 今年2017年3月に大学を卒業予定です。 そして、今年の2017年10月~12月の間に、行きたいノルウェーの大学の願書受付が始まります。 合格発表は2018年4月~5月です。 もし合格ならばVISA申請を行い、2018年9月から留学生活開始です。 しかしながら、大学卒業から留学開始までニート状態なんですけど、空白期間なので何とかしたいです。 就職はしないつもりです。 これから英語やGREの勉強で忙しくなるからです。 バイトも正社員じゃないし何だか中途半端な感じがします。 私の通っている大学には、卒業延期制度があります。 しかし、年間50万円くらいかかります。(私立なので) 兄弟にこの話をするとニート呼ばわりばかりされますが、一方で、 親は、「おまえの人生だ。おまえが満足できればそれでいい。」と温かい言葉をくれます。 もうこうなったら、ニートとして英語とGREの勉強をがむしゃらに頑張るってのもありでしょうか?? 空白をなくす手段は正社員か学業しかないと思うので、悩んでます。

  • 就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

    私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、 就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・??? 企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・??? みなさまの考えお聞かせください・!!

  • 大学卒業後のことで悩んでいます。

    4月から大学4回の就活生です。大学に入ってから英語も勉強したいし、世界の中心のNYに行き日本や世界がどう見えるか?そこで自分は何を感じるのか?自分の知らない世界で生活し、どれだけ自分の視野を広げ成長できるか?を出来るだけ若い内に知りたくて留学したくてお金を貯めつつ英会話の勉強もしてきました。しかし入学金のローンを払ったりで中々目標額までたどり着けず諦めて就活を初め色んな会社を周り選考を受けています。しかし、日経新聞を読んでいるとソニーさんが今年から新卒の3割は外国人留学生を採用したり、一橋大学が春入学、秋始業でその間に海外留学させたりで、今後海外経験等がすごく大事かな?と思ったり、何よりもどうしても行きたいという気持ちがありアメリカは無理だけどNYまで2時間で行けるカナダのトロントだったらワーホリで働きながら向こうの学校に行けるのでなんとか音半年ぐらいお金を貯めたら行けそうなんですが休学は奨学金の問題等でできないので卒業してから行きたいと思ってます。行ったら語学学校に行くのはもちろん、現地でアルバイトとして働くだけでなく向こうの会社のインターンシップにも積極的に参加したりして行くからには新卒を蹴ってまでして行くのでひとつでも多くの物を持ち帰り成長して帰ってきたいと思いますが色々調べて見ると卒業後にワーホリで海外に行くと帰ってきたらやはり新卒ではないので仕事がないと沢山書かれていて果たして行くべきなのか?と迷っていますが3月も半ばで大手企業さんのエントリーシートの締切や選考等も始まるのでそろそろ自分の中ではっきりと答えを出さないといけないと思ってます。2~3年働いて辞めて行こうとも考えましたが働き出したら中々辞めれず、年をとればとるほど行きずらくなりそうなので行くならこのタイミングしかないかなと思っています。やはり行かず諦めてこのまま就職活動を続けた方がいいでしょうか?

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • もうダメかも…

    大学在学中から資格試験の方ばかりに集中して、 就活をあまりしていませんでした。 今年(08年)に大学を卒業してからも、資格試験の勉強をしていましたが、一段落ついたので就活を始めようと思っています。 (資格試験のほうは、力及ばずの結果になってしまいました・・・) アメリカの世界恐慌が日本にも影響しているニュースを テレビや新聞等を読んで 「株価が安くなると、雇用率にも影響するだろうな」 「自分は、既卒で明らかに遅れているのに。 どうしたらいいんだろう?」 と考えてしまい不況や景気の文字に敏感になってしまいました。 最近は、「もう、自分の人生は終わったかもしれない。」 「もう、ダメだ」「死んでしまいたい」とたまに思うこともあります。 この文章を読んでアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 大学卒業後の留学

    大学4年で就職せず卒業して1年間留学した場合、1年後帰ってきてからの就活は新卒扱いですか?

  • 卒業後

    今大学3年です。大学のほうからも就職についての説明会のようなものも始まりました。 しかし、今現在の状態でやりたい仕事がありません。というか、在学中に少しだけではありますが、留学をしていて、卒業後も1年くらいでいいので留学したいなぁっと思いはじめています。しかし、前回した留学費用などを考えるととても両親に相談は出来ません。一回は就職して留学資金を溜めようかとも思ったのですかが、一度就職してしまうとなかなかやめるのは出来ないような気がするし、再就職も探すのが大変になるなど、デメリットばかりが思い浮かんでしまいます。 誰か、大学卒業してから就職せずに留学したからとかいらっしゃいましたら何かアドバイスや体験談などいただけないでしょうか。経験のない方でも意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 卒業が寂しい

    大学四年生女(文系)です。 まだ卒論を書いている時期なのですが、今から卒業が寂しくて寂しくてたまりません。今の研究室の人たちが好きすぎて、離れたくありません。 高校時代まで友達もろくにいなかった私は、大学に入って初めて今の研究室の人たちと旅行に行ったり、個人的に遊んだりしました。ゼミの人たちが私に人といることの楽しさを教えてくれたようなものです。こんなに人といたいと思ったことが今までなかったので、離れることの寂しさや悲しさにどう対処すればいいかわかりません。今は毎日研究室に入り浸り研究室の人たちと話しています。 そこそこな大学なのでゼミの人たちは皆優秀で知識もあり、話しているとたくさんの知らない世界があるんだなと学びも得られます。私はかなり世間知らずで、人とも関わってこなかったので世界が狭く、話についていけないことも多々ありゼミでは馬鹿なやつと定評がありますが、それでもみんな相手してくれて、色んな世界を教えてくれて、私の人生に多大な影響を与えてくれました。 毎日話すのが楽しく、その日々を全て覚えたいられたらどれだけ幸せなことだろうと、無理だと分かっていても願わずにはいられません。 みなさんこのような別れを沢山経験していらっしゃると思いますが、この寂しさにどう対処していますか。

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 大学卒業後に留学

    大学卒業後、アメリカに留学し、旅行学を学びたいと考えています。 今大学2年生なのですが、そのために英語を勉強し、(英語と縁のない学部なので…)バイトもしてお金を貯めています 家族にお金を出してもらおうとは思いません。 大学卒業後、アルバイトでお金を貯め、行こうと思っていたのですが… 「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い、猛反対です。大学卒業後就職をし、普通に生活してほしいと言っています。 大学卒業後に留学した方、どのように(帰国後の就職等について)家族を説得したのか、教えていただきたいです