• ベストアンサー

マタニティでも履けるストッキングありますか?

現在、妊娠4ヶ月です。6月初め(7ヵ月)に友人の結婚式に参加します。 いつもストッキング着用して少し高い靴を履くのですが、妊娠中ってストッキング履いても大丈夫なんでしょうか?? 7ヶ月なので、かなりお腹も出てきていると思います。ストッキングは締めつけが強いので、何か他に代用できるものはないかと探しています。 膝下ストッキングはよく売っていますが、膝上の物などあるのでしょうか?? 妊娠中、式に参加した事がある方はどのようにされましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.3

マタニティ用のストッキング、ありますよ。普通に西松屋などで売ってます。私は出産前日まで働いていたので、ギリギリまでお世話になってました。 初産でしょうか?お腹の出方は人それぞれですが、私は1人目のときは7ヵ月まで普通の服を着てました。2人目はお腹が出るのが早いので、4ヵ月頃には着てましたが。 お腹を締め付けるのはよくありませんが、妊娠中期~後期は足がむくみやすくなるため、適度な締め付けがあった方が却って楽かもしれません。そういや私もメディキュット履いてたなぁ。 靴はヒールの低いものがいいですよ。私も妊娠を機にお出かけ用のローヒールを1足買いました。産後も子どもたちを追いかけて走るので、ローヒールの方が楽です。 妊娠中にお式に出席したことは何度かありますが、全て和服だったので参考にはなりませんね。帯が苦しそう…なんて思われますが着方次第です。私は腹帯巻いてるのと特に変わりないと感じました。 7ヵ月なら安定期ですが、体調に充分お気をつけて楽しんできてくださいね。

pizzakaito
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました☆ 西松屋などでも売ってるんですね。私は4ヶ月末の初産です。まだ日によってつわりがあるので、いろんなお店に行けずにいたので助かりました。 つわりが落ち着いたら、見に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在、臨月の妊婦です。 マタニティ用のストッキングありますよ。 犬印本舗やワコールの物があります。 西松屋やベビーザラス・赤ちゃん本舗のマタニティーコーナーにありますよ。 私は、7か月頃逆子ちゃんで膀胱をよく蹴られてトイレが近かったので、 しまむらとかに売っているサスペンダータイプのストッキングにしていました。 500円位だったので普段のサイズと1サイズ大きいのを買って家に帰って晩御飯の後に 試し履きをしてお腹が苦しくない方を使いました。 ガーターだと、長時間座っているとスカートにストッキングを固定するリボン部分の形が出ちゃったり 太ももに違和感でベルト調整部分が痛かったり、フルコースを完食したら、 ウエストのガーター部分の堅いのがお腹に食い込んで痛かったので(安物だったってのもあるでしょうが) サスペンダータイプはトイレも楽だしお腹もある程度は伸びるので楽でした。 あと、靴は出来ればローヒールがいいです。本当ならヒールなしって位。 私も5cmヒールで結婚式に行ったのですが、結婚式は立ったり座ったり移動したりと忙しいのと 移動途中の芝生や石畳でふらつき、ぴかぴかのフローリングで滑ったりと周りの方に相当心配されました(笑) 途中、私専用の式場のスタッフの方がついちゃった位(笑) 6月初めは雨も降ったりすると思うので、転ばないように気をつけてくださいね。

pizzakaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 犬印やワコール・しまむらにも売ってるとのことでつわりが落ち着いたらさっそく見てみたいと思います。 臨月ということで、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね☆元気な赤ちゃん産んでください♪ 私も妊娠生活を楽しめるよう頑張りますp(^-^)q

• 2181
回答No.1

膝上ストッキングは本来ガーターベルトを使用するタイプでしたが近年はベルトが無くても使用できるタイプが出回っています ところで妊婦用のストッキングてありませんでしたっけ?! 私が妊娠したのは16年も前になりますが 当時、履いていたと思います…て事は現在は、もっと良い物が有る筈です

pizzakaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ マタニティ用のストッキングあるみたいです! つわりが落ち着いたら、さっそく見てみたいと思います。 どうもありがとうございました☆