• ベストアンサー

マタニティでも履けるストッキングありますか?

現在、妊娠4ヶ月です。6月初め(7ヵ月)に友人の結婚式に参加します。 いつもストッキング着用して少し高い靴を履くのですが、妊娠中ってストッキング履いても大丈夫なんでしょうか?? 7ヶ月なので、かなりお腹も出てきていると思います。ストッキングは締めつけが強いので、何か他に代用できるものはないかと探しています。 膝下ストッキングはよく売っていますが、膝上の物などあるのでしょうか?? 妊娠中、式に参加した事がある方はどのようにされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

マタニティ用のストッキング、ありますよ。普通に西松屋などで売ってます。私は出産前日まで働いていたので、ギリギリまでお世話になってました。 初産でしょうか?お腹の出方は人それぞれですが、私は1人目のときは7ヵ月まで普通の服を着てました。2人目はお腹が出るのが早いので、4ヵ月頃には着てましたが。 お腹を締め付けるのはよくありませんが、妊娠中期~後期は足がむくみやすくなるため、適度な締め付けがあった方が却って楽かもしれません。そういや私もメディキュット履いてたなぁ。 靴はヒールの低いものがいいですよ。私も妊娠を機にお出かけ用のローヒールを1足買いました。産後も子どもたちを追いかけて走るので、ローヒールの方が楽です。 妊娠中にお式に出席したことは何度かありますが、全て和服だったので参考にはなりませんね。帯が苦しそう…なんて思われますが着方次第です。私は腹帯巻いてるのと特に変わりないと感じました。 7ヵ月なら安定期ですが、体調に充分お気をつけて楽しんできてくださいね。

pizzakaito
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました☆ 西松屋などでも売ってるんですね。私は4ヶ月末の初産です。まだ日によってつわりがあるので、いろんなお店に行けずにいたので助かりました。 つわりが落ち着いたら、見に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在、臨月の妊婦です。 マタニティ用のストッキングありますよ。 犬印本舗やワコールの物があります。 西松屋やベビーザラス・赤ちゃん本舗のマタニティーコーナーにありますよ。 私は、7か月頃逆子ちゃんで膀胱をよく蹴られてトイレが近かったので、 しまむらとかに売っているサスペンダータイプのストッキングにしていました。 500円位だったので普段のサイズと1サイズ大きいのを買って家に帰って晩御飯の後に 試し履きをしてお腹が苦しくない方を使いました。 ガーターだと、長時間座っているとスカートにストッキングを固定するリボン部分の形が出ちゃったり 太ももに違和感でベルト調整部分が痛かったり、フルコースを完食したら、 ウエストのガーター部分の堅いのがお腹に食い込んで痛かったので(安物だったってのもあるでしょうが) サスペンダータイプはトイレも楽だしお腹もある程度は伸びるので楽でした。 あと、靴は出来ればローヒールがいいです。本当ならヒールなしって位。 私も5cmヒールで結婚式に行ったのですが、結婚式は立ったり座ったり移動したりと忙しいのと 移動途中の芝生や石畳でふらつき、ぴかぴかのフローリングで滑ったりと周りの方に相当心配されました(笑) 途中、私専用の式場のスタッフの方がついちゃった位(笑) 6月初めは雨も降ったりすると思うので、転ばないように気をつけてくださいね。

pizzakaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 犬印やワコール・しまむらにも売ってるとのことでつわりが落ち着いたらさっそく見てみたいと思います。 臨月ということで、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね☆元気な赤ちゃん産んでください♪ 私も妊娠生活を楽しめるよう頑張りますp(^-^)q

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

膝上ストッキングは本来ガーターベルトを使用するタイプでしたが近年はベルトが無くても使用できるタイプが出回っています ところで妊婦用のストッキングてありませんでしたっけ?! 私が妊娠したのは16年も前になりますが 当時、履いていたと思います…て事は現在は、もっと良い物が有る筈です

pizzakaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ マタニティ用のストッキングあるみたいです! つわりが落ち着いたら、さっそく見てみたいと思います。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • おすすめのストッキングを教えてください!

    お気に入りのストッキング(オルビスの美脚パーフェクトストッキングという名前だったと思います)を愛用していたのですが、廃盤になってしまいました…(´;ω;`) 買いだめしていたものも底をつきそうなので、良さそうなストッキングを探しています。 オルビスのストッキングのどこが気に入っていたかというと… (1)ウエストの締め付ける部分が幅広でお腹に食い込まない (2)つま先の補強がない(オープントゥの靴でも何とかいける) の2点です。 どなたかこれに当てはまりそうなストッキングをご存知でしたら教えてください!! もしくは回答者様が着用されていてお薦めのものがあれば教えていただきたいです♪ あんまり高いと買えないので、価格は1足1,500円くらいまででお願いします(>_<) ちなみにダメだったのはセシールのものと百貨店で購入したカルバンクラインのものでした。(長いのかどうか分かりませんが、何だか足首でもたつきました…。)

  • マタニティーウエアについて

    現在妊娠3ヶ月です。 バイトをしていて、5.6ヶ月くらいで辞める予定です。 バイトの服装はズボンにシャツを入れベルト着用という感じなんですが、 今はまだお腹もでてなく問題はないのですが この先お腹もでてくるので今のズボンは無理になってきます。 そこで質問なのですが・・・ サイズの多きめズボンでマタニティーズボンの代用ってできますか? それとも構造上?やはりマタニティズボンの方が お腹に負担がないのでしょうか?

  • マタニティ用品についていろいろ教えてください!

    もうすぐ妊娠12週に入ります。 そろそろ寒くもなってきたし、体型も変わるだろうということで、 マタニティ下着などを購入しようと思っています。 ネットでもいろいろ探しているのですが、種類が多すぎて 何を買ったらいいのかわかりません。 現在は、上はユニクロのブラトップ、下着はいままでのものを 着用しています。 また、いままでの冬は、防寒としてユニクロのヒートテックを 着用していました。 そこで先輩ママさんに質問です。 (1) 下着(ブラ・ショーツ)はどのようなタイプを用意されましたか?    またその商品を着用して、良かった点、困った点は何ですか? (2) おなかの冷えを防ぐために、ガードルや腹巻・腹帯は買いましたか?    ※ 私は普段は着用していないので、締め付けが心配・・。 (3) いわゆるババシャツは、通常のワンサイズ上くらいのもので    大丈夫でしょうか?それともマタニティ用を買った方が良いですか? もちろん個人差があり、私のおなかがどれだけ大きくなっていくのか わからないので、何とも言えないかも・・ですが。 ご経験談で結構ですので、何か参考になるアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主人のカバンにストッキングが・・・

    混乱しています。助けてください。 私、38歳、育児しながら働いてるものです。今、妊娠中で本日より休暇に入りました。 今日、PCで銀行口座の引き落とし履歴を見ていたら、カード引き落とし額がむちゃくちゃ多く、びっくりして、主人何に使ってるのだろう?と何か分かるものはないかなぁと、主人の私物がある部屋を、いろいろ見ていたら・・・ (過去に隠し事をしたり、隠れた買い物をしたり、黙って会社の後輩の女の子と二人っきりで頻繁に飲んでたり。。。。前科ありです) 押入れの中にの主人のカバンにストッキングが4足入っていました。隠されていました。 不思議なことにひざ下ストッキングなのです。 カード額のことでの動揺してたのに、さらにこのようなことがあって、完全に混乱してしまい、仕事中の主人に電話して問い詰めようかと思いましたが、そんなことしてもどうにもならないと思い、とどまってる状態です。 でも、若い人ならひざ下ストッキングなんてはかないですよね。 先週末に愛知の義両親宅に、主人がいったので、義母親が買ったものを間違えて持ってきてしまったとかかなぁとも思いましたが、入ってた袋のスーパー店舗は愛知にはないのです。 何だと思います? どうしよう。。。。 3歳の娘と、今お腹にあかちゃんがいます。 このまま見ぬふりして過ごした方がいいのかもしれませんが、私の性格上、できそうもありません・・・ 一生懸命育児と仕事をがんばってきたのに、なんでこんな目に合わないといけないんでしょうか? ただただ、頑張ってきたのに。 すみません、支離滅裂で。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式に参加する予定なのですが、服装で迷っています。

    彼氏のお兄さんの結婚式に参加する予定なのですが、服装で迷っています。 今持っているドレスは、ベージュで膝上丈なのですが、膝下丈の方がいいのでしょうか? また、ストールとストッキングは黒にしようかと思うのですが、結婚式に黒は良くないのでしょうか? 結婚式に参加するのが初めてなので何もわからないので… どなたか教えて下さいm(__)m

  • 二次会(結婚式)のみの参加時の服装(ワンピース)

    2月上旬に、 知人の結婚式の二次会に参加させていただくのですが、 2次会のみの服装がどのようなもので出席して良いものなのかがわかりません。 添付写真の感じでの参加でも大丈夫そうか、 長文になりますがご意見をお願いします。 ☆(ワンピース丈について) 普段はナチュラル系な格好しか着ないので、 ワンピースなど一枚も無く。 取りあえず、普段着でもいけるようなワンピースと、冠婚葬祭でも使えそうなショール風ジャケットを 購入してみました。 が・・・身長が高いので思ったよりも膝上丈になってしまい・・ 日頃まったくスカートやワンピースを履かない身としては、 「これは短すぎるのでは??」 と不安に。。 友人に見せた所では許容範囲だそうですが・・・・ この丈でも大丈夫そうでしょうか?? ☆(ストッキングについて) 添付着用画像では、家にあった普段着のタイツを取りあえず!合わせてるのですが(笑) 黒のストッキングを着用予定です。 (黒のストッキングすら家にないので。。買う予定です) やはり二次会でも黒のストッキングは控えた方がいいでしょうか? ふくらはぎに、最近痣が出来てしまいかなり目立つので出来れば隠したいので・・・。 ☆添付服装 +  ・ 靴も黒のカッチリしたパンプスを購入予定。  ・ パールの長めネックレスがあるのでそれを付けます。  ・ ゴールドのビーズのクラッチバッグ を合わせます。 上記のような服装での参加予定です・・・ ご意見があればよろしくお願いします。

  • 結婚式でのマナー(ストッキングと髪に付ける白いコサージュ)について教えて下さい。

     友人の結婚式に招待されましたが、マナーについて知っている方教えて下さい。 (1) 靴がミュール(バックストラップの物)を履く予定ですがストッキングは履いたほうが良いのでしょうか? 素足で履くのは失礼にあたりますか??  (2) 髪にコサージュを付けようと思っていますが、色が白ですが大丈夫ですか?? 大きさは直径5センチ位の物です。

  • マタニティデニム

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 元々痩せ型体型で、お腹が出てきた今でも妊娠前のスカートが履けています。 ですが、さすがに妊娠前のジーンズは履けなくなりました。 【エンジェリーペ】というサイトでマタニティデニムを買おうかと思ったのですが、私にはサイズが大きいような気がして、購入を躊躇しています。 別の通販サイトでマタニティストッキングを買ったのですが、ゆるくて今だに履けません(+_+) 妊娠前のデニムサイズは23~24インチあたり、ウェストサイズ54cmくらいを履いてました。 身長も150cmありませんので、元々規格外に体が小さいんです。 こんな私でも履けるマタニティデニムはあるんでしょうか…… ワンピースは何枚か買ったのですが、やっぱりカジュアルなデニムも1つ欲しいのです。

  • マタニティーウエア等のことで教えてください

    はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。 初めて妊娠を経験しております。 表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。 当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。 とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。 でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。 そこで以下のような質問がございます。 【質問1】 皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか? 【質問2】 仕事の側面からの質問です。 仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか? 【質問3】 質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。 洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。 また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか? 【質問4】 私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。 あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。 人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。 また靴もそうですよね。。。。 皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか? ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

  • 看護助手として働きます

    近々、看護助手として働くことが決まった者です。 ナース服にはワンピタイプとパンツタイプがあって、それぞれ白い靴下か肌色ストッキングを着用と言われました。 ストッキングはお腹の締め付けが苦しくあまり好きではない為、白い靴下を着用したいと思っています。 それで、靴下の長さはどのくらいのが最適なのでしょうか? それと、エプロンは各自持参なのですが、ヘルパー取得時に使ったものを持って行こうと思ってるんですが、 名札シールを付けていたので(アイロンでくっつく)剥がしたところ、乾燥した糊がべったり残ってしまいました…。 これは取れるものでしょうか? 文章が長く、質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう