• 締切済み

看護助手として働きます

近々、看護助手として働くことが決まった者です。 ナース服にはワンピタイプとパンツタイプがあって、それぞれ白い靴下か肌色ストッキングを着用と言われました。 ストッキングはお腹の締め付けが苦しくあまり好きではない為、白い靴下を着用したいと思っています。 それで、靴下の長さはどのくらいのが最適なのでしょうか? それと、エプロンは各自持参なのですが、ヘルパー取得時に使ったものを持って行こうと思ってるんですが、 名札シールを付けていたので(アイロンでくっつく)剥がしたところ、乾燥した糊がべったり残ってしまいました…。 これは取れるものでしょうか? 文章が長く、質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

>靴下の長さはどのくらいのが最適なのでしょうか? これは施設によって違うので、そこの病院に勤めている人にしかわかりません。 前私が働いていた病院はかなりフランクなところだったので、服務規程はかなり緩やかでした。 変じゃなければ良い、という程度。 職場にあらかじめ聞いておくことをお勧めします。

blackyvitz
質問者

お礼

やはり直接聞くのがいちばんですよね…。 初出勤日の前に、内定を貰ったところで健康診断があるので、聞きがてら周りのナースさん達を観察(?)してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソックスの白、ストッキングの黒

    学生向けの就職活動に関する本を読んでいて、「就職活動のマナー~就職活動における服装について~スーツ、女性編」というページに、 「ストッキングは、原則として肌色。黒は避けること」 という項目を見つけてしまい、そういや中学校の頃 「ストッキング、タイツの類は白か肌色とし、黒を着用してはならない」 という校則があったなあ…と遠い眼をしてしまいました。 が。 「スーツ、男性編」 に、 「ソックスは、スーツに合わせてグレーか、紺、黒などのビジネス用のもの。白は避けましょう」 とあるのを見つけるに至って、大爆笑。 ところで、何故黒のストッキングがいけないのでしょう?黒っぽいリクルートスーツが奨励されているのに?そして何故ソックスの白が? 中学の校則にしても、黒や紺など、黒やそれに準ずる暗い色の制服の着用を義務づけているのに。下着の黒なら判るんだけど…。「見えないところの黒はいけない」というなら、殆ど見えない男性の靴下に白を禁止する原理が判らない。 ついでに、就職活動において、本当に白い靴下やら黒いストッキングやらはいけないのか?ていうか、うちの父サラリーマン歴ウン十年、は白いソックスを相当数所持&着用してたんですが!

  • 男性のストッキング着用について

    ご意見願います。私(20代女性)の彼氏はストッキング(パンスト)を普段から愛用しています。私と交際を始める前から穿いていて、色白で、すね毛などの体毛も薄く、体型も細身なこともあり、私的には違和感は感じませんし、本人が穿きたいならいいかなと思っています。私自身ストッキングをよく穿くので今ではお店で一緒に選んで購入しています。基本的にはジーンズなどパンツの下に穿いてますが靴下は穿いてません。その為、先日座敷タイプの店で一緒に食事をしていた際、となりの席の女性グループの一人が彼の足先を見てストッキングを穿いていることに気付いたらしく、その後何度かちらちらと見ていました。その女性が変に話題にしている様子はありませんでしたが他の女性達も気にしてる様子でした。やはり男性のストッキング着用は珍しいことなのでしょうか?もしそうなら着用を控えるよう言うか、最悪でも靴下を穿くよう言った方がいいのでしょうか?彼が普段穿いているストッキングはナチュラルタイプで、私の勧めでつま先の切り返しがあるものを穿いています。もしこれからも靴下を穿かない場合つま先スルータイプのものなら周りの人に気づかれなくなるものでしょうか?私自身他の人、まして男性の足元など気にしたことがなかったので、正直男性がストッキングを穿くている様子がおかしく見えるのか知りたいです。一般的なご意見お聞かせ下さい。

  • 専門学校の入学式での服装

    もうすぐ専門学校の入学式があります。 私の学校は制服があり、制服を着用してくださいとなっています。 ちなみに、制服は、スーツみたいな感じです。(2つボタンの上着でタイトスカート) 案内に、公式行事の際には白のブラウス・革靴・肌色の無地ストッキング・黒または紺色の靴下と書いてあります。 それで、服装は制服なので困っていないのですが、靴やストッキング、靴下、持って行く鞄などについて迷っています。 入学式での場合、靴や鞄はスーツを売っている店にあるようなものの方がいいのでしょうか? 鞄は、普段の通学用に教科書が入るような大きさのこげ茶の皮バッグを買っています。それを入学式に持って行こうかと思っていたのですが、大きさ的に大きいかなぁと思い始めています。 靴はローファーにしようかと思っていたのですが、ローファーだと変かなぁと思ってしまいます。 あと、私はストッキングははいたことないのですが、スーツのような制服には、普段は別として、入学式では黒や紺の靴下よりストッキングの方がいいですかね? いろいろと聞いてすみませんが、入学式でみんなと違う感じで恥ずかしい思いはしたくないので、誰か教えてください。

  • 病院に私服で勤務します。

    先日、近所の医院での採用が決まりました。 職種は看護助手です。 小さい病院なので、受付・案内・診療補助・会計・掃除等 全般をする様な感じです。 始めは試用期間ということで、しばらくは私服の上からエプロンを お借りして働きます。 そこで、私服ってどんなものが良いでしょうか。 色や素材、形等、気をつけた方が良いですよね。 白や黒はお葬式を連想されるかなと思うし、 ぴちっとした綿パンはラフ過ぎでしょうか。 靴はナース靴なのですが、ストッキングより靴下? など、考えれば考える程、何を着て行ったらいいのか 悩みます。 実際に私服で働かれている方 病院へ行って私服姿で働くスタッフを見かけられた方 見かけた事が無くても、こういう服装なら好感持てるや、 こんな服装は止めた方がいい等 何でも結構です。 ぜひ皆様のアドバイスやご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夏のオフィス(カジュアルめ)ファッションの足元スタイルについて困ってい

    夏のオフィス(カジュアルめ)ファッションの足元スタイルについて困っています。 わたしの基本ファッションは、ワンピスタイルがメインです。(ミニとかではなく、ナチュラルよりのカジュアルワンピが多いです。) これまでは、タイツ&レギンス(くるぶしまであるものなので、靴をはいてしまうとほぼタイツみたいな感じです。)でしたが、さすがにこれからの時期暑苦しいかな、と思って 悩んでいます。(オフィスは冷房完備なので自分として暑い!とはおもいませんが、、周りがみて暑いかあ、、と) レギンスを短い丈のものにかえるのは、服装自由のオフィスとはいえさすがに 素足部分が多くなりますし、厳しいとおもいます。 そうなると、ストッキング・・・ということになりますが、、普段ストッキングをはくような格好をしていないので、バランス的にどうなんだろう、、と悩んでいます。 しかも、普段レギンスの人が、いきなり肌色ストッキングをはいていったら、周りの人は、え?素足じゃない?って勘違いされないかなあ。。と。。(だって、ある意味、色味的にはレギンスの時より素足の色になるわけなので。。。) あとは、これまではペタンコタイプのパンプスが多かったのですが、ストッキングをはくとなるとある程度ヒールのあるパンプスにかえないとおかしいのかなあ、とか。。 悩みだしたらきりがありません。。。 どうかアドバイスお願いします!!! 以下、会社のメンバーおよび雰囲気になります。 ○社長50代前半 スーツスタイル ○男性社員A 34歳 スーツスタイル ○男性社員B 26歳 スーツスタイル ○女性社員  36歳 オシャレに興味がないタイプなのでちょっと古風なコンサバスタイル 男性社員はみなスーツが基本ですが、女子は服装自由です。 会社は、通販受注業務の会社で外部来客はほとんどありません。 宅配業者や、取引先の銀行の方や専属税理士さんなどが本当にたまーにくる程度です。 ちなみにわたしは、現時点ではアルバイトの身分です。

  • 靴先が白くなってしまった

    自分は足の親指が上に向いており、いつも靴先が爪で擦れてしまい靴先に穴が開いてしまいます。(厚手の靴下はいても開きます) いつもはあきらめていたのですが、もしかしたら靴先に当て布を貼れば防げるのではないかと思い、100均で接着剤とアイロン貼付け用パッチを買いました。 接着剤はセメダインの3000ゴールド ゼリー状スリムを買い、パッチはひじやひざ用厚手のパッチでアイロンで貼りつけるタイプです。 作業手順ですが、パッチをつま先が当たる範囲を切り取り、パッチの糊がわの面に接着剤を塗り、それを靴の中からつま先部分に貼り付けました。そして一晩たつと添付写真のようになってしまいまいた。 このつま先の白いのをとりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 靴の表面は溶けているとかはないです。 靴の甲材は合成繊維です。 色はグレーです。 よろしくお願いします。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 看護助手とは

    報道で時々看護助手とありますが、準看護師との相違はなんですか、医療行為は一切出来ないのですか。