マタニティ用品について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ妊娠12週に入り、寒くなってきたし体型も変わることからマタニティ下着の購入を考えています。ネットで調べても種類が多くて何を買えばいいのかわかりません。
  • 先輩ママさんに質問です。下着(ブラ・ショーツ)はどのようなタイプを用意されましたか?着用した商品の良かった点や困った点など教えてください。
  • おなかの冷え対策としてガードルや腹巻・腹帯を購入しましたか?普段着用していないので締め付けが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティ用品についていろいろ教えてください!

もうすぐ妊娠12週に入ります。 そろそろ寒くもなってきたし、体型も変わるだろうということで、 マタニティ下着などを購入しようと思っています。 ネットでもいろいろ探しているのですが、種類が多すぎて 何を買ったらいいのかわかりません。 現在は、上はユニクロのブラトップ、下着はいままでのものを 着用しています。 また、いままでの冬は、防寒としてユニクロのヒートテックを 着用していました。 そこで先輩ママさんに質問です。 (1) 下着(ブラ・ショーツ)はどのようなタイプを用意されましたか?    またその商品を着用して、良かった点、困った点は何ですか? (2) おなかの冷えを防ぐために、ガードルや腹巻・腹帯は買いましたか?    ※ 私は普段は着用していないので、締め付けが心配・・。 (3) いわゆるババシャツは、通常のワンサイズ上くらいのもので    大丈夫でしょうか?それともマタニティ用を買った方が良いですか? もちろん個人差があり、私のおなかがどれだけ大きくなっていくのか わからないので、何とも言えないかも・・ですが。 ご経験談で結構ですので、何か参考になるアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinasuke
回答No.4

妊娠おめでとうございます。もうすぐ8ヶ月になる初産婦です。 まだ出産まで経験していないのでわかるところだけ・・・。 1)マタニティ下着は、早いですがつわりがひどくなった2ヶ月後半から、不快感をなくすために購入しました。 ショーツは無印良品で、三枚1500円?位の安いものです。とくに不満無く現在まで使っています。普通のショーツはゴムのところがちょうど子宮の位置にくるようなので、早めにマタニティ用にしたほうがいいかもしれませんね。12週だとブカブカで胸の辺りまで来るかもですが、あったかくていいと思います。  ブラは、同じく無印のクロスオープンタイプ(授乳もできるもの)、同じく授乳もできるカップつきタンクトップ、ワイヤーブラはワコールのものを使っています。  それぞれの感想は、無印・・・最初は良かったけれど、バストが大きくなってくると安定感が無く不安、また支えが無いので下垂も気になる。家事など動き回るとすぐにずれる。(おっぱいが下からはみ出たり・・・)これはほかのメーカーのハーフトップでも同じではないかなあという気がします。なので家でごろごろする時用。  ワコールのワイヤーブラ・・・ワイヤーとは思えないソフトな付け心地で、しかもしっかり支えてくれ、バストのサイズが2カップ上がっても対応できます。3ヶ月のときからしてますが、この調子なら出産までいけそうです。高いですが、それだけのことはあり、こればかりしています。産科医の指導の下作られており、乳腺への負担も無く安心です。 西松屋で安いワイヤーブラも買いましたが、つくりがゆったりしているだけで、ワイヤーも生地もかたく、疲れるので使っていません。 ちなみに、妊娠前と妊娠中は、おっぱいの形そのものが変わるので(外側に広がっていく)、ある程度形を固定してしまうようなブラ(マタニティ用でないもの)は、いくら大きいサイズでも乳腺に負担がかかるため母乳の出に影響するそうですよ。 2)私も普段ガードルははかないのですが、腹帯は腹巻タイプのものを3ヶ月頃からしています。(夏場だったので冷房対策もかねて)初期は犬印の すずか というタイプ(夏用で生地も薄く、締め付け感はあまり無し)が気に入ってました。ワコールの腹巻タイプも母からもらって持っていましたが、その頃は少しきつく感じました。おなかが大きくなるとこんな窮屈なもの大丈夫?と思っていましたが、今では犬印ではなんか不安です。(犬印はいっぱい種類があるのでもっとしっかりしたのもあるかもしれませんが)いうなれば、ノーブラで外出しているような・・・。おなかがほんとに出てくると、少し支えたり固定する感じが欲しくなり、ワコールのかっちりした感覚が気に入ってます。 腹巻に慣れてから、おなかを支える部分をマジックテープで調節するガードルタイプも購入しましたが、これも慣れると適度なホールド感が安心です。(とくにおなかが出てきてから感じました)腹巻は動くとずれたりするので、よく動き回る日、外出時などはガードルです。  まあ不快なら無理にしなくてもいいとは思いますが、冷え対策はしっかりされたほうが良いと思います。 3)私もまだこれからどんどん大きくなるだろうし、正直わかりません。でも質問者さまの出産の時期を考えると(多分5月から6月にかけてくらいでしょうか?)ほんとにおなかが大きくなる頃にはもうそろそろババシャツはいらなくなるのではないかな、という気がします。私の場合、8ヶ月近い今でも、妊娠前のもので大丈夫です。個人差もあると思いますが、これはとりあえず普通のもので、様子を見ながら考えてもいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

tomo5296
質問者

お礼

ありがとうございます! ワコールのワイヤーブラは良さそうですね! 産科医の指導の下で作られているなんてびっくりです。 一度試してみたいと思います。 ババシャツは・・ >ほんとにおなかが大きくなる頃にはもうそろそろババシャツはいらなくなるのではないかな、という気がします。 考えてみればそうですね。もしかしたら手持ちの物でも間に合うかも しれませんね。 kinasuke様も妊娠中とのこと。もうすぐ赤ちゃんに会えますね! インフルなどにお気をつけて過ごしてくださいね。 いろいろとためになる情報をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• okiren
回答No.5

1歳、3歳の2児の母です。 (1)ブラは出産までは普段と同じものを使って(後ろのホックを緩くしたりはしたかも)、産後は授乳感覚の短い最初はクロスオープンタイプで、その後、出かけることが多くなってからは、ワイヤー入りの普通のブラみたいなものでカップが外せるタイプ(上の部分で外すものと真ん中にボタンがあるものなど)を使ってました。 私の場合、冬の出産だったので、夏までは普通のショーツで秋くらいから妊婦用のをつかいました。お腹の上までくるから暖かいです。 (2)使ってません。人からお下がりでもらったのですが、使わず。 私の場合、もともとパンツスタイルが多かったので、妊婦用のデニム、パンツ類をつかってたので、お腹の部分がのびるようになってて、まるで腹巻きのようだったので(分かります?)、夏は暑かったけど、冬はちょうど良かったです。 最初の回答の妊婦用のショーツと合わせれば冬でも大丈夫だと思います。 (3)ババシャツは妊婦時代には着ませんでした。 産後は、授乳用のクロスオープンタイプのババシャツを購入しましたが、暑がりなので、あまり出番はなかったです。赤ちゃんと生活してると、あんまり寒い屋外に長時間いるようなこともないですし。 私はもともと暑がりな上に、妊婦のときはさらに暑がりになったので、防寒関係はあまり必要ではなかったです。

tomo5296
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、マタニティ用のショーツを早速買ってきました。 大きくてビックリです(笑)。 これでしたら、okiren様のように、マタニティ用パンツやジーンズと 併用して、ガードルは必要ないかもしれませんね。 もう少し様子をみてみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

• nana325
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます☆ 私は妊娠中、つわりが治まっても締め付けられると気分が悪くなっていてお腹があまり出ていない頃から マタニティーブラとショーツを着用してました。 悪かった点はあまりなかった気がします・・・^^; 腹帯は5ヶ月になった戌の日に巻きました。 マジックテープで固定するタイプの物でお腹を支えるように装着するので温かいし腰への負担が軽くなりました。 ババシャツですが、私は今まで使っていた物を出産まで着ていました。 ババシャツに限らず、スカートやレギンスなどはマタニティー用で上着はすべてマタニティー用ではありませんでした。 ババシャツは伸縮性のあるものだったらマタニティ用じゃなくても大丈夫ですよ☆ これから寒くなるので風邪などひかないように☆

tomo5296
質問者

お礼

ありがとうございます! >ババシャツですが、私は今まで使っていた物を出産まで着ていました。 ババシャツに限らず、スカートやレギンスなどはマタニティー用で上着はすべてマタニティー用ではありませんでした。 いいなぁ。。私も買わないで済ませたいです(笑)。 とりあえず下着だけではそうもいかないので、さっそく探したいと 思います。 いろいろとありがとうございました!

回答No.2

(1)母乳で行く予定なのでしょうか? であれば今のままブラトップの方が乳腺を傷つけなくていいですよ。 私はブラトップは残念ながらバストサイズが大きくなってXXLでも キツくなったのでユニクロのノンワイヤーブラにしました。 (スポーツジムとかでもよく見かけるタイプのものです) ここに行き着くまでにワイヤーつきのブラも使ってみましたが、 胸に食い込んで痛くて痛くて・・・。最初からユニクロのノンワイヤーブラ一本にしておけば良かったと後悔してます。ユニクロのは何回洗濯してもへたれないし。某激安チェーン店のは数回洗濯したくらいでダメになりました。 ショーツは普通の安いゴムのマタニティショーツです。 (2)北国ですが、戌の日に一応腹巻き兼用のガードルを買いました。 が、産前にガードルを履く習慣がなかったものでキツいのが逆に ストレスになって腰も痛くなり合わないと思って結局1か月程度でやめちゃいました。もちろん臨月もしてませんでしたが、逆にしてない方が 腰も楽でした。チュニック+レギンスの格好が多くパンツはそんなに 履かなかったのでお腹を締め付ける服装でなかったからかもしれません。 質問者様も普段されてないとのことなので、合わないかもしれません。 (3)マタニティ用でも普通の物をサイズあげても大丈夫かと思いますが、バストサイズとお腹のサイズによると思います。 来年産後初めての冬で授乳される際は大きめのVネックのババシャツを 購入しておけばVネックの胸元からおっぱいが出せるので楽ですよ。 ワンシーズンだけと割り切って安いものでいいと思います。

tomo5296
質問者

お礼

ありがとうございます! ガードルはきつかったですか・・。 私も締め付けるのが苦手なので、合わないかもしれませんね。 >来年産後初めての冬で授乳される際は大きめのVネックのババシャツを 購入しておけばVネックの胸元からおっぱいが出せるので楽ですよ。 これは盲点でした!そうですね。Vネックだと後々よさそうですね! いろいろとありがとうございました。

• buri102
回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ 個人的な意見ですが・・・ (1)ショーツはマタニティショーツがよいと思います。  股上が深くて暖かいですよ。    ブラは今もすでにカップのサイズがUPされたかもしれませんが、  産後はさらに大きくなります。なので、妊娠中から「産後も使えるブラ」を  使うよりは、今はサイズが合った普通のワイヤー入りブラをオススメします。  早くからノンワイヤーのものを使うと下垂が気になりますし、  産後はワイヤー入りのものだとおっぱいが張りやすいと助産師さんに言われ、  後ろでアンダーの調整がきいて、肩ひももゴムのペロッとおっぱいが出せるもの  を使っています(表現がおバカでごめんなさいw)。  これは全然バストキープ効果などありませんが、母乳パッドをしないと漏れる  ので、家ではピッタリめの下着にパッドだけ貼ってもよいかもしれません。 (2)(3)は私は夏の出産だったのでお答えできません(;_;)すみません 赤ちゃん楽しみですね、頑張ってくださいね♪

tomo5296
質問者

お礼

ありがとうございます! >ショーツはマタニティショーツがよいと思います。  股上が深くて暖かいですよ。 ショーツはすぐにでも用意しないとダメですね。 なんとなくお尻が大きくなった気がしていて、 今までのものだとちょっと心許ない感じです(笑)。 いろいろな情報をありがとうございました。