• 締切済み

もう仕事が辞めたく、悩んでいます

中途で採用され、4月から正社員となります。まだ3月いっぱいまでは美容専門学生ですので、今はアルバイトとして働いています。(3週間目) 就職先は美容部員で 人を綺麗にする素晴らしい仕事、会社の方針に惹かれ、内定をもらったときはとても喜び、仕事が始まるのを楽しみにしていました。 ですが、今アルバイトとして、配属先の店舗で働かさせていますが、上の人の厳しさに精神がやられています。もともとコツコツと努力し、負けず嫌いで、そこまで精神的に弱くないと自分でも思っていたし、そう思われることもありました。 私に早く成長してほしいと思い、厳しく教えて頂いているのは有難いとわかっていますが、指導の仕方がひどく感じてしまいます。場所を聞いてもあっち、など。適当すぎて、少しも励ましてくれることもないし、尊敬なんてできないです。毎日たくさんの新しい事を色んな上の人から言われ、整理もおいつかず、2度も聞くなと毎日叱られてばかりで、ほんと、体力的にも精神的にもつらいです。笑顔がいいねと言われてきた私でも、笑顔がつくれないくらいになってしまいました。 自分が閉じ込められてしまう環境です。 毎日悔しい気持ちとつらさで家に帰ると涙がでます。今まで人の前で泣いたことなんてなかったのに、友達に会っても涙がでます。でも今は我慢すべきなのか、いっそのことアルバイト期間の段階で辞めて新たに新しく進んだ方がいいんじゃないかと、毎日悩んでいます。 こんな状況でお客さまを満足させることができるかこの先不安で仕方ないです。 上の方はキャリア歴も3年以上離れていて、同期もいないので、わかりあえる人もいなくてつらい。 前向きにがんばろうがんばろうと思って自分を元気つけてきましたが、やはり休みの日になると、職を変えたいと強く思ってしまいます。こんな早くに辞めたいと思う自分が情けない、根性がなさすぎると思う自分と、そんなにつらいなら早くやめて新しく切り替えればいいと思ってしまう自分が今はいます。 みなさんなら、どうしますか。少しみなさんの意見をお聞きしたいです。 アドバイスもあれば頂きたいです

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

ご質問に美容部員と書かれていますので、化粧品販売のことだと思います。 お察しの通り美容部員は、その実、意外に厳しい仕事です。 辞めるべきかどうかは質問者様の判断だと思うのですが、少なくとも、ちょっとの努力で解決できることは、今すぐやってください。 売り場まわりや製品など、覚えるべきことは覚えてください。 今は仕事をまわすことで精一杯だと思いますが、そのうち売り上げのノルマも達成しなければならなくなるので、もっと厳しくなると思います。 また、店長の方針で仕事の状況も変わると思いますので、今つらくても上が変われば好転するかもしれませんが、最初は厳しい現場の方が便器用になるのでいいと思います。 店長がゆるゆるな店で適当な仕事しかできないと、他店に移るとなった場合に、そのギャップで結局つらくなりますから。 化粧品販売は、女性が長く続けられる仕事です。 結婚・出産後も復帰できますし、ブランドによっては、40歳・50歳になっても販売員としてのニーズはあります。 それに、担当ブランドの化粧品が使えるので、いつまでもきれいでいられますし… そのあたりは、他の職業にはないメリットですので、将来のことを考えて、頑張って続けた方がいいと思いますけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

>>みなさんなら、どうしますか。少しみなさんの意見をお聞きしたいです。 続けるべきですね。 業種によらず社会人に問われる能力として「問題解決能力」が有ります。 貴方は今「人間関係」に悩んで嫌になって辞めようとしていますよね。 それは辞めれば解決するの? 次の職場では起きない問題なの? 仮に次の職場は良くても、店舗異動もあれば、人の出入りもあって環境なんて時の流れで変わっていくじゃない?嫌になったらまた辞める? ただし、世間にはどうしようもない集団は有るので、人間関係で辞めてはいけないとは言わない。 でも、今の貴方は解決に向かって何も行動していないと思う。 打つ手を打った上で、もう辞めるしか解決は無いと思うところまで持っていかないと、ただ逃げるだけ。 まだ3週間でしょ? 何歳になろうが、職替えの最初はストレスがあるよ。 まずは半年なり1年なりやってみて周りが見えるようにならないと。 なのでつづけな。

  • jadafh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

他の回答者様からもいっているように、貴方はその職業に、没頭するほど好きなんですか? 人間関係もそうですが、まずは没頭できるほど、好きか、どうかですよね。 例えば将来、独立して社長になってやるってほど、その美容の仕事が向いているか、すきなのか。 不況でやっと内定もらって、別に職場は気にしてなく、とりあえず、仕事に就いて安心したが、現実は厳しいものだった、っていうのであれば、他に自分にあったやりたい仕事を、探したほうがいいと思います。 あと、これは自分も思ってますが、不況の影響で、みんな必死です。おまえなんかに、教えてる場合じゃないっていう気持ちも 上司にもあると思いますよ。 みんな余裕ってものが、少しもなく、上司も安月給で、こんなに働かされてるのに、おまえにストレスを発散してやるっていう感じだと、自分は思いました。 要するにその会社自体が、潰れるか潰れないかの瀬戸際で、みんなもんもんとしていると思います。 それは、会社内部事情なので、貴方のような新参者には教えないと思います。 潰れそうだけど、会社は安定してますって平気で言いますからね。

回答No.5

それは大変ですね。すごく気持ち分かります。 僕も若い頃はそうでした。今は僕も一定のキャリアはありますが、経験で言いますね。 上の人もいっぱいいっぱいだと言う事が多いんですよ。また「自分もそれに耐えてきたし」みたいなエゴもある。 だから、1度腹を割って話し合ってはどうかな? 忙しい時は向こうもなかなか向き合えないだろうから、ヒマな時間をアポってさ。 「この仕事は好きなんだ、頑張りたいんだ、言い方を変えて欲しいんだ、できないなら辞めたいんだ」と。 これは一種の駆け引きでもあるけど、新人がすぐ辞めるのは相手にも得策じゃないはず。 ならば改善される見込みはちゃんとあるよ。 当然だけど君は未熟だ。まだまだ学ぶ事が多いし辞めるべきじゃない。 同様に上司や先輩も完璧じゃないんだ。(君が知らないだけで)今もたくさんミスしてるし、悩んでるんだよ。 そういう中で可能な限り、互いに折衷してくことしか出来ない。 それで相手がどうしても折れない、君が受け入れられたくないってなると、これは辞めるべき。 相手は「そんなんじゃどこいっても」て言うけど、それが続くんだな、これが。 仕事なんていくらでもあるさ、特に若いうちはさ!! 僕も転職経験者だけど、その際には自分なりに考えて悩んで責任を持ってやめたから後悔していない。 辞めるときって絶対に嫌なこと言う奴はいるよ! でも僕は、今も毎日楽しく立派に働いてますよ。 大体、仕事はどんなのでも最初の3-6ヶ月はきつい。でもそこを乗り越えると、一気にラクになるものだ。だから可能なら6ヶ月ぐらいはやってから結論を出すのがベストかなと思う。 確かに1,2年やってまだ掴めないとなると、これは向いていないのかもしれない。それもそれで人生だ、と思うよ。 仕事は耐えるべきだけど耐えすぎない。壊れちゃうからね。 努力とか根性ってのは無駄なことも多いし、分かってきたら削れることも分かるんだよ。 僕もいまは仕事は頑張るけど、昼寝はする。そういう自分が怠けているとはまるっきり思ってない。 でもそういうスタイルは若いうちは確立できないだろ? だから悩んでいいと思うんだ。 でもうまくサボってもいいと思う。 大丈夫、殺されはしないよw 僕は君同様に若い頃に苛められたから、その時の思いは、いまに生きてるよ。 いまは、ものすごく意識的に相手の立場に立って言ってる。 たぶん上司や先輩は何気ない感じで言った事や、正論で言ったつもりのことも若手にはキツイんだろうね。 君も、「将来後輩ができた時はどんなことがあっても相手の立場で考えてあげよう」って思いを育てたらどうかな?? 「そういう優しい自分を作れること自体がプラス」て前向きに捉えるのも手だよ。 あと、かかりきりになるのはいかんよ。 休みの日は飲みとかデートとかして転換する方がいいよ!! 頑張って。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

今までは学生といいうことで、そんなに厳しい人の指導は初めてではないですか? その分戸惑いもあると思います。 また、美容師さんなら一種職人の世界でしょう、おそらく職人気質の人ではないのでしょうか。     > 少しも励ましてくれることもないし、尊敬なんてできないです。 職人さんの中には、親方から褒めて貰ったことはないという人も多いですよ。     > 体力的にも精神的にもつらいです。 体力的には、美容師さんは立ち仕事ですから1日中立ったままという事もあると思います、これは慣れの問題です。 3週間では1日終わったら足はガクガクになるのは当然です、でもあなただけが立ったままという事はないのです。 慣れるしかありません。大丈夫若いのだから、これは慣れてきます。      折角美容専門学校へ行ったのに、たかが3週間で職種替えではもったいないでしょう。 多分それでは、何をやっても勤まらないと思います。 少なくとも1年は頑張ってご覧なさい。     > 人を綺麗にする素晴らしい仕事 仕事とは、多分あなたが思い描いていたほど優しい物ではないです、辛くしんどいものです。 誰もそれをくぐり抜けて一人前になっていきます。      もう少しがんばりなはれ!

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.3

三週間目じゃ、慣れないのも仕方ないですよ。 誰だって、初めて社会に出て、最初は辛いことの方が多いです。 今、あなたはそのことに、戸惑ってるだけです。結論を出すのは早すぎる。 根性なんて、なくて当然です。 今あなたが直面してるような出来事を通じて、これからどんどん、すわってくるもんなんですよ、根性は。 今、目先のことにばかりとらわれてはだめです。 来年の自分、再来年の自分、10年後の自分をよく思い描いてください。 最初の就職先を、数ヶ月で退職したとします。 履歴書には、それを記載しなければなりませんよね。 それで、易々と次の就職先が見つかるものでしょうか? 今後、どの会社でも正社員として働いていきたいのであれば、今、覚悟を決めて頑張ってください。 厳しい職場なのかもしれませんが、そこであなたが数年頑張ることができたら、他のどこの職場でも働けると思いますよ。 どこの世界のどんな人間だって、一時的に笑顔がつくれないくらい精神的に追い詰められるような経験の一度や二度はあるものです。 職場は、学校とは違います。厳しいときがあって、当たり前なんです。 だけどね、究極的には、誰かとわかりあう必要だってない。 マイペースで、いいんです。 場所がわからないなら、開店前や閉店後に、全部の棚をあけて、中身をメモっとけばいいんです。 先輩の動きをよく見て、どこに何があるか、どういうときにどんな行動をしているか、観察して、メモっとけばいいんです。 石の上にも三年、ですよ。 結論を出すには、早すぎる。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

職場の悩み、第一位は人間関係です。貴方の場合、人間関係というよりも仕事内容自体が合ってないのでは? 大体どこへ行っても似た様なもんですが、環境によってはちやほやされるところも探せばあるでしょう。そういうところに落ち着くまで探すか、下積み期間と捉えて耐えるか、のどちらかしかないでしょう。 美容関係の専門学校に行ってるとの事ですが、必ずしも美容関係の仕事に就く必要もありませんよ?こういった場合、好きなら我慢もできそうなもんですが、どう見てもそうは見えません。向いてないのでは、と判断したのはその為です。まずは本心から美容の仕事に就きたいと思っているのか、よく考えてみてはいかがでしょう?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

美容師・調理師・芸能界は,上下関係が厳しい世界と昔から言われています。 先輩・上司は,優しく教えてくれる先生ではありません。彼らにしてみたら後輩とは,将来自分を脅かすライバルになる可能性のある存在なのです。 元々職人の世界では,技術・技などは「教えられるもの」ではなく「盗むもの」でした。 実力をつけて客を引き付けられれば,他店からの声も掛るでしょうし,独立だって可能です。そうなれば今の同僚・先輩たちは明らかに敵になります。 あなたが飛び込んだのはそういう厳しい世界なのです。「耐えられない・・・」そう思われるのでしたら,なるべく早くお辞めになった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 仕事がつらいです。

    新卒で4月から社会人なのですが、毎日辛くて仕方がないほど、 仕事が嫌です。 初めての寮生活だし、不規則な仕事で早いときは4時起きです。 それは自分で選んだのだから仕方ないのですが、職場の雰囲気が嫌、そして先輩が冷たくきついので、毎日辛くて仕方ありません。 人の命にかかわる仕事なので厳しいのはわかりますが、あいさつしても、ニコリともしてくれないし、言い方がすごくきつく本当に泣きそうになります。 友人も先輩のことで悩んでて唯一はくことができますが、こんなんでこれから続けられる気がしません。 しかし親はとても喜んでいるし、数か月で辞めるなんてあまりに根性がないかなとは思います。でもこのまま仕事を続けるのが精神的苦痛で 毎日涙が止まりません。 私はどうしたらいいと思いますか?同じような経験のある方 回答お願いします。

  • 向いていない仕事への考え方、辞め方

    長文になります。 以前は販売職でやらなければいけない業務は入って10日もあれば特に問題なくこなしていました。 ですが新しく入ったアルバイト先は自分が思っていた5倍の仕事量がありとてもついていけません。2週間経っても未だに多方面から仕事に関してご指摘を頂くのですが自分はこんなにも仕事が出来ないのかと毎日心が折れます。 仕事でとったメモは仕事中の私がわかりやすいよう書き写し毎晩仕事終わりに見ています。ですがイレギュラーな事も多く、その面は仕方がないよと言われるのですが先輩の足を引っ張っているだけのように思えてしまい自分にウンザリしています。 毎日覚える事がありメモをとり予習はするものの仕事中に覚えた事が抜け落ちてしまう日々です。 接客業なのでメモとにらめっこしている暇もありません。 こちらでは新人の成長日記なるものがあるようなのですがある日休憩室に置きっぱなしで見てしまいました。「仕事内容がポロポロ抜け落ちてしまうので仕事ができてるとは(思えない)」という内容で、当然できてるとは思っていないのですがやっぱり私は何も出来ていないんだという思いがこびりついてしまい夜も寝れません。 ミスや出来ていない箇所がある度にとてつもない罪悪感が生まれてしまい仕事中の笑顔も難しくなるほどにまでなってしまいました。 私が人見知りでまだ職場で仲が良い人、気軽に話せる人はいません。なので余計に「あの新人はメモをとってるだけで何も出来ない」と思われてないかと不安になります。 根はこのようにネガティブで神経質の鬱病持ちですが仕事がないと生活出来ないのでクローズで働いています。精神科で処方された憂鬱な気持ちが和らぐ薬は片っ端から試してもダメでした。 幼少期から頑張っても出来ないのは言い訳、すぐ諦めるのは根性が足りない自分に甘い証拠と言われて育てられたからか開き直って仕事も出来ません。 毎日できなかった事が日々頭に積みかなさなり毎日苦しみながら仕事も出来ないなら死んだ方がいいのではないかと考えてしまう自分もいます。 歓送迎会もあるのですが行くのを断り辞めようかと思います。来月のシフトも決まっていて早くに言い出せなかった自分も悪いので来月分は出ようかと思うのですが余計に気を使われてしまうのが目に見えていてどうすればいいかわかりません。

  • 仕事が嫌でたまりません。

    どうも、4月から社会人になったばかりの20代女性です。 実は、仕事が嫌で嫌でたまりません。IT業界の端くれの会社で、営業の仕事(外を歩き回るのではなく会社内でお客様と電話やメールで対応する仕事)をしています。サーバ本体やHDDなどのパーツをお客様の要望に合わせて見積もって売る毎日です。 3月の上旬から研修で毎日会社に行っていて、最初は素直にがんばろうと思っていました。自分は文系でITのことなんか全然わからないけれど、勉強して早く仕事ができるようになりたいと思っていました。4月に入って実務が始まり、お客様と接するようになり、自分の売上もたつようになりました。 しかし、日が経つほどに仕事が嫌になっていきます。毎日毎日同じ場所に行って、同じ人としか会わなくて、ずっと座りっぱなしで。多くの人がこのような仕事のスタイルであることは百も承知です。だからこそ、自分は甘えているだけだと思っていましたし、がんばらなきゃとも思っていました。 しかし先輩に、あなたは営業だからたとえどんなにがんばっても数字でしか評価されない。そのことを言われたとき、自分が否定されたように思え、ひどくショックを受けました。そんなこと考えれば初めからわかったことなのに、どうしてこの仕事を選んでしまったのかとひどく後悔しています。自分は元々コンビニのアルバイトをしていて、直接人とお話したりするのがとても好きでした。確かに辛いし嫌だと思ったこともたくさんあったけれど、コンビニでのバイトは楽しいと思えました。 けれど、仕事に対して何のプラスの感情も見出せません。楽しいとかうれしいとか、全く感じません。売上の目標額を達しても、これっぽちもうれしくありませんでした。今年から社会人の友達に聞いても、仕事が辛いと思うことはもちろんあるけど楽しいこともあるよ、と言います。けれど私は毎日辛いだけです。 一度、あまりに会社に行きたくなくて涙が止まらず、午前中休んでしまったことがありました。仕事の帰り、駅のトイレの中で泣いたこともあります。つい先日はお昼休み、自分の机で母のつくってくれた弁当を食べていたら涙がぽろぽろ出てきて、半分も食べられませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。会社の人はみんないい人たちで、だから余計に苦しいです。また中所企業のため、私たち新入社員(3人)は即戦力とみなされて教育を受けているので、私がやめたら申し訳ないとも思います。けれどこの会社でやっていける自信が全くありません。 母にはみんな同じだ、みんながんばってるんだからあなたもがんばりなさいと言われます。確かにその通りだと思います。私は初孫で、祖父や祖母にも就職が中々決まらなくて心配をかけましたし、両親にも迷惑をかけました。だからがんばりたいと思っています。 けれどこのままだと私が死んでしまいます。いっそ死にたいとも思う毎日です。私がいなければみんなに迷惑をかけることもないのだと。不謹慎ですが事故に遭いたい、病気になりたいなんて思ったりもします。これを書いている今も、涙が出てきてしまいます。私はどうしたらいいですか。

  • 接客の仕事

    私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。

  • 仕事の優しさ

    最近アルバイトをしてるものです。 アルバイト先は大型スーパー?です いどれくらいから大型というのかわかりませんが、広いジャンルで食料から家電製品や生活用品、ペットグッズまでたくさん売ってます。 私はアルバイトをはじめて心にいたい言葉も言われたり辛いときもありましたが、前よりは少し周りの従業員が私に対する態度がよくなったし人の優しさにも触れて前よりは行きやすくなったかな?ってところです。 今でも、挨拶をしても敬語を使ってても私に冷たい人は冷たいですが。 私は、嫌な部分も含めてよく思える身近の級生が少ないし学校の人間関係も辛いので本当の優しさ触れたくてこのアルバイトの従業員にそうだったらいいのにって思ってしまってるとおもいます。 本当のとは、もし人がいなくても理由がなくても優しくしてもらえることです。 1人は、同じ時間にしごとしてることもありますが、あまり仕事中にかかわりませんが、少し話して笑顔で挨拶されたときも1,2かいあります。 2人めは、仕事のコツ教えてくれました。 3人めは人気がないときもおつかれさまですっていったりかえしたりしてくれて、ちょっとした飴やガムをくれました 4人めは慣れました?ってだけですが、声をかけてくれました まだ、入って仕事上はこなせてもおかしくないですが、年上の人話すことになれてなくてすごく緊張するし、仕事も最近よくなってきた感じなので全くではないですができないことで馴れ馴れしく話かけにくいのもあって人と話したりは少ないです。 おつかれさまです。って言うのは周りにお客さまがいるし、自分がひとから悪く思われないためなど嫌いでもする確率は高いと思います。私を悪く言うひとも仕事中はおつかれさまですといいいいます。 人がいないときにいってたらどのくらい確率たかいでしょうか? 自分の経験上でいいです 皆さんの意見が聞けたらうれしいです もちろん、仕事は、ちゃんとこなしてます

  • 向いている仕事がわかりません

    私は、20代半ばの女性です。 なかなか思うように仕事が出来ず、 自信をなくし困っています。 長文になりますが、 よろしくお願い致します。 10代後半にパニック障害とうつを併発し、 良くなってから数年間は アルバイトをしておりました。 社会に出たら、正社員として働くつもりで 考えておりましたので 「病気になってしまったから今は仕方がないと思おう。 完全に良くなるうちはフリーターでいよう」 と考えておりました。 アルバイトとして働いていくうち、 体調も良くなり正社員として 働きたいという欲が出てアルバイトを辞め、 転職致しました。 アルバイトのときは10代後半の私と あまり変わらない年齢層のスタッフばかり、 そして大人数。 友だちと仲良く…のような和気あいあいとした 雰囲気でした。 しかし転職先は10人にも満たない少人数、 年齢層も平均して35歳~程。 全員女性、まさに“やり手”といった感じの方々で、 どちらかというとピリピリした雰囲気がある職場でした。 初日から「恐いなあ…」と感じましたが、 社会はこれが当たり前なのだと思い 日々を過ごしておりました。 店長に毎日嫌味を言われ怒鳴られ、 それが耐えられなくなり1ヶ月程で 辞めてしまいました。 辞めてからも自分が本当に情けなく、 せっかく正社員になったのに…と 本当に落ち込みました。 1週間ほど、ほとんど寝込むような感じに なってしまいました。 次はアルバイトとしてアパレル職に就きました。 そこは仕事もとても楽しく、人間関係も良好で、 結果、順調に売上を伸ばすことが出来ました。 店長や上司にも認めていただき、 店長の補佐をするようになりました。 しかし補佐をするようになると 売場に立つことが少なくなり、 売上の管理や上司への報告書などが メインの業務になっていき、1日中裏での パソコン業務になることが多くなっていきました。 それがだんだんと 「私は販売員なのに、売場に立てないなんて…」 と思うようになり、ワガママとは感じながらも 事務作業ばかりの毎日が不満に思え、 求人サイトを見たり職安に行ったり するようになりました。 どうしても“販売員”をやりたかったのです。 そして結局、数年いたその職場を辞め、 新たに美容部員として働くようになりました。 美容関係の仕事に就くことが昔からの 夢ではあったのですが、 美容の世界は厳しいというのを知っていたので、 憧れはありながらもずっと避けておりました。 しかし20代半ばになった私は、 「転職するならもう今しかない。 チャレンジ出来るのは年齢的にもこれが最後だ」 と思い、美容部員になりました。 しかし結論から申し上げますと、ここも約半年で 身体が悲鳴をあげ退社することになります。 上司や先輩からの無視や暴言、 泣くまで何時間も怒鳴られの毎日でしたが、 覚悟はしておりましたし辞めるつもりは 毛頭ありませんでした。 家族や友人はストレスを抱える私を見て 「辞めたら?」と言ってくれておりましたが、 せっかくなった美容部員なのだからと思っていました。 お客様が笑顔で帰ってくださることは 本当に嬉しかったですし、 やりがいも感じておりました。 先輩からの無視や嫌味、上司からの人格否定、 毎日が本当につらかったですが、 辞めるものかと思いがむしゃらでした。 先輩や上司からも 「私たちだって先輩からそうされてきたんだから、 あなたもそうされて当然」 と言われ、仕方ないのだと 自分に言い聞かせておりました。 すべては 「あなたにやってもらって良かった。また来るわね」 と言ってくださるお客様のために!と思い、 自分で言うことではありませんが、 本当に頑張りました。 しかしある日まっすぐ歩けない程のめまいに襲われ、 これでは売場に立つことは出来ない…と思い、 退職を選択しました。 今、療養のため家におりますが、 無職の自分に焦りばかりです。 「こんなはずではなかったのに」という思いばかりで、 10代の頃に病気をして家にいたときを思い出します。 体調もだんだん落ち着いてきました。 早く仕事を見つけなくてはと焦っています。 しかし自信がまったくありません。 悩みに悩み、色々調べ、自己判断ではありますが、 ADHD気味だとわかりました。 ・凡ミスが多い、すぐ忘れる ・同じことで怒られる ・気が回らない これが本当に悩みです。 ファッション、メイク、とにかく“美”を 仕事にしたいと思って今まで生きてきました。 しかし今は何にも興味が持てない状況で、 働こうにも何が自分に向いているか わからなくなっています。 学生時代から憧れていたのは、 ブライダル系のメイクさんです。 美容部員も憧れました。 でも美容部員になりだめだったので、 メイクさんも無理なのだろうなと思っています。 夢を絶った今、やりたいことを 仕事に出来ないのであれば 何が向いているのだろうと思います。 ADHDの人が向いている職業、と検索すると、 カメラマン、アーティスト、漫画家…など あまり現実的ではない職業ばかりで困っています。 写真もイラストも歌も好きですが、 それを仕事にするかといったら無理があります。 アパレルのときの店長に 「もし美容部員がきつくて続かなかったら戻ってきてもいいよ」 と言っていただいておりましたが、 戻るのもなあ…と思います。 ここでやっと質問なのですが、 ・前の職場(アパレル)に戻ったほうが私には合っているのか (本音としてはあまり戻りたくないですが…) ・新しく何かを探すべきか、もはや何が向いているのか の2点、どうか皆様のご意見お聞かせください。 長々と失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

    私は今、福祉施設で給食を作っています。 こういった調理の仕事は初めてで、今までは接客ばかりしてました。 アルバイトでも調理やキッチンなどの仕事はやったことありません。 今の会社は2月中旬から研修と言う名のアルバイトで雇ってもらい、4月から正社員です。 なぜ辞めたいのか 少ない人数で仕事をしているのに人間関係がうまく行かない。 仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 人間関係はすごく辛く、初めて人と関わることが嫌になった。 先輩が2人いて、同期が1人います。 私が仕事が出来ないのもあって一時期先輩の一人に無視されてました。 そんな状況でもお昼は皆で同じ時間、場所でとるので苦痛でした。 今は無視はされませんが話かけてくるのは注意ばかりです。 注意は私が間違っているので仕方ないと思っています。 ただ、ミスをするのをわかっていてミスした瞬間にそれ○○してからやった?と聞かれ怒られたりします。 だいたいそういう時はミスする前からチラチラこっちを見ていてやってしまってから言われます。 わざとなのか偶然なのかわかりませんが、私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しいです。 一度無視されてるので、先に言って欲しいですなど言えなくて、謝ってしまいます。 慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? 環境のせいなのかとても辛く毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。 今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思うと少し考えます。 でも毎日辛い思いして働くくらいなら派遣やアルバイトでお金を稼いだ方が身体にいいのかなとも考えます。 今辞めてしまうことは良くないですか? 私が弱く、逃げているのかもしれないと思い頑張ろうと思うときもありますが、辛い気持ちが勝って泣けてきて無理することはないんじゃと自分を甘やかしてしまいます。 とても辛く辞めたい。 辞めてもいいですか? 続けるべきですか? 今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。

  • 根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。

    20代前半です。 訳あって、社員ではなくアルバイトを探しています。 自分は根性が弱いです。 怒られたらすぐ涙目になるし、自分の意見をはっきり言えないし、人とコミュニケーションを取る際に自信を持って話せません。 全ては自分に精神力、メンタル、根性がないせいだと思います。 仕事を通してそれを鍛えたいです。 どんな仕事でも考え方次第で鍛えられると思います。 しかし、その考え方すらも自分は分かっていません。 社会を学べる、根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるか辞めるか・・・

    はじめまして、こんにちは 私は26歳ですが、今回長期のアルバイトの 事務をはじめました。 その仕事が忙しいということは わかっていたので、全力投球する気持ちで 取り組みました。 基本9,10時に退社です。 プライベートもかなりなくなると わかっていましたし、 前進するのみと思っていました。 しかし、 実際仕事を覚えよう!!という前に 会社の人間関係で戸惑ってしまい、 2ヶ月目の今でもかなり苦しんでいる 状態です。 仕事を早く覚えないとという気持ちと 教育担当を含め、アシスタントの人たちの 女子集団、仕事は仕事と割り切っているのですが、 教えていただく立場のため、切ることも できず・・・。別の会社の人からハミゴにされた などの話を聞いたり。 今まで、人にいかさせられていた人生だったと つくづく思っています。 嫌な仕事も人がよかったので、乗り越えてきたなど。 今は、はじめた時の気合いが大きかった分、 自分自身「無」の状態です。 こんなことで悩んでいる自分が一番 イヤ!ということが一番強いです。 何でも学ぼう!という気持ちになった時期が あったり、でも、 沈んで、笑顔もなにもうまれなくなったり。 毎日が浮き沈みです。 気持ちを少しでも整理できて、 みなさまの意見など聞けたらいいなって 思い、書き込ませていただきました。 負けたくない!という気持ち (これがコンプレックスになってしまうのでは) と、辞めるなら早くという気持ちが混在して。 自分の心が傷つきやすく、もっと強くならなければ がんばらなければ!の繰り返しです。 もしよろしければ、ご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。