• ベストアンサー

8mmのビデオデッキの不具合に関して

長年使っていなかった8mmのビデオデッキ(SONY Hi-Fi Stereo, EV-PR2 NTFC)で再生(してDVDに焼こうと)しようとしたのですが、カセットを入れても再生も早送りも出来ずにイジェクトされてしまいます。家庭でできる対策というのは何かあるのでしょうか。 修理も有償でしょうし、オークションなどで新規購入するのも気がひけまして。よろしくお願いいたします。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

家も長年8ミリを利用していましたが、同じような症状が出ました。主力機ではなかったため、そのまま眠らせてあります。既に生産から20年近く経過しているでしょうし、メーカー側に部品の保有義務もない事から、果たしで修理に出しても治してくれるかも疑問です。昔は都心であればソニー等の大手メーカーの修理受付部門を探すのは容易いことでしたが、今やそれすらなく、購入電器店(今もあれば、ですが)から修理工場へ運んでの修理が普通。昔の様に、例えば1万で治ればして下さい、といった悠長な体勢でもないので、部品代が仮に300円しか掛からなくても、修理に相当な額が掛かることは必至です。 状況は益々悪く成るでしょうから、修理に出すなら大枚掛かること覚悟で。出さないなら。例えばハード・オフ等で代わりを探すのも手です。今や8ミリも全く流行らない機械と化し、取り扱いをしている店も極小ですので、今と半年後では全く状況が変わって来る事でしょう。勿論、オークションサイトで探すもの有効。確りと稼動するかを念押しすれば、余り使われていなかった機械を安価で手に入れられる可能性は高いです。こちらも、今や時間との勝負です。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう過去の製品ですからね。この機械に全てデジタル化に踏み切ってみようと思います。 修理は難しそうですね。知り合いにまず持っている人がいるかどうか聞いてみて、ダメなようならハードオフやオークションで探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>ヤフオクでジャンクありますけど、売れるんですかね?入札が少ないように思えるのですけど・・・^^ 1円開始で出品すれば、落札されますよ。捨てたら粗大ゴミの費用が必要になりますので、1円でも落札されればお得です。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お金取られちゃいますもんね。ヤフオク出品検討したいと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 回答になっていなくて、申し訳ありませんが、もう8mmビデオは、断念されたほうが、よいと思います。  私も、17年前に、ソニーの「EV-NS9000」という、ハイエイト方式の、8mmビデオデッキを購入しました。  しかし、テープの巻き込みは多い、テープに傷が入ったようなノイズが頻繁に出る、走行系の故障が多い、使い勝手が悪いなど、もう散々で、ソニーたるメーカーが、どうして、こんな駄作凡作を製造販売したのか、大いに疑問に感じました。  もし、オークションで、新規購入されたとしても、また同じ結果になると思います。  8mmビデオは、ソニー最大の失敗作なのです。  まだ、ベータ方式のビデオのほうが、ずっとよかったです。  特に、EDベータは、アナログの録画方式では、最高のフォーマッドと思っています。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はアナログをデジタルに変えようと思って挑んだのですが、時すでに遅しという感じです。 確かに今あるデッキも何度か修理に出した覚えがありますね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

8mmではなくVHSですが、似た症状になったことがあります。それも2台がほぼ同時に。自分で治せるかとケースを開けてみましたが、パーツが磨耗しているような状態だったので、素直に修理に出しました。 家庭でできることは無いと思います。 オークションで同等の機種を購入されるのがいいのでは? ちなみに、以前、ひさしぶりにLDプレーヤを使おうとしたら動作しないことがありました。これもケースを開けてみても、自分で対処できないと思えたので、オークションで同等の機材を落札し、動かないLDプレーヤはジャンクとしてオークションに出品しました。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も開けてみましたが全くわかりませんでした(笑)ヤフオクでジャンクありますけど、売れるんですかね?入札が少ないように思えるのですけど・・・^^

関連するQ&A

  • 8mmビデオデッキを修理してもらえる所を教えて下さい。

    8mmビデオデッキを修理してもらえる所を教えて下さい。ソニーのEV-BS3000という機種です。修理を2,3回し一ヶ月前まで動作しておりましたが、カセットは入るがプレーにしてもテープが動きません。覚悟はしていましたが、とうとう訪れたかという感じです。リモコンの日付設定が2006年迄くらいでリモコンで日付け設定も出来ないデッキでもありますが。

  • 古いカセットデッキの修理屋さん知りませんか?

    私はビクターのKD-4というソニーのデンスケタイプのカセットデッキをいまだに愛用している者なのですが、最近再生は出来ても、巻き戻しと早送りが出来なくなってしまいました。そして再生時に少し雑音も入るようです。この際、オーバーホールして出来るだけ永く使いたいと思うのですが、どなたかこの手の古いカセットデッキを治してくださる修理屋さんをご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新品の8mmビデオデッキを買う方法ありますか?

    アナログの8mmビデオカメラで取ったカセットテープや、据え置きレコーダーでテレビ番組を録画した8mmのカセットテープをかなりの量所有しています。 取りあえず7-8年ほど前に購入した据え置き型8mmビデオデッキがまだ動くので(2-3度修理はしましたが)、今のところは問題ありませんが、先日同じ頃に購入した8mmのビデオウォークマンの画面が映らなくなったためソニーに修理を依頼したところ、既に部品が無くて修理できないと断られました。もし今使っているデッキが壊れると、8mmのビデオカセットを見られなくなるのではないかと心配です。ヤフオクなんかには中古の8mmビデオデッキが結構出品されていますが、中古品をオークションで購入するのは抵抗があります。どなたか新品の8mmビデオデッキを購入できるところ、ご存知でしたら教えてください。

  • 8mmビデオデッキ

    SONY8mmビデオカメラ不具合発生、現在持っている8MMビデオ再生不可のうで、同カメラ修理、15千円~2万円でビデオデッキ同金額で欲しい。

  • ビデオデッキのイジェクト異常について

    現在、DVDレコーダーとビデオデッキを接続し、録りためたテープをダビングしているところです。 先日ビデオにテープを入れる際、少々がたつきを感じて以降、イジェクトすると、ガタンという異音と共にテープが勢いよく飛び出してくるようになってしまいました。 勢いが付きすぎて、デッキの外に落ちてしまうこともあります。 それ以外はテープの挿入や動作、再生にも問題ないのですが、このまま使い続けても大丈夫なものでしょうか? 機種はSONY SLV-R100、1999年製です。 この時まで、テープによってが頭まで巻き戻らないエラーが時々発生する他は、支障なく使用していました。 ネットで、テープを出し入れするカセットハウジングという部分に問題が起きやすいという情報を見つけ、とりあえず本体のカバーだけ開けてみました。 素人目ですが、見える範囲で破損した部分やパーツが落ちているようなことはなく、そのままテープを出し入れしてみても、取り出し以外はスムーズなようです。 手持ちのテープを移動し終えたら、ビデオを使う機会はほとんどなくなってしまうので、できれば別のデッキ購入や有償修理は避けたいと考えています。 また、ダビングする本数が結構残っていて、企業に依頼したり他のデッキを借りてというのも難しいところです。 完全な修理や復活とはいかなくても、このダビングだけでもしのげるような、何か情報やお知恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベータビデオデッキ

    長年愛用していたベータ方式ビデオデッキが壊れてしまいました。(電源がはいらなくなってしまった) どこか修理または中古で販売している所を知っていたらどうぞ教えてください。ちなみにSONYのSL-F11です。

  • カセットデッキ 再生しないで早送りになります

    古いカーコンポを入手したのですが、カセットデッキが 動作せず、ベルトが伸びていたので自分で交換しました。 最初は普通にカセットテープを再生していたのですが、 次にカセットを入れたら再生ではなく早送りになって しまい、何度入れなおしても再生ではなく早送りに なります。 何が考えられますか?

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。