• ベストアンサー

8mmのビデオデッキの不具合に関して

長年使っていなかった8mmのビデオデッキ(SONY Hi-Fi Stereo, EV-PR2 NTFC)で再生(してDVDに焼こうと)しようとしたのですが、カセットを入れても再生も早送りも出来ずにイジェクトされてしまいます。家庭でできる対策というのは何かあるのでしょうか。 修理も有償でしょうし、オークションなどで新規購入するのも気がひけまして。よろしくお願いいたします。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.1

家も長年8ミリを利用していましたが、同じような症状が出ました。主力機ではなかったため、そのまま眠らせてあります。既に生産から20年近く経過しているでしょうし、メーカー側に部品の保有義務もない事から、果たしで修理に出しても治してくれるかも疑問です。昔は都心であればソニー等の大手メーカーの修理受付部門を探すのは容易いことでしたが、今やそれすらなく、購入電器店(今もあれば、ですが)から修理工場へ運んでの修理が普通。昔の様に、例えば1万で治ればして下さい、といった悠長な体勢でもないので、部品代が仮に300円しか掛からなくても、修理に相当な額が掛かることは必至です。 状況は益々悪く成るでしょうから、修理に出すなら大枚掛かること覚悟で。出さないなら。例えばハード・オフ等で代わりを探すのも手です。今や8ミリも全く流行らない機械と化し、取り扱いをしている店も極小ですので、今と半年後では全く状況が変わって来る事でしょう。勿論、オークションサイトで探すもの有効。確りと稼動するかを念押しすれば、余り使われていなかった機械を安価で手に入れられる可能性は高いです。こちらも、今や時間との勝負です。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう過去の製品ですからね。この機械に全てデジタル化に踏み切ってみようと思います。 修理は難しそうですね。知り合いにまず持っている人がいるかどうか聞いてみて、ダメなようならハードオフやオークションで探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>ヤフオクでジャンクありますけど、売れるんですかね?入札が少ないように思えるのですけど・・・^^ 1円開始で出品すれば、落札されますよ。捨てたら粗大ゴミの費用が必要になりますので、1円でも落札されればお得です。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お金取られちゃいますもんね。ヤフオク出品検討したいと思います。

• blue5586p
回答No.3

回答になっていなくて、申し訳ありませんが、もう8mmビデオは、断念されたほうが、よいと思います。  私も、17年前に、ソニーの「EV-NS9000」という、ハイエイト方式の、8mmビデオデッキを購入しました。  しかし、テープの巻き込みは多い、テープに傷が入ったようなノイズが頻繁に出る、走行系の故障が多い、使い勝手が悪いなど、もう散々で、ソニーたるメーカーが、どうして、こんな駄作凡作を製造販売したのか、大いに疑問に感じました。  もし、オークションで、新規購入されたとしても、また同じ結果になると思います。  8mmビデオは、ソニー最大の失敗作なのです。  まだ、ベータ方式のビデオのほうが、ずっとよかったです。  特に、EDベータは、アナログの録画方式では、最高のフォーマッドと思っています。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はアナログをデジタルに変えようと思って挑んだのですが、時すでに遅しという感じです。 確かに今あるデッキも何度か修理に出した覚えがありますね。

• lv4u
回答No.2

8mmではなくVHSですが、似た症状になったことがあります。それも2台がほぼ同時に。自分で治せるかとケースを開けてみましたが、パーツが磨耗しているような状態だったので、素直に修理に出しました。 家庭でできることは無いと思います。 オークションで同等の機種を購入されるのがいいのでは? ちなみに、以前、ひさしぶりにLDプレーヤを使おうとしたら動作しないことがありました。これもケースを開けてみても、自分で対処できないと思えたので、オークションで同等の機材を落札し、動かないLDプレーヤはジャンクとしてオークションに出品しました。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も開けてみましたが全くわかりませんでした(笑)ヤフオクでジャンクありますけど、売れるんですかね?入札が少ないように思えるのですけど・・・^^