ビデオデッキのイジェクト異常について

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキのイジェクト異常について、異音と共にテープが勢いよく飛び出る問題が発生しました。テープの挿入や動作、再生には問題ありませんが、修理や別のデッキ購入は避けたいです。
  • SONY SLV-R100のビデオデッキで、テープを出し入れするカセットハウジングに問題が起きやすいという情報を見つけました。ただし、見た目の破損や落下したパーツはなく、テープの出し入れはスムーズです。
  • ビデオデッキのイジェクト異常により、テープが勢いよく飛び出してしまう問題が発生しています。修理や別のデッキ購入には難しさがありますが、ダビングのためだけの対策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキのイジェクト異常について

現在、DVDレコーダーとビデオデッキを接続し、録りためたテープをダビングしているところです。 先日ビデオにテープを入れる際、少々がたつきを感じて以降、イジェクトすると、ガタンという異音と共にテープが勢いよく飛び出してくるようになってしまいました。 勢いが付きすぎて、デッキの外に落ちてしまうこともあります。 それ以外はテープの挿入や動作、再生にも問題ないのですが、このまま使い続けても大丈夫なものでしょうか? 機種はSONY SLV-R100、1999年製です。 この時まで、テープによってが頭まで巻き戻らないエラーが時々発生する他は、支障なく使用していました。 ネットで、テープを出し入れするカセットハウジングという部分に問題が起きやすいという情報を見つけ、とりあえず本体のカバーだけ開けてみました。 素人目ですが、見える範囲で破損した部分やパーツが落ちているようなことはなく、そのままテープを出し入れしてみても、取り出し以外はスムーズなようです。 手持ちのテープを移動し終えたら、ビデオを使う機会はほとんどなくなってしまうので、できれば別のデッキ購入や有償修理は避けたいと考えています。 また、ダビングする本数が結構残っていて、企業に依頼したり他のデッキを借りてというのも難しいところです。 完全な修理や復活とはいかなくても、このダビングだけでもしのげるような、何か情報やお知恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ticy
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.2

「カセットハウジング」の両側奥の上部(天井)に板バネ(計2枚)が 入っており、カセットの固定(がたつき防止)と排出時のブレーキの役割を 果たしています。 ご質問文の「テープを入れる際、少々がたつきを感じて・・」とのことを 考えると、上記のバネのどちらかが折れたか、へたったのではないでしょうか。 へたったのでしたら、ドライバーなどで起こしてやれば元に戻ると思いますが、 折れた場合は内部に落ちている可能性がありますので、開けて調べられた方が よいと思います。 現状のままで使用された場合、テープの固定が不完全になりますので、 好ましくはありませんが、メカ的には支障がないと思います。

ticy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘に従い、『カセットハウジング』を外してチェックしてみました。 幸い、板バネの部分は両方とも無事でした。 あまり偏りもないようなので、へたりの具合を見ながら微調整してみようと思います。 これと関係あるかは不明なのですが、確認のため外したままの状態でテープを出し入れしてみたところ、どうも右側にある上蓋を開けるボタン(名称がわかりません)の辺りが引っかかっている感じを受けました。 ボタンを押すバー(のような突起部分)を、テープの位置を変えながらドライバーで触っていくと、引っ込んでいなければならない状態なのに抵抗のある位置がありました。 もしかしたらこれが引っかかって、スムーズなイジェクトを邪魔しているのかもしれません。 押し出しの力が勝った時点で無理に外れているのだとしたら、異音も勢いの付きすぎた飛び出しも納得できそうです。 ただ内部の問題となってくると、素人には解決が難しそうですが……、もう少し格闘してみようと思います。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

保障はできませんが、とりあえずそんな目的なら使えるところまで使えばいいのではないでしょうか。 テープが出ないとかテープ自体にキズが付くとかなったら考え物でしょうが。

ticy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番心配しているのは、このまま何の対策も取らずに使っていて、さらに深刻な事態に進行し、ume06様が書かれているような、大切なテープまで駄目になるような最悪の事態に陥ってしまうのではないか?ということです。 原因の特定や調整など出来る限りの対策(専門的な修理までは無理としても)を講じることで、少しでも回避できたらということで質問した次第です。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ イジェクトするたびに・・・

    6年位前から毎日使用してるビデオなんですが、イジェクトするとかなりの確率でテープがクシャクシャに飛び出して出てきます。寿命でしょうか?修理よりDVDレコーダーに買い換えた方が賢明でしょうか?

  • ビデオデッキに入れたテープが出てきません。

    S-VHSのビデオデッキに入れたテープが再生しなくなり、おかしいと思いイジェクトしようとしましたが、テープが出てきません。どうしたらテープを出せるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • テープがイジェクトされる・・・。

    VHSのビデオデッキです。テープを入れても即座にイジェクトされてしまいます。 テープは良品だとして考えられるあらん限りの原因を教えてください。

  • ビデオデッキからカセットが取り出せなくなりました

    パナソニックのNV-SB660というビデオデッキを使っています。 いつものようにビデオテープを取り出そうとイジェクトボタンを押すとカセットが出てきませんでした。 デッキのカバーを開けてみるとテープが絡まり切れていました。 現在、イジェクトボタンを押してもカセットが出ずモーターが回るだけです。 このカセットを取り出す方法は無いものでしょうか?

  • VHSビデオデッキ内メカの部品番号

    こんにちは。 久しぶりにVHSビデオデッキに灯を入れて、テープを入れてみたら 画像が出ませんでした・・・。ビデオデッキはSONYのSLV-F10です。 そこでで中を開けてみたら、画像のように歯車が欠けて行方不明です。 自分で修理経験があるので、この歯車があれば直ることは分かっています。 どなたか部品番号のわかる方、または入手可能かどうかも含めて教えてください。 ほんの数百円のパーツで直るのであればとてもありがたいです。

  • ビデオデッキの内部に塗るグリース

    ビデオデッキにテープを出し入れするとき、テープが引っ掛かるようになりました。 そこでビデオデッキのふたを外してどこで引っ掛かっているか調べたところ、可動部の動きが悪くなっていました。よく見ると、ビデオデッキ内部の複数の可動部には、グリースらしきものが塗ってあります。自分でこのグリースを塗りなおしてみたいのですが、なんという種類の(あるいは製品の)グリースを買ったらいいのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • ビデオデッキからテビデオテープの取り出しが出来なくなった

     昔ながらのアナログ式のテレビにビデオが接続になっております。 普段は使いませんがかなり古いビデオデッキです。 年に数回再生のみして見てましたが、「取り出し」にしてもなんとビデオテープが取り出せないまま数ヶ月ほっといております。 メーカーに問い合わせして電源を落としてから暫くしてから取り出しにするように指示されても出来ません。 「取り出し」にすると途中までテープが上がってきて、途中でひつかかっているようです。 ビデオは壊れても構いませんが、大切なテープです。 メカに弱い者ですが何とか取り出せませんでしょうか?

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。