• ベストアンサー

ベータビデオデッキ

長年愛用していたベータ方式ビデオデッキが壊れてしまいました。(電源がはいらなくなってしまった) どこか修理または中古で販売している所を知っていたらどうぞ教えてください。ちなみにSONYのSL-F11です。

• 4289
  • お礼率33% (18/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

私もβデッキの修理の件で、以前質問しています。↓のURLをご覧下さい。 はっきり言ってSL-F11の修理は難しいかもしれませんね。私の場合、EDV-6000と同7000、それにSL-HF900が現存していますが、6000以外は修理出来ないと言う事で戻って来ました。修理箇所の部品があれば修理も可能かと思われますが、もしソニーのサービスで修理不可能となれば、あとは個人の店に依頼するしかなさそうです。 ↓の私の質問で回答して頂いた「A&Vテクニカ」なら修理できるかもしれませんので、一度問い合わせてみては如何でしょうか? 私も年明け後に7000及びHF900の修理について問い合わせて見ようと思っています。 β愛用者としてβ機を末永く可愛がって上げましょう。(と言っても、もう時代遅れかな?) 無事、修理出来ればいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402934

その他の回答 (3)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

今でも愛用していますがソニーサービスに直接修理に出すか量販店に修理依頼として出せばいいと思います。修理代 の見積もりを出してもらい一万円未満ならそのまま修理 してもらいそれ以上だったら再確認の連絡を貰うように したりするのがいいのでは? 以前、私のも電源が入らなくなり修理してもらったらヒューズが切れていました。 ベータビデオの製造は打ち切られますが補修部品は数年分確保してあるはずですから修理は可能だと思います。 それと秋葉原とかでジャンク品を買ってきて部品を自力で確保する方法もありますがある程度部品知識が必要でしょうか?

• blue5586p
回答No.2

私もベータ方式の愛用者です 実は、今年の夏ごろ、15年間使用したEDベータ方式の「EDV-9000」が突然動かなくなってしまいました。  いつも修理をお願いしている地元のソニーサービスに修理を依頼しました 約1ヶ月間預かりということになりましたが、無事修理は完了し、現在では無事に動作しています。  修理内容は、モーター交換。料金は、最初の見積もりでは2万6千円くらいかかるといわれましたが、実際には2万円ちょっとで済みました。  ソニーの場合、ここ数年でサービスステーション(SS)の統廃合が進められており、2年ほど前にそれまで常にソニー製品の修理を依頼していたSSに電話をしたところ、閉鎖したとの案内テープが流れていました。  そのため、なるべく最新の情報で、最寄のSSへ修理を依頼されるのがよいと思います。  ただ、SL-F11といえば、ベータハイファイ以前の、ノーマル音声ビデオ最後の高級機だったように記憶していますので、早めに依頼された方が  よいかと思います。  下記URLは、ソニーのホームページで、サービス代行を行っている店などを、地域別に検索が可能です。

参考URL:
http://www.sony.jp/navi/shop/search_s.html
noname#3361
noname#3361
回答No.1

SONYへ出すのが一番ですよ。 私もいまだに愛用しています。メンテが大変ですが。