• 締切済み

いつまで経膣エコー?(13週目)

お世話になります。 現在13週目の妊婦です。 市民病院にかかっているのですが、まだ経膣エコーなんです・・。 経膣エコーは正直苦手です。 「順調順調」と言われましたが、3週間後に来て下さいと言われました。 前回も3週間しか空きませんでした。 通常、この時期は、4週間後ですよね? また経膣だったら嫌だなと思っているんですが 13週や16週での経膣エコーは普通ですか? ご回答いただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

1、2人目を出産した産院(総合病院)では、初診から経腹エコーでした。 尿が溜まっていると、初期でも経腹エコーでもハッキリ見えるとの事、 確かに、ハッキリと確認できました。 3人目を出産した産院(大学病院)では、20週まで経膣エコーでした。 機械が古く、エコーの性能も画質もあまりよくありませんでした。 4人目を出産した産院(個人院)は、 20週過ぎてから、転勤のために転院したので、 何週から経腹エコーになるかはハッキリわかりませんが、 やはり16週頃までは、経膣エコーをしているようです。 また、経腹エコーでは、子宮頚管の長さ等は確認できないようで、 20週過ぎてからでも、定期的に経膣エコーはしていました。

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

現在臨月の妊婦です。 赤十字病院で出産予定ですが、8か月近くなるまで経膣エコーやってましたね。 いまは臨月なので腹部エコーのみですが、それまでは両方やってました。 確かにあの感覚は気分いいものではないですよね。 あと、検診は病院によって違います。 ただ、行きすぎる事はないです。 母子手帳をもらった時に渡された検診が無料になる冊子(チケット)ありますよね。 母体に何か異常がない限りその回数しか行かないので安心してください。 経過順調なのに余分に行って余計なお金取られたなんて事はないと思います。 それよりも、臨月の触診の方が私としては痛くて仕方がないです。 子宮口を調べるのですが、指でグリグリされるのでいっつも「痛い!痛い!」って言ってしまいます。 でも、主治医は『出産の方がこれより痛いからね』ってさっぱりと言い切りやがります。 経膣エコーは、次第に慣れてきます。あと、あの内診用のいすも(笑)

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 1歳児のママです。 経腹エコーは16週からでした。 そのくらいの時期になると、経腟エコーでは赤ちゃんが大きくなってきて映りきれなくなるからだそうです。 ただ妊娠が経過して経腹に切り替わってからも、定期的に経腟エコーで頸管の長さなどは見ると思います。 私は切迫で赤ちゃんの写真をもらうのが楽しみでしたので、お腹からのエコーより下からのエコーの方が顔などはっきり映るので少し残念でした。お腹からだと少し不鮮明になりました。(2D) まあ、経腟エコーや内診などやっぱり嫌なものですよね。 通院間隔は先生か看護師さんに聞いてみたらいいと思います。 何か理由があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151947
noname#151947
回答No.3

私の場合は、「え?ちょっと早くない?」ってくらいにお腹の方でしました 一番最初は、早かったのか映らず経膣エコーでしたが 次からお腹の方でいけました(´ω`)! 10週くらいまでは2週間に1度の頻度で行ってましたが、 それ以降から4週に1度になりました。 血液検査など検査して異常がないのならちょっと遅いですね… 気になる用なら市民病院などより、普通の産婦人科を探すといいかも! 評判など調べてから行くと一番いいと思います。

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Truffel
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私の場合、子宮頚管に異常があるせいか、24週目の今日の診察でも経膣でしたよ。 今までも、毎回診察の度に経膣でした。 赤ちゃんが大きくなると、赤ちゃんの様子を見るのは経腹ですが、 子宮頚管の長さ等、様子を見るのは経膣でしかできないのだと思います。 それから、4週から11週までの間は、2週間に1回診察するのが一般的なようです。 病院によって、少し差があるようですね。

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin_aa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

現在2人目を妊娠中の者です。 病院にもよるのかもしれませんが……。13週ですと、最低でもあと1、2回は経膣エコーかもしれませんね。 私は16週でお腹の上からのエコーになりましたが、第一子の時に比べてだいぶ早い印象を受けました。 (第一子の時とは違う病院に通っています) 妊婦検診の事も含め、気になるようでしたら先生に確認してみたらいかがでしょう? 出産を任せる病院に不信感とか不安感があると、やっばり嫌ですからね(^_^;)

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週・経膣エコーと経腹エコー

    初めまして。現在6週2日になる妊婦です。 先週5週0日で初めて受診したところ、経膣エコーにて9mmの胎嚢が確認されました。 そして先日6週0日で、第二候補にしていた別の医院を受診したところ、経腹エコーにて胎嚢が35mm~40mmとのことで 胎芽や卵黄嚢はみえませんでした。 医師にはまだなんとも言えないので2週間後にまた診せてくださいと言われましたが…。 一週間で胎嚢が30mm近くも大きくなったというのもあまり耳にしたことがないのと、「枯死卵」という言葉も頭に浮かび不安に感じています。 今のところ頼みの綱は「5週の時は経膣、6週の時は経腹と検査方法が異なっていたこと」なのですが、果たして実際にはそんなに違い (胎芽の見え方や胎嚢径の計測値)があるものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 経膣エコーとクスコ出産までに何回経験しましたか?

    経膣エコーとクスコ出産までに何回経験しましたか? 回数と時期を教えてください。 私の通っている病院では10週からはお腹のエコーになるそうです。クスコはおりものが多いときだけといわれました。

  • 経膣超音波での検査

    生理がこなかったため病院に行きました。 私はお腹の上からエコーをして妊娠が発覚するものと思ってたのですが、パンツを脱いで経膣超音波を直接入れる方法でした。 6週目はお腹のエコーからでは見えないのですか? また2週間後に行かないといけないみたいなのですが、そのときもまた同じことをされるのでしょうか・・?6週目はどこの病院もそのようにみられるのですか? お願いします。

  • 経膣エコーで妊娠はわかりますか?

    先日、胸のしこりが気になったので、産婦人科を受診し 乳がん検診と、ついでにといっては何ですが、子宮がん検診も受けました。 今の所避妊はしていますが、前回生理後1度でも行為があれば 100%妊娠の可能性を否定はできないので 子宮頸がん検診のみ受けました。 その時、子宮や卵巣の状態も見て頂き、エコー上では問題なさそうとの事でした。 検診時、前回の生理から32日目。今日で42日目ですが、まだ生理がきません。 普段は32~34日周期です。現在も基礎体温は高温。頭痛で薬面で困っています。 妊娠初期は薬剤の使用はかなり注意がいりますよね? もし妊娠しているのであれば、検査時既に4週目?(勘違いだったらすいません) だと思うのですが、経膣エコーでも胎のうが見えたり、妊娠はわかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 経膣エコーの頻度

    現在妊娠初期(6週)の者です。 経膣エコーの検査は、頻繁(2,3日おき)に受けても大丈夫 なものでしょうか? 土曜に検査に行ったばかりなのですが、今日とても不安に なることがあり、明日にでもまた受診して安心したい 気持ちになっています。 仕事上(実験補助で、放射線業務従事者です)必要があり、 今日管理区域の部屋に入ってしまいました。上司には妊娠を 報告済みで、念のため「この部屋は入って大丈夫ですか?」と 確認したところ、大丈夫とのことだったのですが、入ってから 非常に不安になった次第です。 今はもう気持ちはだいぶ落ち着いているのですが・・・。 ただ、このエコーの検査もあまり頻繁に行くと良くない、と 聞いたこともあり、そちらも不安になっているので質問 させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 計算では8週5日目。エコーは5週目

    妊娠発覚してから、ある産婦人科でエコーをみたところ、小さすぎてまだ何もわからない状態でした。それが、計算上妊娠3週目ぐらいだったと思います。色々あって、今日やっと病院に行くことができましたが、都合の上、前回とは別の病院でエコーをとってもらいました。計算上、もうすぐ9週目のはずなのに、エコーからすると、まだ5週目と言われました。この状態で、順調に育ってるかどうかわからないとお医者さんはおっしゃっていましたが、そんなことってあり得るんでしょうか?計算とエコーがあまりにも誤差があって、流産や成長が止まっているとかそういうのはないんでしょうか?ちなみに17.8mmでした。この誤差で、分からないとしか言われず、不安です。文章が雑ですみません。思考回路がごじゃごじゃで、、、すみません。よろしければ、皆さんのご経験のお話やご意見をいただけませんか。

  • エコー写真の見方について

    先日妊娠してるかどうかを産婦人科で診てもらいました。 経膣エコーで結果は妊娠していないと言われたのですがエコー写真の上にある丸を半分にした黒いものはなんでしょうか?他の方のエコーにも必ずついています。 あと、私のエコー写真に黒いモヤみたいものがあります。写真の上半分がほとんど黒いモヤです。お医者様には子宮だと言われたのですがエコー写真全体が子宮ではないのですか? また、妊娠してたら7ヶ月の時に検査していただいたのですが経膣エコーでも妊娠してるかどうかわかると前回回答していただきました。経膣エコーだと大きすぎて赤ちゃんがうつらないんですよね?何故わかるのでしょうか?

  • 経膣エコーで卵巣を見るときに・・・

    お世話になっております。 現在不妊治療中で、毎月卵胞の観察をしてもらっています。そこで疑問なのですが・・・ 経膣エコーでは、プローブ?を近づけた方の卵巣が見えるのですか? 例えば、自分から見て左側にプローブを近づければ、左の卵巣が見えるのでしょうか。 私は、卵管の都合上どちらからの排卵なのかが重要で、先日の診察時と内診時の先生のおっしゃるのが逆のような気がして・・・ また、先生はいつもどちら側から観察されますか?(先生によって違うかとは思いますが。)自分から見て左なのに「右」と言われたような気がして混乱しています。 どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 12週目の経腹エコー

    現在12週と5日目の妊婦です。 先日12週と3日目の時点でダウン症の検査に行ったところ経腹エコーで、ダウン症の検査と性別の判定までされました。しかも、女の子と断定されたのですが、そんなに早く、しかも経腹エコーでわかるものでしょうか?ちなみに日本ではなく香港の病院です。一応その性別を断定したドクターの事を、私の主治医は「彼は性別判定が得意だから」と言っていたのですが、まだ年齢も若そうで、なんだかどこまで信じていいのやらと半信半疑です。色々ネット上で検索すると経腹エコーで性別を判断するのは早くても13週~15週以降なんですよね?それに、「女の子」っていう判定はなおさら少し時間がかかるんですよね?  私のように12週目で経腹エコーで性別判断されて、それが当たっていた方いらっしゃいますか?最初の子なので元気であればどっちでもいいのですが、こんなに早く、しかも「たぶん」とかではなく、女の子と断定されてどこまで信じていいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠14週で胎児がはっきり映りません

    妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。 不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。 この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう