OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠14週で胎児がはっきり映りません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5310581
  • 閲覧数53898
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。
不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。
この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

不安を煽るような回答になってしまい、書こうかどうか躊躇したのですがどうしても気になってしまいコメントいたしました。。。

その後、再度病院のほうへは行かれましたか??
また、経膣でエコーを撮っていらっしゃるときに頭の形ははっきりとうつっていましたか・・・?
一般的にたしかに経膣より経腹でのエコーのほうが初期のうちでは見えにくいかと思います。。。しかし週数が14週であっていれば頭部・胴体部・手・足がドラえもんのようなクリオネのような感じに見えるころだと思います。。。実際に私は13週で経腹でそのようなエコーでした。。。

私の話ではなく知人になるのですが、心拍も確認でき一安心していた12,3週ごろにどうも頭部の形がはっきり映らない、あいまいにぼやけた感じに映るということで翌週まで経過観察とされ次の健診で無頭症と診断されました。。。この病気は調べていただければわかると思いますが、遺伝などではなくダウン症などと同じく遺伝子の確立で起こるそうです。。。心拍や動きなど普通にありそれだけでは安心という材料にはならないそうです。。。無事に出産できたとしても、育っていくことが大変困難なため母体保護法で中絶という形になります。。。

また、先生の一言ですが下手に期待を持たせて後から揉めるよりも常に危機感を持って接していらっしゃるのでは・・・と思いました。。。患者側からすれば、安心させてほしい、無駄に心配させないでほしいと思いますが^^;それだけ難しい現場なのだと思います。。。よくドラマなどで言われる、陽性確定→おめでとうございます!ですが私の通っている病院では言われませんでした。。。

以上を踏まえて何事もなくただ先生の心配のしすぎだと良いのですが・・・
不安でいらっしゃる中、煽るようなことを書いてすみません・・・
お礼コメント
tomo3661jp

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、神経管の発育不良で無脳症と診断されました。
親身になってくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2009-09-23 18:42:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんにちは。

先日からこの御質問が気になって居ました。

どうしても不思議(*_*;・・。
腹部エコーは本来経膣エコーよりは見えにくいとされて居るものです。
それが見えないからと言って、、「無事に産まれてくるか分からない」
この言葉はないでしょう!ッて感じさえします。
何の関係があるのか、意味不明・・(*_*;??

私の場合医師は、「今日からおなかから見るね、今までよりも見にくいかも知れないけどね^^」と。

確かに経膣よりは多少ぼやぼやもして居ましたが、医師は別段、
なんとも無い様な感じで居られましたし。

貴女から見て、心拍もあり、動きも確認できているなら、順調だとおもいますよ。

経腹エコーで見えにくいから、流産可能性?とは、聞いた事もありません!
お礼コメント
tomo3661jp

お礼率 80% (4/5)

丁寧な回答ありがとうございました。
今日病院にいったところ、胎児の神経管形成に不具合がありました。
発見の時期がたまたま腹部エコーへの切り替え時期にあたったようです。
残念な結果ですが、回答いただいてありがたかったです。
投稿日時 - 2009-09-23 18:36:02