• 締切済み

この先の人生が不安です

私は今月に工業専門大学の院を卒業する24の男です。 高校から工業の専門学校に通い、なんとなくでここまで来た感があります。 やりたいことはあります。私は漠然とですがヒーローになりたいです。人に大きな影響を与えたいんです。人に必要とされたいんです。 それが就職して偉くなればあると思ってました。 しかし、現実はそんなに甘くなかったです。 どんなに頑張っても私が求めるものが手に入らないような気がしました。 それは私が就職を失敗したこともあります。周りが一流企業に就職していくなか私は第一志望に落ち、藁にすがりそれなりの企業に就職しました。 ↑失礼な発言ですがご容赦下さい 周りが卒業旅行を楽しんでいるなか、私は一人何をやってもうまくいかない現状に絶望しています。 私にはこんな悩みを打ち明けられるような友人も彼女もいないのも劣等感を感じるタネです。 大学で何を手に入れられたのか疑問になります。 もう、何がしたいのかもわからなくなります。 質問は、ただ単にこんな私に叱咤でもアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

(o^-’)bm 結構、言い人生では有りませんか?  何でも一番病にかかっていますね。 絶対的に、24歳というのは、すばらしいときです。  第一、一晩の徹夜でも翌日は働けます。 これから32歳くらいまで、人生で最高の時です。  27歳くらいが、特に知力・体力・何でも最高です。 評価ばかりしているようですね?  しかも、暗く評価していますね。   考えすぎているのです。 行動しましょう。  疲れるまで、何かしてみましょう。   経験が積もり積もると、その経験を基準に、物事を評価できるように    なります。 女の子にも、明るく声をかけて見ましょう。  通りすがりに、2~3人組の娘に、   「イヨッ!」「コンチワッ!」「ゲンキ!」「ハ~ィ!」等々。 早足や、駆け足の時が効果的です。  明るい反応が有ったときだけ、振り返って軽く手をあげて、上向きの空手チョップ(古い!)   のような挨拶を送りましょう。 反応の良いグループに、再度遭遇したら、手前で軽く手を振りましょう。  相手も手を振ってくれたら、しめた者。   回を重ねるごとに、気持ちが伝わってきます。    もしかしたら、話かけてくるかも知れません。 ちょっと好きなタイプで無くても、軽食くらい誘ってみてはいかがですか? たぶん、貴方の性格では、女優のような人でないと、女性ではないと思っているかも?  まずは、ちょっと貴方の中では、普通より落ちるかな?位の人とお茶でもできる   関係になりましょう。     深い関係になる必要は無いのです。   いろいろ話している打ちに、人の心が読めるようになってきます。 まずは、人は見かけです。  清潔な身なりと、食事のマナーを磨きましょう。   唇をしっかり閉じて、アヒル口を練習しましょう。    食べるときに、唇を閉めて食べるようにします。 箸を置いたり、持ったり、こまめにできるようになるまで、練習しましょう。  食事のマナーに品が出ると、誘われる機会が増えます。 服装も、センスのある店の常連客になりましょう。  最初は、売れ残りを押しつけれれる事になりますが、   「全く好みではない!」と断り、回数多く通って、世間話ができるようになったら 相手に、選んで貰います。 無難な下着や靴下など購入して、顔を繋ぎます。 姿勢を良くして、動作もちょっときざにしましょう。  気配りは自分がちょっと損をしたと思うくらいにサービスをします。 人の姿は見えるけど、自分は見えません。  姿見と、普通の額くらいの鏡を買って、お出かけと帰宅時に姿を   チェックしましょう。 軽い運動で、体を引き締めましょう。  一ヶ月半くらいで見違えるようなボディになります。   さぼれば半月で戻ります。 還暦過ぎて、思います。  食事のマナーと話言葉・デパート回りのしつけが、生きていると。   田舎出で、全てに恥を掻いたので、とにかく、マナーを磨きました。    田舎に戻って、食事や小旅行に誘われて、田舎のセレブに好かれている     事を実感します。      有力者の集まりでも、隅に居る必要が無いのです。 今、後悔していることは、尺八や三味線・特に尺八を練習しておけば良かったと。  二人の知人は、どちらも尺八のおかげで、お座敷がかかり、県レベルの有力者や   ヤッチャンと普通に話ができるようになっています。 歌や踊りの世界では、上下関係や横のつながりが強く、何かと都合が良いようです。  人は頼んでも動きませんが、お遊びの仲間の頼みは直ぐに聞いてくれます。    窓口に行く前に、照会の電話を入れて貰えば、最優先で仕事を進めてくれます。 釣りバカ日誌の世界が現実なのです。  是非、尺八等のお稽古ごとを初めて見ましょう。   40~50歳で余裕のでてきた有力者が居るのなら何でも良いのです。 芸事の人脈が生き甲斐と経済力を付けてくれます。   20歳代で始めれば5~7年で、一応人前で充分に披露できるようになります。 お金を充分に持っているオジサンやオバサンが、芸の照れ隠しに奢ってくれます。   旅行や宴会のチップ等をを「これを使って!」とか 「二人分よ!」とかいって負担してくれます。 特に有閑マダム(追っかけマダム?)の連係プレーで、何事も助かります。  正し、特定のマダムと男と女にならないことです。   彼女は別の世界から選びます。 東京に居るときも、結構紹介で、良い物を選んで貰ったり、行く先に  紹介電話をかけて貰いました。 ここまで読んでくれてありがとうございます。  テレビに出演しているつもりで、人前ではダレないように、気配りを をして、ご自分を磨いてください。  人生は、還暦を過ぎても70~80歳でも魅力の有る女性は居ます。 沢山の人と話せることは本当に楽しいですよ。  是非一度、理想ではない女性に声をかけて、人生の別の扉の向こうを のぞいてみましょう。  出かけたら、常に早足で目的地に行きましょう。   ぼんやりしている姿は人に見せません。    布団に入るまでに、その日の予定を済ませて、 明日の予定を復唱して眠りにつきましょう。  3晩で20時間を目安に睡眠を取れば充分です。 24歳まで、軽く見ていたことでも、改めてトライしましょう。  人生は、人と触れて、人生です。 サイボーグではありません。  それなりの会社なら、それなりの人やそれなりの女性が居ると思います。 30分早くでて、出社の順番や先輩方の癖など、観察しましょう。   釣りバカの浜崎伝助のように遅刻はいけませんが、朝のトイレを会社で  ゆっくり済ますのも、人生の余裕であり、上司・先輩が見えてきます。 帰宅したら、一行日誌を書きましょう。  五行jになっても構いません。   悩みや喜び・悔しさを正直に書き置きましょう。 後日読めば、大変な心配事がタダの杞憂に過ぎなかった事に気付きます。  それが、次のスッテップでのアグレッシブな決断力に直結します。 なんと言っても24歳、楽を考えるのは70歳を超えてからでも遅くないです。  『日々限界に挑戦』これは父の75歳の柱書きの言葉です。  還暦過ぎて行政と戦って来ましたが、市長に呼ばれて手を出されました。 人生『諦めないこと』、死ぬ30秒前までがんばりましょう。   30秒有れば、姿勢を正し、乱れを直し、人生を振り返る事ができます。 そうして長い休み(眠り)に入りましょう。                      

ajajgaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか勇気(?)が出てきました。 まだこれからですよね。 習い事は何か考えてみます。 もう、同じ失敗はしたくないので 頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • akemi1972
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.3

私の知り合いにもあなたと同じような感性というか…友人はそんな気はないのかも知れませんが、している行動は誰かに認められたい…尊敬されたい…そういう願望が強いんだなぁ…という感じがする人がいました。 でも現実は、派遣で仕事をして話す内容はどこか現実味がなく… とても尊敬出来るタイプではないし、認めてあげる気もならない考え方でした。 私が思うに友人もあなたも苦労知らずなのかも知れません。 挫折という挫折もないし、死にたいと感じるほどの絶望感も味わった事がない。 だから24歳になっても人に認められたい…ならまだしも、少年というか子供の様にヒーローになりたい…なんて言葉が出るんだと思います。 人に必要とされたいのならば、苦労してください。 そして人のいろんな意見を素直に聞き、人生勉強をしてください。 努力なくせず人に認められる事はありません。

ajajgaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 努力します

ajajgaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのとおりです。 努力なくして成果はありません。 こんな自分を変えようと努力してきたつもりです。 しかし、あれもこれもといろんなものに手をつけ、結局全てが中途半端になりました。これは失敗したと反省してます。 だからといって時間はもどらない。 社会人までも時間に追われ、また同じ失敗を繰り返しそうです。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 不安なお気持ちはとても良くわかります。 ご自分の進路における「挫折」と周囲の「成功」 なぜ、自分だけが。 知って欲しいことが2つ。 (1) 失敗・挫折したのは貴方1人じゃない。落ち着いて周りを  見てほしい。きっと貴方と同じく落ち込んでいる人がいる。 見つけたら声をかけてあげよう。語り合ってみよう。貴方は それで1歩人間として大きくなって成長したのがわかる。 (2) 落ち着けば、もっと広く世間を見て欲しい。今、どれほど  多数の人たちが就職先を見つけられず、また、友人や恋人を 得られずに苦しんでいることか。こんあにひどい状況の世の中 で、第一志望に就職できず、そこそこの企業に就職できた事を 嘆く貴方を全国の同世代の人たちはどう思えばいいの?貴方は 彼らの気持ちがわかりますか?分からなければ友人や恋人を得 る資格はないと思います。  うろたえて自分の置かれている立場がよく見えていないのだ ろうけど、社会全体では貴方は幸運な若者です。  背筋を伸ばし胸をはってしっかり頑張ってください。 貴方のがんばりがほんの少しこの世の中をよくしてくれます。

ajajgaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります

ajajgaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたの言われることは重々わかります。 私は世界(世間)からみたら幸せな方です。 だからといって幸せと感じれない自分がいます。 自分が弱ってるからこそ、他人に優しくしようとも思います。また、道端のゴミ拾いなど良いことをしたりしてます。しかし、それは自己満で見返りを求めたものになっています。 優しくするから友達なって下さい、このゴミを拾うから今日を良い日にして下さい。 こんな自分が情けなく、自己嫌悪に陥ってしまいます。 悲しんでる人の気持ちは痛いほどわかります。 しかし、私のなかで最も辛いものは心の孤独であり、私がそれです。 結局は自分勝手で幸せになる素質(資格)なんてないのかもしれません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 友達 ってとても大事ですよ。 貴方が望むのは ヒーローになりたい 人に大きな影響を与えたい と言う事ですが  親友が居ない となると 影響も与えられないし ヒーロー的な存在にもならないですよね? 頑張って成果が出るのは 自分だけの為だけなんです。 頑張っても 成果が出ない事が 社会では当たり前なんです。 それが 学生と社会人の違いです。 学生が頑張るのは勉強、頑張れば頑張っただけの成績があとから自然についてくるじゃない? 社会人が頑張るのは仕事です。でも一人で仕事をする訳でもなく 時には自分の時間を裂いてでもフォローする事もありますし、頑張ったとしても評価する人は一人ではないので様々な視点から見ますしね。 卒業旅行に一緒に行けば良かったんじゃない? 卒業旅行に行かなかった、行かなければ第一志望採用にどうにかなれる って訳じゃないんだもん。 もぅ既に就職が決まっているのですから そこで貴方の持っている物を活かせば良いですし 活かして欲しいと思うから採用されたのでしょう。 友達って 待っているだけじゃ 作れませんからね。 疑問に思った事を切っ掛けに会話をしても良いでしょうし、相手の髪型を褒めても良いですしね。 大学で何をしていたのか は 私には分からないです。 でも何を手に入れたのか は 今にすぐ出る結果では無いと思います。 まだ就職出来ただけで 実際に働いてもない。 今迄得た資格や技術を 周囲が評価するかもしれませんし、それを鼻にかければ遠ざかってしまうでしょうし。 まだまだスタートラインに立ったってだけで この世の終わり みたいな雰囲気はつまらないと思います。 友達が居ない人って 彼女も出来にくいです。 仮に彼女が出来たとしても 友達が居ない と分かると  <え?>ってなりますしね。 同性の友達が居る事で  <俺彼女居ないんだよね>ってなれば <あ、、、俺の彼女の友達で彼氏欲しいって子がいるけど今度飲み会でも開いて逢う? > とかなると思うんだけどな。。。 それって 今で言う合コンって奴?? 私は既にオバちゃんなので(娘が高校生で 私は38歳、間違いなく貴方と娘の方が年齢が近いからオバちゃんですね) 卒業は新たな出発ですから 暗く過ごせば 顔が暗くなり 服装も暗い色を選びがちです。 折角のチャンスですから 友達に声を掛けて 卒業打ち上げ とか それが無理なら 入社してからに賭けてみても良いと思います。

ajajgaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります

ajajgaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたの言うとおりです。 私が本当に欲しいのは仲の良い友達です。 遊んでこの悩みを忘れて楽しみたいです。 しかし、私にはそのような友達を得ることは出来ませんでしたし、あなたの言われるように暗い考えが災いして表面も暗くなっています。それが友達を遠ざける負のスパイラルにもなっています。 これではダメだと思い、いろいろ試しましたが全てうまくいかず、無理して明るく振る舞ってもボロがでます。 それは根っこで暗い感情が消えず「どうせ」と考えてしまう自分がいるからです。 本当に欲しいものは手に入らない。 苦しいです

関連するQ&A

  • 受験に失敗して先行きが不安

    一浪して現役のときにも合格していた理科大の工学部の機械工にしか受かりませんでした。 この先、大学で学んだことが生かせるまともな就職先があるのでしょうか。 やはり大学院で東大、東工大や旧帝大の院に行ったりして学歴浄化をしないと学んだことが生かせるような企業、部門に就職するのは厳しいでしょうか。 この就職難の中、機械系の学部または院を卒業した方で、私と同じ時期に同じ不安を抱えていた方に回答していただけるとありがたいです。

  • 転職活動の始め方

    大学を卒業し、一流大手企業に就職し、1年弱で退職しました。そして、東京の音楽系の専門学校に入学したのですが、卒業後に地元に戻り再就職しなくてはいけなくなりました。今回、就職したらもう辞める事なく定年まで勤めたいと思います。出世をしたいと考えています。より良い企業に転職するには、どう就職活動を始めたら良いのかを教えて下さい。仕事に関しては漠然としていますが、手を抜かず誰よりも成果をあげれば評価されることがしたいです。

  • これからの人生が不安です

    はじめに、私は23歳、男性です。 私は、去年の3月に大学を卒業して新卒でソフトウェア開発の企業に就職するも、精神的苦痛でわずか3週間足らずで退職してしまいました。 その後、学生のときにやってたアルバイト先の別店舗でアルバイトをしながら生計を立てて、はや1年あまりになります。 ちなみに、大学を卒業してから一人暮らしで、以前の企業を退職したことをいまだに両親に話していません。 いずれ話さなければならないと思うのですが、大学まで出してくれたことを思うと本当に申し訳なくて話せずにいます。 話を戻しますと、現在アルバイトで収入が月に約10万~12万。 もちろん住宅手当などなく、賞与も年に2回、約2万円で、家賃4万でその他もろもろお金がかかり、当然のことながら今の暮らしでいっぱいいっぱいの状態です。 年齢が低いうちに、そろそろ正社員として採用して頂けるところに就職(転職)しようとリクナビnextに一応登録したのですが、それ以前に自分が何をしたらいいのか、何がやりたいのかが全く見えないのです。 私は、大学が情報通信の学科で当たり前のようにIT企業に就職しました。しかし、私の心が弱いせいもあるんでしょうが、そこを退職してからもうそちらの業種には今後一切就職したくない気持ちでいっぱいになりました。 そんななか、つい最近、大学時代の友人と会う機会がありまして、出張の合間ということもあり夜、一緒にご飯を食べただけという短時間でしたけど、友人がバリバリその仕事で働いているというような感じでした。 また、中学、高校の友人も中には結婚して子供がいるという人もいます。自分は自分だからというのもあるのですが、そんな友人達を見て、私も頑張らなければならないという気持ちになる反面、何の仕事をしたらいいか分からず毎日、気ばかり焦ってしまいます。 これは自分自身の問題でもあり、投稿したところで私自身が変わらなければどうにもならないことですが、投稿しないよりはした方が何か少しでもヒントがあるような気がしたので投稿することにしました。 長文失礼しました

  • 就職先が同じなのに院に行く理由

    ある大学の情報工学科では、大卒でも院卒でも、Y企業に就職できているのに、わざわざ院を卒業してからY企業に就職の意味はなんでしょうか?主観ですが、情報工学なので配属先はだいたい同じところだと思うのです。 例です A君:X大学工学部情報工学科卒業→→Y企業入社 B君:X大学工学部情報工学科卒業→X大学院卒業→Y企業入社 単に大卒でY企業に就職できなかっただけなのでしょうか? 同じ大学の大卒でも院卒でも採用している企業は、やはり優秀でないと大卒では採用してくれないのですか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 人生設計について・・私の考えは甘いですか?

    高3の女です。 この時期に進路で激しく迷っています。 将来は一般企業、または公務員(警察官)などで 一度でいいから働いてみたいと思っています。 ただ人間関係や結婚などのことを考えて、 やはり手に職をつけたほうがいいのではないかと思い 柔道整復師の資格(国家資格)が取れる専門学校へ通おうと思っています。 本当は大学へ行ったあとに就職してなんらかの都合で退職 そして専門学校へ行くのがベストかなとも思ったんですが経済的に苦しいです。 柔整専門学校へ行ったあと一般企業に就職することは可能ですか? それと専門学校を卒業後、一般企業に就職したとして それから何年かその企業に勤め続けて、いざ柔道整復師に転職! と言った時に、やはりブランクがあると思うんですが ただ資格を持っているだけで雇ってもらえるものなのでしょうか? やはり私の考えは甘いですか?

  • 人生相談させてください。

    こんにちは。 僕は明治大学の法学部3年生です。 今人生の選択を迫られています。 (1)法科大学院試験を突破し、司法試験に合格し弁護士となる。 メリット:人生みんなたった一回きり。 本気になれば独立開業して夢のような家庭と地位、生活を手に入れることができる。 二流大学ダメ息子の僕も超一流企業の父親にやっと認めてもらうことができる。 デメリット:ロースクールを卒業できても司法試験に受からない。 本当に単純にがむしゃらに死ぬ気で勉強したら受かるような試験なのか。 いやもうそんな情けないこと考えてる時点で僕は土俵に立てていないのか。 (2)希望の就職に有利になるような資格を漁りに漁り見聞を広め就職する。 メリット:さすがに就職できないってことはないはず。少なくとも(1)よりははるかに安牌。 早期に社会人として自立することができる。 デメリット:せいぜい年収600,700でしょう。 その企業のサラリーマンとして一生を終えることになる。その中でも頑張っても限界が見えている。 こんな若いのにそんな志で大丈夫か。。。 もうなんでもいいです。僕にアドバイスをください。 できればどういった境遇、立場の人なのか教えてもらえるとすごく吸収しやすいです。 よろしくお願いします。

  • 就職が決まらない…もし決まらなかったらどうすれば…?焦り・不安で押し潰されそうです。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 就職の応募が徐々に減っていき、とても焦っています…。 そんな私をどうかアドバイス、叱咤、励ましどうかお願い致します。 たくさん不安はあるのですが… 1.まだ就職は間に合うのでしょうか??もう本当に求人がなく、困り果てています… 2.なかなか勇気が出ない。(企業に電話や、社会に出ることの勇気が出ません) 3.もし卒業までに就職が決まらなかった場合、どうしたらいいのでしょうか…? 卒業までに決まらないと、何より親に申し訳ないと思っています。 一度は内定を頂いたのですが、諸事情により内定を断りました。 本当、焦り・不安で、文章が支離滅裂かもしれませんが… 色々よろしくお願い致します!!

  • なぜ大学を卒業すると就職に有利になるのか教えてください

    なぜ、日本の知名度が一流の企業は、大学を卒業した人を新入社員として採用するのでしょうか?また、就職活動に有利なのがどうして大学を卒業した人なのでしょうか?自分は大学を卒業して専門学校も卒業しましたが、専門学校の勉強はハードで、大学よりも欠席や成績にかんして評価が厳しかったと思います。でも、大卒の子より就職の機会も待遇も下なんですよね。どうしてなのでしょうか?

  • これからの人生に不安しか抱けません。

    真剣に悩んでいます、同情して頂きたい訳ではないですが批判ではなく前向きになれるアドバイスをお願いします。 私は大学受験した女です。一応理系です。中高と自分なりに一生懸命勉強し某有名私立大学の理工系に推薦でも行けると言われましたが、やりたい内容とかけ離れていたのと、これからのことを考えて、推薦で受かり受験しない人と受験を乗り越えた人では大きな差があるよ、チャレンジしたら?と先生に言われ、自分でも受験を通して強くなりたいと受験しました。 しかし受験は惨敗、同じ某有名私立大学の文系でも理系でも行ける所に進学になると思います。 勉強が足りなかったかもしれませんが、私なりに一生懸命中学から頑張ったし、今やり直したとしてもそれより勉強できるとは思いません。 でも受かった所は、ネットに同じ大学の人から同じ大学とみなしてもらえない馬鹿にされる所とあり、その大学の女子というとあまり良いイメージもないらしく、しかも就職の際も恐らく文系就職で研究職は厳しい所です。それでも興味がある内容の学部だったので受験しました。 でも大学は別ですが同じく有名私立で同じような扱いを受けると聞く所にいった私の知り合いの女性は努力されたのか超有名企業に就職し、私もこれから頑張れば大企業に就職できなくもないかもと思いましたが、私が受かった学部は推薦で入る人も多いらしく体育会系の人が多いから就職が良いように見えるだけで偏差値を知ってる採用者なら有名大学でも書類で落とす、有名企業へ行くチャンスは少ないなどあり、そういうのに頼るのは良くないと知りながらも就職難と聞くと不安です。就職の際も理系としての恩恵は受けられなさそうですし…(理系有利と聞きました)そんなことばかり考え精神的に参ってしまい、涙が止まらず食欲もなく痩せていく一方でどうしたらいいのかわかりません。推薦で行った方が良かったとは思いませんがプラスに考えられません。親も受かったことに喜んでくれましたが心の中で悲しんでると思います。浪人も考えてますが今の精神状態で持ち直せる自信がなく親にも負担をかけるし悩んでいます。 こんな弱いクズで親不孝者ですができるなら努力して充実したキャンパスライフを過ごし企業で活躍できる人になって見返したいという希望があります。また私はしばらく働きお金をためたらパティシエになる為学び休みを惜しんででも没頭したいという野望も持ち続けています。全て叶えられるかは本人次第でしょうか?

  • 二流大学から一流大学の大学院を卒業した人に対する人事の評価

    私は関西の私立大学(関西大学)に通っている者ですが、関東で就職したいと思っています。しかし関東では私の大学はほぼ無名らしく大手企業ではエントリーで切られると先輩から聞きました。そこで関東の一流の大学院(現在考えているのは、一橋、早稲田、慶応)に進学したいと思っています。そこで質問したいのですが、二流大学から一流大学の院を卒業した場合人事の方はどのように評価されるのでしょうか?やはり大学院よりも大学の名前を重視されるのでしょうか?