• ベストアンサー

宮沢賢治

宮沢賢治さん詩「雨ニモマケズ」の中に 「アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ 入レズニ ヨクミキキシ ワカリ ソシテワスレズ」という部分がありますが どのような解釈が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonmiami
回答No.1

色んな物事、色んな意見を 自分の損得勘定に関係なく よく見たり聞いたりして 理解し、それを忘れない と、いうことでは ないでしょうか?(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1さんとほぼ同じですが、「ジブンヲカンジョウニ 入レズニ」 のところが、「自分のことは考慮に入れることはしないで」。 つまり、自己を完全に滅却している感情が受け取れますが、いかがでしょうか。 病床にいて、この詩に書かれていることを何一つ 実現出来なかった願望ですから、よりピュアで心を打ちますね。