-PR-
解決
済み

宮沢賢治だと思うのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95414
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 何年か前に、街で見かけた額縁の中の詩が印象に残っているのですが、詩のタイトルがわかりません。確か宮沢賢治だったと思うのですが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
 内容は「子供が川(海?)で溺れていたら、たとえ自分が泳げなくても助けに行きたい。結果として二人とも死んでしまったとしても、その子を一人で死なせるようなことはしたくない。」といったところです。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「イギリス海岸」(電子テキスト:e-text)
http://www.cypress.ne.jp/why/douwa/52igiris.html

...

何気なく笑って、その人と談してはいましたが、私はひとりで烈しく烈しく私の軽率を責めました。実は私はその日までもし溺れる生徒ができたら、こっちはとても助けることもできないし、ただ飛び込んで行って一諸に溺れてやろ
う、死ぬことの向う側まで一諸について行ってやろうと思っていただけでした。
...
お礼コメント
minminzemi

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。おかげさまで長年の疑問が解けました。図書館で調べたりもしたのですが、見つけることができず、半ば諦めていました。電子テキストは、聞いたことはあるのですが、実際見たことがなく、今回初挑戦してみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 18:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

はい、宮沢賢治です。たしか「イギリス橋」って題名だった気が・・。
短編だと思います。
お礼コメント
minminzemi

お礼率 100% (2/2)

早速の解凍、ありがとうございます。タイトルさえわかれば、図書館に全集があったので、自分で調べられると思います。ずっと探していたので、感激です。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 18:03:18