北東向き玄関の家について

このQ&Aのポイント
  • 北東向き玄関の家の日当たりはほぼ0%に近いです。
  • この土地は希少な2階建てプランも可能な貴重な土地です。
  • 陽の当らない家に住むことは様々な災いを引き起こす可能性があります。プランには吹き抜けやトップライト、ルーフバルコニーの導入が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北東向き玄関の家について

北東向き玄関の家、日当たりはほぼ0%に近い家について 現在大阪市内に在住(マンション) ハウスメーカーで建てたい為土地のみを探しており やっと見つかった土地が、玄関が北東向きの家になります。 図でも説明致しますが、家の中心からみて右=南東は背の高い工場等がある 左=北西は2か3階建ての家が建つ予定 裏=南西は背の高いマンション 玄関前は交通量が少ない大道路となります。 市内に住むには、こんな場所しかなく、こちらの土地なら、2階建てプランも可能と言う貴重な土地となります。 他は、20坪未満のTHE三階建てとなります。(三階はあまり住みたくない) 0歳の子供と夫の3人位しになりますが、陽の当らない家なんかに住んだら 色々と災いが起こるものなのでしょうか? 一応、プランといて、1階に採光を取り入れる為に、吹き抜けをつくりトップライト等を考えております。 後、3階に1部屋とルーフバルコニーみたいなものをと考えておりますが・・ 全国捜せばこういった家はなんぼでもあるかとは思うのですが 悩んでしまします。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

朝、外出して、夕方に帰する生活をし、休日もアウトドアーで楽しむような家族なら、日当たりを捨てても便の良いところに住むという選択はあり得ますね。 その場合、一番日当たりの悪い一階に寝室と納戸をもってきましょう。 24時間換気装置を付けると無窓居室といって窓なしの部屋を作ることも認められます。 上階を日中に居る可能性が高いリビングとして、こちらには天窓や高窓を使って日光を入れましょう。 北面の部屋の場合は日光は入りませんが、高窓を使い日中に明るい部屋とすることは出来ます。 私は、自宅に居る時間の80%以上が日没後ですから、窓なしで高断熱設計・遮音設計とし、空調コストを抑え、安眠ができる寝室など、とても良いと思います。でもハウスメーカーの”標準仕様”では、対応できる範囲が限定されますので、土地形状を逆手にとって居心地の良い家を造るのは難しいし、無理やり特注を入れると高くつきますね。 注文住宅であれば、どんな立地であっても、立地条件を上手く利用した住み心地の良い家を設計することができます。

mappi0051
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 2階にリビングを持ってくると問題は解決されすよね! 本来ならそうしてみたいのですが、年老いた時等を考えると、やはり1階にリビングをとなってしましますね。

その他の回答 (5)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

私の多くのお客さんは、設計の計画の段階から親がかかわってくるケースが多いです。 そうなると、方位が重要になってきます。 北側に道路があっても、南東や南に玄関をもってきたり、台所は西側にはしないなどけっこう頭を悩ませる課題が出てきます。 北東は「表鬼門」となるので、玄関はご法度になりますが、下水等排水の処理が行き届いた現在は、トイレの位置まではそんなにとやかく言わないようです。 トップライトはとても有効に思います。 気の持ちようとは言いますが、昔からいい伝わる事なので某かの理由あってのこととして可能なものは採り入れた間取りを考慮してはどうでしょう。

mappi0051
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在設計(最終)に入っております。 窓サッシの位置で採光、風通しがとても課題となっており、頭を悩ませとおります・・。 都会の家で鬼門や裏鬼門の事を考えると、間取りが決まらない為 幾つか妥協して進めております。 アドバイスをありがとうございました

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

>陽の当らない家なんかに住んだら色々と災いが起こるものなのでしょうか? 元々、こういったものは信用していないので大丈夫でしょうが 洗濯物、布団を干す場合はつらいでしょうね。 私も関西在住ですが >全国捜せばこういった家はなんぼでもあるかとは思うのですが 確かに、建坪10坪、3階建て、隣とのスペースほとんどなし 大阪、京都市内などによく見かけますね。 ならば、それらの家をよく観察してみては如何でしょうか。 吹き抜けがあったり、3階にバルコニーのある家は見たことがありません。 子供が大きくなった、二人目が出来たなど考えると 吹き抜けやバルコニーより生活空間が大切であることに気が付かれると思います。 照明や乾燥設備といった考え方もあると思います。 お子さんが小さい間の為の仮住家と考え、将来は売り払って再度、別の家を購入 という考え方もあるでしょうが。 大阪市内にこだわらず、1時間くらいの移動で考えるともっと条件の良い土地が 見つかりますよ。 とりあえず、お隣さんが建つまで待ってみる。 プランを考えるときは、 お子さんが中学生、二人の子供をイメージして考えて見てください。

mappi0051
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 家創り、大変です。長い目でみて考えて行こうかと思っており 土地を契約し、今設計段階に入っております。 色々とアドバイスをありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

どうしてもと言う客でしたら、何とかプラン考えますが 土地を買うかの相談だったら「止めましょう」と応えます 似た例のプランは作りましたが、快適度合いは少ない 鉄筋コンクリート造にしたのですが、難しい

noname#177763
noname#177763
回答No.2

北東は鬼門になるのかな? 玄関土間に盛り塩などされたら宜しいかと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ねえ、これから、つくるんでしょう、いったい、幾らのプランなの。 最初から、わかっているなら、想像以上のクロウ、寒さだと思うよ。 そんな土地に住む意味があるの?。 通常は、少し離れても、庭のある家を、かんがえます。 きっと、安くないんでしょう。3カイだのイメージもっているし、 デベロッパーという雰囲気なんでしょう。 もうすこし、ゆっくり、すこし、離れた所を探すべきでは。

関連するQ&A

  • 家の向きについて

    こんにちは。家を建てる向きについてアドバイスお願いします。 ・延長敷地で、延長部分に駐車できます。 ・家を建てる部分が南西10m×南東13mの長方形で48坪です。 ・現在、南西は空き地、南東は家庭菜園、北東は空き地、北西は家ですが、将来は分かりません。北西以外の部分も建つとしたら、2階建ての家だと思います。 ・延長部分は北西面にあります。 ・述べ床は38坪程度で考えています。 業者からは南西向きの家を提案されました。これだと隣地まで5mほど空けられるので、将来的にも日当りが確保できるのでは?ということでした。 私としては、なんとなく、南東向きにした方が心地よい家ができると思うのですが、確かに南東向きだと隣地まで4mほどしかあけることができません。また、玄関の位置の都合上、南西面が玄関等でつぶれてしまい、北東・南東面からの採光になります。 どちらの向きに建てるのがベストなんでしょう?長方形・L字なども含めて、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 玄関の位置について教えてください!

    玄関の位置について教えてください! 北東の道路に面する新築戸建を購入します。 主人は昭和50年1月生まれで、寅の八白土星です。 北東の玄関は避けるべきと聞きますが、 家の中心から見て北東エリアに玄関を作るべきではないのか、 玄関のドアを背に立ち北東を向いていたら良くないのかどちらでしょうか?? 北東エリアで南東向きにドアを付けるか、 北エリアに北東向きにドアを付けるかしか選択できません… 使い勝手のいいのは北エリアに北東向きにドアを付けると間取りはスムーズに行きます。 また、対処法などあればヨロシクお願いします。

  • 鬼門の玄関、風呂、西向き扉、

    都内に一戸建てを新築する予定です。 南東に細長い土地で、北と南に道路があります。 土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが犠牲になってしまい避けたいです。 設計士さんから提案されたプランでは 鬼門(北東)の玄関で扉は西向きに付いています。(駐車場横から玄関に入るイメージ) 風呂はその真上の二階です。 玄関位置を変更すると、階段も変更することになり 2Fリビングの眺めが犠牲になったり、不都合がでてきます。 鬼門の玄関、風呂?良く分からないから不安?? 北西の東向き変更するプランを練り直した方がよいのか?? 都内で限られた大きさ土地ですので、どうしたものかと思案しています。 みなさんならどうしますか? ネットでは散々出た質問でしょうがお願いします。

  • 南東向きの土地に建てる家

    南東に面した細長い土地(間口:6.5m、奥行き:17.0m)に 吹き抜けと天窓を設けた、明るい家を建てたいと思っています。 両隣には家が立っています。 そこで質問です。 ■質問1 LDKは、北東の壁に面して設けるべきか、それとも、 南西の壁に面して設けるべきでしょうか? ■質問2 玄関は、東角に設けるべきか、それとも、 南角に設けるべきでしょうか? ■質問3 採光を考慮したとき、屋根は切妻、または、 平入り(?)のどちらがよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 南東に水周り

    現在、注文住宅でプランを進めております。 私たちの要望を折り込んで作成してもらったプランのたたき台を、今日、初めて見たのですが、水周りが南東に来ていました。 土地としては、南向きで横幅の広い土地なので採光はとりやすいですが、南東に水周りとは大胆だなと第一印象。 その理由を聞くと、私たちの要望である玄関の鬼門を外すこと、吹き抜けを作ること、将来独立可能な和室を1F部に設けること、家事の動線、土地の形状を考えると、南東に水周りを持ってくるのが一番しっくりきましたので。。。 採光に関しては、吹き抜けがあることや南側に面している土地なので問題はないと思います。とのことでした。 確かに、とてもシンプルにまとまっているし、風通しも良さそうだし、私たちの要望に近いのですが、南東に水周りって聞いたことないので、どうも気になって仕方ないのです。 南東に水周りを持ってい来るプランをどう思われますか? ご意見伺えたらよろしくお願いします。

  • 南東水周り(続)

    「南東の水周り」で相談させていただいたものですが、もう少し詳しく書きます。間取のアドバイスをいただけたら。。と思います。 土地の形状は、分譲地で区画整理されているため、ゆったりとしています。55坪の土地に35坪ほどの家を建てる予定です。 南向き、横広がり、南東部分が凸になっていて南に張り出しています(南西が凹みになってるともいうのでしょうか。。)、南側には8m幅の道路があって、前に家が建っていない。という形状です。 現在のプランでは、西側に和室、和室と繋がるように中央にLD、キッチンは北東でLDに向かって対面キッチン、南東にバス、トイレ。 その横に玄関となっています。 吹き抜けはほぼ家の中央に大きくとっています(開放感のある吹き抜けが夢でしたので・・) 一番気になっているのは、南東の非常に日当たりのよい場所にバス、トイレがあることです。 出っ張り部分でもあるので、本当に日当たりがよいのです。。(ただ、設計士さんは、ここにLDだと道路からの人の目線が少し気になるかもしれませんよ。。とのこと) また、LDには大きな窓と吹き抜けがあるので採光には問題ないとのことですが、採光も若干気になるところです(朝陽は入りにくいと思うんです。。) 玄関の鬼門、裏鬼門を考えなければ、もう少しプランの幅がでてくると思うのですが、気になります。また中央の吹き抜けも家相的によくないと聞きますと気になってしまいます。。。 何か間取、家相のアドバイス、どうかよろしくおねがいします。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 南東道路で北西玄関は・・・

    南東道路の土地を購入。(東西13m、南北16.5m) ここに7×9、総二階の家を建設予定なのですが 北西玄関の間取りがとても気に入ってしまい (全室南向き&東キッチン~北東~北の水周りの家事動線のよさ) この土地で北西玄関の家を建てたいと思っております。 ちなみに、4区画分譲の南東土地を購入したので ほか3区画(北東・南西・北西道路の土地)はいずれ家が建つ予定です。 家々に囲まれるような玄関はやっぱり避けたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 北東向きのマンション

    私は賃貸マンションを探していて、ある物件を見つけたのですが、1つ気になることがあります。それは向きが北東なのです。そのマンションは6階なのですが、今まで北東向きの家に住んだことがないので、不安です。一般的には冬が寒いとか、暗いとかいわれるようですが実際はどうなんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションの玄関が鬼門?でした。

    来月に引越しをするのですが何気なく調べたら引越し先のマンションの玄関が北東向き(鬼門?)でした。ちなみに自分が入居する部屋は南東向きの北西に玄関があります。どうすれば悪い気を避けることができるでしょうか?散々悩んだあげく決めたところなのに鬼門と言うことに気付いてショックです。今からでも取り消した方がいいのでしょうか? どなたかご助言お願いします。