• 締切済み

北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

• iey
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

noname#172048
回答No.4

No3です。失礼いたします。 >ごじゃまぜになってしまっているのかと思われます。 そうでしょうか? 私には聞き間違いとも思われますが。(ま、どっちでもいいですが) >不動産やさんは知り合いで・・・ すみませんが、どんなに知人であっても、この業界の人を・・・。鵜呑みにするのはよくないです。 「親しい信用できる」営業マン。 彼からすれば、私やあなたのような人をホイホイ手のひらの上に乗せることなんてお茶の子さいさい。 (売りにくい商品ほど宣伝したがるのは、どんな商品でも同じ。宣伝しなくちゃ売れませんからね。) どうしてかって? 商売ですから。お金が絡んでますから。 ですが、どんな不動産屋さんであっても、彼らを通じてしか部屋探しができないのですから、利用することになる。 同じなら縁起のよい部屋を!と思うのが親心。 >私自身が場所や雰囲気、家賃などすべてが理想的で気に入っています。 そう。知人の不動産屋さんの言葉を信用するのではなくて、このようにご自分で確認するのが一番いいです。 >良くない方に引っ張れらているといわれると玄関が北東に・・母の言葉よりも恐怖を感じてしまいます。 現に、我が家がそうなので、よくわかることです(すみません。私が見えないものの影響を受けやすい体質なので)。 >今住んでいる部屋は・・・長所はあるのですがそれよりも、家に置いてある私物が何から何まで 家のイヤな臭いがすぐにしみついてしまい、気分が悪くなる・・・引っ越しをしたいのです。 まさに、我が家がそうです。ニオイはしませんが、建物を吹く風が我が家にだけきついです。風速計のことではなくて、人当たりもそうですし、自然の風向きもそうなんです。強風が吹いて、窓から観察してると、飛んできたごみが全部我が家で留まり、よそへは飛んで行きません。掃除するのは私だけ。現金は飛んできません。 なぜかここに住んでから、全部悪いほうへ悪いほうへと他人に受け取られるようになってしまってます。 でも、見回してみると、近所には借金を返済できず家を手放したお宅や、婿養子とりのお宅が非常に多いことに気がつきました。 「ああ、このような地域に呼ばれてきた私も同じ穴の狢(ムジナ)なのか」と落胆し、少しでも魂レベルを上げる為、こういった場で陰徳を積ませていただいているわけです。(引っ越したいの希望だけではだめなのです。今より上の魂レベルのところへ呼び寄せられる自分にならないと。) 「ニオイがする」というのは、あなたの感覚であって、それこそ見えないことですよね? 野生の勘のようなもので・・(あなたも敏感なのかもしれません)。その部屋(または土地)が年月を経て、よくない気がさしてきているのかもしれませんね。 紹介したURLでは、わずか4・5年の間なら、家相よりも移動方位を重視せよと書いてました。 私は、私で考えは、鬼門に玄関なんて非常識きわまりない!と思ってますよ。夜逃げしたお宅も鬼門玄関でしたし。 ともかく、あせることはありません。

回答No.3

>南側の日当たりがいい方角に窓をとって、玄関は北西・北・北東のいずれか作られて・・・この方角をさけて探すのがとても困難です。 仰るとおり、込み合った狭い土地ではそうなりますね。 鬼門に玄関があるのが、よいのか、よくないのか、私も本当のところはどうなのか?実験したわけでもないからわかりません。けども、田舎と呼ばれるところの、農家の家を何軒も観察なさって下さい(沖縄県以外)。南側は向いてますが、玄関の場所は南とは限らず、東、東南、南にある家が多いのではなでしょうか? 迷信であっても、私なら御免こうむります。古都のようにこのような民族文化が残る地域の、言い伝えを堅く守る人間からみれば、こういう建物は、強欲で利益追求だけで建てたのだと解釈しても無理がないほどです。 そして、言葉なのですが、方位・向き・方角は、似てるようで違いがあります。 >二黒土星にとって玄関が北東にあるのは再大凶の方位 は、「今年の本命二黒土星にとって、北東への移動は再大凶の方位」が正しいのではないでしょうか? 今、調べましたら、今年(来年の節分までの意味)、本命二黒土星の人が、北東の方位へ引っ越すと「本命殺」方位になるため、できれば避けたい方位(方角ではありません)なのです。これは家相の話からはずれます。気学という話になります。お母様に再確認して下さい。 http://www.kosyokan.com/kasokikyou.htm の図にありますように、本命二黒土星の人は南西が定位置になり(吉も凶も意味が深まる。吉も凶も影響を受けやすい。)、北東は違います(まったく無関係であるという意味ではありませんよ)。 それから、文章を読ませていただいていて、「誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。 」や、「もこの方角をさけて探すのがとても困難です。」や、「現在住んでいる家が古い賃貸マンションで臭いが臭くて」から気がついたのですが・・・。 霊的な面から見まして、どうも良くないほうへと引っ張られているように感じます。 今のままのあなたでは、すみませんが、いくら探されても7割がた良くない方へ引っ張られるでしょう。 方法としては、まず、今の部屋。臭くても、他に長所を探して見てください。そして、その長所に対して感謝の念を強く持ちます。そうすることによって、次は臭くない部屋にめぐり合いやすくなります。(要するにワンランク上の因縁レベルの部屋ってことです。) あせらずに!。そして、不動産屋さんの口車に乗せられないで! 目の曇りをとって、探して下さい。 尚、方位からしたら、あなたの月命はわかりませんが(知っても占いはしません!!)、今年は、今寝てる場所から、北西、東、東南方位で探してみて下さい。 賃貸マンション、アパートでも、行事ごとをおろそかにしない大家さんなら、それなりの建物を建ててるはずです。大家さんだって、順調に家賃をもらいたいですからね。借りてくれる人に夜逃げされたくないですから。

iey
質問者

お礼

とてもためになる助言をご丁寧に有難うございます。 私自身が母の受け売りなのであまりとても浅い知識なのですが おそらく二黒土星は最大凶といっているのはご指摘のとおりその方位への移動のことだと思います。 (母が持っている書籍で見たような気がします) 母もおそらく風水は家相やそういった類いの本をたくさん読みあさっているので ごじゃまぜになってしまっているのかと思われます。 不動産やさんは知り合いで押し売りということはなく 私自身が場所や雰囲気、家賃などすべてが理想的で気に入っています。 良くない方に引っ張れらているといわれると 玄関が北東にあるのはやめなさいという母の言葉よりも恐怖を感じてしまいます。 今住んでいる部屋は風水でいう方角なんかはばっちりで場所もそのときの希望のとおりですし 長所はあるのですがそれよりも、家に置いてある私物(服も財布もデジカメも食器まで!)が何から何まで 家のイヤな臭いがすぐにしみついてしまい、気分が悪くなるくらいにまでなっているので なんとか早めに引っ越しをしたいのです。 今みつけているところがアドバイスいただいた吉方位なのか またその他にいい物件がないか引き続き探してみます。 貴重なご意見をいただきまして有難うございました。

noname#114132
noname#114132
回答No.2

中国伝統風水師では鬼門という概念はありません。2004年以降建築なら東北を3区分して丑の方位に玄関をおきその他のロジックを駆使して最高の風水が完成します。都心でも東北玄関は入居率悪いので家賃がやすいです。それなら玄空飛星派であれば吉相で格安の物件が借りられるのでお得ですね。なお風水ではエントランスの向きであり各戸別の玄関ではありません。  お住まいがどこかわかりませんが東北なら宮城・福島に、関東になら茨城・群馬に信頼おける風水師がおりますので検索エンジンで御調べになるといいでしょう。

iey
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきまして有難うございます。 風水ではエントランスの向きで見るんですね。 風水は私のような素人が少し調べたぐらいでは わからない奥の深いものだと思いますが 信頼のおけそうな風水師さんを少し検索してみます。 参考にさせていただきます。有難うございました。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

これは直接の回答ではありませんが。 結局こういうものは、あなたがそれを信じるか重んじるか、そうでないのかの問題ではないですか? 実際の話が集合住宅の場合、陽当たりの良い方は大きく居室・窓面として取ろうとする訳ですから、玄関は日本全国どこでも必然的に北側になります。なので北東である可能性も、南や東西に比べればグンと高くなるわけで、そもそも選択に足枷をハメられているようなものです。 ところで自分は家相に関しては全く無知ですが、集合住宅というのは自室の玄関の他に、集合玄関がありますよね。家相を見る際はどっちの玄関に重きを置くのですか?集合玄関はそこを通らなければ建物内に入ることすら出来ませんが、そこを玄関とは見做せないのですか?

iey
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおり自分の思うとおりにすればよいのでしょうが 母も私のことを思って言ってくれていることなので邪見にはできません。 ですが、母はプロの風水師なわけでもないので 本当のところといいますか、詳しい方にアドバイスを求めた次第です。 また母の知識ではありますが、集合住宅は 各部屋で家相をみるようで、その部屋の中心から方角も見るようです。