• 締切済み

田園都市線or横須賀線or京浜東北線沿いへ引っ越し

総武線 市川駅付近に住んでいるものですが、家賃を抑えて貯金したいため近々引っ越しを考えています。職場が有楽町線 辰巳付近で、もし転勤になると神奈川の桜木町になるので、どちらにも通いやすく(通勤1時間以内)安い土地(1LDK~マンション8万以内希望)に住もうと思っているのですが神奈川だとどのあたりがオススメでしょうか。駅から自宅まで徒歩20分以上離れても可です。治安は、小岩に住んでいたことがあるので割と気にしません。 戸塚、鶴見、磯子、もしくは田園都市線沿い(長津田 江田  あたり)で探していましたが磯子は何もないな~といった印象で、戸塚駅付近は徒歩20分以上の物件でも意外と高いと感じました。また、田園都市線はラッシュがすごいとのうわさが・・・。総武線もかなり混みますが…神奈川から都内への通勤ラッシュの情報も教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

• redcat28
回答No.3

田園都市線沿線住民です。 朝のラッシュは酷いですが、一時期に比べるとマシになりました。 急行を止めて準急にしたからです。 準急なら混みますが、普通に乗れば少しは楽です。 長津田からは少ないですが始発も出ています。 狙えば座って行けますよ。 桜木町方面は田園都市線は空いています。 横浜線はそれなりに混みます。 ちなみに女性専用車両はありません。 本数も田園都市線と比べると少ないです。 ただ、田園都市線沿線は家賃が高めかな?と思います。 ファミリー層向けの物件や一戸建てが多いので、単身向けは少ないかもしれません。 京浜東北線は停車駅が多いので時間がかかります。 候補の中では横須賀線がいいと思います。 東横線もおすすめです。

kumarate
質問者

お礼

田園都市線はやはり少し高めなんですね!とても便利そうですもんね。 東横線は頭になかったのですが探してみたいと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

東横線沿いは安い物件がありますよ。横浜から先は(電車はそのままで)みなとみらい線になっていて、そのまま桜木町まで行けます。元町、中華街駅とかあって横浜らしいです。横浜駅も渋谷駅も一本で行けるので買い物にも便利です。JRや小田急に比べたらそんなにラッシュはすごくないと思いますが、、。私のアパートは駅から徒歩3分で、ボロですが安いです。ネコも飼ってます(関係ないかな?)

kumarate
質問者

お礼

便利で安くてぺット可とはとても魅力的ですね。ある程度貯まるまでは多少ボロ家でもかまわないので!参考にさせていただきます。

• nekako
回答No.1

田園都市線利用者です。 通勤ラッシュの情報を・・・ ラッシュはすごいです。  「あ、、、無理・・・。」って思うほどつぶされることもあります。 ただ、出勤時間によっては、そんなこともないですよ。 渋谷到着が9時半を過ぎるものだと、そうでもないと思います。 ご質問されている方が女性の方なら、確か9:30くらいまでは女性専用車両がありますよ。 ズレ勤なら、利便性もいいので田園都市線もなかなかいいです。 途中下車して楽しい街もたくさんあるので。

kumarate
質問者

お礼

田園都市線はやっぱりすごいんですね…私はラッシュを外して利用するつもりですが、同居人(男)が7時ごろ電車を利用するので…ものすごいラッシュにまきこまれるんだろうなぁ…