• 締切済み

田園都市線or横須賀線or京浜東北線沿いへ引っ越し

総武線 市川駅付近に住んでいるものですが、家賃を抑えて貯金したいため近々引っ越しを考えています。職場が有楽町線 辰巳付近で、もし転勤になると神奈川の桜木町になるので、どちらにも通いやすく(通勤1時間以内)安い土地(1LDK~マンション8万以内希望)に住もうと思っているのですが神奈川だとどのあたりがオススメでしょうか。駅から自宅まで徒歩20分以上離れても可です。治安は、小岩に住んでいたことがあるので割と気にしません。 戸塚、鶴見、磯子、もしくは田園都市線沿い(長津田 江田  あたり)で探していましたが磯子は何もないな~といった印象で、戸塚駅付近は徒歩20分以上の物件でも意外と高いと感じました。また、田園都市線はラッシュがすごいとのうわさが・・・。総武線もかなり混みますが…神奈川から都内への通勤ラッシュの情報も教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.3

田園都市線沿線住民です。 朝のラッシュは酷いですが、一時期に比べるとマシになりました。 急行を止めて準急にしたからです。 準急なら混みますが、普通に乗れば少しは楽です。 長津田からは少ないですが始発も出ています。 狙えば座って行けますよ。 桜木町方面は田園都市線は空いています。 横浜線はそれなりに混みます。 ちなみに女性専用車両はありません。 本数も田園都市線と比べると少ないです。 ただ、田園都市線沿線は家賃が高めかな?と思います。 ファミリー層向けの物件や一戸建てが多いので、単身向けは少ないかもしれません。 京浜東北線は停車駅が多いので時間がかかります。 候補の中では横須賀線がいいと思います。 東横線もおすすめです。

kumarate
質問者

お礼

田園都市線はやはり少し高めなんですね!とても便利そうですもんね。 東横線は頭になかったのですが探してみたいと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

東横線沿いは安い物件がありますよ。横浜から先は(電車はそのままで)みなとみらい線になっていて、そのまま桜木町まで行けます。元町、中華街駅とかあって横浜らしいです。横浜駅も渋谷駅も一本で行けるので買い物にも便利です。JRや小田急に比べたらそんなにラッシュはすごくないと思いますが、、。私のアパートは駅から徒歩3分で、ボロですが安いです。ネコも飼ってます(関係ないかな?)

kumarate
質問者

お礼

便利で安くてぺット可とはとても魅力的ですね。ある程度貯まるまでは多少ボロ家でもかまわないので!参考にさせていただきます。

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.1

田園都市線利用者です。 通勤ラッシュの情報を・・・ ラッシュはすごいです。  「あ、、、無理・・・。」って思うほどつぶされることもあります。 ただ、出勤時間によっては、そんなこともないですよ。 渋谷到着が9時半を過ぎるものだと、そうでもないと思います。 ご質問されている方が女性の方なら、確か9:30くらいまでは女性専用車両がありますよ。 ズレ勤なら、利便性もいいので田園都市線もなかなかいいです。 途中下車して楽しい街もたくさんあるので。

kumarate
質問者

お礼

田園都市線はやっぱりすごいんですね…私はラッシュを外して利用するつもりですが、同居人(男)が7時ごろ電車を利用するので…ものすごいラッシュにまきこまれるんだろうなぁ…

関連するQ&A

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 東急田園都市線江田駅、あざみ野駅

    東名ハイウェイバスを利用します。 東名江田から、『東急田園都市線江田駅』か『東急田園都市線あざみ野駅』へ、行きたいと思います。 ☆東名江田から、徒歩でどのくらいかかるか? ☆ローカルバスは、あるのか? ☆徒歩の場合(夜に東名江田に着くので)、周りの環境と言うか、大通りとか細い道だとか、明るいとか暗い… など、教えてください。 (最終目的地は、鷺沼駅です。) どうか、よろしくお願いします。

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

    現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

  • 田園都市線と東西線のラッシュについて

    現在、田園都市線の高津駅を利用しています。 東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが 田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では どちらが混雑するんでしょうか。 田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 東急田園都市線江田駅から徒歩

    東急田園都市線江田駅から徒歩でセンター南または北に向かいたいのですが可能でしょうか? また時間としてはどれくらい掛かりますか? 川と大体平行して走っている道路(だと思うのですが地図の読み方が分からないので定かではないです)に沿って行こうと思っています。

  • 田園都市線駅前のお店

    乳幼児を連れてランチを食べにいく予定です。 田園都市線鷺沼駅から長津田駅の間で、 駅前徒歩で行ける子供連れでも気兼ねなく楽しく食事ができるおいしいお店をご存知の方,情報を頂ければ幸いです。

  • 田園都市線沿線の小・中学校で良いのはどこでしょうか?

    現在9歳と12歳の子供をもつeruruです。 夫の転勤で引っ越しをする事となりました。ハッキリとした日にちは決まっていないのですが、おそらく半年~1年の間になると思います。 通勤の事を考え、田園都市線の高津駅~長津田駅の間で考えています。 子供達の学校なのですが、この駅の間で評判の良い小学校・中学校の学区などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 通勤・・・田園都市線 or バス?

    鷺沼駅周辺に住んでいる者(♀)です。 4月から川崎駅付近で働くことになり,どう通勤すべきか迷っています。 電車のみで通勤ならば,溝の口駅で南武線に乗り換えですが,田園都市線の朝夕のラッシュ話を聞き,正直腰が引けてしまっています。 朝は6時半すぎに乗車したいと考えていますが,この時間では鷺沼駅からの乗車は大変でしょうか? また,バスを利用するならば,武蔵小杉駅まで出て南武線に・・・とも考えています。ただ,バスは時間通りに運行しているのか心配です。 そこで,状況をご存知の方,ぜひアドバイスをお願いします。 (1)田園都市線を利用し,溝の口駅で南武線に乗り換え (2)バスで武蔵小杉駅まで出て,南武線に乗る 多少の混雑&不便は覚悟していますが,どちらが少しでもスムーズに出勤できるでしょうか? 自分でも実際に2つのルートを確かめてようと思っていますが,よろしければご助言ください。

  • 田園都市線沿線での宴会

    田園都市線沿線(二子玉川駅~長津田駅)で10名ほどで宴会を計画しています。居酒屋でカラオケ付きの個室もある所をご存じの方教えてください。