• ベストアンサー

田園都市線と東西線のラッシュについて

現在、田園都市線の高津駅を利用しています。 東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが 田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では どちらが混雑するんでしょうか。 田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narusato
回答No.1

両方の線で通勤したことがありますが、田園都市線(私の時代は新玉川線と言っていましたが)の方が混雑していた印象があります。 だからといって東西線が空いている訳ではなく都内でも激コミの線のひとつではありますよ。あなたがおっしゃている「首都圏でも有数のひどいラッシュ」の有数の内に入ります。 葛西駅ですと満員状態の車両に乗ることになるでしょう。 あと、東西線は事故でよく止まったり遅延が発生する線ですよ。

todykyouko
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 ラッシュはともかく、止まったりされると、もうどうにもならないですよね。。。 考え直してみようと思います。

その他の回答 (4)

• t7148
回答No.5

田園都市線のラッシュ時は利用した事無いので判りかねますが確か朝の余りの激しいラッシュで急行を二子玉川から各駅にしたほどですよね。 私が利用していた東西線も激しい込み具合から快速を途中の葛西から、 各駅にしてさばいてますが、田園都市線で今まで耐え切れていたらセーフです。 ただ東西線は、田園都市線の数倍か天候などに左右されやすい事を念頭に入れてください。 理由その1、大昔30年程近く前荒川鉄橋上で竜巻による脱線事故を してるせいか風が強くなり始めると直ぐに徐行運転したり並走するJR京葉線が同じ理由で運休したりしてそのあおりを食らう。 理由2、直通しているJR中央線や総武線の人身事故のあおりで遅れる 理由3、大雨が降っても遅れたりする。 その他、なぜか月曜と金曜はいつも以上に混んだりもする。

todykyouko
質問者

お礼

田園都市線もかなり遅延が多いと思っていましたが 東西線にはそんな理由が…。 理由がわかるだけに、東西線は遅延の可能性が高くて困りますね。 どうもありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.4

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 国土交通省によれば東西線の方が混雑するようです。 たいして違いはないようですが。

todykyouko
質問者

お礼

こんな資料があったんですね。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.3

どちらも(悪い意味で)それほど違いはないと思います。 ただ、東西線の方が電車の遅延が多いような気がします。 (明確な論拠はありませんが・・・・)

todykyouko
質問者

お礼

田園都市線もかなり遅延が多い方だと思ってるんですが それを上回る可能性があるっていうのは困りものですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

東西線 某駅 http://jp.youtube.com/watch?v=HDOjjKeWbhI 東西線 門前仲町 http://jp.youtube.com/watch?v=_7PkA7_yYb8 死人は出ていないようですけど。

todykyouko
質問者

お礼

かなり激しいラッシュですね。 田園都市線の各駅なら、東西線よりも楽なんじゃないかと思うような映像でビックリしました。 情報提供、ありがとうございました。