面接での謝罪について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学3年の者です。来週初めて面接がありますが、返信した内容が失礼でした。面接時に謝罪すべきか迷っています。
  • 本文内容指定での返信を失礼な内容で送ってしまいました。面接の際に謝罪したほうが良いのか悩んでいます。
  • 初めての面接で返信内容が失礼でした。面接時に謝罪するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の際、謝罪をしたいのですが…

こんにちは。就活中の大学3年の者です。 来週初めて面接があるのですが、その時のことについて質問です。 企業からES通過と面接日時のメール連絡が来た際、本文内容指定での返信が求められたので、返信しました。 しかし、その返信を非常に失礼な内容で送ってしまい、それについての謝罪を面接時にしようかどうか迷っています。 本文内容指定で名前、エントリーNo.、職種の記入が求められており、私の返信では、ここに書くのも恥ずかしいのですがその三つしか記入しませんでした。 バイトしたり課外活動したりする時にもメールのマナーなんて教わってたことなのに… あまりにも失礼な内容で送ってしまったので、面接のときに一言謝ろうかと思っているのですが、そういうことは特に言わないほうが良いのでしょうか?また、謝罪するとすればどのタイミングで切り出すべきなのでしょうか…? (謝ったとしてもそんなメール送ってる時点で落とされる、というのは分っているのですが、折角初めての面接なので勉強のためにも行くつもりです。) よろしくお願いします。

• i_nvr
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

挨拶文抜きで、単に3点だけを書いて送信した という事でしょうか。 確かに失礼ですね。送信後すぐに気付いたなら、 「間違えて送信してしまいました。」と言って、すぐに 送り直せば、まだ良かったかもしれません。 終わった事は後悔しても始まらないので、駄目元で 面接を受ける事ですね。 部屋に入ったら、挨拶の後に、すぐに謝罪するべきです。 後回しにすると、言う機会を失うかもしれないし、 「開口一番に言うべき事を言わない」と思われ、もうこれで 終わりになります。 すぐに謝れば、帳消しになるかもしれないですよ。 間違いをしても、すぐにその後のフォローをちゃんとすることが 重要なのです。放置するのが一番やってはいけないことです。

i_nvr
質問者

お礼

はい、挨拶文など総て書きませんでした。 そうですね、駄目元で、勉強させていただくというつもりで面接には行こうと思います。 遅すぎるとは分っていますが、まずはメールで謝罪を伝えたいと思います。面接の際にも一言謝罪させていただこうとかと。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 とりあえず、「マズった」と気づいたのは良かったですね。 メールは送信ボタンを押してしまうと、もう取り返しがつかない とーっても怖いツールなんです。(便利なんですがね・・) それでも面接をしてくださるのですから、 挨拶したあとでメールのマナーが不足していた旨をお詫びしましょう。 今反省している気持ちを素直に伝えれば、 面接官も分かってくれるでしょう。 そして、これからビジネスマナーを勉強し 恥ずかしくない社会人になるぞ!という意気込みを面接でぶつけてみてください。 がんばれ~!

i_nvr
質問者

お礼

今までも散々メールのマナーについては言われていただけに、あとあと自分のメールを見返してぞっとしました… はい、きちんと謝罪してから面接にのぞみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• qwertydfv
回答No.5

やってしまったものは仕方ない。人ですから。社会人だってみんな色々やってますから。 気にせず、元気はつらつ&笑顔でいきましょう。 多分新人は↑が一番大事です。 それに、面接の際に面接官があなたが書いたメールを直接印刷してみるなんてことはなく、 多分Excelから何かで一覧化して応募者全員の希望部署などをまとめているはず。 事務作業化してると思うので、メールのことなんて忘れてると思いますよ。 それに、そんなこと一々覚えている担当者も変だし、それで落とすような人事担当者も少ないんじゃないかな。 仕事的にはもっと色々大変なことのほうが多く、小さなことは気にしないと思う。 そもそも社会って大学生が思っているよりももっと人間的でどろどろしてますしね^^ 半官の企業なら、それでだめってありえるかもしれませんが^^ 頑張って。

i_nvr
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました、回答ありがとうございます。 お礼をしたつもりで居ましたが投稿されていなかったようで、申し訳在りませんでした。 面接当日は緊張しましたが、こちらの回答にとても励まされたことをよく覚えています。ありがとうございました。 ちなみにこの件の企業の選考は途中まで進む事ができましたが採用には至りませんでした~。

回答No.3

謝罪を後回しにする時点で社会人失格である。

i_nvr
質問者

お礼

そうですよねー。 自分でも思います。 回答ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.2

>その三つしか記入しませんでした。 でなにを書きそびれたのですか。 貴方のこの質問にしても「失礼な内容で送ってしまい」といいますが、その点が抜けています。 ビジネスのメールですから必要な要点は抜かさないことです。 また、間違えたら悔い改めることです。人間は間違いを犯す生き物です。間違えたときどのような対応ができるかが重要です。その間違いを認めないという会社もあるでしょうが、どのように対応したかを評価する会社もあります。 面接のときに謝るなら始めの方です。

i_nvr
質問者

お礼

その三つしか書かなかった、つまりその他何も書かなかったのです。本文を書くにあたりマナーとして必要なこと総てを書きそびれました。 たとえば「○○会社 △△担当 □□様」や、日時連絡へのお礼と確認した旨、などなど総てです。 社会人としてあり得ないメール内容でもうなにをしても遅いのは自覚していますが、謝罪します。 回答ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

今現在でも、また、面接時では、遅すぎます。 メール送信した時点での訂正なりが「必須条件」でした。 その為、面接を行なってくださるとしても、「単に形式的なもの」にすぎません。 お知らせした以上は、やりますがと言うことです。 いち人事担当役職者。

i_nvr
質問者

お礼

そうですよね。 面接していただくのも憚られますね… 分り易い回答ありがとうございます。