• ベストアンサー

面接の確認のメールをいただきましが・・・

いつもお世話になってます。 昨日求人サイトで見つけた会社に電話をしました。 とりあえずエントリーシート?を記入して送るよう言われました。 その後、担当の方と連絡がついたようで、会社側から電話があり面接の詳細が決まりました。 先ほどメールチェックをしたところ、会社からメールが来ていました。 内容は面接の日時の確認ですが、送られてきたのが電話をしてから数分後の時間でした。 こんなに返信が遅くなって失礼だとは思いますが、遅れた謝罪を入れて一応返信したほうが良いですよね。 面接する会社にメールを送るというのが始めてなもので、どのように書いたらよいか悩んでいます。 メールを送信してくださったのは確実に担当の方ではないのですが、個人名は記入されておらず会社名でした。 メールの始めは担当の方の名前にするべきでしょうか?(名前は伺っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anyong
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

メールは返信しておいた方が無難です。 送られてきたメールの送信者が会社名であった場合は、「先日○○様 には大変お世話になりました。」と最初に付け加えたほうが良いでしょう。 例えばこんな感じで... ──────────────────────────────── ○○株式会社 御中←団体名には「御中(おんちゅう)」 先日は、御社○○部○○様には大変お世話になりました。 面接の日時につきましては問題ございませんので、当日はよろしく お願い申し上げます。 なお、本件ご返事が遅れましたことをお詫びいたします。 ○○←あなたの名前 ────────────────────────────────

crane106
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。 参考にさせていただき、メールを作りました。 もうこんな時間ですし、明日の朝に送信します! ご丁寧に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の際、謝罪をしたいのですが…

    こんにちは。就活中の大学3年の者です。 来週初めて面接があるのですが、その時のことについて質問です。 企業からES通過と面接日時のメール連絡が来た際、本文内容指定での返信が求められたので、返信しました。 しかし、その返信を非常に失礼な内容で送ってしまい、それについての謝罪を面接時にしようかどうか迷っています。 本文内容指定で名前、エントリーNo.、職種の記入が求められており、私の返信では、ここに書くのも恥ずかしいのですがその三つしか記入しませんでした。 バイトしたり課外活動したりする時にもメールのマナーなんて教わってたことなのに… あまりにも失礼な内容で送ってしまったので、面接のときに一言謝ろうかと思っているのですが、そういうことは特に言わないほうが良いのでしょうか?また、謝罪するとすればどのタイミングで切り出すべきなのでしょうか…? (謝ったとしてもそんなメール送ってる時点で落とされる、というのは分っているのですが、折角初めての面接なので勉強のためにも行くつもりです。) よろしくお願いします。

  • バイトの面接日時のメール返信

    バイトをしようと思い、メールで応募し、地区(関西とか大まかな)の求人担当の方からメールで面接日時の連絡があったのですが、このメールに返信する形で確認のメールを送ったのでいいのでしょうか? それとも、店舗に電話で連絡をする形の方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 面接先からの採用連絡について

    面接先からの採用連絡について 今年の3月の始めにインターネットの求人サイトからある会社での事務のアルバイト求人に エントリーをし、次の週に面接をしていただきました。 その際に合否の連絡は来週にご連絡を電話でさせていただきますとのことだったので、 次の週連絡を待っても来なかったので、メールにて問合せをしたところ2週間後位あとに 採用担当者の方からメール返信がありました。 その際の内容は「私事都合で会社を急遽お休みをしており、メールを自分しかチェック できないようになっているため本日の連絡になりました。現在最終選考を2名でしており ○○日に結果をご連絡させていただきますので申し訳ありませんが宜しくお願いします」 との事でした。 それから約束の日がまた過ぎても連絡がなかったため再度メールをしたところ、5日後位に 連絡があり「メールをいただいておりましたのにチェックできておりませんでした。 大変忙しくご連絡もおそくなったのですが5月から来ていただきたいと思っております」と 電話で話をされました。 2回目の日時に採用の連絡であればうれしかったと思いましたが、正直どんな会社なんだろう?と 思いましたが、今転職が難しいのに採用になったので有難いことなのですが不安です。 5月6日にこちらから返事をすることになっているのですが、みなさんでしたらどうされます でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 面接日時の確認メールについて

    webの書類選考に応募したところ、通過しました。その事についてはお礼の言葉とともに返信しました。 数日後、面接日時はいつ頃が良いかメールが来たので、返信し、企業側から、面接日時の決定のお返事を、もらいました。 すぐにお礼と一緒にメールしました。 そこから、一週間ほど何もなく、あとは面接当日をまつだけだと思っていましたが、今日企業からメールがあり、 面接日時確認と書いてありました。 もし、7月3日まで連絡がなければキャンセルということになります。と書いてありました。 これは、私のメールが届いてなかったと言うことでしょうか。 また、どういう風に返信すれば良いでしょうか。 凄く読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 面接案内への電話連絡?

    質問させて頂きます。 転職サイトを利用して、ある会社にエントリーしたところ、面接の案内を頂きました。 転職サイトを介したメールで、返信は出来ません。 面接の日時、場所、持ち物等必要事項は記載があります。 気になったのが、「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」という一文です。 電話番号の記載はありますが、メールアドレスはありません。 通常なら「メール拝受」の旨の返信をするべきと思いますが、メールを送る手立てがない以上、電話連絡をするべきでしょうか。 面接当日までに連絡が欲しいということでしょうか。 それとも、当日に○○さんと面接のお約束があることを受付の方に伝えてという意味なのでしょうか。 日程等は、私に異存はないので、メール拝受と、よろしくお願いいたしますのご挨拶だけの連絡ですが、メールならともかく電話でというのは、お忙しい中かえって迷惑ではと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか

  • 面接の承諾メールの内容をいろいろ間違えてしまった

    3日前ネットよりエントリーし、一昨日面接日程調整のお知らせのメールが来たので、その日に「この日が良いです」旨のメールを出しました。 今日「その日にお待ちしております。持ち物は~」というメールが来ていたので、返信をしたほうが良いと思い「以下の件承知いたしました。~日にお伺いさせていただきます」のようなメールを出したのですが、 出した後であて先の名前になぜか会社名を二回入れており、先方の方の名前を入れ忘れ、しかも日程(曜日はあってた)を間違えてしまいました。 気づいた時点ですぐに「先ほどのメールについて日程を間違えてしまいました」と件名をつけたメールを出し、あて先のことなど謝罪したのですがやっぱり先方の心象は悪くなってしまいましたでしょうか? あて先を間違えるなんて失礼にも程があると思い泣きたくなってきました。

  • 一次面接後のお礼メールについて!

    本日、一次面接でした。 あと3回面接がある予定です。 学校の進路指導の先生から、留守番電話にお礼メールを送れっとメッセージがありました。 考えてみましたが、失礼ではないでしょうか? 担当者様は3人いて1人の名前がわからなかったため、面接担当者様にしてみましたが、大丈夫ですか? 件名『面接のお礼』 本文『 ○○会社 面接担当者様 〇〇学校〇〇部の〇〇〇〇と申します。 本日は貴重なお時間を割いてご面談いただき、誠にありがとうございました。 面接を通して、お話をさせていただくことで、今までよりもさらに貴社のことが好きになりました。 取り急ぎ、面接のお礼を申し上げます。 学校名 名前 住所 携帯 mail 』

  • 面接について問い合わせ

    先日求人サイトからとある求人に応募し、その後サイト経由で書類選考の為履歴書と職務経歴書を送って欲しいとメールが来ました。 そして応募書類を送り、約10日後に面接の連絡がメールで来ました。 向こうが指定してきた面接の日時の中から一番早い日をすぐにメールで返しました。 その日というのが、今週の火曜日(27日)です。 メールが来たのが金曜日、その会社は日曜は休みですが土曜はやっているので土曜には返信が来るかと思いきや来ず… 明日の昼を過ぎても連絡がなかったらこちらから問合わせても失礼に当たらないでしょうか? ちなみに、書類選考通過のメールには「なんでも気軽にお問い合わせ下さい」と採用担当の方の携帯電話が載っていました。 電話だと時間帯によってはご迷惑になるかもしれないので、携帯からショートメールを送ろうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • メールの書き方について教えて下さい

    就活サイトを通してある企業にエントリーしたら、 その企業から携帯にメールで返事が送られてきました。 それで、「面接の希望日時を書いて返信してください」 と書いてあったのですが、 いつでもいい場合でも、 日時をはっきり書いて送るべきでしょうか? それから、社会人経験は無い旨を書いてエントリーしたのですが、 職務経歴書を持ってきてくださいと書いてあって、 それもどうしたら良いでしょうか? あと、そのメールが送られてきてから、3日程経ってしまっているのですが、 どのように謝りの言葉を書いたらいいですか? 今までの企業は電話でやり取りをしていて、 メールは初めてなので戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 求人の応募について

    2週間ほど前に求人サイトからある会社にエントリーしたら、まずは履歴書を送ってくださいと言う連絡がサイトを通してありました。 ですがサイトは退会してしまって、事情があってそのまま2週間経ってしまいました。 エントリーする際名前や連絡先は記入していないですが履歴書は記入しました。 求人情報には、直接電話やメールや履歴書を送っても構いせんと書かれていました。 今から履歴書を送っても大丈夫だと思いますか?? エントリーの際に名前は記入していないので先方は気づかないかもしれないですが、遅くなったことを謝罪する文も入れたほうがいいですか?

男性不信を治す方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 男性不信に悩む女性が治す方法をまとめました。過去の辛い経験やトラウマから立ち直るためにはどうすれば良いのか、具体的な対処法をご紹介します。
  • 男性不信を克服するためには、まずは自己肯定感を高めることが重要です。また、過去の経験を受け入れ、癒す方法も効果的です。さらに、信頼できる人や専門家のサポートを受けることもおすすめです。
  • 男性不信を持っている女性にとっては、男性との関わりを恐れることがあります。しかし、自己成長や心のケアをしながら、少しずつ男性との関係を築いていくことが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう