父の行動は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性、結婚のため引っ越しをするが、引っ越し先へ父が頻繁に訪れていることに疑問を感じている。
  • 父は引っ越し先の社宅を訪ねており、管理人とも話をしているが、普通ではないと感じている。
  • 社宅は子どものいる家庭が多く、人通りも少ないため、父の行動に警戒感を抱いている。しかし、害はないと補足している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の行動は普通ですか?

30歳女性、結婚のため引っ越しをします。 最近、引っ越し先へ父がたびたび訪れていると父から聞きました。 引っ越し先は彼の社宅で、構内は関係者以外立ち入り禁止の場所です。 マンションが二棟建っており、管理人さんに「よろしく」と話をつけてきた。。と得意げだったのですが 私はちょっとそれは変なのではないかと思っています。 もし、自分が居住者だったら、老年の男性が一時間も 何もせずうろうろしていたら、警戒します。 社宅は小さな子どものいらっしゃる家庭が多いですし、 社宅周辺には工場などしかなく、あまり人通りがありません。 父は以前から、私のいる場所へ何の説明もなしに現れる事が多く 大学時代、学食でばったり!という事もありました。 就職後、職場付近で会った事もあります。 偶然ではないです。。。どちらも車で二時間以上かかる距離に住んでいます。 当時、友人の間では笑い話の種くらいで済んだのですが 今回ばかりはちょっと、、と思い、きつく止めてしまいました。 しかし、彼に話すと「面白いじゃん」とのこと。。 彼もちょっと変だと思ってしまったんですが 私の感覚がおかしいですか? 補足 父は長年一人暮らしなので暇&寂しいのだと思います。 害は今のところ無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>父は長年一人暮らしなので暇&寂しいのだと思います  ちゃんと、お父様の寂しい気持ちを理解されているのですね。付け加えれば、あなたを愛して(自分の子供として)止まないのでしょう。 >最近、引っ越し先へ父がたびたび訪れていると父から聞きました  あなたの方から出来る範囲でお父様の所に行っていますか?  愛する娘の事ですから、引越し先まで気になるのだと思います。  私はあなたのお父さん世代だと思います。私が同じ立場で一人暮らしだったら、子供の事が気になると思います。(気になっても訪問という行動は出来ないで、我慢してしまうタイプですが) >害は今のところ無いです  あなたは、長年一人暮らしお父様の事が気になりませんか?お父様の様子を見に行こうとは思わないですか?  おそらくあなたも、気になって様子を見に行っているでしょうが、多分、お父様(親)は、その何倍も気になっているものです。特に、母親が息子を想う気持ちと、父親が娘を想う気持ちは、格別です。  

その他の回答 (7)

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.7

>父は長年一人暮らしなので暇&寂しいのだと思います。 その通りだと思いますよ。 あと、gateauchさんのことが心配だったり、 かまって欲しかったりするんじゃないでしょうか。 うちの父も、gateauchさんのお父様ほどではないですが、 似た傾向があるような気がします^^; 私が結婚して引越先が決まった時、 いち早くカーナビに新居の住所を入れていたようですし(行く予定もないのに)、 たまたまそのすぐあとに父が車を買い替えたのですが、 なぜか車のナンバーが「・303」でした。 偶然なのか自分で選んだ番号なのかは定かではありませんが、 303って私の新居の部屋の番号だったんです(苦笑) ご主人になる方とお父様の関係はいかがですか? 円満な関係を築けているなら問題ないと思いますが、 あまり良く思っていないのであれば、 その感情からストーカー紛いの行動に出てしまっている気がしなくもないです。 何にせよ、きっと一人で暇だったり寂しかったりするのでしょうから、 電話で声を聞かせてあげたり、ちょくちょく顔を見せてあげるといいと思いますよ。

noname#156230
noname#156230
回答No.6

一度親子でゆっくり話し合ってはいかがですか? お父さんはさみしいんでしょう。 お父さんと会う時間を作ったり、 「体調はどう?」と体を労わってあげてはどうですか。 年を取った親なんです。 これまでの感謝の気持ちを伝えて 温かく見守ってあげてはどうでしょうか。 とても冷たい相談内容だなと思いました。

  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.5

彼と一緒に「おもしろいじゃん」って接してあげれば。 お父様は、もう、貴方が可愛くてしょうがないんですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 親離れしているあなたと、子離れしていないお父さん。  お母さんはご健在ですか?  ひょっとして、お父上は男やもめで淋しいのでは?

回答No.3

貴女は自分の世間体だけ気にして・・・。 ここまで自分一人で育ってきたのですか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

貴女は、お父上の所に、どれくらいの頻度で顔を見に行ってらっしゃいますか? お父上は長年一人暮らしとの事、  一人で帰る家 灯りをつけてくれる人も居ない場所 静かな場所で、隣の家のテレビの音が聞こえてくる そんな所にただ一人で居続ける  なんか、私の方まで寂しくなってしまいました 不満なら怒っても良いです でも 許してあげてください

回答No.1

害は今のところ無い 親が心配することは「害」とは言いません。 あなたの感覚がおかしいのです。 ありがとうと思えど、きつく止めることではありません。 不遜なものの言い方で、申し訳ございませんが、お父様が亡くなってから、その優しさに気づくパターンなのでしょう。 私と同じタイプです。 後悔してもしきれません。 お父様の手、どんなだか思い出せますか。 私は思い出せません。 もう、手を添えてあげることもできません。 優しくしてあげてください。 大目に見てあげてください。

関連するQ&A

  • あなたの基準で、変?普通?。。

    時間調整のため、出勤前に毎朝、決まって同じ場所で30分位、しばらく車を停車していたら変でしょうか? コンビニ前でも、景色のいい場所、静かな場所でもありません。 私服で普通車に乗ってます。 人通りはありますが、道幅は広く、車の通りは少ないです。 停車してる車は他にありません。 止めるべきでしょうか。気にする必要ないでしょうか?

  • 父とラブホに入ってしまった。

     春から高2の女子です。  この間の日曜日に父とドライブして山間部を走っていた時に 昼間でしたが「スマン。すごく眠くなったからちょっと寝る。」って言って車を道の脇に止めました。  私もウトウトしていたし、この先にラブホがある事も知っていたので 「それだったらホテルへ行く?」って軽いジョークのつもりで言いました。  すると、「そうだな。俺もどうせ寝るならベッドで寝たいし。」と言って本当にラブホに入りました。  私はラブホに入ったのは初めてだったので動揺して泣いてしまっていたのですが 父に「勘違いしているようだけどな。こういう休憩所はドライバーが疲れたら休憩する所なんだから 決して男女がエッチな事をするのが目的なだけの場所じゃない。さっさとついて来い。」って言われて はんば無理やり腕を引っ張られる形で部屋まで連れていかれました。    部屋に入った後。父は「2時間ほど寝るから、お前は好きにしてろ。シャワーを浴びて来てもいいぞ。」と言って そのままベッドに入って寝てしまいました。  私は父と同じベッドで寝るなんてできないし、2時間ほど暇を持て余してました。  父は、ああいいましたが、私はやっぱりラブホは「男女がエッチな事をする場所。」って思っています。 そんな場所に娘を連れ込む父は、やっぱり非常識だと思います。 みなさんは、こういう父をどう思いますか?  

  • 上司の行動

    私は現在「A社」というまぁまぁ有名会社の100%出資会社である子会社「B社」の社員です。働き先はA社構内です。 本年度から所属先の「B社」→「C社」に出向になりました。でも働く場所は今までと同じ「A社の構内」です。 しかし、あまりにも出向先の「C社」のやり方が合わず、退職してから、同じ「A社」構内に沢山ある下請け業者の一つである「D社」の面接を受けようと思っていたところ、自分が所属しているB社の部長が「同じA社の構内で他の下請け業者に移るのは道義的おかしい」と、他の殆どの下請け業者に手を回し、ウチ (B社)からの退職者を採用しないでくれとの通達を出しました。そのせいで自分は他の同じA社構内の下請け業者に就職できなくなってしまいました。 これって違法行為ではないでしょうか?しかも就職難のこのご時勢にこんな事が許されるんでしょうか?

  • 車庫証明について。変更か新規登録どちらが必要?

    この度、新車を購入することになりました。 まだ契約段階ですが、買取り専門のほうが 高く査定していただけたので 近々、車を手放す予定です。 ここで本題なのですが まず、昨年11月に社宅内で引越しをしました。 その際、車庫証明の変更手続きは行っていません。 社宅なので番地の後に棟番号、部屋番号がつくのですが 車庫証明には 自動車の使用の本拠の位置→旧自宅住所(○番地○○棟○○号室) 自動車の保管場所の位置→旧住所の番地まで 車庫証明は保管場所が変わった場合のみ変更が必要だと 認識していたため変更手続きはしていません。 引越しで変わったのは棟番号と部屋番号のみです。 敷地内の引越しなので番地などは変わっていません。 この引越しの際に変更は必要だったのでしょうか? それと、納車よりも先に車を手放すのですが 新車購入時に車庫証明が必要だと思います。 その際には新規で車庫証明を取るでしょうか? 車庫自体は今まで使っていたので 変更手続きが必要になるのでしょうか? 今回は自分で警察に行って車庫証明を取るので 分からなくて困っています。 色々と調べたのですがいまいちわかりませんでした。 いいアドバイスをいただければと思います。。 よろしくお願いします。

  • 社宅での引っ越しの挨拶

    4月から新社会人になり、社宅で一人暮らしをする事になりました。 引っ越しの挨拶についてインターネットで調べていると、社宅では全部の部屋を回るのがマナーだと書いてありました。 私の住んでいる社宅は、1棟30部屋×2棟あり、合計60部屋あります。 この場合は60部屋全てに挨拶をした方が良いでしょうか? ご挨拶の品は500円程度の物が良いと聞いたのですが、60部屋回るとするとさすがに懐が痛いです。 何かご挨拶の品として適当な物があればアドバイスいただきたいです。 また、昨日引っ越したのですが、日曜まで待って挨拶に行くか、今日の夕方に挨拶に行くか迷っています。 どちらの方が良い印象になるでしょうか?

  • 幼稚園を途中で変わると大変でしょうか?

    2歳の息子をもつ父親です。現在社宅に住んでおり、このままいけば2013年4月に 幼稚園に入園なのですが、社宅の入居期限が2015年2月末までなので、 幼稚園を途中で退園し、引っ越し先の幼稚園に途中入園することになるのですが、 母子含め、大変なのかどうか幼稚園を途中で変更になった方の経験を 教えていただけないでしょうか。 引っ越し先はいま住んでいるところと別の場所に引っ越しを考えております。 よろしくお願いします。

  • 東京大学(駒場キャンパス)

    お世話になります。 近々、ちょっと興味のあるレクチャーに参加するために 東大の駒場キャンパスに伺います。 そのレクチャーというのが先着制なので 少し早目に行って陣取りをしたいと思っているのですが(笑) 東大内でどこか時間を潰せるようなところありますか? 学食?図書館?あるいはもっと面白いところなど・・・ ちなみに「理想の教育棟」という場所での講演なのですが 何人くらいが入れる規模なのでしょうか。 すぐに一杯になってしまうような感じでしょうか。 その辺りも併せて教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新築・一戸建て 防犯カメラは必要?

    分譲新築一戸建てを建築中です。 家族は夫と小さい子供との3人です。 夫が玄関・庭に防犯カメラを設置したいと提案してます。 松下の製品で、30万くらい・・・ 正直、そんなにとられるものもないし、いいのではないかと思うのですが、最近の治安の悪化、自衛の意味でもという事らしいです。 ただ、その10棟ほどある戸建ての中で、そんなにつけるのは、家くらいですし、変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。 オプション料金も合算でかなりオーバー気味です。 それでもつけるべきでしょうか? 線路沿いの場所で、人通りの多い場所ではなく、奥まった地域です。 もし、経験者の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。

  • 脈有り・無し判断お願いします。

    脈有り・無し判断お願いします。 大学生、21歳女です。 好きな人がいるのですが、彼とは話したことがありません。 大学は一緒ですが、学部と学年が違います。 4月から教室移動の際に、彼とすれ違う曜日、時間があります。 そのときに、どちらからとは言わず、お互い目が合うんです。 彼が先に私を見ていて、目が合ったこともありました。 このようなことがもう毎週あり、先日はいつも通る場所(廊下)の椅子に、人通りを見るように彼が座っていて、目が合いました。 他の場所で偶然会ったときも目が合います。 そしてこの前、近所のコンビニに入ろうとしたとき、彼と彼の友達が中にいました。 彼は私に気付くと、コソッと友達に何かを言ったらしく、彼の友達が振り返って私を見てきました。 私がお店に入ってからも、彼と彼の友達は私を見てきました。 その数日後、私が学食の列に並んでいるとき、彼が学食に入ってきて、目が合いました。 あまりジロジロ見ないようにしようと、目をそらした瞬間、彼がわざわざ私の目の前を、私の手元を見ながら横切っていきました。 レジに並んでいるときも彼は私の近くに来て、見てきました。 彼とは喋ったこともないですし、アドレスも知りません。 ただの顔見知りです。 出会って数ヶ月、とにかく目が合うだけの関係なので、挨拶することさえ緊張してできません。 もしかしたら彼は私の気持ちに気付いているのかもしれません。 彼の心理を教えていただけたらありがたいです。

  • 続 父にどう言えば伝わるのかわかりません

    前回に質問させていただいた続きです。 思い出した事があったので聞いていただきたいです。 もはや愚痴です・・・・・・。 昔から母は家から出てってほしいと何回も言ってたんですが、 3年経ったら出てく、定年したら出てくと言うだけで結局今でも家にいます。 ●3年前、通夜の席での事です。 父はお酒を飲んで親戚の方たちと話をしていました。 式場は家から5分ぐらいの近い場所にあって母は喪服姿は目立つからと 車で行ってたんです。 そして、1度家族で家にもどる事になったんですが、 親戚方たち、母、皆が皆いくら家から近くても飲酒運転になるから 車に乗ってはダメだと言いました。 3人で夜道を歩いてるうちに気づいたら父の姿はなく、 母とあれ?と話してると私たちをすーっと横切った車・・・・・。父です。 母はもちろん怒ったんですがその時の言い訳があきれるぐらいくだらなくて。 「あのまま置いておいたら誰かに傷つけられると思った」です。 ●母が父の車で郵便局に行った時の事です。 母が先に局内に入って忘れ物をしたらしく駐車場にもどると 父がタバコを吸っていたそうです。 母が見えた途端、地面にポイ捨てして言った言い訳が 「知り合いがいてタバコをもらった」そうです。 散々、身体に悪いからやめろと言って父自身もう吸ってないと言ってたのに。 父は昔から嘘をつく人で吸ってたよね?と言っても 絶対に認めず、吸ってないと言い張る人です。 それに、どんなに現場を目撃してもよくこんな言い訳が思いつくなと感心してしまうほど 言い訳がとんでもないです。 ●今日の出来事です。 昨日、父は家の塀が汚れているからと水をまきました。 母からしてみれば今日は天気が悪いのに水がもったいないという事です。 そして新聞読んでるくせになんで今日が雨って分らなかったの! といきなり喧嘩をしていて、父は全然知らなかった!です。 それならそれで知らなかったを通せば良いと思うんですよ。 なのに「天気予報の欄は見て、傘マークも見たけどそれでも 俺は降るとは思わなかった」の一点張りで、 なに怒りを増大させるような余計な事言ってるのって思いました。 良い言葉が見つかりませんが、「さっき、雨だと知って無駄な事したごめん」 みたいな事を言ってればまだマシなような気がするんですが・・・。 家から出る事もせず、趣味を見つけることもせず、 「これから気をつけます、家にいないようにします、 自分では気を付けてるようにしてると思う」の繰り返しで全然変わりません。 いないようにするって言っても近所の図書館に少し行くだけで 次の日からはまた仕事の時間までずーっと家にいます。 会社で話した事はあるのですが「お父さんかわいそうだよ~」でした。 まぁ、母が言い過ぎるところはあると思うので私自身少しでも、 母の怒りがおさまれば良いなと思い、父がやり忘れてる事を かげながらやってたりもしてたんです。 それなのに父に言われた事が「○○はお母さんの扱いがうまいから良いわな~」 で、こっちがどんな思いでやってたか腹が立ちました。 以前、友達から「このストールお父さんが誕生日プレゼントで買ってくれた」と 言われ、私自身この年齢まで父から1度ももらった事がないので、 へぇ!買ってくれるんだと驚きつつ、私の父親は娘が何が好きかさえ知らない だろうなと思いました。 それにその子の父親はアニメや映画を見る事が好きで、 娘に「このアニメ面白いから見ると良いよ~」って言ってくるそうです。 そう言った会話ができる事が非常にうらやましかったです。 その子の父はもうすぐ定年だそうです。 私の家は建物は別々の二世帯住宅で隣に姉夫婦が住んでいます。 母も限界なので父が出て行かない以上、私たちが出て行くしかないと 言っています。