• 締切済み

パソコンのスタンバイについて。

パソコンのスタンバイの時にハードディスクの電源を切る設定を教えてください。

みんなの回答

noname#155510
回答No.5

No.3です。休止状態で電源が落ちるということは、ハードディスクの電源を切る時間が長いのでは?   当方では、OSはXP    電源オプションのプロパティから、電源に接続         バッテリーの場合                                1.モニタの電源を切る  10分後           上から、2分、3分、5分、10分                                 2.ハードディスクの電源を切る 10分後   3.システムスタンバイ 30分後   4.システム休止状態  なし  以上の設定方法で、正常に働いています。この場合は、休止状態はなしです。これでもダメなら、メーカーさんにお問い合わせです。

dunksb
質問者

補足

教えてもらったとおりやってみたのですがだめでした。 メーカーへの問い合わせも考えてみたいと思います。

• violet430
回答No.4

> 以前は、スタンバイにしたらHDDの電源が切れていたのですが今は、切れなくなって > パソコンの機種は、NECのMATE MA21Xです。 でしたらメーカへ連絡した方が良いですよ。

dunksb
質問者

補足

そうですか。 メーカーへの連絡も考えてみたいと思います。

回答No.3

スタンバイとは、動作中のハードディスクやディスプレイを一時的に停止して、必要に応じて即座に復帰にした待機状態をいうわけですが、これには、モニタの電源を切るとハードディスクの電源切るの二つ方法があります。  1.・・コントロールパネルを表示させ、「画面」を選出し、「画面のプロパティ」が表示されます。  2.・・ツールの中の、「スクリーンスーバー」をクリックすると、下にモニタの電源の「電源」ボタンを押すと、「電源に接続」のハードディスクの電源を切るに、時間を設定すれば、自動的に電源は切れます。ノートパソコンのバッテリーは普通、3分としているのが、多いです。電源の場合は30分ですね。これらの設定時間は各自の希望です。

dunksb
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 いろいろいじっていたところスタンバイから休止状態になって電源が落ちました。 私としては、スタンバイの時にHDDの電源が落ちるようにしたいです。

• violet430
回答No.2

普通、スタンバイにしたらHDDの電源も切れますけど、切れずに動作を続けているのですか?もしそうならどこか異常と思いますが、機種は何でしょうか?メーカ製でしょうか?

dunksb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は、スタンバイにしたらHDDの電源が切れていたのですが今は、切れなくなってます。 パソコンの機種は、NECのMATE MA21Xです。

回答No.1

画面のプロパティ、スクリーンセーバTAB、電源ボタンの中に、ハードディスクの電源を切る時間を選択できるプルダウンがありますので、そちらで設定が出来ますよ。 スタンバイ開始の時間もここで設定ができます。

dunksb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。