• ベストアンサー

(助けてください)パソコンでスタンバイにならなくなってしまいました。

(助けてください)パソコンでスタンバイにならなくなってしまいました。 スタンバイ(キーボードやリモコン、スタートメニュー)を押すとウィンドウズでは準備をしています。ですがその後ハードディスクの 電源が落ちるんですがファンがず~っと回ったままでまたハードディスクが立ち上がりスタンバイの前の画面に戻っています。常駐ソフトを外したりしてもだめでした VAIOのタイプRのRC-51です XPsp2HOMEです 最近パソコンでテレビを見るようになったので電源がおかしくなったのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

#2です。 紹介したURLは読んでもらえたのでしょうか。 BIOSのデフォルトを読み込んでもだめでしたか? BIOSを見たときACPIのスタンバイモードはどうなっていたのでしょう。 S1ではファンは停止しない場合が多いのですがS3でしたか。 Wake on LAN(WOL)は無効になっていましたか。 スタンバイは微妙な技術なので 導入したソフトやドライバが邪魔したり 増設した物が邪魔したり特定は結構面倒です。 >NICてなんですか?初心者なのでよくわかりません 初心者でも検索すればわかると思いますが。 無料サポセンではないので。 デバイスマネージャを起動して ネットワークアダプタを展開してください。 電源の管理タブで 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を元にもどすことが できるようにする」のチェックを外し 「電力の節約のためにコンピュータでこのデバイスの電源をオフに できるようにする」のチェックを入れる。 何か増設した物があればすべて疑ってみる。 サスペンドではメモリに状態を保存するので メモリのチェックもしてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

下記のページを読んでみて 思い当たる事項がありませんか。 まずはSTEPに従って確認してみてください。 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0009220004109/ http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0511241002017/ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0009070003881/?p=VGC-RC51&q=%u30B9%u30BF%u30F3%u30D0%u30A4&c1=&c2=&c3= 引用 【起動しているとスタンバイ、または休止状態に入らないソフトウェア】 「DV- アナログ入出力切り替えツール」 「Windows ムービー メーカー」 「DVgate」 「Giga Pocket」 「Smart Capture」 「MovieShaker」 「Adobe Premiere」 引用ここまで CPUがアイドル状態にならないとスタンバイにはできません。 スクリーンセーバーは「なし」、NICの電源も切れる設定にしなければ スタンバイにできません。

dtbyt105
質問者

補足

自信がないのですがたぶん上のソフトウェアは使ってないと思います 後、NICてなんですか?初心者なのでよくわかりません windowsは一回電源切れてます でもファンがず~っと回ったままでまた電源が入ってしまいます たぶんソフトウェアからの問題じゃなさそうです 何かほかに何かあったらよろしくお願いします

• fifaile
回答No.1

録画したりしてませんか? VAIOのTV関係のソフトは、自動で時刻あわせや録画を行っている際、 使用者の電源OFFやスタンバイの操作を拒絶することがありますが。

dtbyt105
質問者

補足

最近はVAIOで録画は行っておりません 時刻あわせは自動でさせてますがその11:55~12:05までの時間外です windowsは一回電源切れてます でもファンがず~っと回ったままでまた電源が入ってしまいます たぶんソフトウェアからの問題じゃなさそうです 何かほかに何かあったらよろしくお願いします