• ベストアンサー

(助けてください)パソコンでスタンバイにならなくなってしまいました。

(助けてください)パソコンでスタンバイにならなくなってしまいました。 スタンバイ(キーボードやリモコン、スタートメニュー)を押すとウィンドウズでは準備をしています。ですがその後ハードディスクの 電源が落ちるんですがファンがず~っと回ったままでまたハードディスクが立ち上がりスタンバイの前の画面に戻っています。常駐ソフトを外したりしてもだめでした VAIOのタイプRのRC-51です XPsp2HOMEです 最近パソコンでテレビを見るようになったので電源がおかしくなったのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.3

#2です。 紹介したURLは読んでもらえたのでしょうか。 BIOSのデフォルトを読み込んでもだめでしたか? BIOSを見たときACPIのスタンバイモードはどうなっていたのでしょう。 S1ではファンは停止しない場合が多いのですがS3でしたか。 Wake on LAN(WOL)は無効になっていましたか。 スタンバイは微妙な技術なので 導入したソフトやドライバが邪魔したり 増設した物が邪魔したり特定は結構面倒です。 >NICてなんですか?初心者なのでよくわかりません 初心者でも検索すればわかると思いますが。 無料サポセンではないので。 デバイスマネージャを起動して ネットワークアダプタを展開してください。 電源の管理タブで 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を元にもどすことが できるようにする」のチェックを外し 「電力の節約のためにコンピュータでこのデバイスの電源をオフに できるようにする」のチェックを入れる。 何か増設した物があればすべて疑ってみる。 サスペンドではメモリに状態を保存するので メモリのチェックもしてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

下記のページを読んでみて 思い当たる事項がありませんか。 まずはSTEPに従って確認してみてください。 http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0009220004109/ http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0511241002017/ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0009070003881/?p=VGC-RC51&q=%u30B9%u30BF%u30F3%u30D0%u30A4&c1=&c2=&c3= 引用 【起動しているとスタンバイ、または休止状態に入らないソフトウェア】 「DV- アナログ入出力切り替えツール」 「Windows ムービー メーカー」 「DVgate」 「Giga Pocket」 「Smart Capture」 「MovieShaker」 「Adobe Premiere」 引用ここまで CPUがアイドル状態にならないとスタンバイにはできません。 スクリーンセーバーは「なし」、NICの電源も切れる設定にしなければ スタンバイにできません。

dtbyt105
質問者

補足

自信がないのですがたぶん上のソフトウェアは使ってないと思います 後、NICてなんですか?初心者なのでよくわかりません windowsは一回電源切れてます でもファンがず~っと回ったままでまた電源が入ってしまいます たぶんソフトウェアからの問題じゃなさそうです 何かほかに何かあったらよろしくお願いします

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

録画したりしてませんか? VAIOのTV関係のソフトは、自動で時刻あわせや録画を行っている際、 使用者の電源OFFやスタンバイの操作を拒絶することがありますが。

dtbyt105
質問者

補足

最近はVAIOで録画は行っておりません 時刻あわせは自動でさせてますがその11:55~12:05までの時間外です windowsは一回電源切れてます でもファンがず~っと回ったままでまた電源が入ってしまいます たぶんソフトウェアからの問題じゃなさそうです 何かほかに何かあったらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • スタンバイからスタンバイへ

    たまに出る現象なのですが、午前中にスタンバイにしていると午後12時に一旦電源が入ります。そのままにしておくと又スタンバイに戻る筈ですが、電源は切れずに画面は真っ黒。CPUの冷却用ファンが凄い音を立てて回っています。キーボードもマウスも認識しません。自分で電源ボタンを押して切りますが、これって故障の前兆でしょうか?再び電源を入れると正常に立ち上がります。 機種はSONY VAIO PCV-HX51Bです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのスタンバイについて。

    パソコンのスタンバイの時にハードディスクの電源を切る設定を教えてください。

  • スタンバイ状態にならなくて困っています。

    こんにちわ。 2・3日前から、キーボードのスタンバイボタンを押しても、 スタートの終了オプションからスタンバイをクリックしても、 スタンバイ状態になったかと思うと 1秒ほどで、また起動してしまいます。 これは、なぜでしょうか?? どうしたら、直るでしょうか? ちなみに、使用しているパソコンは、VAIOのPCV-V11/Wです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • スタンバイできない(Windows2000)

    スタートメニューのシャットダウンから、スタンバイを選ぶことは可能ですが、 「スタンバイの準備をしています・・」と出た後 なぜかまた普通の画面に戻ってしまいます。 デスクトップのカスタマイズでも 何分か何も操作しなければ電源・モニタを切るように してあるのに、同じくすぐまた元に戻ります。 マウスを動かしたのかと思い何回かやってみましたが やはり駄目なようです。 どうすればよいのでしょうか。

  • XPのスタンバイですが...?!

    Windows XP Professional Ver.2002 Service Pack2を使ってます。 終了オプションにスタンバイというのがありますが、これをやってみたら、モニターは消え、パソコンもハードディスクとファンが止まります。再度スイッチを押すと、画面が出て、スタンバイする前の状態にもどり使用できます。 そこで質問ですが (1)このスタンバイ状態は結局、普通に電源を切るのと何が違うのでしょうか? OSを起動したまま、ハードディスクとファンを止めて、電気を節約し、必要な時にすぐに立ち上げるためにあるという理解でよろしいのでしょうか? (2)スタンバイ状態ではCPUやメモリーには電源が流れているのでしょうか? (3)このスタンバイ状態は時間的にどれくらいの間続けられるものなのでしょうか? 一晩くらいスタンバイにしておいて、夜中に起きて少しパソコンをしたい時なんかに利用すればいいのですか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態にならなくて困っている

    SONY VAIO デスクトップ型typeR(VGC-RC51) WindowsXPです。 1週間ほど前から、突然、スタンバイ状態になりません。 スタンバイのアイコンをクリックしても、一旦は画面が黒くなりますが、数秒ですぐに再起動してしまいます。 「ファイル名を指定して実行」をやり直したり、F2キーを押し続けたり、キーボードの電源を入れ直したりしましたが、一向に直りません。プリンター2台のモデム1台、外付けHDを1台使っています。 何をどうすれば、スタンバイ状態にすることが出来るでしょうか?

  • スタンバイにするとフリーズします。

    スタートメニューから、スタンバイを選ぶと、 青い画面にスタンバイの準備中とでて、スタンバイにならずに フリーズしてしまいます。 思い切って初期化したほうがいいのでしょうか? ちなみに、スタンバイと休止状態との違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイについて

    先日パソコンが壊れ、新しいパソコンを使い始めました。 以前のパソコンも新しいパソコンも、OSはVistaです。 以前のパソコンでは、スタートメニューの電源ボタン(ロックの左)をクリックするとしばらくして電源が切れていました。復帰するには再度電源ボタンを押さないとダメで、電源ボタンを押すと5~10秒ぐらいで使える状態になっていました。 ところが今のパソコンでは、スタートメニューの電源ボタンをクリックすると電源が切れることはなく、キーボードのキーを押すと復帰します。 できれば以前の状態にしたいのですが、どこを設定すればいいのかが分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 【スタンバイ】ボタンが無効に・・・

    トラブルがあったため、いろいろとPCの設定を触っていたためでしょうか? スタンバイボタンを押してもスタンバイができなくなりました。 リモコンからのスタンバイもできません。 【スタート】-【終了オプション】-【スタンバイ】 というのは可能です。 ソニーバイオ:PCV-HX70B:WIN XP よろしくお願いします。