• ベストアンサー

鉄観音茶の賞味期限について ^^;

 6年ぐらい前の中国旅行のときに、茶芸店で鉄観音茶を買いました。   飲むのを忘れていて先日、食器棚の奥から出てきました。  銀色の袋に未開封の まま保管してあった状態ですが、賞味期限や製造年月は書いてないので、 どうしたものか思案中です。    飲んで問題ないか、健康上あきらめた方がいいか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • kasa8
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

昔,テレビでお茶屋さんの話があったのですが,「お茶には賞味期限は無い」そうです。 現在パックに印刷されているのは,お茶屋さんが適当に決めている。と話していました。 飲んでみてまずかったら棄てればいいだけでしょう。

kasa8
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  基本的には、お茶は期限がないのでしたか。  袋の上から触れた感じでは、からっとしているので、とりあえず開封して飲んでみます。  まずかったら、あきらめま~す。 (^_^)   

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

飲めるとは思います。 中国では、年代物の高級ウーロン茶にはびっくりするくらいの 価格がつくこともあります。(100gで10万円など) ウーロン茶に含まれるタンニンや不飽和脂肪酸などが空気によって酸化され、 渋味や苦みが増えるようです。 http://www.verygoodtea.com/shop/chinnen2.html 健康面に関しては新しいウーロン茶には劣るようですが、直接食べるものでは ないので大丈夫だと思います。

kasa8
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  もしかしたら、高級鉄観音茶になっているかも・・・。 (*^_^*)  心配だった健康上の問題も大丈夫のようですので早速、これから開封して飲んでみま~す。

関連するQ&A

  • 味の素の賞味期限

    味の素には賞味期限というのは、あるのでしょうか? 食器棚を整理していたら少なくても7年前ぐらいのものが出てきました。未開封でも古いので使うのに、ためらってしまいます。

  • パスタの賞味期限は?

    ふと疑問に思っているのですが、パスタ類をずっと保存 していて余っているのですが、2年以上経っているものも あります。 乾燥してるあのようなパスタ類は、賞味期限 ってあるのですか? 見た感じまったく問題ないかなとも 思うのですが開封してビニール袋に入れてあり、冷蔵庫で 保管などはしていません。 保管方法と賞味期限について参考意見を教えて下さい。

  • お茶の賞味期限について

    親戚から母親に、母親から私に、お茶をいただいたのですが、 銀の袋に、2006年と印刷されていました。 これは、まさか、2006年物という意味ではないですよね? 賞味期限だと判断しましたが、こういう表記は作られた時の年 ではないですよね? 変な質問とは思いますが、どうかよろしくお願いします。 因みに、これが賞味期限の表記だった場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • 乾燥ワカメの賞味期限について

    先日掃除をしていたら棚の奥から未開封の乾燥ワカメがでてきました 賞味期限は約3年過ぎています みなさんならどうしますか? 私は捨てようかと考えていますが 家族は乾燥なんだし大丈夫じゃない?っていってます

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 食品の賞味期限について

    ①お米5kgや10㎏を2袋購入した場合、1袋は未開封で、1袋は米櫃に入れ食品乾燥剤を入れておき、2袋同時に開封しない。開封して米櫃に入れると空気に触れて炊きあがりのお米が美味しく無くなる。 ②生卵も出来るだけ賞味期限の長いものを買い、2パック買った場合は 1パックは開封しておかず、冷蔵庫に保管し、開封済みのものは卵ポケットに入れて置く。開封しないことで鮮度が保たれる。 ③玉ねぎなども、野菜室に入れておき、全部皮を剥き、スライスしてタッパーに入れておくのではなく、1玉だけ冷蔵庫から取り出し、皮むきをし、スライスしてタッパーに入れて調理に使う。 このような方法で、食品食材の鮮度や賞味期限は長くなりますか?

  • 賞味期限

    お中元でもらった、とらや羊羹賞味期限が2004年1月となっています。全く未開封ですが。いつごろまで食べられますか?戸棚奥入れたままでした。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

    いつもお世話になっております。 さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、 ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。 「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。  何だか味が薄いなあーー。」 と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、 飲んでいようと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう