ホワイトデーについて

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで告白し、ホワイトデーにお返しをもらったが、彼の態度に不安を感じる
  • 彼は義理チョコとして受け取っているのか、私の気持ちに気付いているのか不明
  • 彼のホワイトデーの対応はあくまでも同僚の域で、女性として意識されていないように感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーについて

職場で好きな人に、バレンタインを渡しました。それから、なんとなく私が告白めいたことを言ったのを機に、何度かプライベートメールをもらいました。 あげるべき(上司)がたくさん居たので、そんな豪華なものではなく、見た目が良く、値段も手ごろなものを渡していました。 今日、その彼が午後一番に(午前は忙しかったようで)私の部屋に他用で来て、私が一人か確認してから、すぐにチョコを渡しにきてくれました。他の女性に見られないようにそそくさと「お返しです」と私の目をちらっと見ながら手渡してくれました。モロゾフの宝石箱みたいな小さい綺麗な箱に入ったもので、とてもうれしかったので、ついそういう顔で接しました。 数分後、用事があり廊下を歩いていると、彼は、義理チョコをもらった別の女性の部屋へチョコを持っていくらしき雰囲気で向こうからやってきましたが、私に気付くと瞬時に手に持っていたものを後ろに回し隠しました。その雰囲気で、なんとなくショックな気持ちになりましたが、彼は私の「好き」という気持ちに気付いているのだな、と思いました。 その後、彼の同僚が私の部屋に来て、世間話をしていると、同僚は彼が朝から「ホワイトでー君はどうしてるの?」と聞いていたそうです。 何となく、彼は自分でデパートに行って選んだのかな・・・と思いました。あくまでも私の勝手な感想です。 男性からしたら、こういうのってどうなのでしょうか? やはり、私のチョコは義理、という風にしか受け止めてもらっていないのでしょうか? 私への彼の対応って、あくまでも「同僚の域」でしょうか? あまり、女性として意識はされていないですか?

noname#150656
noname#150656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「告白めいたことを言った」わけですし、プライベートなお誘いもあったわけですから、あなたのチョコが「義理」とは受け取られていることはまずあり得ないと思います。 問題は、今回の「お返し」に何かメッセージが添えられているかどうかでしょう。 添えられてもいないし、特別な言葉も無かったなら、彼は「義理を返した」のであって、特に深い意味は無いと判断するしかないと思います。 (社内だし、他にもあなたのライバルとなる女性がいるみたいですから、出来るだけ目立たないようにしてるだけという可能性もあるとは思いますが) 女性として意識はされていると思いますが、残念ながら「彼女候補」というところまでは行ってないと思います。 もちろんこれを読んだ私の印象でしかありません。 全ては今後彼が何か動いてくるかどうか次第でしょう。

noname#150656
質問者

お礼

回答を寄せて下さりありがとうございました。 実は、私自身、受け取る時あるいは最近彼と会う時の雰囲気等から、彼からそれほど女性として意識される存在ではないのかな、、、とは感じていました。メッセも何もありません。「お返しです」と言って、一番に渡しにきてくれたくらいです。 プライベートなやり取りでは、彼は私の反応を割合意識している感はありますが・・・。 これを機に、次へ進む方が良いのかもしれません^^;

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しなんですが・・・

    ぼくは30代中ごろの独身男ですが、 バレンタインデーで2人の女性からチョコをもらいました。 1人目は24歳で僕が紹介した男性と先月結婚した職場の同僚で、普段から仲良くしています。上品な丸いチョコが三つ入ったものでした。(推定800円くらいか) 二人目は月イチで通っている料理教室で同じ班(4人)の22~24歳くらいの女性で、まだ通ってから4回あっただけの人で、モロゾフのイチョウの葉をかたどったチョコをもらいました(推定800円くらいか) でもこれも義理チョコだと思いますが・・・個人的に恋心はありません。先方もぼくの料理の手際の悪さをみているので、はっきりいっていいところは見せていません(笑) 普段義理チョコでさえもらいなれていないものですから、どんなものをお返ししたらいいのかわかりません。 いいお考えがありましたら教えてください。 また、女性の立場でもどんなものをもらったらうれしいですか。 ぜひお聞かせください。

  • ホワイトデーを前にして・・・

    聞いて下さい。 実はバレンタインデーに、会社の同僚の女性からチョコレートをもらいました。そのチョコは「モロゾフ」というメーカーの一口サイズが3つほど入ったものでした。それでよく見るとパッケージの上に、「For Someone Special...」と書いてあるシールが貼ってありました。 これは特に彼女が自分で書いたものではなく、もともとメーカーのパッケージとして貼ってあるみたいなんですが、訳すと「特別な誰かの為に・・・」って意味ですよね? これ見てドキッ!と思ったのですが、義理なのか本命なのかはたしてどっちなのでしょうか?とても気になります。 夜、彼女にお礼のメールをしたら「たいしたものじゃないけど、いつもお世話になってるお礼だから」というような返事をくれました。やっぱりこれは義理っていうことですかね? でも職場を離れた女子更衣室の前で、人気のない時にこっそり渡されました。 このようなチョコを送る場合はどういう意味なのでしょうか? ちなみに自分は30代半ば独身、彼女も20代を終えたばかりで、恋人はいなさそうです。 6年くらい一緒に働いてますが(といっても広い部屋で部署は違いますが)、今年初めてチョコをもらいました。 去年あたりやっとメールアドレス交換をして、ちょっとづつ仲良くなってきました。でも今までプライベートで2人で食事したり遊んだことは一回もありません。 とりあえず以前と変わらない接し方をしていますが、本命ではなくてもどうでもいい義理でないとするならば、ホワイトデーに食事でも誘ってもっと進展したいなと思っています。 できれば女性の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文すみません。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに、同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 その男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、卑しくて心が狭いとわかっているのですが。 (他の男性には同じシリーズの800円のチョコをあげたのに、お返しが豪華だったので余計に比べてしまいます。) そこで質問なのですが、 女性の皆様は、私の立場ならどう思いますか?気にしませんか? 男性の皆様、貰ったのと同額くらいのお返しをしよう、という意識はありませんか? ご回答、よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • 夫が貰ってたチョコ。これは不倫?

    今日、夫が洗濯するタオルを出さないので、夫がお風呂に入ってる間に通勤鞄からタオルを探していたら、チョコケーキが出てきました。 夫は「親しくない人の手作りチョコは気持ち悪くて食べられない」と言って、買いチョコ以外のチョコは捨ててしまいます。今日も帰ってきてから1個捨てるのを見ました。 そのチョコケーキが500円くらいで売ってるハート型の箱に入っていて、「I love you」というシールがついてました(箱についてたシールだとは思いますが)。個人的な感覚ではこういう箱では本命にしか渡さないと思うのですが・・・。 送り主は誰だろうと思って夫のメール履歴を見ると、 夫「ケーキありがとう。おいしかったよ」 相手の女性「奥さんに見つからなかった?」 夫「○○(私の名前)は優しいから怒らないよ。そういえば (以下仕事の話)」 ・・・というやりとり。 不倫だったら私のことを「優しい」なんて言わないかな、と思いつつ、「奥さんに見つからなかった?」なんてきかれてるということは、やましい関係なのかと疑ってしまいます。 ちなみにケーキはまだ手付かずでした。これから捨てるのかもしれませんが、捨てるなら帰ってきてから捨てた義理チョコと一緒に捨てるだろうし・・・。 お風呂からあがってきた夫に「チョコ貰ったでしょ。本命っぽいから私からはいらないかな・・・」と言うと、「え!あんなの義理だよ義理!絶対!」と言い張ってました。 しかし私にばれた後も捨てる気配はなく。「まだ仕事があるから」と言って部屋に入ってから1時間後、いきなり入ってみましたが本当に仕事してました。まあそもそも部屋にフォークはないので食べたわけでもなさそうです。 でも捨てないということは食べる気があるんですよね。 これって不倫してるかもしれませんよね・・・? 単なる義理チョコをあんな箱には入れないと思うのですが。 どう思われますか? ※もし女性で義理チョコ用にも箱を買う方がいたら教えてください。

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーに、職場の同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 この男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、心が狭いと思うのですが・・・。 女性の皆様、私の立場になっても、気にしませんか? 男性の皆様、同額のお返しをしようとは考えないものですか? ご回答お願いします。

  • 片思いの女性にホワイトデーに渡すものについて

    片思いの女性にホワイトデーに渡すものについて 私はバレンタインデーに片思いの女性から600円程度の義理チョコをもらいました。 ホワイトデーにお返しをお渡ししたいのですが、何がいいでしょうか? また、ホワイトデーの一週間前にその女性の誕生日があります。 女性とは、勤務が異なるため、土曜日にスポーツクラブで会うしかありません。 すでにその女性とはメールや電話番号を交換して3年近く、会社の同僚またはスポーツ友達です。

  • ホワイトデーでさりげなく気持ちを伝えたい

    職場の年上の女性のことが好きになってしまいました。仕事上、直接指導してくださる先輩なので、振られたときの事を考えるとあまり積極的にはなれません。 自分には付き合っている彼女がいて、そのことを先輩は知っています。でも、自分のことをすごく可愛がってくれていて、飲み会のときに隣に座ってきてくれたり、数人での飲みに誘ってくれたりして、自分のことを好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。(単なる勘違い?) 付き合っている彼女には、職場に好きな人が出来たと伝えていて、別れようかという話になってしまいました。 職場の先輩はバレンタインのときに手作りのチョコを作ってきてくれました。ただ、渡すときに「他の人にもあげるんだからね」って笑いながらいって、他の人にも配っていました。でも、手作りは今年からみたいで、自分が職場にくる前の一年前には作っていなかったようです。これって脈アリと考えてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり「単なる後輩」として可愛がってくれてるだけでしょうか? 客観的にみるとやっぱりそうですかね?? いずれにしろ、ホワイトデーに義理チョコのお返しとして何かをプレゼントしようと思っています。あくまでも義理チョコのお返しとしてなんだけれども、さりげなく「好き」という自分の気持ちを伝えられるようなプレゼントは何かないでしょうか? まだメールアドレスの交換もしていないので、カードなどにアドレスを添えて渡したりするのは変でしょうか?

  • 今更ですがバレンタインを頂きました。

    今更ですがバレンタインを頂きました。 同僚の女性で当日に渡せなかったからとチョコの代わりにクッキーをくれました。 「同僚愛」と言われ、個人で頂いたのは自分だけみたいです。 これって同僚愛を言葉通りに捉えれば義理?なのでしょうが、今更義理で渡す必要もないのでは?と憂し半分で困惑しています。 女性の方で渡せなかった義理チョコを買い直してわざわざ義理で渡したりするもんでしょうか? ちなみに自分は、単純なので、同僚愛と義理チョコ代わりのクッキーで、相手の女性を意識してしまっています。

  • ホワイトデーになにを返そう・・・?義理?本命?

     少々気が早いかもしれませんが、ホワイトデーに何をあげるか迷ってます。  相手は、8年前に知り合った、高校生のときからの同級生です。  大学も同じだったんですが、就職するまでは「友達以上恋人未満」のような関係でした。それまでは、私も別の女性とつきあったりしてました。  でも、彼女への気持ちに気付き、就職してしばらくして私から告白したんですが、彼女も自分の夢を実現させるために努力していて、結局「このままで・・・」という返事でした。  でも、告白してから毎年(3年間)バレンタインのチョコを家に持ってきてくれるようになりました。それまでは、義理さえもくれなかったんですが・・・。これって義理なんですかね?それとも・・・?  普通にチョコを返すのはいやなんで、何か特別なものを返したいんですが・・・。「愛が込められてるな」ってわかる、都合のいいものってないですかね?  変な質問ですみません。