夫がペットボトル症候群になった!2週間目の治療結果と悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫がペットボトル症候群になり、現在2週間目の治療中です。インスリンの注射と食事療法を行っており、週に一回の病院通いもあります。
  • 治療中の悩みとしては、夫の味覚が戻りつつあり、薄味の食事に飽きてきていることです。お医者さんには神経質にならなくても良いと言われていますが、味を濃くすることで治りが遅くなったり悪化しないか心配しています。
  • また、夫の生活習慣についても心配しており、これからは私が生活習慣を見直して管理しなければならないと考えています。ペットボトル症候群に限らず、生活習慣に気をつけることや注意すべきことについて、情報やアドバイス、体験談などをお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がペットボトル症候群になりました。

夫がペットボトル症候群になりました。 最近喉が乾くと言って、夜中に起きて水を飲んだりしてました。 風邪かなと思ってポカリスエットとかもがぶ飲みしていたのですが、それもよくなかったらしく。 会社ではジュース、缶コーヒーなどをがぶ飲みしていたらしいです。 会社で動悸がするといって医務室に行くと不整脈?みたいになったため、急遽病院に行くこととなり、そこで喉が乾く話をしたら、先生がピンときたらしく、血液検査の結果ペットボトル症候群と分かりました。 今は、2週間目でインスリンの注射と食事療法と週に一回の病院に通っています。 ペットボトル症候群になった方にお伺いしたいのですが、どれくらいで治りましたか? あと、夫が薄味の食事に飽きてきて、お医者さんにも食事はそれほど神経質にならなくてもいいと言われていたので、最初の頃よりは味を濃くしているのですが、そのことで治りが遅くなったり、悪化させないかと心配です。 基本的に生活に無頓着な夫なので、これ以外にも病気になるような生活習慣をしていないかと心配しています。 これからは私が生活習慣を見直して管理しなければと思っています。 ペットボトル症候群(糖尿病)だけでなく、生活習慣で特に気をつけた方がいいことや、注意しなければならないこと。 何でもいいので知っている情報やアドバイス、体験談など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asakura50
回答No.4

私は医学生ですが、糖尿病は一度なると治ることは一生ありません 血糖コントロールがよければインスリンを使わず食事療法になることもありますが 発症の原因としては一般的な2型の糖尿病の場合、環境因子と遺伝因子の両方が関係するといわれています つまり食事を気をつけていても、もともと糖尿病になりやすい人がいるということです でも食事を気をつけたり治療を続けていれば 網膜症、腎症、神経症、脳心臓血管疾患などの合併症のおこるリスクは下げられますので 悲観的にならずこれからも主治医と相談しながら治療をがんばってください 食事療法ついてはカロリー控えめで糖質脂質の少ない食事、野菜食物繊維は多い食事がいいですが 具体的には医師に聞いたり本を参考にしてみてください 糖尿病のレシピ本など本屋さんにいっぱいあると思います

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 短期の病気と思っていたので、ちょっとショックですが、食事療法頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fujitapari
回答No.7

糖尿病の親父です。 治療は薬と運動と食事療法です。 甘い飲み物と塩辛い食事は大敵です。 我家では、甘い飲み物は冷蔵庫にありません。 家では殆ど飲みません。 私は全く飲みません。 塩辛い食事はのどが渇くので、水をよく飲むと思いますが、その時に甘い飲み物を飲むのが良くないですね。 麦茶、牛乳、野菜ジュースが冷蔵庫に入っていて、コーヒー、お茶も沸かして飲みます。 勿論、砂糖なしです。 甘いお菓子は少し食べます。 できれば辞めたいですが。 寝るときに枕元に麦茶をコップ一杯置いて寝ます。 夜中にのどが渇いた時のためですが、狭心症にもいざという時に役立つと思って置いています。 インシュリンを打つほどではないですが、狭心症で死にかけました。 手術をして何とか回復していますが、無理な運動はできません。 妻の協力が必要ですので、一緒に頑張ってください。

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。 気をつけないとダメそうですね。 夫は私よりあまり気にしていないようなので、食事管理を頑張ります。 食べるもの、飲みもの等、注意するよう言っているので、今のところは守ってるみたいです。 この話を夫にも話して聞かせます。 ありがとうございました。

回答No.6

No3です。 あな吉さんのゆるベジ料理教室 著書 浅倉ユキ もし糖尿病の本を買うときに本屋さん行ったら是非上の本を見てみてください。 ゆるベジとはゆるい感じで菜食主義をはじめようって意味なんですが魚・肉・卵・乳製品・砂糖・だし不要をうたっているので料理のはばが広がると思います。 何冊も出ているしお手軽なお値段なのでオススメです☆ もし知ってたらすみません´`

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。 是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

医学的なことは何も分かりませんが、個人的な体験から言えば、 食事療法などと並行して「運動」をすることがとても大事だと思います。 ウォーキングやスロージョギングといった有酸素運動です。 軽めの運動を30分以上継続して行います。 アマゾンなどで「スロージョギング」で検索するといろいろな本が見つかります。 体だけでなく精神的にもストレス解消になり、爽やかな気持ちで一日が過ごせますよ。 あと、コーヒーやジュースのがぶ飲みは絶対にやめた方がいいと思います。 私の友達は缶コーヒーを一日に6本飲んでいて糖尿になりました。 基本的に白砂糖はやめた方がいいです。

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、参考になります。 会社までは歩いて行ってるのですが、他に運動することもないので、私も一緒に運動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

糖尿病は治りません。 うまくコントロールしていかないといけませんね。 でも症状をくい止め合併症を防ぐことはできます。 血糖値をコントロールするには適切な食事と運動を習慣づける必要があります。 バランスのよい食事を心がけることが必要ですね。 極端に言えば量より質でしょうか。 糖尿病の本が出ているので購入することをオススメします。 糖尿病自体それほど怖い病気ではありませんが合併症をおこせば大変です。

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖尿病食事の本買ってみようと思います。 タンパク質を少なくしなければならないので、どうしても炒めものが増えてしまって。 私も勉強していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

それはペットボトル症候群ではなく糖尿病と診断されただけだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 糖尿病は治りませんので気長に主治医の先生と相談をしていきましょう。

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 急性だから短期で治る病気だと思っていました(;_;) 参考になりました。 ありがとうございました。

• QQmakuQQ
回答No.1

糖尿病は一生付き合っていかなければなりません、年齢にもよりますが、悪化しないように、食生活や運動などご家族ご協力の元に治療してくしかないですね。通院は必ずしてください。 糖尿病は合併症が一番コワいです。

jinjinlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 合併症が大変なんですね。 食事療法はずっと続けていかないといけないんですね(;_;) ショックですが、悪くならないように私も協力していこうと思います。 ありがとうございました。