OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慢性疲労症候群になってしまい困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.122630
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (238/294)

私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。
はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり
もう二年も生活保護を受けて療養中です.
慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか
どうすれば治るのか情報をください!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

 実は私も慢性疲労症候群(CFS)の患者です。平成7年6月に発症してますから、まる6年経ちます。残念ながらCFSについてはこれといった治療法は今のところありません。普通の場合はビタミンB12とビタミンCの投与、及び漢方薬(補中益気湯、十全大補湯)を処方しますが、この治療法でも4年続けて治癒率は40%程度です。私の場合もいろいろ試しましたが、これといったものはいまのところ見つかっていません。
 私は東京女子医大の精神神経科と付属膠原病リウマチ痛風センター、付属東洋医学研究所に通っています。ここはCFSに詳しい先生がおりますので、東京近辺の方であればこちらをお薦めいたします。また大阪地区の方であれば大阪大学付属病院の血液・腫瘍内科をお薦めいたします。
 
お礼コメント
aiko8080

お礼率 80% (238/294)

色々詳しく教えていただきありがとうございました
参考になりました.
投稿日時 - 2001-08-23 23:03:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「慢性疲労症候群」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。