• ベストアンサー

質問です!!!

トヨタL&F○○というトヨタのフォークリフトの会社に就職が決まっており、春から入社するんですが腕にCDケースぐらいの大きさの刺青が彫ってあるんですが。。。。。。 刺青が原因でクビになることはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

刺青が理由で解雇はならないでしょうが、消してこいとは言われると思います。 顧客との接触がある職種ならほぼ間違いなく。(会社のイメージに直結しますからね。) 消すまでは倉庫番なりの社外の人と絶対に接触しないような部署に配属となるかもしれません。 ファッションだろうとなんだろうと刺青の許容度はとても低いです。 (金髪≒不良みたいな。それ以上でしょうね。) 銭湯などではシールであってもダメですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

クビは難しいかも知れませんが、 要注意人物になる可能性は高い ですね。 悪い噂も立てられるかもしれません。 まともな会社なら、そもそも 入社させなかったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154609
noname#154609
回答No.4

刺青わかっていたら採用されてないですよ 社則に反していればクビか手術で取るかです 秘密で手術か 会社に真実を言うかは自分の一生の分かれ道かもしれません 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

就労規則などに、刺青禁止事項があれば,契約解除の理由にはなります。 本当にクビにしているかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

直接的にそれが原因でクビになることはないと思いますが、 刺青があることが分かってしまうと、先々なにかと苦労するかもしれませんね。 せっかくですから、↓で問い合わせてみたらいかがですか。 もちろん、ご自分が当事者だということは伏せた上で。 http://www.toyota-lf.com/inquiry/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問です!

    来年の春からトヨタL&F栃木に入社すんですが通勤車がわかりません! ですので栃木にかかわらずトヨタL&Fに務めてる方、それ関係を知っている方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • トヨタ店でフォークリフトの販売をやめた理由。

    かつてのトヨタ店(ダイナやコースター取り扱い店)で以前はフォークリフトを販売していましたが、現在は中止したのはL&F店に一任した方が良いからでしょうか。日産自動車店(アトラスやシビリアン取り扱い店)では今でもフォークリフトを販売しているのは日産リフト店の拠点数が少ないからですか。因みに三菱ふそう店でも現在、フォークリフトの販売はやめました。

  • 企業デザイナーの方に質問です。内定後、入社前のこと

    少しトピ違いの質問かもしれません。 私はプロダクトデザイナーを志している大学生です。 就職活動にあたり、一つ気がかりな点があります。 私は胸や肩に刺青が入っています。 普段着で完全に隠れるので分かりませんが、ちょっと大きめです。 絵柄自体は恐ろしいものではなく、ファッションタトゥーと呼べるものです。 ファンデーションなどでかなり目立たなくすることはできます。 普通の仕事に比べれば、クリエイティブな仕事に就く場合は 刺青の有無がさほど気にならない場合も多々あるようですが、 さすがに大企業となると顧客や世間の目を気にするのではないかと思います。 私の志望している会社が大手メーカーの子会社ということもあり、 非常に気になっています。 (だったら最初から入れるなという突っ込みは無用です) 今後就職活動をして、たとえ内定をもらえたとしても 入社前の健康診断など(例えば上半身裸になる心電図検査など) で発覚してもし報告されてしまえば、多くの会社の場合は 内定取り消しになるのではないかと危惧しています。 長くなりましたが、会社はデザイン枠で雇用する人間に対して 入社前には健康診断などを含め、どのようなことを行うのでしょうか? 入社後も社内で一斉に健康診断を行う場合が多いのでしょうか。 もし刺青の入っている企業デザイナーの方がいらっしゃいましたら 体験談を教えていただけると非常に嬉しいです。

  • TMSって?

    弟の大学の先輩が‘TMS’というトヨタ系の企業に就職したそうなのですがどんな会社なんでしょうか?弟もトヨタに入社したいようなので気になっているようです。ご回答、お願いします。

  • 通院したい、アドバイスください

    就職難で何十社受けてようやく受かったはいいが、 病気持ちで一年病気隠して勤めてました。 会社に入る前に両手を痛め、 腕のいい医者に週二で治療を受けて、 徐々に治っていくような具合で治療してました。 しかし、入社直前になっても完全に治らず、 泣く泣く通院できずに、痛み止め等を飲んで耐えてきましたが ほっといても良くならないのと痛みが増してきていることから自分としても辛く、 根本的に治したいと思い病院にいき、治療したいです。 しかし、左遷や首になるのが怖いです。 私の職場はちょっと特殊で、 病気や治りそうもない怪我があれば戦力外で2,3年で首になるみたいです。 いずれ行こう行こうとは思っていましたがなかなか言い出せずにいます。 入社前から病気だったとは口が裂けても言えません。 カミングアウトはしたくないのですがうまく言えません。

  • 期間工の失業保険について質問です。

    今年2012年の4月からトヨタで期間工として働いていますが、10月で雇い止めになってしまいます。 首ですね・・・雇用保険法が変わってからは期間工でも1年間は働かないと失業保険 は受けれないみたいですが、首での期間満了では失業保険が受けれるとも聞きました。 次の職もなかなか見つからないので、失業保険を受けながら職さがしをしたいです。 10月から無職で宿なし生活なので失業保険が出るか出ないかで大きく生活が変わります。 詳しい方よろしくお願いします。 トヨタ赴任前は2011年3月に5年間正社員をしていた会社をやめて2011年7~10月は失業保険を 受けて2012年4月にトヨタに期間工と入社しています。 よろしくお願いします。

  • 入社して数日でクビ?

    サークルの先輩はこの春入社しましたがいきなり3日間連続で遅刻したらしいです。人事の方に怒られたらしいのですが先輩は、「大学気分が抜けなくて・・・」といいわけしたらもう来なくていいクビだ!といわれ数日でクビになったとへらへら笑いながら話してきました。先輩はたった3日間遅刻したぐらいでクビにする会社はおかしい訴えようかと言ってましたが皆さんはどう思いますか?皆さんが人事ならこんな人をクビにしますか?

  • 志望動機(人事の方に質問)

    どうもこんにちは。できれば人事の方に質問です。 今事情があって就職活動をしているものです。 それは新卒時に入社した会社が倒産寸前なので いやがおうでも次の就職先を見つけなければなりません。 そこでたまたま人材紹介会社より製造業大手の会社を 紹介してもらいました。 そこで志望動機ですが ・技術者としてキャリアをつめる。 ・大手なのでつぶれる心配がない。 ・就職しなければせいかつできない。 くらいしか思い当たりません。 なぜ金融業や建設業でなく製造業かといえば 機械工学を卒業し、設計や開発などで経験を つみたいと答えられるのですが、ではなぜ弊社を? と聞かれると返答に困ってしまいます。 ちなみに求人は新規事業の立ち上げのため技術者不足による 大量採用です。 人事の方は、絶対にその会社を志望するような人でなければ やはり採用を敬遠したいと考えるのですか。 そして、この志望動機より入社の意欲とほかに見定めたいことが あるのでしょうか。

  • 再就職について

    30代の女性です。現在、就職について悩んでおります。 この春、ある会社に正社員で中途入社しましたが、色々と会社内でトラブルがあり話しあいをした結果、使用期間中で退社扱いになってしまいました。その後、就職活動をしましたが、短期間で退社したのが、かなりのマイナスで内定が取れません。 長年のキャリアはあるほうでスキルは問題ないと、面接の時に言われます。でも採用が決まらないです。 どんな理由があったにせよ、会社を辞めたのはわたしです。それが原因で跳ね返ってきて いると反省しております。 今の状態だと、アルバイト入社で今後見つけていくしかないのでしょうか? こういう時、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • アニメ会社のCGの仕事の給料について質問です。

    アニメ会社のCGの仕事の給料について質問です。 学校を卒業してこの春からアニメ会社に就職し、CGの仕事をしています。 業務委託で仕事をしており、給料は19万円(交通費・保険・残業代なし)です。 これってアニメや映像系の会社じゃ普通ですか? 他の会社をあまり調査せずに入社してしまったので、気になりまして…