初めての自動車購入

このQ&Aのポイント
  • 初めての自動車購入について知りたいです。
  • バイクやスクーターの交通範囲や費用について教えてください。
  • 新車と中古車の選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自動車‏購入

こないだ自動車免許を初めてとりました。それで、車を買う金はないので、代わりにバイクかスクーターを買うことにしたのですが、、、まず、今まで交通機関は自転車と徒歩と電車、バスしかなかったのですが、交通範囲はどれくらい広がりますか? 結局バスや電車に乗るのと比べて、安上がりなのでしょうか、、、旅行や趣味でバイク、スクーターを使っている方、例えば金曜夜から土日を使ってどこまで、どんな旅行ができますか。参考にさせてください。 また、新車を買うのと中古で買うのとどちらが良いですか。知り合いのバイク乗りの人はバイク、スクーターは新しく買ったほうがいいといっていましたが、、、(安全面から) 皆さんどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

バイクのメンテ整備が出来る人なら 中古で 異常発生や 故障時に 対処や 応急的にどうすべきかが 判断出来 被害が最小限に抑えられますが 詳しく無い人は 異常に気が付くのすら 遅くなると思います なので 出来るだけ 新車を購入し 故障リスクを押さえまた 保証が付いている物で 車社会に慣れる事(流れに乗る)を 主に置いて 乗って見た方が良いでしょう 電車、バス利用との差ですが 一概には どちらが良いとも言えません 駅や バス停から 離れた場所に行きやすいのが スクーターですね 旅行と言っても 原付きなら 都道府県内とかでしょう 燃料タンクの量と燃費で 航続距離を計算し 走行可能距離間に 深夜や早朝でも ガソリンスタンドが営業しているかを確認し コースと走行時間を決めて 出掛ける事です。 まずは 隣町とかへ出掛けて 手ごたえを感じてみる事です。 市区町村内の移動や買い物スクーターなら 安価な物でOK 遠出を考えると 安物では無く 中間クラス以上のスクーターの方が 長持ちし 走りも快適だと思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 2987996
回答No.3

自動車購入でなくバイク購入ですよね? 交通機関が便利な場所でも、バイクの方が時間的に自由がきくと思います。 渋滞などに悩まされることもなく便利ですね。 金額的にもバイクの方が安く済むと思います。 ただ、自動車免許取得だけでは50cc以下になると思いますが、自動二輪の免許はお持ちでしょうか? 私は50ccスクーターの辛さ(二段階右折、30キロスピード制限、幹線道路走行での恐怖感)で 125cc変えました。小回りのきくスズキ・アドレスはとても便利です。 学生時代、50ccスクーターで300キロほど下道のみで長距離を走ったことがありますが、 腰が痛くなり無茶したと思いましたねw 旅行に利用することまで考えるのでしたら高速を利用できる250cc以上を考えなければいけないと思います。 新車か中古かと言えば、予算的に問題なければ気持ちよく新車購入を勧めます!

mijji3216
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

とりあえず、20万円位の中古の軽自動車を、てにいれて、乗ってみてください。全ての疑問が、解消します。

mijji3216
質問者

お礼