• 締切済み

交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか?

交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか? 歩道でも車道でも様々な人達が居ると思います。 個人的には弱い者イジメが横行しているような? 歩道のど真ん中を歩く人、並んで歩く人 歩行者が恐怖する速度で走る自転車 自転車すれすれを走り抜けてく原付 原付すれすれを走り抜けてくでかいスクーター その他にもバイクを車が、車をトラックが・・・ 交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか? 嫌いなのでも良いです。こんな思いをしたってのも聞きたいです。 歩行者 自転車 原付 バイク スクーター 乗用車 タクシー バス トラック 私はタクシーとスクーターが迷惑です。 タクシーは交通ルールを無視する。 スクーターは横暴、騒音、バイク渋滞の原因になるからです。

  • goook
  • お礼率80% (503/623)

みんなの回答

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.6

片方しか見ないで歩道を横切る車。

goook
質問者

お礼

いるいる~ 有り難うございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

人の心理は「自分が直接関わらない利用しないものには否定的になる傾向が強い」そうです。 私もそれに当てはまり身体障害者として足の調子の悪いときには歩行している健常者が一番横暴と感じることがあります。 (普段は難なく歩道を歩いているのですが、2~3日/月くらい調子が悪いときがあるので。) ゆっくりしか歩けないとまるで凄く悪い事をしているが如く、睨まれたり、舌打ちされたり、中には罵声を浴びせる方もいます。 気持ちは分からないことはありません。 いや、むしろ理解できます。 ただ、自分中心に物事を考えすぎて想像力が他者にまで及ばないだけでしょう。 だから声高に自分とは違う者を批難できるのだと思います。 多勢に無勢で言いたい放題、いつでも自分達は被害者と主張する歩行者にも私のように問題を感じている者もいます。 一番となるには罪の意識を全く持たず罪を犯す者達が相応しいと私は考えました。

goook
質問者

お礼

人間身勝手ですからね~ 一応、統計的な物をみたいので偏見でも構いません。 有り難うございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 一番迷惑なのは自転車です。  自転車は、歩行者にとっては、自動車以上に迷惑な乗り物です。  狭い歩道を無理やり通る。携帯電話で通話しながらの自転車運転。横断歩道では、自転車から下車して渡らなければならないのがルールなのに、誰一人守っているのを見たことない。相変わらず改善されない放置自転車。お店の前などに駐輪され危険。などなど。自転車のためにこうむった迷惑を上げれば、きりがありません。  一番の問題は、「自転車は環境にやさしい」などといって、マスコミなどが、必要以上に自転車を、美化しすぎる風潮があることです。  確かに自転車は、環境にやさしい乗り物ではありますが、それは、きちんとルールを守ってのこと。  自転車には、必要以上に乗らない。徒歩や公共交通機関で済ませられるなら、なるべくそちらを利用する。また、「自転車税」を新設し、自転車にもっと高い税金をかけるようにすべきです。

goook
質問者

お礼

自転車って車でもない、歩行者でもない中性的なイメージありますよね。 私も自転車に乗るんですけど、乗る前は邪魔な存在でしかなかったです。(車、歩行者の立場で) でも乗って解る事は、歩行者の横柄な態度、車の威嚇等たくさんあり、どっちもどっちって感想です。 >自転車には、必要以上に乗らない。徒歩や公共交通機関で済ませられるなら、なるべくそちらを利用する。 これは自動車にそのまま当てはまる事だと思いますね。(汗) >また、「自転車税」を新設し、自転車にもっと高い税金をかけるようにすべきです。 老若男女問わず乗れる乗り物だから税金より取り締まり強化でしょうね。 自転車、歩行者、車に再教育、講習が必要だと思います。 有り難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

一番困るのが自転車です。 なにせ歩行者をはね飛ばしても 特にペナルティもなく、 補償もしなくてもいいと思いこんでいる人が 圧倒的に多いのに、 歩行者と接触する確率が最も高いからです。 スクーターは無謀運転が目立ちますが、 バカやって死ぬのは自身ですから、 勝手に死んでくれという感じです。邪魔ですけど。 バス、タクシー、トラックには恨みも辛みも山ほどありますが、 (煽られる、ぶつけられかけるくらいはかわいいもので、 一度、とんでもない山中でバイクに乗っている時に ぶつけられて当て逃げされたことがあります。1回転しました。) 一般車の交通マナーの悪さや、与えられた条件の悪さで 同情こそすれ、あまり誹しる気持ちになれません。 道の真ん中を我が物顔で広がって おしゃべりしながら歩く歩行者も邪魔なことこの上ないですが、 そういう場合は、こちらも悪党の運転者になりきって、 クラクションを浴びせますから、それ以上のことは言いません。

goook
質問者

お礼

自転車は軽車両ですから道路交通法が適用されますよね。 免許無いから減点はありませんが、罰金はあるはずです。 知識無い人間が多いから講習の修了証にすべきかと・・・ >勝手に死んでくれという感じです。邪魔ですけど。 彼らのまきぞいは困りますけどね・・・ タクシーの運転手は周囲の人間がお客さんって事を忘れている馬鹿が多いような気がします。 都内なんか電車やバスがあるんだから流しのタクシーは禁止にしても困らないですけどね?私にとって地方や旅行以外は存在価値無しです。

goook
質問者

補足

お礼忘れました(汗) 有り難うございました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 自転車は問題だと思います。  気軽に乗れますが、「軽車両」であり、立派な車なので、運転にはそ れなりの社会的責任が発生するのですが、運転者が無自覚です。  自転車は法律上は車道を走らなければなりませんが、平気で歩道を走 り、歩行者を危険にさらしています。とはいえ、自転車がバイクや自動 車と同様に車道を走るというのも危険なことです。  今や、自転車は生活の足として欠かせない乗り物ですが、その法律的 な扱いと、安全対策、運転者の安全技術と意識には、はなはだ問題があ ると思うのです。自転車専用道や、自転車通行可の歩道などインフラ面 の整備も含めて、早急に改善してほしいものです。  もうひとつは、原付です。  今の道路は特に表示が無い場合、制限速度は60キロです。ところが、 原付は法律によって最高速度が30キロに規制されています。そんなこと もあって、原付が渋滞の原因になっているケースがあります。原付の構 造上、60キロで走るのは危険なのかもしれませんが、原付の性能も昔よ りはよくなっているのですから、せめて30キロの制限を見直してほしい と思います。  最後は、乗用車の違法駐車です。  取り締まりの効果で繁華街の不法駐車は減ったのですが、逆に取り締 まりの緩い住宅地や、表通りから一本入ったような路地などに停める車 が増えたような気がします。元々が狭い道だったりするので、危険度は 増したような気もします。

goook
質問者

お礼

自転車は免許制にすれば良いと思うな~ せめて講習会ぐらいの縛りは欲しい。 原付は30キロで走行したら逆に恐いですよ。 違法駐車も困りますね。 有り難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

婆さんミニバイク ところかまわず(歩道でも)乗車通行する 車が来ていなければ信号も歩行者も無視する 右側でもかまわずに通行する あんたとこの畦道じゃないんだぞ サイレンサーを外したバイク うるせえんだよ ナンバーを曲げて見えなくしたバイク 何のために付けているの知ってんのかよ 犯罪だよ 爺さんの乗用車 狭いところでもど真ん中を走る 割り込みをする 横断歩道で止まらない 一方通行を逆送する

goook
質問者

お礼

婆さんミニバイクに関しては婆さんに限らないような気がします(苦笑) サイレンサーを外したバイクは暴走族ですよね(汗) ナンバーを曲げて見えなくしたバイク居ますね。 でかいスクーターなんか大体やってます。 車もなんかカバー掛かって見えにくくしているの居ますよね(怒) 爺さんの乗用車はこれも爺さんに限らないのでは(笑) 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 規則やルールに違反してないけど「迷惑」、守らないけどスムーズってありま

    規則やルールに違反してないけど「迷惑」、守らないけどスムーズってありません? 皆さんはどんなのがありますか? 僕は交通ルールで思います。 ※自転車や原付は車道を走るのが規則です。 でも速度制限があるので速く走れない。 車の邪魔になるし、他の2輪車が前に行けない。 その結果、スムーズに流れません。 規則がけどある程度の流れには乗るべきだと思うし、流れに乗れないなら邪魔にならないように他の車両を通過させるべきなのに、違反してないから迷惑を無視する行為。 ※近年、デカイスクーターに乗る人が多くなってますが、正直迷惑行為が多い。 大音量、喫煙走行、この辺はルール違反ですが、問題はすり抜けをして詰まって最終的に後続を止めるケース。 車両がデカイんだから車と同じ動きをしないと、血栓の如く隙間を塞いでいるデカイスクーターには腹立たしいです。違反じゃ無いけど後続のバイクを無視した行為は止めて欲しい。 車から見ても流れないから迷惑。 ※歩道は歩行者優先です。 でも横に広がり話しながら歩く友人同士、親子には正直迷惑。 また、自転車走行用のレーンを当たり前のように歩く歩行者。 優先でも後ろの迷惑、前から来たときの迷惑を考えて欲しい。

  • 車道を走る自転車は邪魔ですか。

    車道がクルマで混雑してる時に自転車で車道の左端を走ることが有るのですが、走っていると後ろからクルマの脇をスリ抜けして走ってくる原付バイクに邪魔にされることが有ります。 まぁ、バイクから見れば自転車は遅いしもっと速く走りたくても隣りにクルマがいるし端は歩道だし抜くにも抜けないからウザいのでしょうけど。 そういう訳で自転車は歩道を走ったほうが無難でしょうか。 バイクから邪魔にされると自分は歩道へ避難してます。

  • 歩道は誰のもの?(ママチャリの横暴)

    商店街の歩道での自転車の横暴振りが目立ちます 後ろからベル鳴らしっぱなしで、どけ!とばかりに走るママチャリ。グループで駆け抜ける中高生。 譲ろうとしない歩行者に逆切れするオジサン。 混み合った商店街では自転車から降りて押しながら通過するのがマナーだと思います。 こんな増えるばかりのママチャリの横暴。 何か起こってからでは遅いのではないでしょうか。

  • 原付スクーターの横暴な走りの疑問

    カブ70で国道走っていると50キロぐらいで走っていても原付一種のスクーターによく抜かれます。 それだけでなく走っているクルマの左右からスリ抜けするわ平気で歩道は走るわ60キロしか出ないにもかかわらず常にスピード違反して60キロぐらいで当たり前に走っています。 暴走族は別としてもルール無視が甚だしいです。 何でこんなにルールやマナー無視がヒドイのでしょうか。 もっと大きなバイクのライダーはキチンとマナーやルールを守って走っています。 そういう横暴な原付ライダーのせいでバイク全体のイメージが悪くなってしまう恐れ有ります。 やっぱりペーパーテストのみで簡単、お気軽に免許とれてしまうからでしょうか。

  • 歩行者・自転車の交通

    歩行者の交通で質問です。 「青・黄・赤」の車の信号が、青のときのことです。 歩行者信号もなく、車が来ていないのなら渡ってもよいのですよね? ((歩行者信号があるときは歩行者信号は赤でしょうから ((もともとわたりませんが。。 3色の信号は車用。ということでよろしいのでしょうか。 ちなみに歩行者には左側通行とかありますか? あと自転車の交通です。 歩道は走ってはいけないと覚えていますが・・・または歩行者優先とか。 歩道で自転車乗ってるくせにベルを鳴らすのが気に入らないです。。 あれはよいのでしょうか? 歩道を自転車が走ってもよいのですか?

  • 道路で邪魔と思うのはなぜでしょうか?

    ・歩行者が自転車を邪魔に思う。 ・自転車が歩行者を邪魔に思う。 ・自動車運転中、原付バイクや自転車や歩行者を邪魔に思う。 ・自動車運転中に、前方を流れに乗って走っているだけの自動二輪車を邪魔と感じ、追い越したくなったり、先に行ってくれと思ったりする。 ・渋滞中の自動車の流れの隙間をすり抜ける自動二輪車を邪魔に思う。 ・自動二輪車運転中に前方の普通自動車や大型貨物を邪魔に思いすり抜けたくなる。 ・ツーリング中のバイク集団を邪魔に思う。 これらは、 自分で自分の事を邪魔者だと言っているように思うのですが。 邪魔と感じてしまう要因はなんなのですか? それがあったとして、その邪魔と感じる心理を抑制する方法はありますか? 世の中、幸せになって貰いたいものです。

  • 通勤、通学の自転車運転マナー

    自転車は本来軽車両に分類され、車道を通行する乗り物であるが、歩道通行可の標識が在る所では歩道を、歩行者の邪魔にならないように通行することが出来る。とある。此処で問題は朝の忙しい時に歩行者の邪魔に成らない様に運転する、人が居ないと言うことだ。原付自転車の最高速度が30K/Hに設定されているにも係わらず自転車のほうは野放し状態だ。車道をバイクと競り合い赤信号で歩道を駆け巡り交通法規は、無いに等しい。自転車の最高速度って何キロですか?取り締まりをみたあるいは捕りしまりにあった人はいますか?

  • 自転車の通行を邪魔するトラック 

    渋滞してる道で私の自転車を追い抜いたトラックが、渋滞の最後尾につきました。 その際に思い切り車道の左側に車を寄せてきました。 歩道が1mも無いような道路でしたので私の自転車も完全に塞がられてしまいました。 「は!? 私も渋滞に付き合わなきゃいかんのか?」と怒り心頭に。 仕方なく、車道に出てトラックの左側から抜き去りました。 抜き去る際に思い切り怒鳴り、タイヤとボディーに蹴りを入れてやりましたが、、 脳内妄想でなんとか思いとどまりました。が、怒りが収まりません。 このトラックの意図はなんだたったのでしょうか? バイクが左側からすり抜けるのを防止するというケースはよく見かけますが あれじゃ歩行者も自転車も通れません。 これってどっかに通報できるんでしょうか? 写真でも撮ってやろうかと思いました。 *ちなみに私の自転車は車道を大きくはみ出て運転していた訳ではなく 歩行者も居なかったので左側すれすれを走ってました。 いわゆる、ロードバイクのように車道のど真ん中を堂々と走ってた訳ではありません。

  • ロードの自転車って邪魔ですか?

     車から見ると最近増えている  ロードの自転車って邪魔でしょうか?  原付程速くないことが多いし  原付はすべてバックライトが点滅していますが、自転車だと反射板だけで、後部ライトをつけていないこともあるでしょうから確認しにくいし  正直、車からするとおめえは車両じゃねえ!歩道走れや!って感じで邪魔ですかね?

  • 自転車の迷惑行為、危険行為

    歩行者として道を歩いていると、自転車からさまざまな迷惑行為を受けます。 例えば、歩道のない道で右側を歩いていると後ろから来た自転車がベルを鳴らすとか、前から来た自転車に進路を塞がれるとか。 自転車通行可ではない歩道でも同様のことがあります。 狭い歩道ですれ違えるわけがないのに、無理やり、半分ぶつかりながらすり抜けて行ったり。 自転車通行可の歩道でも、自転車は車道寄りを通行すべきなのに、後ろからやってきて、歩行者と建物の狭いスペースを抜けていくとか、2台で並進してきて、歩行者を挟むように追い抜いていく、すれ違うなど、迷惑を通り越して危険な行為をされます。特に後ろから来られるのは怖いです。 何をするんだ、危ないなと思っても、相手はさっさと走り去ってしまう。 いったい、歩行者というものは迷惑をかけられっぱなしになるしかないのでしょうか。 ああいった連中はきっと事故を起こす、その相手は私かもしれないし、あなたかもしれません。