• ベストアンサー

ロードの自転車って邪魔ですか?

車から見ると最近増えている  ロードの自転車って邪魔でしょうか?  原付程速くないことが多いし  原付はすべてバックライトが点滅していますが、自転車だと反射板だけで、後部ライトをつけていないこともあるでしょうから確認しにくいし  正直、車からするとおめえは車両じゃねえ!歩道走れや!って感じで邪魔ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

車を運転している時にロードの自転車に出会うとイラッとします。 大変邪魔です。車を運転している人はほぼ100%そう思うのでは ないでしょうか? 自分が自転車に乗っている時は路肩に違法駐車している車があれば イラッとします。 また大型車は天敵ですね。自転車乗りにとって車は大変邪魔です。 立場によって考えが変わりますね。 私は自転車に乗る時は道の左側の路肩に近いところを走ります。 車が走る所に比べて道はガタガタ、段差ある時も有ります。 自転車通行可の歩道も車道にくらべるとガタガタです。 日本の道路は車のみが走りやすいようにできてます。 日本ではコンフォートクロスやマウンテンバイクが売れるのが わかるような気がします。

その他の回答 (6)

• BuriBuri4
回答No.7

40年前に自動車の便宜のために自転車を車道から追い出した、それが全て。 交通法規もしらない、追い越しもできない下手くそなドライバーが多いですから、自転車は邪魔でしょうね。 インフラを整備せず自転車を歩道に追い出す事で問題を先送りしたツケが噴出している状態です。 ドライバーへの教育とインフラ整備(的外れな整備をされる事の方が多いですけど(w )が成される事を期待するしかないです。

• ukeiro
回答No.6

排気ガスと騒音をまき散らして走っている車の方が社会的には迷惑でしょうね。道路も傷むし。 まだ日本は後進国なので「車に乗っている俺の方が偉い」という田舎者の感覚が抜けていない人が居ますね。都内などは自動車進入禁止の道路を増やすべきですね(笑)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

自転車通勤者です。 邪魔だと思われているかもなって思う事は有りますね。 中央通り(銀座や日本橋を貫く道路)1本なので舗装もされていますが、自転車を意識した作りはマチマチです。 基本4車線ですが自転車用の空き幅が無い場合で且つ大型車が止まっているとどうしても内に入ります。追い越しは出来ないので、車は私の裏に付くことになり「あぁ、邪魔してるな」って思っちゃいますね。 路上駐車が延々続く場所もあり、そういうときは 「あぁ、今勢いよくドアが開いたら事故るな」って思い怖いです。 車両なので基本は道路ですが渋滞していれば歩道を通る事もあります。 確実なのは右側は通らないって事ですかね。逆走だけはさすがに無いです。

• kkky9
回答No.3

>正直、車からするとおめえは車両じゃねえ!歩道走れや!って感じで邪魔ですかね? 自転車は車両ですから車道を走るでしょう。 おめえ、常識ねえなって言われます。

• kojiro001
回答No.2

私はロードの自転車を邪魔に思う事はありますねぇ・・・。 地元は休日などにはロードの自転車でのツーリングなどに使われる事が 多い土地柄なのですが、車両としてのルールを守らないような人をよく 見けかけます。 都合よく車両と歩行者を使い分けてると言う感じでしょうか。 また、自動車側もちゃんと車両として尊重していないようなところがありますから お互い様なんですが、何かあった時の責任が自動車と自転車じゃ割に合いませんから できれば車道で勝手気ままにやって欲しくないなぁというのが正直なところです。 ただこれだけは・・・ >原付程速くないことが多いし いえいえ、原付並かそれ以上のスピードでかっ飛ばしてますよ。

noname#200379
質問者

お礼

そーですか 原付より速いですか そいつはすごいですね 自転車の良いところは歩道(自転車道兼なら)も走れるし 車道もいけちゃうんですよね

• tyagayu
回答No.1

私はロードも乗るし、自動車も乗ります。 きょうび、バックライトをつけていないローディーはほとんど居ないと思いますが。 しかしながら、私が自動車に乗っている時は、正直邪魔だなと思う時はあります。 自身も自転車に乗るので、邪険なことは全く持ってしませんが。 早い話、インフラが整備されていないのが原因。 歩道は走ってはいかん。 車道は走ってはいかん。 どないせえっちゅうんじゃ?。 文句言う前に建設的な意見を言えや! それが正直なところですね。 自転車乗りとしては。 ちなみに私はやはり車道を走っていますね。

noname#200379
質問者

お礼

やっぱりありますよね 二輪レーンの普及が待たれますが、日本では常備はさすがに難しいですかね