• ベストアンサー

通学用自転車購入について。

今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

>予算はオークションで5万円以下です。 その前に、まさか、オークションで購入されるつもりですか? 往復50キロ超の距離をほぼ毎日走るとなると、よっぽど良い自転車でないと無理です。 メンテナンスもこまめにしなければならないから、自転車店で購入しましょうよ。 それと、自転車は目的によって選ぶべきものです。 往復50キロとなると、出来たらドロップハンドルの方が楽です。 それも出来るだけタイヤ幅の小さいものの方がましです。 そう言う目で見ると http://www.progressivebike.co.jp/sports/2006hp/rrx/rrx610spec.html ちょっと、予算オーバーかもしれないけど、下手な中古車を買ってそれが外れだって買い換え直すことを考えると安いと思いますが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/escaper3se.html 後は定番で、これかな。 これにバーエンドをつければ少々の距離でも楽にこなせます。

その他の回答 (6)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

GIANTのCS3000/CS3200/CS3400がお勧めです。 >道の悪い道路が有り この時点でロードや、ロード寄りのクロスバイク(タイヤ細い)は厳しいのではないかと思います。 CSシリーズは太すぎず、細すぎないサイズのタイヤだと思います。 通勤には泥除けが必要です。雨上がり等路面はぬれたままですから、これが無いと背中に泥がはねると思ってください。 晴天且つ路面も完全に乾いている時だけ自転車なら泥除け不要です。 今の所、積算距離6500Kmですが、ブレーキパッドやタイヤ等の消耗品交換で対応できています。 ハンドルはバーハンドルなので、バーエンドをつけて運転姿勢を変えられるようにしています。

回答No.6

通勤にはなんといっても泥除けが必須でしょうね。 5万円以下で購入できるGIANTのCS3200、CS3400をお勧めします。 サドルは結構乗り心地が良いです。 身長が180cmを超えているような人のサイズは設定されていないようですが、私はステムを交換して対応しました。 標準の35Cタイヤが貧弱に見えたのでニンバスの38Cに交換、チューブもアメリカ式に交換し、 ガソリンスタンドでの空気補充可能にし、バイク用のパンク修理液剤を携帯しています。 ライトを毎回取り外したり電池の問題があるので、BSのブラケットを削ってリムドライ用の固定式ライトをつけています。 私は自転車を複数代所持しているので、これを毎日は使用していませんし、往復10kmくらいの通勤距離では もったいない使い方だと思っています。

  • deki333
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

既に何個か答えが出ていますが、予算5万円だとオススメ出来るのはNO.3の回答者様と同じGIANT社のR3とR3SEです。 初めてスポーツ車を購入されるのであればオークションや通販は控えた方が良いですよ。お店で購入すると購入後の整備や修理もやってくれますので専門店で購入される事をオススメします。それに通販等で購入されますと届いた時に質問者様の方で整備をしなくてはいけませんので万が一の場合乗ってもいないのに壊してしまう場合も考えられます。 またホームセンター等での購入は控えた方が良いです。ホームセンターの自転車コーナー等は一見しっかりされていると思われますが実際は組み上げが雑だったり、安物のパーツを使っていたり、修理もまともに出来ない場合が多いです。 私がオススメする車種は以下の物です。 ・GIANT R3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/escaper3.html ・ルイガノ LGS-TR1 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/tr1.html ・ライトウェイ ファータイル2.0 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/riteway/fertile2.html ・メリダ グランロードT1 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/merida/t1.html ・FUJI ABSOLUTE-DX http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/fuji/absolutedx.html この5つの車種が良いと思われます。 またヘルメットやライトや空気入れも同時に購入されると良いですよ。

noname#112803
noname#112803
回答No.4

クイックリリース(車輪が簡単にはずれるもの)が付いている物を選んだほうがいいと思います。 往復50kmも走るのだからたまにはパンクすると思います。 その時にその場でパンク修理できます。 往復50kmも走るのだからしっかりした自転車を選んだほうがいいですよ。

noname#24900
noname#24900
回答No.2

別にそれほど本格的なものはいらないと思います。 ママチャリではキツい、とのことですが、変速機能のついている自転車でしょうか? それとも普通の何もない自転車でしょうか? ホームセンター等で、結構変速機能付きの物は安値で販売されていますよ。 変速機能がついているのであれば、マウンテンバイクはお勧めできると思います。 電動自転車はストップが難しく、最近近所で事故にあわれることが多いのでお勧めできないですね。 ですが、マウンテンバイク等、普通の自転車じゃありませんから、乗るのには相当な努力がいります。(難しいです) 私は乗り始めの頃に、もらい物の子供用のマウンテンバイクに乗っていたのですが、よく倒れます。(置いていると) あまり参考にならないかも知れませんが、一応自転車通学している私からの意見です。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

往復50kmなら10万円クラスの自転車でないと、消耗品や故障などの関係で難しいと思いますよ。安物を買うと逆に高くつく可能性もあります。 これだけの距離ならクロスバイクもしくはロードでないと厳しいですね。サスなしのモデルで乗っていくのがよろしいかと思います。 GIANTなら同価格帯で他社よりもワンランク上の性能の製品とも言います。OCR3の2006年モデルなんかどうですか?

関連するQ&A

  • 通学用の自転車購入について(長文です)

    いままでは途中まで電車で通い駅から大学までママチャリタイプの自転車で大学まで通学していたのですが、一回直接家から自転車で通学してみると大して時間が変わりませんでした。 そこで、定期代節約も兼ねて家から直接自転車通学をしたいと思います。 しかし、自転車での通勤経路は坂のアップダウンが激しく、距離的には15キロほどで所要時間が90分程かかっりママチャリ自転車ではかなりきつかったので中距離以上走れの本格的な自転車が欲しいのですが、どのような自転車がいいと思いますか? ちなみに走行道路は全部舗装路です。予算は2~7万位でお願いします。m(_)m

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長距離通勤に適した自転車は?

    山歩きが趣味の自転車に関してはほとんどわからない50代♂です。 筋力体力をアップし、さらに長時間(12~3時間ぐらい)歩けるようにしたいのですが、日々トレーニングができるほど時間がとれません。そこで片道30kmの通勤に自転車を使おうかと考えました。ママチャリでは無理だと思うのでいろいろ調べたら「ロード」か「クロスバイク」とかいうジャンルのものがいいようですが、それ以上はわかりません。自転車に凝る趣味はないので、なるべく値段が安く(できれば5万円以内)長距離通勤に使える製品名等をお教えください。結構アップダウンがあり高低差は200mぐらいの全線舗装道を走ります。 そんなの長距離過ぎて無理だ、というご意見も含めて教えていただければと思います。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 通学におススメの自転車知りませんか?

    来年度から高校生で、結果が内定しました。 自転車通学を希望していて、学校側も了承しています。 通学兼バイト先への通勤手段として自転車を利用するのですが、どういった自転車が乗りやすいのでしょうか? 値段云々ではなくて、40分ほど走り続けることになるので、長時間乗り続けていても疲れにくいタイプのほうがいいかなと思います。 前々の自転車はマウンテンバイクで、どちらかというと長距離に向いていたので、1時間や2時間走っていても疲れにくかったのですが、 通学(40分)だと普通のシティーサイクルのほうがいいのでしょうか? それとも、通学に最適などのうたい文句を掲載している自転車がおススメなのでしょうか? それとも、マウンテンバイクのほうがいいのでしょうか? 予算は2万円~3万円まででお願いします。 できれば、ハブダイナモがいいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪で自転車通勤している方!

    転勤で地方から東大阪に住み替えます。 会社は本町なので、中央大通り1本です。 1)自転車通勤をしようと思います。(雨の日は電車です) たぶん1時間ほどです。(先日、1段変速ママチャリで実験走行しました) そもそも、15キロ近い距離を自転車通勤するって、アリでしょうか? 2)中央大通りって、意外とアップダウンがあり車種選定に悩んでいます。 歩道(自転車歩道通行可能部分)も凸凹多く、段差もけっこう大きいし。 クロスバイクとマウンテンバイク、どちらが走行に適しているでしょうか? 3)中央大通りの沿線に自転車屋さんはありますか? 自転車を探したい&通勤中にパンクしたら助けてもらいたいです。 この土日にショップに行きたいと考えています。 それにしても中央環状線との数百メートルぐらいの交差部分、交通量多くしかも暗くて怖かったり気味悪かったり。

  • 予算三万円で片道一時間の通勤にはどんな自転車が?

    自転車で通勤しようと考えています。距離的にはおそらく片道一時間ほど。途中、大きな橋を1つ渡るため、坂の上り下りがありますがしんどそうなのはそこだけで、あとは比較的なだらかな舗装された道です。 そんなコースを毎日通うための自転車を予算三万円で考えているのですが、三万しか出せないなら安いママチャリでも良いのか、三万ギリギリがんばって安いクロスバイクとかの方が良いのか。具体的にどのメーカーが良いのかなどまったく解りません。 そんな自転車素人にコストパフォーマンスの高い自転車をお勧めしていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??

  • 自転車通勤に適したおすすめ車種など教えてください

    来月から職場が変わるのを機に自転車通勤にしようと思っております。 自宅から職場までは約8キロで国道を走っていく予定です。 個人的に色々自転車を調べているのですが種類(ロードバイク、クロスバイクなど)がありすぎていまいち絞りきれません。 「これは乗りやすいよー」とか「これはオススメ!」という自転車がありましたら是非教えてください 以下、私の状態、条件を簡潔に書きます ・予算はなるべく抑えたいので25000円くらいまでの物を。 ・坂が多いのでなるべくそれに対応できるクロスバイク、ロードバイクなどを希望。 ・なるべく丈夫で壊れにくい物を。 ・今まで乗ってきた自転車は 普通の自転車(ママチャリ)、マウンテンバイク、ビーチクルーザー、折りたたみ自転車だけです。 身長は180台です。 情報乏しいと思いますが皆様のご意見お待ちしております^^

  • 自転車通勤しようと思います。

    自転車通勤しようと思います。 自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。 クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。 ただ、ママチャリはきついので… 二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね? 今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…