• ベストアンサー

PowerShell が表示されません

PCはWindows7を使用しております。 スタートから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」と進み「Windows PowerShell」 をクリックすると「(空)」と表示が出てきます。これはWindows PowerShellがインストールされていないからでしょうか?。それとも何か別の不具合があるのでしょうか。 Windows PowerShellを少し勉強してみたくなり、表示させて使用できるようにする方法を教えて頂きたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2

「Windows7 PowerShell 警告: スクリプトの実行がシステムで無効になっている...orz」 http://nanot1202.blog73.fc2.com/blog-entry-56.html 「PowerShellスクリプトの実行セキュリティ・ポリシーを変更する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1023ps1sec/ps1sec.html

nzmsys
質問者

お礼

pyon2100さんへ 何度もアドバイスを頂きましてありがとうございました。 最初のご回答と2回目のご回答(http://nanot1202.blog73.fc2.com/blog-entry-56.html)で素人にもなんとか出来そうな感じです。 これに懲りず今後ともご教授方よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pyon2100
回答No.1

まずは「Windows PowerShell」のショートカットだけがないのか プログラム自体がないのか確認してください。 スタートボタンを押し最下部の検索窓に PowerShell と入力。 Windows PowerShell のプログラムが 3個表示されますか? 表示されない場合はPCに「Windows PowerShellがインストールされてません。(初期不良?) 表示された場合は「Windows PowerShell」のショートカットを作り(空)のフォルダへ入れてください。 方法は まずはデスクトップに「Windows PowerShe」のショートカットを作成します。 デスクトップの何もない所で右クリック⇒「新規作成」⇒「ショートカット」をクリック。 「参照」ボタンから C:\WINDOWS\system32\WindowsPowerShell\v1.0 ⇒「Windows PowerShell.exe」をクリック。 OK⇒次へをクリックして名前の入力欄に「PowerShell.exe」⇒完了をクリック。 同様に「PowerShell_ise.exe」のショートカットを作成します。 次にデスクトップに出来た2個のショートカットを「Windows PowerShell」の空のフォルダへ入れます。 スタート⇒すべてのプログラム⇒「アクセサリ」のフォルダを右クリック。 「開く- All Users」をクリック⇒「Windows PowerShell」のフォルダをダブルクリック。 デスクトップに出来た2個のショートカットをこの中へドラッグ&ドロップで入れてください。 以上で作業は終了です。 プログラム自体がない場合は???です。

nzmsys
質問者

補足

お忙しいところ、ご回答を頂きましてありがとうございました。 大変分かりやすく、ご丁寧に記述して頂き感謝致します。 早速、検索窓に PowerShell と入力しましたら 「PowesShell.exe」 と 「Windows PowesShell Modules」 とファイルが2個出てきましたが「PowerShell_ise.exe」がありません。又、 「Windows PowesShell Modules」を実行すると「警告:スクリプトの実行がシステムで無効になっているためファイル c:\Windows\system32\WindowsPowerShell\v1.0\Modules\PSDiagnostics\PSDiagnostics.pms1 を読み込めません」と出てきました。 もうこうなると素人では難しそうですね。もし素人でも何とかなるようでしたらよろしくお願い致します。