• 締切済み

知恵をお貸しください。

m-mloの回答

  • m-mlo
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

>「言いたいことは言わないといけないのだ」と学びました。 最近までわたしもsleawさんと同じような性格で、同じようなことを学びました。 しかし、言いたくないこと、言いたくても言えないことは誰にでもありますよね。 だから、相手に理解してほしい(誤解してほしくない)から言わなきゃ!と思って 無理に言うことは絶対にないと思います。あとで言わなきゃよかったって傷つきますよ。 私は過去にとても辛いことがあって、少しウツ気味になってしまったことがありました。 でも周囲に対して、どうして自分がそういう状態なのか理由までは言えなくて。 だけど、周りの人には、この状態を少しわかっておいてほしいっていう時がありました。 それで、SNSの日記に少し「今日はブルーだな、あー何にもやりたくないな。でも、私にもそういう時もあるんだって思ってもらえると楽になるんだ」って書いたことがあるのですが、 それに対して「自分の言いたいことを表に出せない人間はダメだ」「誤解より理解を求める」みたいなことを言ってくる人がいました。 そういう人に、思いやりって感じますか??自分のことを話したいって思えますか? 言葉がなくてもわかってもらえる関係のほうが、私は、本当は好きですね。 そして、普段は寡黙で周りからバカにされたりしても、いざという時に、自分の意見を的確にタイミングを見計らって言えるほうが、私は人に誠意が伝わるとおもいます。 私のことを「秘密主義な人」とレッテルを貼って離れてしまった人もありましたが、 自分が言うタイミングを、ずっと待ってくれた友達もいました。 しかしsleawさんと同じく私も「言いたいことは言ったほうがいい」時もあるんだなと思います。 なぜかというと、言い返せなかったことは、蓄積されていつか爆発してしまう時がくるからです。 私はちなみに、最近「言い返せなかったこと」を思い出して、イライラしてました。 だから、今sleawさんが「きちんとNOと言おう」という姿勢を持っていることは、これから自分のパターンを変えるチャンスでもあり、とても素晴らしいことだと思います!! 前置きが長くなりましたが、 >こういう場合に「思い出したくないので」という理由で断るのは、いけないことでしょうか? このように断っていいと思います!私も心に土足で踏み入ってくるようなひとにも、正直に自分のことを話していましたが、聞いてほしいと思う相手を選ぶのも大事です。それ以外の人には、「ここまでは伝えるけど、それ以上踏み込んだらだめ」という線を決めておいて、それを踏み越えてくるようなら、ごまかすことも必要です。これは、身を守るためです。もしそこで無理したら、エネルギーをとられてしまいますよ。 「あんまりいい思い出がないから、話しづらいんだ。ごめんね」と言って察してくれないような人だったら、付き合いに少し距離をおいてもいいと思いますよ^^ 長文失礼しました。

sleaw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長文 大歓迎です!たくさんの意見・感想を頂けまして助かります。 また その友人と話す機会があったのですが、 今回の件で憂鬱だったり、気に掛かってイライラしていたせいか・・・ その人の話に対してストレートに返してしまいまして、 かなりの自己嫌悪です(^^; 「あいつ言い方キツイな」「ひどいな」とか思われてるだろうなーと。 前から会話が下手で、面白おかしくとか、 ちょっと表現を変えて言うとか、はっきり言わないでグレーな形で返すとか。。そういった上手い言い方というのが出来ないんですよね・・・ 言わなきゃよかったって傷ついたり後悔したりとかもありますね。 あとになって、そう思ってしまうのが嫌で言い返したり言わないように なってしまうのもあるんじゃないかと思います。 私は言わなくても分かってもらいたいとは思いませんが、 (もちろん言わなくても察してもらえるならありがたいですし、 そのような方は素敵だと思います) そこで自分と違うタイプの人に対して自分のノリや考えを強要したり、 理由を聞きもしないし理解をしようともしないで、 こいつはダメだと決め付けるようなのは敬遠してしまいますね。 そうですねー私も以前は遠慮なしに踏み込んでくるような人でも 正直に自分のことをしたりしてましたね。 話しをした方が理解し合えるかなと思っていたので・・・ でも、そういう人間関係は結局無駄なことが多くて傷つくのですよね。 それも最近になって学びました(^^; 「言いたいことは言ったほうがいい」というのも 確かにあるのでしょうけど、タイミングや言い方もありますし。 本当に難しいです。 もっと言葉の返し方を勉強しないといけないですね・・・

関連するQ&A

  • 仕事が嫌でしょうがない

    職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 友人

    私の友達は根掘り葉掘り、プライベートな事を聞くタイプの人です。 私は、聞き手本人の事も話してくれるなら普通に打ち明けるタイプですが、一方的に聞くばかりで自分の事は喋らない人にはあまり話ししたくありません。私の友人がまさにそうで、何だか無神経だしちょっと不愉快になってきてしまいました。 いろいろ聞いてくるので私も聞き返すと、とても不機嫌そうにちょっとだけ教えてくれます。 自分の事話たくないなら人の事もそんなにしつこく聞かなきゃいいのに。。と思います。しかし彼女とは会う頻度も多く、避けられずに困っています。 100パーセント避けれないこの友人と、どう接していったらいいでしょうか。。

  • 復縁した場合の過去の恋愛について

    28歳女です。 22歳の頃からお付き合いをしている彼氏がいます。 彼とは、数回すれ違いや些細なことで数ヶ月別れたことがありましたが 昨年寄りを戻し、現在結婚に向けて話を進め同棲しているところです。 最近になって 「別れていた期間、彼には誰か他の人がいたのか‥」とふと気になるようになりました。 彼の知人・友人(異性)を見る度に 「この人とは何もないよね。もしやこの人と‥」とさぐってしまいます。 自分に自信がないんです。 寄りを戻す際には、特に気にならなかったので聞きませんでした。 経緯としては、私が反省し「やり直したい」と告げたところ、 「俺には迷いはないよ」と言われました。 もう過去のことですし、根掘り葉掘り聞き出さない方が良いのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 空気の読めない人がいて困っています・・・・(長文です)

    趣味のサークルに入っています。 メンバーは職業も年齢も様々で今まで楽しくやってきましたが、 最近入ってきた1人がとても空気の読めない人で困っています。 その人の空気の読めなさを具体的に挙げると・・・・ ・離婚暦のある人に前のパートナーのことを根掘り葉掘り聞く。 しかも現在のパートナーのいる前で! ・勤務時間中「話があるから電話ください」とメールしてくる。 話の内容はメールでも済む内容。 ・趣味の違う人が参加した飲み会でも全く気を使わず趣味の話ばかりする。 仕舞いにはそのメンバーではない人はつまらないので帰ってしまいました。 ・若い新婚さん(奥さんは妊娠中)に 「大丈夫大丈夫~!結婚生活が駄目だったら今は離婚する人も多いんだから! ほら○○さんだってさー・・・(←○○さんは離婚暦のあるメンバー)」 などと言う。 ・・・性格自体は悪い人ではありません。 むしろ「いい人」なんです。 でもあまりにもデリカシー無さすぎで、空気が読めなさ過ぎです! 飲み会中、人の過去を根掘り葉掘り聞き始めた時、 1人がやんわり「過去のことはもういいじゃん」とたしなめたのですが 「えーだってさー」と言って通じませんでした。 その人と接触の多い1/3位のメンバーは切れかかっている状態、 あとの人たちはその人の性質の悪さに気づいていません。 私も今ではその人がいることがイヤでイヤでたまりません。 大人気ない行動はしたくないと思います。 このような人をどう扱えばいいのでしょうか? 空気の読めない人に困った経験のある方、 アドバイスをお願いします。

  • 過去を気にする彼氏について相談です。

    過去を気にせん!!って言いながら根掘り葉掘り聞いて来て、 説教?してきます。 話を誤魔化しても噂が邪魔をします。 どうやら私の噂が変な方向になっているみたいです。。。 説明をしても「誤解されるような事をするのが悪い」といいます。 正直、過去の話を攻められてもどうする事もできません。 今彼と付き合う前は、3年間フリーでした。 遊びまくりました。 遊んだといっても男の人と体の関係は一切ありません!! 楽しく飲んで、バカをしたのが今回の喧嘩の原因。 勘違い、口の軽い男と遊んで、それが変な方向に行ってしまったとゆー事です。 3年も前の話です。 今彼と付き合う前に『私結構遊んで来たからガッカリするかもよ?』と言いました。 (どんな遊びをしたかは、話してます。) 彼は「過去は一切気にしないから付き合おう」とゆってくれました。 なのに根掘り葉掘り聞くってゆーのは、やっぱし私の過去を受け入れてないとゆーことですよね。 今回で4回目の喧嘩になります。(過去の話で) 過去は消えないし、どうしたらいいのでしょうか? 正直疲れました。 そもそも過去を聞いて何がしたいのですか?    長文失礼致しました。。。

  • 彼氏の過去への嫉妬

    彼氏の過去を嫉妬してしまいます。 彼氏に根掘り葉掘り聞くと相手も嫌がるだろうし、思い出してしまうきっかけになってしまうのも嫌だし色々考えて自分自身がへこむのも嫌なので極力聞きませんが、私より可愛い子と付き合っていたのかな…とか自身で勝手に想像が膨らんで勝手にへこんでしまいます。彼氏は、私みたいに過去を気にするのかわかりませんが私にも過去の彼氏がいるのでお互い様と言われればそれまでなのですが…私、気にしすぎ考えすぎなんでしょうか?

  • プライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

    今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに 行くことになったのですが... (一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。 貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、 結局ランチを断れませんでした^^;) 正直あまり乗り気ではありません。。 なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを 色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、 ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T) 友人から 「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。 沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも 考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら いいかわかりません。  私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。 確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、 仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。 どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら さりげなく逸らすことができるでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • プライベート伏せる友達

    男友達にAB型がいるのですが、こちらのプライベートや男関係、休日の過ごし方歯根掘り葉掘り聞くのにこちらが聞いても、それはプライベートだからと全く答えてくれない人がいます。 例えば運転中に電話があり、何をしてたのか聞かれて答えた後にどこに来るまで行ってるの?と聞くといやいや、プライベートだから。 それは詮索されたくないと言われました。 友達なのに詮索されたくない事ってあるんでしょうか? その人とは遊んだり遊びに行く予定を立てたり仲良くしているつもりだったのですが、そういう感じならなぜこちらの事は聞いてくるのでしょうか? 意味がわかりません。