• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトを続けられる気がしない)

バイトを続けられる気がしない

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手のバイトが憂鬱で仕方がない。院長の態度や時給の低さが原因。カフェでご飯が食べられるはずができない。
  • 院長がクレームを恐れているため態度が一貫せず、スタッフにも追及してくる。待ち時間も長く、予定が立てにくい。
  • 時給の上がり方が不透明。シフトは自由だが、仕事の割に合わない。周りに比べて辛い仕事で高い時給ではない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたは学生であってバイトはあくまで副業です。 これが本業なら多少は我慢しなさいというところですが、 アルバイトならばそこまでの必要はありません。 イヤならさっさと辞めましょう。何もそんなことに気を使ってまですることでもないですよ。 私も学生時代アルバイトをいくつもして、中には1日で辞めたというのもあります。 でもそれが社会人になって悪影響を与えたということもなく、普通の真面目な会社員を続けています。 あまり悩むことでもないと思います。

22nekoneko
質問者

お礼

もう少し考えて我慢できなかったら辞めようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在、歯科助手として働いているものです。「日によって言うことが違う」よくあります。本人は以前言ったことなんか忘れてその時思ったままを口にする。その言動に私達は振り回される。 辛い気持ちよ~く分かります。 私も現在仕事が嫌で辞めたくて仕方がない。でも私は30過ぎた彼氏(結婚相手)もいない女。辞めたくても辞められない。 あなたはまだ大学生で若い!他にいくらでもバイトあるのでは? そんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

22nekoneko
質問者

お礼

どこもそうなんですかね…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

私も同じ様なことが高一の頃にありました。 結局、(上司が尊敬出来ず勝手、超過勤務が多すぎるという)その2点の問題が原因で辞めましたね… 飲食店のバイトでしたが、2人いる上司の言っていることがバラバラで、行く日によってやらなければならないこと、やり方が真逆だったりもして… 同じく上がれる筈の時間に上がれないこともよくありました。 そして結局、私の持病の通院の迎えで来た親に、まだ働いているにも関わらずとっくに上がったと告げ、親は音信不通な私がどこかで倒れているのではとパニック…ということが何度もあり、辞めさせられました。 仕事だから、色んな人がいるんだからと社会勉強の気持ちで頑張るのは素晴らしいですが、 やはりあまりに時間が押すことが続いていては(しかも仕方ない理由ではなく)、シフトを自由に入れられる意味も薄れてくるのではと思いますし、 何より割りに合わないのでしたら、何の為にバイトをしているんだ(お金の為ですよね?)という話になって来るかと思いますので…辞めてしまってもいいのではと思います。 私も先輩に辞めないでねと言われていたので、申し訳ない気持ちは分かるのですが…あくまでご自身の為のバイトですからね。

22nekoneko
質問者

お礼

確かに自分のためのバイトですね。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    歯医者でバイトをしている女子大生です。バイトを始めてから5か月目に入りました。 最近、院長のいい加減さに嫌気がさして、バイトを辞めたくて仕方がありません。 以前から院長の言動や態度が嫌だったのですが、最近本当に嫌になってきました。 ・院長と給料の話をしたことはありませんが、先輩は「3か月経ったら昇給するよ」と言っていたのですが、4か月目の給料でも時給が上がりませんでした。 ・「レセプトをしないから、患者さんが負担しなかった分のお金が戻ってこない。だから、給料が相場よりはるかに安い。しかも、レセプトしない理由は面倒くさいから」という話を先輩から聞いて、院長への信用を失いました。 それでも、700円という安い時給でも近くのカフェでごはんが食べられる(=まかない)ことやシフトが自由に入れられるということで続けていました。しかし、診療時間が延びて、ごはんが食べられなかったり、人手が足りない時に入ってくれるとうれしいと先輩に言われ、自由に入れられるわけではないというのが現実です。 学業を優先したいという理由もあるので、辞めるのは簡単ですが、歯科衛生士の方や先輩方に申し訳ないので、なかなか決意ができません。辞めたら関係のない人たちなのですが、今まで覚えるのが大変な仕事を優しく教えてくださって、やっと最近一人前になったのに辞めてしまうのは申し訳ないような気がします。始めた頃、先輩に「辞めないで続けてくださいね」と言われていることも後ろめたい理由の一つです。他のスタッフの方々にいい印象をもってもらいたいだけなのかもしれませんが。私が辞めたからといって、歯医者が回っていかなくなるわけではありません。過去に何人もの人が短期間で辞めていったという話も聞きます。親にも「学生のバイトなんだから、辞めていくのも承知で雇ってるはず」と言われています。 できるだけ早く辞めたいのですが、3月末に3人スタッフが減るので、「4月から大変だねー」と先輩と話していた手前、すぐには辞められません。人手不足で辞めにくいというのもあります。あと数か月は続けようかなと思っていますが、それ以上続けるつもりはありません。 辞めることを切り出すタイミングや言葉、またはアドバイス、甘く考えすぎというお説教でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイト先の新人歯科助手を泣かせてしまった

    歯科医師研修後二年目にしてバイト先の歯科助手を泣かせてしまった。 俺自身、特別困らせようとしたつもりはなく歯科助手3カ月目の新人で何も覚えられなくて自分で情けなくて泣いてしまったと言ってた。 俺が治療中に無意識に舌打ちや音を立ててたりして怖かったらしいのもあるらしくて先輩衛生士や院長に相談してた。 歯科助手のミスを取り戻そうとして急いでバットの上に道具をガチャンと置いたりとかしてたのは記憶にある。 (そもそもアシストのミスを取り戻そうという考え方が高慢で良くないのか?) その子には謝って今後そんなことがないように注意していった。 次のバイトの日までにその子のために教材見たいのを作って渡したり、教えたりしていくことにしたけど正直、俺自身院長にぼろくそ怒られて首になるかも知れなくて余裕がない。 俺も昔は先輩ドクターや嫌味な女性スタッフに泣かされたり威圧されたり泣いた経験があったので自分がやってしまって情けなくて首の恐怖もあってその子の前で自分も泣いてしまった。 また繰り返してしまうかも・・・ だから俺30過ぎても彼女がいないんだろう。 長文でほんとごめんなさい。 罵倒も含めてアドバイスください。

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか。

    大学生の女です。私は今、歯科医院の受付のバイトをしています。 歯科受付のアルバイトを選んだ理由は、両親が離婚しており、父親と同居しているのですが、 居酒屋など飲食では閉店時間が短いのにくらべ、歯科医院は比較的拘束時間が短く、 土日祝が休みで、家事などを出来るから、という理由です。 それに加え、高校生の頃からずっと飲食店でバイトをしていたため、飲食以外の接客をしてみたかったからです。 しかし、歯科医院で働いて七か月目なのですが、なかなかミスが減りません。 うちの歯科医院は、衛生士三人に先生一人、受付一人なのですが、 患者数がかなり多く、18時から19時にかけて、非常に忙しくなります。 私は、自分でもわかっているのですが、忙しいと焦ってしまい、ミスが多くなります。 そのつど先生に叱られて、毎回、失敗をメモに書いて、家で見直しています。 しかし、なかなかミスが減りません。 最近では、今日も怒られるのではないか、と、バイトに行くのが憂鬱になってきました。 そんな中、友達から、大学の図書館での学生アルバイトをしないか?という誘いを受けました。 今のバイトほどシフトは多くないけれど、一緒にやってみないか?という誘いでした。 私は去年まで、図書館の学生アルバイトをしていたので、図書館のバイトが楽なのを知っています。 その誘いを受けてから、歯科医院のバイトを辞めたいという気分が多くなってきました。 しかし、歯科医院を辞めると、逃げたような気がします。 それに、今の医院は人不足で、私が辞めたらほかの受付を新しく雇わないといけません。 とても悩んでいます。 今のバイトを続けた方がいいと思いますか?

  • がんばっているのですが、、、

    歯科助手のバイトを未経験から始めて五ヶ月目になります。 未だにミスが多く院長に怒られる日々です。 自分ではミスをしないように精一杯努力しています。 ですが、いろんなハプニングが重なって、 結局私のミスにつながってしまうということが起こるようになってきてしまいました。 ミスをしてしまった原因はあるのですが、 (他のスタッフの仕事を途中で代わったり、院長の指示の言い間違いなど)それをいちいち院長に説明するのも言い訳がましいと思い、 「すみません」の一言でぐっとこらえています。 せめて仕事場に愚痴でもこぼせる相手がいれば楽なのですが、うちの歯科は院長と、衛生士が一人にあとは助手です。特に衛生士の方の院長に対する忠誠心が半端じゃないために、誰にも相談できずに辛いです。。。 ミスをする私が悪いのですが、最近では あきらかに院長の態度が私にだけ違ってきました。 精神的に相当参っているわけではありませんが、 同じように「がんばってるのに、、、」の立場の方が いらっしゃいましたらぜひ経験談やストレスの対処法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯科助手を退職してからのこと

    こんばんは。 始めて質問させていただきます。 長いのですが、読んでください! 歯科助手として雇っていただいて、3週間経ちました。年齢は23歳です。 歯科医院から試用期間(1ヶ月)の間で退職して欲しいと言われました。何もわからない素人から始めたのですが、やっと治療の流れや器具が分かってきたかなというところです。しかし、スタッフの方がわからないところは聞いてねと言ってくれていたのですが、私が分からないところを質問してなかったので、何度も怒られていました。(予習復習して、質問はしていたのですが、分かると思って次のセットを用意していても何かが足りなくて周りの人にカバーしてもらっていて、足手まといにしかなってないと言われていました。)そういうことも何回かあって、先輩スタッフの方が、呆れてしまったようです。注意する気がなくなると言われました。そして、今週いっぱいで院長から辞めてほしいと言われました。スタッフとの相性もあるし、注意ばかりされるのも辛くないか?周りの人も抑えきれんくなってるんだ、と。質問をうまく出来なくて間違ったことをしてしまうのが1番の理由のようです。 今週いっぱいで辞めることにはなったのですが、歯科助手の仕事は専門用語や器具も多く、覚えることもたくさんあります。何も習ってない私には難しく感じましたが、患者さんとも接することもでき、注意されはしますが専門的なことを学べるのは楽しかったです。次の仕事も、せっかく覚えたことを生かしたいですし歯科助手を探そうと考えています。 私には歯科助手は向いていないのでしょうか?次はどうしたら仕事を覚えることができ、迷惑をかけないですみますか?通信などで勉強し直した方がいいのかなど考えています。他の方の話が聞きたいです。回答していただけたらと思います。お願いします!

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • 歯科助手のバイト

    現在歯学部3年生で、実際の診療を少しでも見たくて、歯科助手のバイトを探していますが、 見つかりません。ネットでそれぞれの歯科医院のHPを訪問して探しているのですが、 歯科衛生士の募集はあっても、歯科助手が見つからず、また、募集自体ほとんどありません。 歯科助手をバイトでなさっている方がいらっしゃいましたら、どうやってその医院を見つけたのか 教えてください。 また、バイト先を決める際にアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • バイトを辞めたいけどマネージャーがこわいです

    閲覧ありがとうございます。 現在、あるお店を約2か月間バイトしています。 ちなみに大学1回生です。 マネージャーがすごい気分屋で不機嫌だと人に当たったり、人によって態度を変えてきます。 辞めたい理由の大半がマネージャーです。 後は、これは私が悪いのですが、バイト先の人間関係があまり順調ではないです。なかなか馴染めなくて浮いてます。でも、バイトの同僚や先輩方は優しい人ばかりです。 他にも理由がありまして、全然シフトを入れてくれないことです。 最近では一週間バイトがありませんでした。 一週間丸々休みたいと言った覚えもありません。 あまりシフトを入れてくれないのは私が使えないからでしょうか? でも私はあまりミスをしていませんし、口答えしたこともありません。 なので辞めたいのですが、マネージャーがこわくて言い出せません。 それに辞めたい理由の大半がマネージャー自身だからこわくて言えないです。 どういう理由で辞めたらいいのでしょうか? アドバイス下さい、お願いします。 時給は880円で良いとは思いますが辛いです。