• 締切済み

高校進学について

今、私は中2で海外在住で親に 「高校はインターか語学学校にこっちで行け」と言われています。 でも、私は日本(前すんでた場所)に帰って高校行きたいです。 うちは自営で「高校に行かなくてもいい」と両親が思っています。(;´Д`) 私は元々切り替えも下手なんで 引っ越してもうすぐ4ヶ月が経ちますが 未だ気持ちの切り替えができません。 そのことも指摘されました。 進路は自分で決めたいと母には何度も言ってるんですが いつも「日本に帰って高校に行くメリットは? 日本の友達との想い出が楽しかったからそこに帰りたいだけでしょ」って 言われてしまい、実際その通りなんで反論もできません どうしたらいいでしょうか? また、最悪一人暮らしも視野に入れて真面目に考えてます 言いたいことがうまくまとまってないかもしれませんが お願いします<(_ _)>  P.S ここの学校は日本の学校より進路決定が早いそうなんで なるべく早く決めて頑張ろうと思ってます

みんなの回答

回答No.1

高校のときに強制的に単身留学させられたけど、当時はすごい日本に未練があった。たまに帰国したときは友達の話題についていけず、ものすごい疎外感を味わった。海外でも日本でも疎外感があったかな。1人だけになった感覚。全てを失った感覚。泣いた日は数えきれない。 でもここで逃げたら一生負け犬だと思って頑張って卒業した結果、その後の人生は圧倒的に有利になった。大学、就職、独立 全てにプラスに働いたし、日本にいた友達とは価値感も視野の広さも差がついた。たぶん、その差は一生埋められないと思う。 どこの国に行っているのか(居て得する国なのか)、どのような状況で行ったのか(単身or海外赴任、強制or自分の意志)がわからないから何とも言えない。でも私のようにうまくいくこともある。私だったらおそらく、海外に残る。今はチャンスをくれた親にすごい感謝してる。

Abaskebaka
質問者

お礼

私は日本の友達との差は引っ越してから 1回も日本に帰国していないのでわかりませんが 今は1人ぼっちな感じです マレーシアに親の仕事の都合で引っ越しました でも、うちは自営なんで「絶対に」ってわけではありませんでした もう少し時間はあるんで 自分なりに考えてみます ありがとうございました<(_ _)>