• 締切済み

高校進学について

今、私は中2で海外在住で親に 「高校はインターか語学学校にこっちで行け」と言われています。 でも、私は日本(前すんでた場所)に帰って高校行きたいです。 うちは自営で「高校に行かなくてもいい」と両親が思っています。(;´Д`) 私は元々切り替えも下手なんで 引っ越してもうすぐ4ヶ月が経ちますが 未だ気持ちの切り替えができません。 そのことも指摘されました。 進路は自分で決めたいと母には何度も言ってるんですが いつも「日本に帰って高校に行くメリットは? 日本の友達との想い出が楽しかったからそこに帰りたいだけでしょ」って 言われてしまい、実際その通りなんで反論もできません どうしたらいいでしょうか? また、最悪一人暮らしも視野に入れて真面目に考えてます 言いたいことがうまくまとまってないかもしれませんが お願いします<(_ _)>  P.S ここの学校は日本の学校より進路決定が早いそうなんで なるべく早く決めて頑張ろうと思ってます

みんなの回答

回答No.1

高校のときに強制的に単身留学させられたけど、当時はすごい日本に未練があった。たまに帰国したときは友達の話題についていけず、ものすごい疎外感を味わった。海外でも日本でも疎外感があったかな。1人だけになった感覚。全てを失った感覚。泣いた日は数えきれない。 でもここで逃げたら一生負け犬だと思って頑張って卒業した結果、その後の人生は圧倒的に有利になった。大学、就職、独立 全てにプラスに働いたし、日本にいた友達とは価値感も視野の広さも差がついた。たぶん、その差は一生埋められないと思う。 どこの国に行っているのか(居て得する国なのか)、どのような状況で行ったのか(単身or海外赴任、強制or自分の意志)がわからないから何とも言えない。でも私のようにうまくいくこともある。私だったらおそらく、海外に残る。今はチャンスをくれた親にすごい感謝してる。

Abaskebaka
質問者

お礼

私は日本の友達との差は引っ越してから 1回も日本に帰国していないのでわかりませんが 今は1人ぼっちな感じです マレーシアに親の仕事の都合で引っ越しました でも、うちは自営なんで「絶対に」ってわけではありませんでした もう少し時間はあるんで 自分なりに考えてみます ありがとうございました<(_ _)> 

関連するQ&A

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 日本の中高校に憧れてます

    私は海外でインターに通っている中2です。そして私は日本の中学校と高校に憧れています。だってすごく青春って感じがして、友情とかすてきだと思います。本当の日本の中学校と高校は楽しいのでしょうか?日本の学校はインターや海外の学校よりかっこいいと思います。ただの無いものねだりでしょうか?

  • 転勤族の子供の高校進学について

    ~中学校卒業後の進路について悩んでいます~ あなたならどうしますか? 親の立場、子の立場両方のご意見をお聞かせ下さい。 海外の日本人中学校卒業(日本のことは浦島太郎といってよい?!) 将来の夢は公務員かな? 日本で通用する人材に! 親は転勤族で一箇所に留まる事はない 頼れる親類は皆無といってよい こういう条件下 1、単身日本に帰り寮のある高校に進学する 2、現地のインタースクールに入り嫌いな英語で苦しむ 3、現地校に入り、現地語で同じく苦しむ よろしくお願いいたします!

  • 高校

    こんにちは、中3女子です。 進路について第三者からのアドバイスを頂きたいです。 私は東南アジアの方で3歳から在住しています。 幼稚園はインターナショナルで小学校・中学校は全日制の日本人学校に通ってます。 私は以前から高校は現地の方にし、英語をとことん勉強しようと思ってました。 しかし、最近日本の大学に進学している兄から「高校は日本にしてみないか?お前とは6年しか一緒にいないから思い出とかが全然ないんだよ」と電話で言われました。 私は日本の高校への進学はかなり好条件が揃っています。生徒会副会長や生徒会長、英検準一級…など。 夢を追いかけて、現地の高校にするか、いましかできない思い出を作るか迷ってます。 私事ではありますが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 発達障害がある子供の高校進学について

    14歳(中2)の子供ですが、軽く知的・精神的に発達遅滞があります。今は、おぼつかないながらも、公立の普通学級に通っています。進路について、本人が強くいわゆる普通高校進学を希望しています。受け入れてくださる学校を探し始めたのですが、埼玉県内でどこかご相談にのっていただけそうな学校・機関をご存知ないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 工業高校からの進学について

    工業高校に通っている高校三年です。 卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、なかなか進学先が決められません。 ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。 進学先の候補は ・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系 ・日本大学 生産工学部 土木工学科 ・金沢工業大学 土木工学科 です。 一番進学したいのは東京電機大学です。 ここには指定校推薦で受けることができるのですが、入った後に講義についていけるのか心配です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるかも少し心配です。 第二候補は日本大学です。 ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。(一般入試は考えていません) 公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいかなと考えているのですが、金沢工業大学もいい大学なので迷っています。 どなたかアドバイスをください。 お願いしますm(_ _)m

  • 進学先に困っています。

    将来ゲームキャラクターデザイナーになりたい中2です。 絵を描くこと、ゲームをやることも好きです。 それで、この前学校で進路学習をした時 好きなことを活かせる仕事をしたいと思い、 色々調べ上げた結果、ゲームキャラクターデザイナーになりたいと思いました。 色々と高校を調べたのですが どんな高校に行っていいかわからず とても困っている状況です。 高校から専門学校に行くのもいいけど、それだとその先 ゲーム会社以外のところへ就職するとなると また不便になるのではないかと心配です。 そう考えると 普通科の高校へ進学したほうが 幅が広いのではないか・・・と言われました。 自分的には専門的な学習がしたいと思っています。 それと、専門学校に行くとして どんな科目へ行けばいいのかもよくわかってません。 単にデザイン科、と言っても 色々あるようですし・・・。 どう検索かけていいかも分かりません。 もうなんかわからないことだらけでw 説明下手で本当にすみませんが 教えていただけるとありがたいです。 ・専門学校か普通科 どちらに進んだほうがいいか ・どのような専門科に行ったほうが有利か それだけ教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします><

  • 高校卒業してからの進路

    工業高校に通ってる高校3年です。 周りの高校よりも頭が悪い学校で、面接さえすれば受かるようなところです。進路を決定しなければいけない時期になってきたんですごく迷ってます;こんなに勉強もしずに、しかもこの学校で、いい専門学校か大学にいけるかすごく不安です。大学に行ったら哲学、専門学校ならIT関係の勉強をしようと思っています。工業高校卒でもいいところにいけるのでしょうか? 専門学校に入る時にはテストはどんな問題が出るんですか??大学は数学とか国語とか色々でるイメージがあるんですけど。 文を書くのが下手ですいません。回答お願いします。

  • 中国人の日本での高校進学について教えてください

    中国人の友人の知り合いで、16歳の女性がいます。 今まで中国にいたのですが、彼女のお母さんが日本人男性と結婚し、大阪にやってきたばかりだそうです。 日本語はまだほとんどできないそうなのですが、将来的には大学進学を希望しているようです。当面、彼女にはどんな選択肢があるでしょうか(日本の公立高校、私立高校、中国の学校、語学学校、など)。私も、その友人もこの件に関してまったく無知なので、なんとも応えられませんでした。友人の話では、何年後かに大学を受験する際も、留学生として受験できないとすると、学費等の面で大変なのではないかな、と話していました。ご存知のことがあれば、なんでもかまいませんので、教えてください。