• 締切済み

付き合おうか悩んでいます。

26歳会社員、女性です。 ある男性とお付き合いしようか悩んでいます。 今年の1月に、私の友人から男性を紹介されました。 彼は24歳会社員です。 1月から最近(3月)までにメールのやり取りを続け、 何度か二人きりで遊びに行きました。 二人で遊ぶ時は楽しいですし会話も弾むのですが、 私の中で気になっている事があるのです。 それは彼が時間や決め事に対してルーズ(?)な部分がある事です。 例えば遊ぶ約束をしても、その数日後に日程変更したり 当日ドタキャンをしたり…。 待ち合わせにも遅刻したり(5~10分程ですが) 彼の仕事の関係で当日急遽仕事が入ってしまったり、 休みが全くないという事もあり、 始めの方は仕事だし仕方がないと割り切っていたのですが、 キャンセルや軽い遅刻があまりにも毎回続くので、 私自身だんだん落ち込んでしまい、 もし仮に彼とお付き合いできたとしても、 こんな気持ちでは長続きしないのではないか… と思い始めてしまいました。 私の考えすぎなのでしょうか? (これ位はルーズではないですか…?) このままこの付き合いを続けた方がいいのか悩んでいます。 できれば男性側の意見も知りたいです。 宜しくお願いします。

• zoo47
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• zenuemon
回答No.4

彼のドタキャンや軽い遅刻が、毎回続く、というのは、仕事とは全く関係ないです。 彼の感覚の問題でしょう。ルーズさにも限度というものがありますね。 時間にルーズな人というのは、ルーズなことが当たり前になっているので、 時間だけでなく、約束事や お金などについてもルーズなのでしょう。 そういう人と(時間に対して)普通の感覚の持ち主のあなたが信頼を築くのは難しいと思います。 考え直す いい時期だと思います。

zoo47
質問者

お礼

zenuemonさま 回答いただきありがとうございます。 >時間にルーズな人というのは、ルーズなことが当たり前になっているので、 >時間だけでなく、約束事や お金などについてもルーズなのでしょう。 同感です。 誰に対しても、何事に対しても最低限のルールは守るべきですよね。 彼の仕事内容は詳しくは分からないので何とも言えないのですが、 話を聞いていると、少々遅刻をしても大丈夫だとは思っているみたいです。 今一度考え直してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

ルーズですね。 僕なら5分前どころか15分前行動です(笑) でも、嫌いならそもそも会いません。 彼にしてみれば、精一杯都合をつけてどうにか会いにきてくれているだけなのかもしれません。 それと、多分、その彼は貴女に甘えています。上司や取引先との待ち合わせなら遅刻なんかできないです。 要は、貴女がそれを許容できるかできないかです。 ちなみに、地方では、車社会なので、5~10分の誤差は頻繁です。(渋滞、信号、道路事情)、けっこう30分くらいの誤差なんてありますよ。田舎に行けば行くほど、時計見ない人も多いですよ。

zoo47
質問者

お礼

skyginzyuさま 回答いただきありがとうございます。 >それと、多分、その彼は貴女に甘えています。 >上司や取引先との待ち合わせなら遅刻なんかできないです。 この回答を読んで気付きましたが、 毎回ドタキャンが続いてしまう原因はここにあるのではないかと思います。 私はドタキャンや遅刻に関して彼に本音を伝えていないので、 きっと少々ルーズでも大丈夫だと思われていますね…。

• hifumiy0
回答No.2

男性です。 私が質問者様の立場だとすると、相手のドタキャンや遅れた後の対応によりますね。 何かしらの誠意があるのなら問題は無いと思います。 逆に遅れてへらへらしているのであればやめます。 それは他人の気持ちを汲み取ることのできない自己中心的で鈍感なマナーのなってないダメ男だと思うから。 そんな人といても疲れるだけでしょう?

zoo47
質問者

お礼

hifumiy0さま 回答いただきありがとうございます。 >逆に遅れてへらへらしているのであればやめます。 >それは他人の気持ちを汲み取ることのできない自己中心的で鈍感なマナーのなってないダメ男だと思うから。 私が内心思っていた事をはっきりと言ってくださって、すっきりしました笑 実はドタキャン・遅刻が多い事よりも、 それに対する彼の誠意の感じられない対応に一番引っかかっています。 彼に本音を話してそれでも変わらないようであれば、 これ以上のお付き合いはできないですね。

• lseuguo2
回答No.1

男性です。 ルーズかルーズではないかと言われると、それほどでも無い気がします。 >例えば遊ぶ約束をしても、その数日後に日程変更したり >当日ドタキャンをしたり…。 >待ち合わせにも遅刻したり(5~10分程ですが) (1)日程の変更は大人の事情なら仕方ないかな。 (2)当日のドタキャンに関しては、大人なら埋め合わせが必要かな。 (3)待ち合わせに関しては、昔自分が仕事であまりにも時間に窮屈だった為、 待ち合わせ時間~15分、場合によっては30分ずれてた事もありました。 本来の観点からすると、(2)は埋め合わせがあればOKで、 (3)もメールなりで遅れる旨を連絡するのが大人ですが、 相手の状況もあると思いますし、お互いのボーダーラインを確認すると良い気がします。 ちなみに、ルーズ(?)だった頃に別のカップルは、 ルーズ同士で上手くやってたので… 恋愛って極論としては、相手をどこまで許せるからしいのですが、 無理はしないでくださいね。

zoo47
質問者

お礼

lseuguo2さま 回答いただきありがとうございます。 コメントにある通り、日程変更も当日ドタキャンも仕事の都合ならば仕方がないですよね。 当日ドタキャンに関しては、その都度彼から別日調整のアクションを起こしてくれるので、 これも仕方のない事だと割り切る事ができます。 >恋愛って極論としては、相手をどこまで許せるからしいのですが、 >無理はしないでくださいね。 そうですね、問題は私自身が今後もルーズな状況を許せるかという事ですよね。 無理はせず、まずは自分の正直な気持ちを彼に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。