• 締切済み

付き合おうか悩んでいます。

26歳会社員、女性です。 ある男性とお付き合いしようか悩んでいます。 今年の1月に、私の友人から男性を紹介されました。 彼は24歳会社員です。 1月から最近(3月)までにメールのやり取りを続け、 何度か二人きりで遊びに行きました。 二人で遊ぶ時は楽しいですし会話も弾むのですが、 私の中で気になっている事があるのです。 それは彼が時間や決め事に対してルーズ(?)な部分がある事です。 例えば遊ぶ約束をしても、その数日後に日程変更したり 当日ドタキャンをしたり…。 待ち合わせにも遅刻したり(5~10分程ですが) 彼の仕事の関係で当日急遽仕事が入ってしまったり、 休みが全くないという事もあり、 始めの方は仕事だし仕方がないと割り切っていたのですが、 キャンセルや軽い遅刻があまりにも毎回続くので、 私自身だんだん落ち込んでしまい、 もし仮に彼とお付き合いできたとしても、 こんな気持ちでは長続きしないのではないか… と思い始めてしまいました。 私の考えすぎなのでしょうか? (これ位はルーズではないですか…?) このままこの付き合いを続けた方がいいのか悩んでいます。 できれば男性側の意見も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • zoo47
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

彼のドタキャンや軽い遅刻が、毎回続く、というのは、仕事とは全く関係ないです。 彼の感覚の問題でしょう。ルーズさにも限度というものがありますね。 時間にルーズな人というのは、ルーズなことが当たり前になっているので、 時間だけでなく、約束事や お金などについてもルーズなのでしょう。 そういう人と(時間に対して)普通の感覚の持ち主のあなたが信頼を築くのは難しいと思います。 考え直す いい時期だと思います。

zoo47
質問者

お礼

zenuemonさま 回答いただきありがとうございます。 >時間にルーズな人というのは、ルーズなことが当たり前になっているので、 >時間だけでなく、約束事や お金などについてもルーズなのでしょう。 同感です。 誰に対しても、何事に対しても最低限のルールは守るべきですよね。 彼の仕事内容は詳しくは分からないので何とも言えないのですが、 話を聞いていると、少々遅刻をしても大丈夫だとは思っているみたいです。 今一度考え直してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

ルーズですね。 僕なら5分前どころか15分前行動です(笑) でも、嫌いならそもそも会いません。 彼にしてみれば、精一杯都合をつけてどうにか会いにきてくれているだけなのかもしれません。 それと、多分、その彼は貴女に甘えています。上司や取引先との待ち合わせなら遅刻なんかできないです。 要は、貴女がそれを許容できるかできないかです。 ちなみに、地方では、車社会なので、5~10分の誤差は頻繁です。(渋滞、信号、道路事情)、けっこう30分くらいの誤差なんてありますよ。田舎に行けば行くほど、時計見ない人も多いですよ。

zoo47
質問者

お礼

skyginzyuさま 回答いただきありがとうございます。 >それと、多分、その彼は貴女に甘えています。 >上司や取引先との待ち合わせなら遅刻なんかできないです。 この回答を読んで気付きましたが、 毎回ドタキャンが続いてしまう原因はここにあるのではないかと思います。 私はドタキャンや遅刻に関して彼に本音を伝えていないので、 きっと少々ルーズでも大丈夫だと思われていますね…。

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

男性です。 私が質問者様の立場だとすると、相手のドタキャンや遅れた後の対応によりますね。 何かしらの誠意があるのなら問題は無いと思います。 逆に遅れてへらへらしているのであればやめます。 それは他人の気持ちを汲み取ることのできない自己中心的で鈍感なマナーのなってないダメ男だと思うから。 そんな人といても疲れるだけでしょう?

zoo47
質問者

お礼

hifumiy0さま 回答いただきありがとうございます。 >逆に遅れてへらへらしているのであればやめます。 >それは他人の気持ちを汲み取ることのできない自己中心的で鈍感なマナーのなってないダメ男だと思うから。 私が内心思っていた事をはっきりと言ってくださって、すっきりしました笑 実はドタキャン・遅刻が多い事よりも、 それに対する彼の誠意の感じられない対応に一番引っかかっています。 彼に本音を話してそれでも変わらないようであれば、 これ以上のお付き合いはできないですね。

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

男性です。 ルーズかルーズではないかと言われると、それほどでも無い気がします。 >例えば遊ぶ約束をしても、その数日後に日程変更したり >当日ドタキャンをしたり…。 >待ち合わせにも遅刻したり(5~10分程ですが) (1)日程の変更は大人の事情なら仕方ないかな。 (2)当日のドタキャンに関しては、大人なら埋め合わせが必要かな。 (3)待ち合わせに関しては、昔自分が仕事であまりにも時間に窮屈だった為、 待ち合わせ時間~15分、場合によっては30分ずれてた事もありました。 本来の観点からすると、(2)は埋め合わせがあればOKで、 (3)もメールなりで遅れる旨を連絡するのが大人ですが、 相手の状況もあると思いますし、お互いのボーダーラインを確認すると良い気がします。 ちなみに、ルーズ(?)だった頃に別のカップルは、 ルーズ同士で上手くやってたので… 恋愛って極論としては、相手をどこまで許せるからしいのですが、 無理はしないでくださいね。

zoo47
質問者

お礼

lseuguo2さま 回答いただきありがとうございます。 コメントにある通り、日程変更も当日ドタキャンも仕事の都合ならば仕方がないですよね。 当日ドタキャンに関しては、その都度彼から別日調整のアクションを起こしてくれるので、 これも仕方のない事だと割り切る事ができます。 >恋愛って極論としては、相手をどこまで許せるからしいのですが、 >無理はしないでくださいね。 そうですね、問題は私自身が今後もルーズな状況を許せるかという事ですよね。 無理はせず、まずは自分の正直な気持ちを彼に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなっ

    学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなった友達がいます。 学生時代は時間はきっちり守るようになったのですが 友達が就職し、小学校の教師になったら、 遊ぶ約束をしても仕事が終わらないからと、 待ち合わせをしても、仕事で押してたと言ってドタキャンや遅刻がかなり多くなりました。 これは教師と言う職業についている以上、 しょうがないことなのでしょうか? それとも私がなめられてますか? 10回中8回は遅刻かドタキャンされるようになりました。

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • 二人きりでお酒を飲む場合

    男性に質問です。 「もしかしてこの人、私に気があるのかな」と思われると困る場合、わざわざ女性を日程調整、待ち合わせをして二度三度と二人きりでお酒に誘ったりしませんか? 同じ仕事をしているわけでもなく、以前から数人で飲みに行っている決まった共通の仲間もいて、あえて二人きりのシチュエーションが必要なわけでもないという場合、やはりある程度異性として好意を持っているという暗黙の了解が存在しますか? 他人の相談なら私もだいたいわかるのですが、自分の事になるとわからないし、付き合いが長い分、逆にその男性の真意を計りかねるのです。あちらも同じかもしれませんが。

  • 誘ってくるのにいつもドタキャン。男性へ質問

    男性からの沢山の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。 2年位前に知り合った男性30代半(Aとします)がおります。 月に1~2度、多いときで5~6度、電話やメールで連絡を取っています。 大体、Aの方からの電話・メールが多く、今まで二人で会ったのは2回です。 3回目に会おうと話になった時は私の方から誘ったのですが、 『急に仕事が入ったので会えなくなった』とメールが入り当日にドタキャンされました。 それから、私の方からは誘ってないのですが Aの方から『ご飯でも食べに行こう』とメールや電話で誘われるのですが いつもAの方から当日になって『仕事で・・・』とドタキャンのメールです....。 これで連続4回のドタキャンで、気が付いたら1年近く会ってません。 2回目に会った時にはAの方から付き合って欲しいと言われたのですが まだ2回しか会ってないのでAのことがよく分からないから、 これから何度か会って決めたいと伝えました。 これから何度か会って好きになればお付き合いを考えていたのですが 約束をしても、いつもドタキャンなので進展しない状態です。 今まで仕事ならしょうがないと何も言わずに次の約束をしてましたが さすがに4回目ドタキャンの時点で 『またドタキャン?ちょっとひどすぎないかな。 会うの楽しみにしてたのに・・・』とメールをしましたが 2日たった今日の時点でAの方から何も返事がない状態です。 進展を楽しみにしていた私としてはとっても残念なんですが これは、もう進展は望めないでしょうか? 男性の意見として、何度もドタキャンするってことは 私に対しての気持ちはないのでしょうか? 長々、分かりにくい説明ですみませんがご意見お聞かせください。

  • 誕生日プレゼントなにがいい?の返事について

    たびたびお世話になってます。 何回かデートをしている男性がいます。 知り合い始めに、彼の誕生日をしり、高価なモノも考え物だったので、手作りのケーキと映画のチケットをプレゼントしました。 当日、彼に急な仕事が入り結局次の日に渡したのですが。その日も途中でしごとにいかなくてはならなくなったり。そんなこんなで、そのうち付き合いをかんがえておいてーといわれたものの、彼も仕事がおちつくまでは、もうちょっとかかるらしく、約束してのドタキャンも悪いし、連絡しずらかったりなんていわれたりですが、私かられんらくしてみたりでたまーにあったり。 そして近づく私の誕生日。高価なモノなんてあげていないので、なにがほしいのと聞かれても応えられずにいました。 いらないものもらってもこまるだろうし、かんがえておいてって。 このへん、どうなんでしょうか・・・ そして、まだちゃんとつきあっているのかどうかも微妙だったりです。

  • 彼女に対して愛おしさを感じる時期

    付き合い始めより、付き合って1年ほどたってから彼女が愛おしくなることや、付き合い始めは仕事がバタバタしていて彼女まで気が回らなかったけど、仕事が落ち着いてきて彼女が愛おしくなる事はありますか? 男性は最初が1番好きな気持ちが盛り上がるとよく聞くので、質問しました。

  • 朝起きられない病気??

    朝起きられない病気??度、大遅刻してくるA子の話です。 先日、友人のA子が待ち合わせの時間に4時間遅刻してきました。 仕事で疲れているとの話を事前に聞いていたので、疲れていたのかな?と思い、 他にももう一人待ち合わせしていた友人B美は来ていたので、B美と2人で先に店に入って話しながら待っていたのでさほど気にしなかったのですが、B美によるとA子は今回だけではなく、毎度、4時間は遅刻してくるそう。 確かに、他のときも毎度遅刻してきていたなぁとボンヤリ思い出しましたが、これまでも基本的に他にも友人が一緒のときだったのであまり気に止めていませんでした。 さすがに毎度は困るね…疲れていて朝起きられないのかな?と話していて、じゃあ、次は午後からの待ち合わせにしようと言ってその日は別れました。 後日、A子と親しい友人C男との雑談でA子の話題になったとき、やはり毎度大遅刻してくるけどそれは本人曰く病気のせいらしいよ、とのこと。 さらに朝10時の待ち合わせを次から14時に設定することにしたんだーと話すと、 過去の経験からただ単に遅れてくる時間がズレるだけだと思うよ、との話でした。 うつ病などの精神疾患とは少し違うみたいだと聞いて、ネットで調べてみたところ、午前中はなかなか起きられなかったり起きがけは体調が整わなかったりする病気もあるようなので、もしかしたら、そうした病気なのかな?と推測しているのですが、 ここでふと疑問に思ったことが、朝10時の待ち合わせまでに起きられなくて13時半に遅刻して来たから、そもそもの待ち合わせ時間を遅めて14時に設定したらしたで、またさらに19時に遅刻してくる…といったような症状の病気ってあるんでしょうか? ちなみに仕事は毎日ちゃんと朝番も出勤できてるようなので余計に不思議で。 A子とはまだそこまで長い付き合いではないですし、本当に病気なら病気でナイーブな問題なので付き合いの浅い私にいろいろと聞かれるのも嫌だろうと思います。 ただ、今後も付き合いがあるにせよ、今の時点だと皆で集まるときも時間厳守のときはちょっと誘いにくいな…といった印象で、もやもやしています。 もし、何か思い当たるものがある方が読まれたらご回答いただけたら幸いです。

  • 別れた方がいいか?

    付き合って4ヶ月の彼氏が いるんですけど… 最近全然あってないです。 最初の頃は、月に二回わ あってたんですけど… 彼氏が忙しいみたいで… 仕事をかけもちしてて、家のごたごたで 裁判ざたになってるみたいで、予定を 教えてくれないのです! 休みの日ぐらいわかるはずなのに 前日とか当日にならないと、予定が わからないといわれます。 少しでもあいたいのに 約束してもギリギリでドタキャンされたり 待ち合わせの時間におくれたりします!

  • 境界性パーソナリティ障害の方との付き合い方

    境界性パーソナリティ障害の方との付き合い方について教えて下さい。 同性の知り合いで(女性)、どうしても疎遠になれないので上手く距離をとりたいのですが 相手が、そうしてくれないので困っています。 具体的には、その方は例えば異性に対して 知り合いの異性の方と出かける約束を取りたくて(交際をしたい) ◯◯に行きませんか?という誘いをして約束を取り付けたが 日程を決めて数日後に仕事が入り駄目になったと連絡が入った時の行動が 怒り気味に・・ドタキャンですか?奢って貰いますよ。と言ったそうです。 その方(異性の交際したい相手)は、無言になったそうです。 何故、そういう行動を取ったか聞くと次の日程を取り付けたかったらしいです。 (当日に1時間遅刻したというなら・・待ちましたよ・・・何かごちそうしてください位なら ・・・良くある話ですが・・・)日程の調整段階の話です・・。 異性の男性は、Aさんの事を好きというアピールがあった訳ではなく、まだAさんの片思いに近い状況なので、相手は引いてしまうと思います。 上記のような状況を繰り返す為、交際に至らないようです。 そこで私の質問で、同性の知り合いにも、似たような逆ギレになる事が多く その割に、固執して束縛するようになるので・・距離を取りたいです。 上手い距離のとり方をお願いします。

  • 冷めた?!?!

    彼の様子がおかしいです。お互い30代。かれは後半。 付き合いが浅いのでまだお互いを理解しあっている途中ですが、 とにかく、喋ってくれないので、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 突然、こちら発信でしかメールがなくなり。 お泊まりもなくなりました。 でも、会う約束はするし。当日になって、連絡来ないので、もうスルーされるのかとおもいきや、待ち合わせの連絡は来ます。 会えば普通です。 先日、珍しくあちらから、次の日の予定を聞いてきたのに、 当日の朝、体調が悪いとドタキャンされました。 非情だとは思いますが、こんなんだと、疑ってしまいます。 最近仕事を、頑張ってるのは確かですが、週末飲みにも行ってます。 それを怒ったり怒るつもりは全くありません。 束縛とかも全然してないし。 彼を信じる方向で考えたいですが、もし空気読め的な行動だったらと思うと辛いです。 もう付き合う気がないなら、会わなきゃよいと思うのですが、 それでも、会おうと言えば会ったりするのはどういう心理なのでしょうか?