• 締切済み

転職で悩んでいます。

私は、37歳で、15年トラック(2t)を乗り仕事をしてきましたが残念な事にリストラで去年末で、無職となりました。 求人情報を見ても年齢制限等で、(35歳まで)難しく少しでも仕事の枠を増やす為 大型免許二種取得に行きました。 いざ免許を取得したらバスに乗りたいと思いました MKタクシーがバス運転手を募集しているのですが、良くMKは、止めた方がいいって聞きます。 求人情報だと良い雰囲気と教育の徹底などしっかりして好印象な感じなのですが 何か裏があるのでしょうか? 他に経験者に聞きたいのですが 良い会社 良く無い会社を聞きたいのですが答えられる方お願いします。 京都で考えています。

みんなの回答

回答No.2

人気があるのは京都市交通局ですね。 私自身は民間のバス会社に勤めておりましたが、交通局が採用試験をする日は有休取る人がいっぱいいました。 ただし年齢制限があるので37歳だと無理かもしれません。 その次は民間大手ですね。 京阪バスとか阪急バスとか。 同じ大手でも子会社になると少し待遇が悪くなります。京阪シティとか阪急田園とか。この辺りは人の出入りが激しいので頻繁に求人かけてます。 だいたいの人はこういう子会社に入ってから交通局や親会社に転職・ステップアップしていきます。 MKはそんなに悪くはないと思いますが、やっぱりバスは路線バスが手固いです。

y3m4d1s2g
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます 観光バスもいいよ って噂を聞いたのですか どうなんですかね?

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

同じ求人雑誌(フリーペーパーでもよい)に毎回掲載されているようなら疑う余地ありだと思います。 あまり信用しすぎるとまずいですがインターネットで検索してみてもいいと思います。Wikipediaだけでも関連項目まで目を通すと判断材料になりそうなことが書いてありましたよ。

y3m4d1s2g
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて見ようかと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 短距離のドライバーの仕事をしたい。

     一人で室内でする仕事を望んでいました、そこでよく考えたらドライバー系の仕事はそれが成り立つと思い興味があります。  普通四輪の免許は取得済みですが、自家用車が無いので運転はペーパーです。  現在23歳で将来的にも同じ仕事をしたいと思っているのですが、将来的に続けられる仕事でしょうか?。    将来的にもやろうとするなら、バスや大型トラック、タクシーなどの大型免許やや特殊免許が要する仕事の方が、続けられるでしょうか?。  ドライバーの仕事で辛い点や問題点などがあれば教えてください。

  • バス会社転職

    今、29才なんですがバス会社に就職したいなと思ってます。 大型二種は取得しており、今の仕事では大型トラックに乗ってます。 両腕に、タトゥーが肩から肘にかけて入ってます。 やっぱり、タトゥーが入ってるとバス会社には就職できませんか? サポーターなどで隠しても無理ですか? 神奈川県で探してます。 よろしくお願いします。

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 転職活動をしていて、ドライバーをやろうと思っていま

    転職活動をしていて、ドライバーをやろうと思っています。知り合いが、ドライバーをやるなら大型免許取ったほうがいいよ、待遇も良いし、肉体労働も少ないからとアドバイスをくれました。 私は免許改正後の人間で中型免許が必要になります、来年の3月で普通免許を取って3年になるので、大型免許を取得するには、3月までできませんが。 普通免許のトラックで仕事をする会社や中型車の会社などたくさんの会社がありますよね?会社によっては大型免許取得の費用を負担してくれるとこもあるそうですね。 実際はどうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

    50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。 現在、自営業で転職を考えています。 学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので タクシードライバー等への転職を考えています。 質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで 2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。 やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか? そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。 業界で勤務する方々などのアドバイス等 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーの仕事

    現在、学生なのですが、大型トラックドライバーの免許を取ろうと思っています。何かあった時にトラックドライバーになれるようにしておこうと思っているのですが、実際トラックドライバーの仕事内容とか、お給料とかが分かるようなサイトがあったら教えて下さい。また、バスやタクシーも分かると嬉しいです。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう