• ベストアンサー

学校から持ち帰るプリントの整理について

我が家には、中学生ひとり、小学生ふたりの子供がいます。 一週間の間に持ち帰るプリント類(お知らせ、学級通信、テスト返しなど)が結構な量になり、整理したいのですが、何か良い方法はないものか?と考えています。 すっきりとコンパクトで、しかも何かを探したい時にはまたすぐに探し出せる、と言うような便利な方法を知りたいです。 何か良いアイデアをご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

クリアファイルを買ってきて、背表紙に○○(名前)おしらせと書き、 日付順にどんどん入れていきましょう。お子さんごとにファイルを色分けして購入し、 背表紙のシールは共通でお知らせや学級通信という事柄ごとで色分けします。 そうすれば分かりやすいと思います。

skyp
質問者

お礼

クリアファイルを子供ごとに色分けするというのが良いアイデアだと思いました。そうですね!それをマガジンラックに入れて置けばすっきりしそうな感じです。早速試してみます、お世話になりました!

その他の回答 (5)

• ganzou
回答No.6

うちではドキュメントスキャナを使っています。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/ これは普通のスキャナーではなく、書類専用です。 シートフィーダの上においておくと、連続してどんどんスキャン(しかも両面同時にできます)してくれてそれをPDF(!)にしてくれます。 非常に便利です。僕は書類を出したいときも、どんなに古い書類でも全ての書類の中から1分以内に探し出せます。 5万程度と結構値が張りますが、Adobe Acrobatもついてくるので、結構なお買い得感です。 しかも会社の書類の整理などにも使えます。名刺も読み込んでデジタルデータにして勝手に住所録みたいな感じに保存してくれます。 非常に便利です。 子供のプリントだけでなく会社でも使えば非常に「できるやつ」になれるはずです。

参考URL:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
skyp
質問者

お礼

こんなものがあるんですね! すごく良いものですが、家庭で使うのにはお値段がちょっともったいないような気がします(^_^;) ごめんなさい!でも、ありがとうございました。

• bose_fan
回答No.4

スキャナーで読み込んでデジタル保存というのはいかがですか? アクセスなどのデータベースソフトで管理すれば探しやすくできると思いますし。 CDやDVDにパケットライトの方式で保存しておけば追記可能ですし、何より場所をとらなくていいと思います。 スキャニングが手間というのはネックですが・・・

skyp
質問者

お礼

そんな方法は考えもしませんでした。すっきりしそうなんですが、スキャニングするかしないかの判断がじゃまくさそうにも思いました。でも、新しい方法をおしえていただきありがとうございました。

回答No.3

我が家のやり方ですが・・。 テストなどは、5枚100円のクリアホルダーにはさんで、100円ショップで買った書類入れ?(マガジン入れかも)の箱に立てて入れて、その箱を本棚にならべています。ホルダーは、30枚ぐらいで一杯になってしまいますが、しゃんとするので、立てて置きやすいです。 学級通信は、マグネット付きのクリップにはさんで冷蔵庫に貼っています。見たいときにすぐ見れるので、良いですよ。 たいしたアイデアじゃないですけど(^^。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。やはり、マガジン入れと言うのが良さそうですね。私も冷蔵庫に貼っているのですが、段々枚数が増えるので困ります、お世話になりました。

• icene5mg
回答No.2

うちではコルクボードを人数分買い、長いほうの辺に蝶番をつけて本のように開ける形で壁にぶら下げています。 テスト類は本人たちで片付けてますので、親が必要とする情報のみコルクボードに貼っています。 普段はコルクボードの上(閉じているときに目に付くところ)には気に入ったポスターや簡単な雑貨(今の時期ならクリスマス飾りなど)を飾り、中を見るときだけパカッと開いています。 1日1回開く習慣がついているので忘れ物なども今までありません。 収納できる額縁みたいな感じに出来上がってます。 新しい手紙がくると中身を交換するのでいつもさっぱりしてます。

skyp
質問者

お礼

いかのことでもお世話になりました(^_^) icene5mgさんのお子さんはちゃんとしてらっしゃいますね。いつもさっぱり、と言う状態はとても羨ましいです。 プリントはピンで留めてあるのでしょうか? 習慣がついているのは素晴らしいですね。お世話になりました。

• sarube
回答No.1

たしかに、ごちゃごちゃになりますよね、 家は厚紙で組み立てるマガジンラックのようなものに、子供の名前を書いて、プリント類はその中にボンボン突っ込んでいます。必要な時に見れるし、日日がたって、不要なものは捨ててるので、、見た目もいいし、すっきりかたずいていますよ。100円ショップにも、似たようなものが置いてありますので、試して見られては??  それを、三段ボックスなんかに、立てて収納されるとよいです。 

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。各子供の棚に入れておけば良いんですね、うちは私一人で管理しているものであっと言う間にかさ高くなってしまってました。そう言えば、百均にあったような気がします、一度試してみます、良いアイデアをありがとうございました。