pdfファイルの自動プリント方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000を使用している場合、特定のフォルダを監視し、そこにpdfファイルを入れると自動的に印刷できる方法があるのでしょうか?
  • マッキントッシュからのプリントを、マック非対応のプリンタで行う方法として、pdfファイルの生成機能を利用するアイディアがありますが、具体的な手順が分かりません。
  • pdfファイルを自動的にプリントする方法は非常に便利であると思いますが、Windows2000での実現方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

pdfを自動的にプリントする方法は?

Windows2000を使用しています.あるフォルダを常に監視して,そこにpdfファイルを入れると,自動的に内容を印刷後,ファイルを削除するという事は可能でしょうか? なぜこんな事を考えるかと言いますと,ネットワーク上のマッキントッシュからプリントを,マック非対応のプリンタから行う方法として良いのではないかと思ったからです.MacOS Xでは,OSの標準機能として,プリントダイアログからのpdfファイル生成機能があります.これを利用して,LAN経由でWindowsマシンにpdfファイルを送り,ある特定のフォルダに入れれば,勝手にプリントされるという素晴らしい(?)アイディアなのですが... いかがでしょうか? とても便利だと思いますが,方法が分かりません.

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

そのような用途があるのかどうか分かりませんが、実行できそうな方法を書きます。 (1)特定のフォルダにファイルがコピーされたことを検出する。 Fwatch(フリーウエア)を使うといいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se132799.html?y (2)以下はコマンドラインバッチでひとまとめで実行することになるでしょう  Acrobat readerをコマンドラインで起動して印刷する。Acrobat readerを終了させる。 AcroRd32.exe /t path printername drivername portname 各パラメータの説明は以下にあります。 http://www.stillhq.com/ctpfaq/2002/03/c45.html#AEN106 (3)問題のファイルを削除する del file.pdf

tokabe
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます.