• 締切済み

働かない兄

前回の質問ではなんとか踏みとどまれました。 ですが、さらにまた問題を抱えてしまいました。 それは今年で24になる兄のことです。 その兄は去年の12月いっぱいで、約4年間やってきたアルバイトを辞めました。 (理由はクビに近い形です) そして現在にいたるまでまったく仕事をしようとしません。 もう辞めて3ヵ月くらい経つんですが、一向に仕事を探す気配がないんです。 そして思いきって理由を聞いてみると、 「顔が荒れてるから」とか「今探してる」とか言ってその場をしのごうとします。 そんなことを言っときながら、皮膚科に行ったら決まって「医師からストレスが原因って言われたからまずストレスを無くさないといけない」と言い、自分が「なら、ストレスを無くす方法を探せよ」と言うと、兄は「ストレスは毎回貯まるからそんなことしても意味ない」と言い返してきて、自分が「ならその医師はヤブ医者やろ」って言うと、兄は「いやその医師は正しい」とまた言い返してきます。←ハイ矛盾してます 怒 このようなことが別の話題でも繰り返されて、いわば「ああ言えばこう言う」状態です。 その他にも、仕事を探してると言いながら、SNSで知り合った友達とたまにですが遊びに行ったり、普段家にいることが多く、外出もほぼしないのに家にある飯やお菓子などをムサボリます。 こういうのを見てると、自分もアルバイトのぶんざいで偉そうなことはいえないですが、本当にイライラして「働けよ!!」と思ってしまいます。 確かに兄は昔から人付き合いがかなり苦手で、ひきこもりがちな性格です。 ですが、こっちとしては別に家のために奴隷になれと言っているわけではなく、このまま行くと兄自身の将来が危うくなるということを分かってもらいたいんです。 現に父親が大変な目にあっているんで。 なのでこんな兄ですが、しっかりとした人間かつ尊敬できる兄になってもらうにはどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに自分は20歳の男です。 自分にできること、もしくは家族でできることを教えて頂けませんか?

みんなの回答

• kano20
回答No.8

4年働いたバイト先から、クビに近い形で辞めさせらとなると「働かない」ではなく「働けない」のかと思います。 円満退社だと次に希望がありますが、クビとなると精神的に立ち直るにはいくらかの時間が必要です。 温かい「放置」と、顔が荒れているなら食生活の改善は意見してあげて下さいね。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら本当に働けないのかもしれません。 ですが肌荒れの件は、自分で治そうとせず夜更かしやお菓子などの偏った生活しかしないんです。 とりあえず放置してみます。

• E-1077
回答No.7

皆さんの意見に賛成します。  ほおっておきなさい。弟が兄の人生を考えてあげる必要はありません。追い出して苦労させることです。  ご両親は長男ということで甘やかしたのでしょう。そのつけが今回ってきたということです。  たくさんの事件がありますね。40にもなって引きこもり、ネット接続を切られたことに腹をたてて一家惨殺などありました。  働かない人は何を言ってもダメなんですよ。50を過ぎてもそうですから、何にもできません。  犯罪を犯さないようにさえしてくれることを祈るだけですね。  家族会議をして弟としても働いているならお金をいれるとか、同等にする案を提示しましょう。    しかし・・・・。今の親は扶養能力があるからかしら。多いよねこういうケース。団塊の世代の子供がこうなんだよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに追い出すという手は周りの人からよく言われます。 ですが追い出すといってもどのようにして追い出せばいいんでしょうか?

回答No.6

>自分にできること、もしくは家族でできることを教えて頂けませんか? 何も難しいことはないですよ。兄を追い出せばいいだけです。 昔から「働かざる者食うべからず」ともいいますから。 貴男たちが、兄が、、、兄が、、、と「心配」するから その貴方たちの思いの上に 兄は胡坐をかいてるだけですから。 追い出せばいいじゃないですか!! 今は、公園の中でブルーシート生活だって 暮らしていけるのですから。 貴男や家族に、そのくらいの 兄を追い出すくらいの強い気持ちがないから 甘ったれてる、、、のです。 親の教育の失敗です。 だいたい、どこの家も長男には 甘くなるけど、、、。 病院の医師に、先回りして 「働かないと 肌荒れは治らないよ」くらい言ってもらうくらいのことは しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い出してもいいんですが、もし追い出して兄が他人を傷つけるようなことでもしたら一生後悔しそうです。 まぁ兄にはそんな勇気はないんですがね。

回答No.5

人間関係がうまくできないという部分を見て、仕事が嫌なのではなく、人間関係で苦労しているのかもしれません。専門家ではないので自分の言うことは正しいとは言えないのですが人格みたいなものは9歳くらいまでにできてしまうと言っている偉い学者さんのような人がいました。家庭環境などでコミュニケーションが苦手なまま大人になってしまい職場での人間関係で精神的に苦しかったのかもしれません。外で働けないのであれば、収入は低いかもしれませんが内職など人と関わらないものをすすめてみては? 「働け」と追い込んでしまうと逆効果の場合もあります。家族ではきちんとした話し合いにならないのであればカウンセラーなど専門家と話してみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん内職ではやってけないと思うので、今度専門家に相談してみます。

• hekiyu
回答No.4

家から追い出すしかないですね。 今のままだと、一生そのままですよ。 若いときなら、再出発も出来ます。 このままなら 50歳、60歳になっても、居候です。 親御さんと相談して、追い出すのがベストです。 のたれ死にしても、しょうがない、と腹をくくる ことです。 そのぐらいの覚悟がないと、どうしようも ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり追い出すしかないんですかね? 正直迷います。

回答No.3

親と話して兄さんを家から出してあげましょう。24歳にもなって親に面倒をみてもらうなんて普通の感覚ではありません。親が甘やかしすぎですね。最近多いみたいです。独り立ちできない成人の男性が・・・。嘆かわしいことです。自分の生計くらい自分で立てないと結婚もできないし、その前に社会人として失格です。早めに教育してあげないと大変なことになりますよ。 近いうちにあなたと親で兄さんの今後のことを話し合い独り立ちさせる方向で考えましょう。最悪、それができないときは、せめて月に3~5万円くらいは生活費として家に入れさせるべきですね。それができないのなら「出て行け!」とキツク叱ることが必要でしょう。 「ストレス」とか「顔が荒れてるから」とかが仕事ができない理由にはなりません。そういう事情を抱えて働いている人は沢山います。ただ甘えているだけです。今の状況がマンネリ化しないうちに対策を立ててどうにかしてあげてください。それが兄さんのためです。 家族である、あなた達が兄さんを突き放すのは抵抗があるかも知れませんが、時には冷たくし、手助けをしないことが結果としては兄さんの将来のためになります。そのような優しさもあることに気付いてくださいね。「ヨシヨシ」するのが優しさではありませんよ。心を鬼にして兄さんを家から追い出して独り立ちさせてあげましょう。それが最善の策だと思いますよ。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに兄は甘えているだけだと思います。 今度親と相談してみます。

• yasuto07
回答No.2

もしかしたら、心の病気、通称、精神病と言います、精神科に通院が必要なのかも、そうなると、あなたが生業について、一生面倒を見るのが良いかもしれません、大変でしょうけど、現実を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直一生面倒をみる余裕はありません。 なんとか頑張ってもらいたいです。

• flyingbee
回答No.1

あなたのお兄さんは病気です。まずはそれを理解してあげて下さい。 前に詳しく書いたら罵声を浴びせられたので今回はこのくらいにしておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その病気とはなんですか? また、今後どのように接したらいいですか? 別に罵声は浴びせないので教えてください。