兄の彼女が同居を要求?出て行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は学生で兄のマンションに同居していますが、兄の彼女が同棲を要求してきました。しかし、まだ付き合って二週間で同棲は抵抗があります。彼女は無職で仕事が決まるまで見送りたいと伝えたら、別れると言われました。どう動くべきでしょうか?
  • 兄の彼女が同棲したいと言っているが、まだ付き合って二週間で同棲は早いと感じます。彼女は無職で仕事が決まるまで同棲は見送りたいと伝えたら、別れると言われました。どうすべきでしょうか?
  • 学生の私は兄のマンションで同居していますが、兄の彼女が同棲を望んでいます。しかし、まだ付き合って二週間で同棲は難しいと思います。彼女は無職で仕事が決まるまで同棲は見送りたいと伝えたら、別れると言われました。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の彼女が同居したいと言ってるらしいです

私は田舎から地方都市に出てきた学生です。 裕福な家庭ではなく、仕送りも兄妹別にはしてもらえないので、卒業までの二年、アルバイトをしながら兄のマンションで同居になりました。 寮がないので学校の近くの下宿やアパートは探しましたが、ほとんどの部屋が男の学生か男性の一人暮らしの多さや家賃が高額ではいれませんでした。 兄から聞いたんですが、兄の彼女(19歳)が今すぐ同棲したいと言っているとか。 同棲したければ確実に私は出て行かなければなりません。 広さは2LDKで彼女を住まわすとなると狭いです。 兄は結婚を前提にならまだしも、付き合って二週間で同棲は抵抗がある。 今彼女は無職なので、せめて仕事かアルバイトが決まるまで同棲は見送りたいとメールしたら、シスコン!別れる!と返信がきたそうです。 私は出て行くのが正確ですが、付き合ってわずか二週間で同棲?まだ家に来たこともないのに?とも思いました。 突然の事でまだ一人暮らし用の部屋なんか見つかりません。 どう動くべきでしょうか?

  • 3084
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

2週間で同棲って… あなたのアパートは無料のホテルじゃありませんよ。 お兄さんはそれで良いなら堂々としていて良いと思います。トラブルになりそうならご両親に相談しましょう

3084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母にさっき話したら私が怒鳴られました(耳がキンキンする)。 兄は帰宅して今父と電話中です。 家は男女交際に若干厳しいので、父に怒られてるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.5

私の父と叔母の話を聞いているようです。父は、戦後母子家庭出身の苦学生で、家庭教師の仕事をしながら授業料を免除してもらい、そんな中田舎から勉強しに出てきた妹を養っていました。 授業料免除ダメだったら田舎に帰ろう、寮に入れなかったら田舎に帰ろう、妹を養える仕事がみつからなければ田舎に帰ろうと、何度かの転機を乗り越え、若く出なくなりはしましたが、ご縁あって身に余る仕事を得て、幸せな人生を送りました。 父の周りには、叔母だけではなく、いろんな人が同居していたようです。 同棲はともかく、お兄さんとはお付き合いしても、まだ会ったことがないあなたと親戚になる気がなさそうなところが、ちょっと怖いですね。 やむにやまれる事情で同居ということも、世の中にはあると思うのです。同居は良いとして、あなたを追い出せる神経が分かりません。 ただ、一つだけ質問者様とお兄様もどうなのかと思ったのは、、彼女が無職なことを理由にしたことです。お兄様は共働きのご家庭を築く予定なのでしょうか?? もしも、別れたとしても、あなたのせいじゃないと思います。 お互い、条件を突きつけられたわけです。彼女さんは、お兄さんが望む同居人像が今の自分に合わないことに気が付いたわけですし、、お兄さんにしても、彼女は小姑とうまくやれそうにないと気が付いたわけです。 それに、十分な話し合いやすり合わせがおこなえなかったのも、彼女さんが二週間ぽっちで結論迫るようなことをしたからだと思います。 面倒見の良い、懐の深いお兄さんのことを好きになってくれた彼女さんだとは思います。 一度、あなたも一緒に会ってみてはいかがでしょう。この人なら、と、あなたが思うなら、お兄様のお付き合いに向けて、あなたの自立の目安のようなものを相談しても良いかもしれません。 広いところに引っ越して、みんなで住む方法もあるわけです。 でも、会ってみて、彼女さんが長い目で見てくれないということなら、、 「私は親戚にはしてもらえなさそうだね」と、切り出してみてはいかがでしょう。 今噂の「カミ探し」だったわけで、お兄様がカミになれないならそんな姦淫には今後触れないことをお勧めします。

3084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の無職を理由にしたのは、このまま働きもしない、家事もしないでダラダラと生活されても困るかららしいです。 彼女の生活と言うのが昼夜逆転で昼の三時に起きて夜遅く喫茶店で会うか、デートなら朝起きらんないので夕方から食事したりカラオケやドライブにいくだけだと教わりました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

誰がどう見ても、同棲にかこつけてパラサイトする気まんまんですよね…。 常識も良識もない人の我が儘を真に受けて、出ていく必要ないですよ。 お兄さんがマトモな人でよかったですね。 簡単に別れると言うあたり、同棲(居候?)させてくれれば、多分誰でも良いんだと思いますよ?

3084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気でスーモで探してました。 新築のワンルームにときめきました(笑)。 就職できたら、こんな家にすみたいなーと眺めてました。 パラサイトですか…。 怖いですね。 気をつけます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

お兄さんが学生で親の金でそこに住んでいるのか? すでに社会人で自分の稼ぎで住んでいるのか? がわからないのですが、いずれにしても付き合って2週間で 同棲したいなんていう無職の女なんてろくなもんじゃないです。 兄弟で住んでいるなら普通は遠慮するでしょ、とお兄さんには言いましょう。

3084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は社会人です。 兄の給料と私のアルバイト(六万円のうち四万円を兄に入れてます)で生活してます。 兄とは別の大学ですが同じ地域の学校で、兄もいるし心強いかな?と思い無理して田舎から出てきました。 話しによると昨年知人の紹介され、二週間前から付き合い始めました。 彼女は暇なのか固定電話に留守電を残してます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そのマンションがお兄様が稼いだ金から家賃が支払われているならともかく、話からすると親の仕送りから支払われているようですから、兄妹二人分と考えるべきです。 あなたは何も遠慮する必要はありません。どうしても彼女と同棲したいのならお兄様が出ていくべきです。書き込みから判断する限りろくでもない女の可能性が高いので別れた方が正解だと思われますが。

3084
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

3084
質問者

補足

補足です。 説明不足ですみません。 兄はサラリーマン(新卒です)で、現在は私にのみ5000円と兄と私に3ヶ月~5ヶ月に一度野菜などの食べ物を仕送りをしてもらっています。 家賃生活費は兄、私はアルバイトで月に六万円から四万円を兄に渡してます。

関連するQ&A

  • 兄(24)が無職です。

    兄(24)が無職です。 アルバイトすらしないで家にいるのですが、今の不景気の中では仕方のないことでしょうか? 私としたらアルバイトくらいしたらいいのにと思うのですが…。 しかも、部屋で何をやっているのか分かりませんが、物音がいつもしてきます。 最初は気にならなかったものの、毎日毎日だし、うるさいから静かにしてほしいと頼んでもダメです。 イライラしてきます。 親に頼りっぱなしの生活なのに、気に入らないことがあると「この家にいても落ち着かないから早く出ていきたい」とか言うし。 私も兄が出て行ってくれれば、物音を気にしなくて済むので落ち着くのになぁと思ってしまいます。 このような兄にはどんな関わり方がいいのでしょうか。

  • 兄が結婚して同居します。私は家を出た方がいいですか?

    就職も卒業も決まってアルバイトに明け暮れてる大学4年生です。 突然兄ができちゃった婚をすることになりました。 お嫁さんは私より1歳年上です。 結婚と同時に同居するそうです。 我が家は祖父と両親と兄と私の5人家族です。 同居するといっても現在の状態だと8畳の兄の部屋にお嫁さんが引っ越してくるしかないと思うんです。 新築して5年くらいしか経ってないし、皆も建て替えするつもりもないようです。 よくお嫁さんが同居する気になったなぁと感心してるんですけど、いろいろ理由があって同居することはお嫁さんもちゃんと納得済みなんです。 でも私としてはやっぱり就職を機に家を出た方がいいのかなと考えてます。 就職先は家からも通える近いところを選んだんですが、今となっては裏目に出てしまいました。実家が近いから住宅手当が出ないんです。 兄にこっそり相談したら本心は部屋を譲ってくれるとありがたいそうです。私の部屋も8畳あって、兄の隣で角部屋です。 一人暮らしするなら今からバイト増やしてお金貯めなきゃいけないです。 母親にも相談しましたが、女の子の一人暮らしは危ないから賛成できないそうです。 でも姑もいて小姑もいて、ってかなりのプレッシャーだと思うんですよ。 私としてはもちろん家から通えれば一番いいんですけど、いざ同居してお互いに嫌な思いをしたくないんです。 ご意見お願いします。

  • 妹を抱いて寝る兄

    友人の話です。 友人は19歳、お兄さんは2つ上で21歳。 シスコンと自分で言ってしまうくらい妹にべったりなお兄さんです。 友人もお兄さんが嫌いなわけではなく仲の良い兄妹なんじゃないかなーと見てて思います。 お兄さんは現在、地方の大学に通っていて1人暮らし中で時々実家に帰ってくるそうです。 友人は、実家で暮らしてます。 お兄さんがかつて使っていた部屋は友人が使っており、帰ってきても家が狭いんで寝る場所もないというんで友人の部屋で一緒に寝てるとか。 同じ布団で寝てるみたいです。 抱きついてきたりしてウザいとかゆってはいますが、別に友人は嫌がってるわけではないようです。 それって普通なのかなとちょっと疑問に思ったので質問してみました。 兄がいないんで良くわかりませんが、こーゆーもんなんでしょうか。

  • 兄のいじめ

    私は兄のいじめに困っています。私は51歳の無職の男性です。兄は3歳年上で働いています。兄は言葉で私をいじめます。兄の言葉で一番多いのは次の言葉です。「お前は人生の中で一瞬もひとかけらも働いたことがない。」続いて「そんなお前には相続させない。」私は23歳から38歳まで公立学校で働いていました。学生時代はいくつかアルバイトをしました。38歳で仕事を辞めてから今まで仕事をしていません。私は「お前は人生の中で一瞬もひとかけらも働いた事がない。」と言われるととても傷つきます。私は仕事についていた時は真面目に仕事をしていたつもりです。しかし、兄に前述のように言われると、「自分は仕事をしていなかったのではないだろうか。」と思ってしまいます。私が知りたいのは「私は一瞬でも仕事をしたことがある。」それとも「私は一瞬も仕事をしたことがない。」のどちらかです。情報が少なくて申し訳ありませんが、どちらかに決めて私に教えて下さい。バカみたいな質問ですみません。でも私にとっては重要なのです。よろしくお願いします。

  • 兄と実家

    私に友人が今ネットを使う環境でないため、変わりに投稿させて頂きます。 深夜、玄関がしまってたから一階の兄の部屋の窓たたいていれてもらったとき、いきなり抱きつかれて……… さすがに限界で。 次の日の朝一で家をでた。 もとから嫌いだった兄に。 本当に気持悪くて。 ホームシックで、お母さんの手料理が食べたくっても、兄がいるから家には帰りたくない…。 だからって母親に言う事もできず。 冬休み、深夜コタツで寝てるところにいきなし体触られ、目が覚めたら『違うよ!コタツの電気消そうとして』と言われたそうです。 彼女は一人暮らしする前は、母親が生理的に嫌で一時期一緒に食卓でご飯を食べるのも嫌でおばあちゃんの家に下宿していたそうです。 帰りたくても兄に触られる事が怖くて、どうしたらいいか解らないといっています。 兄への対処方など、助言をお願いします。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 兄のことで2

    続きです。 僕はいくつか提案したものがあります。 1使う部屋を減らす 2散らかしたのを発見次第一週間使用禁止 など このよなことを言ったのですが1では「しょうがないやろ」など2では「調子のんな」 調子にのってるのはどっちだよ! 兄は自分で努力しようとしません。 僕的には早く一人暮らししてほしいのですが親が兄弟離れさすのはダメだなど言っています。兄は今18才 僕は人にがんがんいえるような性格じゃないし、正直このような話はしたくないです。もちろんこのような性格じゃ父に相談することも出来ません。 ストレスが溜まっていて体に悪いのは分かっているのですが、発散仕様がありません 最終的に聞きたいのは これからどのように生活を送っていけばいいのか? どのような提案を立てたらよいか? その提案に乗らせるにはどうしたらよいか? 質問に答えなくてもいいのでどんどん書いて下さい。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • 無職の兄に子供がいるようです

    25歳の女です。兄のことで相談させてください。 兄(32歳、一人暮らし)は体を壊してから今まで、一年ほど無職です。親の仕送りで生活していたのですが、半年ほど前から月20万以上引き出すようになり、問い詰めたところ子供がいるとのこと。相手は亡くなったとか、かけおちなので相手の実家には頼れないとか、どこまで本当かわからないことを言っています。 (子供がいるのは本当のようです) お金を多く引き出すようになってから電話にもなかなか出ない状態で、まともに話ができません。たまりかねた母が口座を解約したことで、困って連絡してきたようです。 母はその子を連れて帰ってくるよう言っています。もしもの時は面倒を見るそうです。 ですが両親は60近く、現実的に考えて無理だと思います。 私が面倒を見る!と言えればいいのですが、現在精神疾患で通院しながらパートの仕事をしており、自立できていない状態です。もう一人兄がいますが、彼もフリーターで、一応自立していますが実家のことにまで手が回らない状態です。今回の相談には乗ってくれていますがどうしたらいいかわからないようです。 父は数週間前からうつが再発して会社も休んでいる状態で、今回のことは相談できていません。 母が一人で抱え込んでしまいつらそうです。私もどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 奨学金で進学したらどうか

    地方だと大変ですよ。大学とか少ないから勢い下宿とかになる。 学費や仕送りを含めると、一千万くらいいくのではないでしょうか。 地方だともともと給与ベースも少ないから余計に辛い。 だったら奨学金で進学したらどうでしょうか。奨学金で 学費を賄いつつ、寮とかに入ると。奨学金で学べば真剣に学ぶでしょうし、 学生寮で耐えればハングリー精神も身につく。政治活動に 勧誘されても毅然と断る。奨学金をもらい学生寮に 入るのがよくないですか?