• 締切済み

人生設計について

abc0の回答

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

ぶっちゃけて言いますと。。。 自分で決めなさい。としか言えません。 でも、親の気持ちも考えてあげてください。 少しでもいい会社に、少しでも良い暮らしをしてもらいたいがために若いころから塾などに行かせる投資を繰り返ししてたのですよ。 でもそれは息子さんにとっては苦痛以外の何ものでもなかったということだったら今までの投資はなんだったんだという気持ちになりやりきれなくなると思います。 正直に言いますと大学時代ほど自分の経験を積める時期は無いのですよ。 受験に失敗した多くの大学生は「自分はこのレベルの大学にいるべき人間じゃない、もっと上のレベルにいるはずだ」と思います。 にも関わらずあなたは自らが望んだレベルよりも2ランク上のレベルにいるのですよ。 「自分がそのレベルに達してないから相手にされない・・・」→「だから、このつらい孤独のまま過ごすか、辞めるか」ではなくて、「だからこそ自分がこのレベルになってやろう」という気持ちがあってほしいものです。 相手にされないなら自分からどんどん積極的に行くべきです。たとえ嫌われてもその大学の中にいる何千人のうちの一人に嫌われただけなんですからまた他の人を探せばいいんですよ。きっと自分と同じ思想の人がいます。 そういう人をどれだけ早く見つけるかが、大学生活を豊かにする道なんですよ。 大学にまで行ったのだから単純労働といわずにもっとでっかい「大志」を持ちましょう! ここまで延々と説得しましたが、はじめにも言ったように決めるのは「あなた」です。 藤澤清造という作家は「苦労するのが人間だ。苦労しないのは人間ですらない」と述べてます。 苦労してこその学生生活なんですよ!! 頑張って苦労してください!

関連するQ&A

  • 人生設計

    一緒に人生設計を考えて欲しいです。 現在私は21歳で、来年から看護師として就職します。 そして26歳で県外で結婚する予定です。(実家から夜行バスで9時間、飛行機で2時間) だいたい年収というか手取りは年260万程度(月20万+ボーナス60万)と仮定しています。          現在の人生の目標は「親に大学の学費1000万を返却」                                          することです。 うちの家系は認知症になる人が多いので、多分親が認知症になるのは時間の問題です。 遺伝的要素や、とにかくもろもろ含め、そう見越しておいた方が良いと思っています。 おそらく70歳ではもう認知症です。 ですから、それまでに何とかして学費の返却と日ごろの恩返しの旅行等を済ませたいと思っています。 親は、2年後に退職します。 退職金はおそらく1200万です。年金は夫婦二人で月に12万は貰うと思います(計算しました) 父は母よりも10歳年下で現在パートをしています。そして、私には来年高校生になる弟がいます。 恐らくですが、両親の貯金は全て私の学費に消えたのかなと勝手に想像しています。 両親の老後の生活、弟の学費は必要ですよね。 私は根っからの貧乏性で、ブランド品も興味ないですし、趣味もお金がかからないものです。 ですから月に10万返却+ボーナス全額返却でも、年に返せる金額は180万です。 単純計算で1000万÷180万≒5.6年かかります。 結婚までには返せるかなと言った感じです。 どうでしょう。 両親は、これで生活が出来るでしょうか?(;_;) 60歳から65歳の間まで年金がでないので(65歳からでしたよね?)苦しい生活になると思います。 (実家に帰る予定はありません。これだけは、私の人生として割り切っています。) よろしくお願いします。

  • これからの人生

    これからの人生 私は中学時代怠けた生活、親に迷惑をかける生活をしてきました。 部活も勉強も中途半端。 中学時代に実力テストの合計点数が100点上がり調子に乗ってまったく勉強せずに点数は落ちる一方… 進学した高校は県内でも最低ランクの高校。 今は学校が楽しみです。 友達にも恵まれて楽しい生活を送っています。 県内の私立文系大学進学希望(推薦で)なのですが無名大学です。 偏差値47のFランク大学だと思います。 担任に今の成績を保てば志望大学には行けるとは言われて安心しています。 仮にその大学に進学することができたら不安なことがあります。 それは「就活」です。 学歴フィルターが特に怖いです。 地方から東京へ仕事をしたいと思います。 業種はまだはっきりしていませんがとにかく東京へ出たいです。 就活の不安は治りません。 今まで怠けたツケが回ってきました。 大学生活&就活が成功するように少しずつでも将来を考えて行動していこうも思います。 以上

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。

  • 今後の将来設計について

    こんにちは。 大阪在住 21の女です。 お恥ずかしながら中卒・大した経歴もない社会人です。 将来に不安がたっぷりです。相談にのって下さると幸いです。 まず初めに私の経歴です。 千葉県の私立進学校に入学 親の事情により静岡県に転居 静岡県立の通信制高校に編入(私的事情がありましたので通信制高校に編入しました。) 17歳でトリミング関係の専門学校に入学(実家がペットショップだった為、家業を継ごうと思い入学。) 2年後に専門学校を卒業 この頃は、高校卒業の大切さを知らず通信制高校は卒業しておりません。(未だ入学した状況ではあります。) トリマーとして働いていましたが実家のペットショップが経営不振に陥った為「この仕事は継がないほうがいい」という親の提案もあり実家を出て遠距離していた彼氏と大阪で同棲中です。 大阪でもトリマーとして働くつもりでしたがいわゆるブラック企業・・が非常に多かった為断念いたしました。 (大阪で雇って頂いたところは週6日、12時間勤務で手取り15万。休憩もまともにとれず雇用保険もなく労働契約すら結ばれませんでした。) パチンコ店で働いていましたがヘルニアになってしまい今月で退職します。 私個人の資格というと普通自動車免許とトリマー関連の資格。 あとは幼少の頃パソコンスクールに通っていましたのでタイピングが得意です。(イータイピング検定1級程度) ワード・エクセルもある程度は使えますが基本がどのようなものなのか分かりかねます。 まともな技術も資格も学歴も何もない私・・。 状況に甘んじてこのような状況に陥っていることは重々承知しております。 今後、どのように行動していけばいいのか悩んでおりますのでお知恵を貸して頂きたいです。 1.このままの経歴で正社員として雇用してくれる会社を探し、ひたすら面接。 2.通信学校の単位をそのまま大阪の通信高校に持っていき、派遣やアルバイトをしながら高卒資格をとる。(2年かかります)高卒資格をとってから就職活動。 3.派遣やアルバイトをしながら来年の8月、11月で高卒認定をとり(単位が残ってますので全教科とる必要がありません。)お金を貯めて医療系の専門学校に入学し資格をとる。 4.今後もアルバイトや派遣で食いつないでいく。 個人的な理想としては3かな・・と考えています。 恋人と同棲中ですが、生活費は折半で払っております。(家賃光熱費で月5万。食費も含めて月8万程度) 今は割と高いマンションに住んでいるのですが、もうすぐ引っ越し予定でして引っ越し後は生活費は月2万払えばいいと言ってくれてます。 引っ越しした後でしたら大分お金に余裕が出来ると思いますので貯金も無理なく出来るのではないかと考えています。 母子家庭で母親一人ですので親に頼ることはできません。(妹が看護大学に通う予定ですので親はそれでいっぱいいっぱいです。) 医療系専門学校では理学療法士・看護士・歯科衛生士で考えておりますが、入学した後に仕事が出来ないことを考えると恋人が賛成してくれるのか不安なところです。 3年間学校に通うことさえ出来れば国家資格を取得でき、安定した収入を得る一番の道かと私は考えています。 恋人とは結婚ももちろん考えておりますが、まだまだ分からない状況です。 このまま恋人に甘えてずるずる生活していき、もし何年後かに別れてしまったら・・。 その時の自分を想像すると悪寒が走ります。 まだ年齢の若いうちに。やり直しがきくうちにきちんと手に職を持っておきたいのです。 手厳しい意見も覚悟しております。 皆様からの意見・提案をお待ちしております。

  • 人生の岐路に立ってます。

    人生の岐路に立ってます。 何かアドバイスをください。 以下に僕の学歴を書きます。 2007年4月 ○○高校入学 2009年4月 ○○高校中退 2010年4月 ○○予備校入校 このような学歴になっており、これから大学に入学するとなると一浪相当になります。 高卒認定も取得済みなのですが、凄く未来に対して悲観的になります。 中退した理由は、親が入院することになって自分で学費を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、2年生の後期からバイトが主流で学校に週に2日しか行けなかったので3年生は時間の問題で単位を落とすと思い2年生の単位を取得した時点で中退しました。 2009年度中はずっとアルバイトで滞納していた学費を稼ぎ、払い終わった年末頃、親の体調が良くなり退院して家庭の経済状況も良くなりました。 そこで両親から「今後、やりたい事をやるために高校に戻るなり大学に進学するなりしていい」と言ってくれたので、「大学進学」を視野に今後の計画を話しました。 今年の4月から予備校に通っているのですが、志望校を「夜間大学」にしようと思ってます。 理由は、夜間大学に通い昼間はアルバイトをし自分で極力学費を稼ごうと思っているからです。高校時代の様に親にもしもの事があって中退してしまったら高校も中退、大学も中退という学歴に傷が沢山ついてしまいます。 もう志望校は決まっていて「東京理科大学第II部理学部物理学科」にしようと思っています。 現在の偏差値は志望校の偏差値の+10程度なので、この調子で頑張れば入学できそうです。 しかし、ここからが悲観的になってしまいます。 理由を列挙していきます。 ・夜間大学なので大手企業は無理、公務員と中小企業のみ ・公務員試験は学歴が関係ないが、採用に関わる面接時に夜間ではほぼ無理 このように、就職をとても心配しています。 希望の職種としては今のところ国家公務員二種の物理分野での気象庁採用を望んでいます。 大学在学中に物理に熱心に取り組み、その他気象予報士、TOEICハイスコアを目指しています。 しかし、一度中退した事を大きくプラスにするくらいの学歴と成果を残さないといけないのに、大きくマイナスになるような夜間大学を選らんでしまって本当にいいのだろうか?と心配です。 でも、昼間の大学(やはり志望校は理科大で、大体志望校の偏差値と同じくらいです)に行って高校の時と同じような事があったら厳しいです。 助言ください。

  • 学校に提出する家庭調査票について

    子供が幼稚園に入学した時、高校に入学した時など家庭調査票というものを書かされました。 その中に両親の最終学歴(学校名)を記入する欄がありました。 主人共々高卒でなおかつレベルの低い高校です。 ためらいながらも正直に書いてきましたが 親の最終学歴、学校名を書かせる理由は何でしょうか。 適当にいい大学名を書いとけばよかったかなと思うのですが。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 人生とは

    20歳の女です。 高校を卒業後、一年間の浪人生活を経て大学に入学したものの直ぐに退学。 その後、アルバイト生活をしていたのですがどれも長続きせず、今は無職です。 10代の頃は『まだ若いし~』と言う気持ちがあり、嫌な事から逃げて来たのですが、20歳になり改めて自分の将来について考えると、全く夢や希望が見つかりません。 こんな私は、どう生きていけば良いですか?

  • 生半可な自分を直したい

    中高一貫校に通う、高校1年の者です。 高校を辞めて、新聞配達の仕事をしながら1人暮らしをして、高卒認定を取って、大学受験をするというのは無謀でしょうか。 高校を辞めたいと思ったのは、ここまで親の言うままに楽な生き方を選択してきた自分に見切りを付けたいと思ったからです。大学は理系の学部に入りたいと思っています。 普通の道から外れる覚悟はできているつもりです。

  • 【人生をやり直したい】

    【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

専門家に質問してみよう