• 締切済み

人生設計について

abc0の回答

• abc0
回答No.1

ぶっちゃけて言いますと。。。 自分で決めなさい。としか言えません。 でも、親の気持ちも考えてあげてください。 少しでもいい会社に、少しでも良い暮らしをしてもらいたいがために若いころから塾などに行かせる投資を繰り返ししてたのですよ。 でもそれは息子さんにとっては苦痛以外の何ものでもなかったということだったら今までの投資はなんだったんだという気持ちになりやりきれなくなると思います。 正直に言いますと大学時代ほど自分の経験を積める時期は無いのですよ。 受験に失敗した多くの大学生は「自分はこのレベルの大学にいるべき人間じゃない、もっと上のレベルにいるはずだ」と思います。 にも関わらずあなたは自らが望んだレベルよりも2ランク上のレベルにいるのですよ。 「自分がそのレベルに達してないから相手にされない・・・」→「だから、このつらい孤独のまま過ごすか、辞めるか」ではなくて、「だからこそ自分がこのレベルになってやろう」という気持ちがあってほしいものです。 相手にされないなら自分からどんどん積極的に行くべきです。たとえ嫌われてもその大学の中にいる何千人のうちの一人に嫌われただけなんですからまた他の人を探せばいいんですよ。きっと自分と同じ思想の人がいます。 そういう人をどれだけ早く見つけるかが、大学生活を豊かにする道なんですよ。 大学にまで行ったのだから単純労働といわずにもっとでっかい「大志」を持ちましょう! ここまで延々と説得しましたが、はじめにも言ったように決めるのは「あなた」です。 藤澤清造という作家は「苦労するのが人間だ。苦労しないのは人間ですらない」と述べてます。 苦労してこその学生生活なんですよ!! 頑張って苦労してください!