納骨堂、永代供養、お墓のマンション?について

このQ&Aのポイント
  • お墓の代わりとして人気のある納骨堂や永代供養は、お参りが便利でありながら、お墓とは異なる形態です。
  • お墓のマンションは便利な住まいとしても注目されていますが、価格が高いことが多いです。
  • 納骨堂はお寺に設けられた施設であり、永代供養は預かり先を定めた遺骨の供養方法です。お墓のマンションを選ぶ際は、自身のニーズや予算に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨堂、永代供養、お墓のマンション?について

先日実家の親とお墓の話になりました。 私は40代後半、親は2人とも存命で70代後半、生きる死ぬの状態ではありません(笑) 少し前に、”生前にお墓を準備しておこうと思う” と親が言いましたが お墓とか高いだけで、特に大阪なのであっても辺鄙な場所が多いし 反対したことはありました。 両親とも、長男・長女でなく、田舎を離れて何年にもなるので 実家の墓に入ることはありません。 それでちょっとだけ私も調べたりして お墓でなくても、お参りするのに便利で 小さいブースみたいな墓代わりみたいのでいいやん、と今回も伝えました。 ただ意外とお墓のマンションは高いようです。 納骨堂=永代供養なのでしょうか? そういったのもあるようですが 結構何箇所もあってそれって、HPとかみて本人の気に入るお寺 をチョイスすればいいのか?? 実際は急死しない限り、まだまだ先のことと思いますが そのような事前準備ってしておいたほうがよいでしょうか? あと納骨堂、永代供養、お墓マンションの違いや メリットデメリットなど教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

最近では墓地を探すのも大変になりましたから、何処の御寺でも納骨堂を 建てられるようになりました。 我家では御墓がありますので納骨堂とは無縁の話しなので、永代供養に関 しては詳しくありません。 永代使用料を支払って納骨堂に納骨させて頂くようですが、永代使用料と 永代供養費は同じではないと聞いた事があります。 納骨堂を使用させて貰う料金と、供養して頂く料金は別物のようです。 前もって納骨堂を予約?するのは無理だと思います。葬儀が終わって納骨 をする四十九日法要までに御寺と相談をして、御寺の納骨堂に空きがあれ ば使用が出来るはずです。 自分が好きな御寺に納骨をさせて頂くのは、それは無理だと思いますよ。 全宗派を一括して納骨して供養して貰える事はありませんから、あなたの 家の菩提寺に納骨堂があれば納骨をさせて頂く事は可能です。 曹洞宗なら曹洞宗、真宗なら真宗の檀家でないと納骨させて貰えないはず です。あなたが好きだと言われる御寺に納骨を依頼したいなら、現在の宗 派から、あなたが好きな御寺の宗派に変えるしかありません。 宗派を変えるのは自由です。現在の御寺から別の御寺に鞍替えするのも自 由です。ただ、現在の家の菩提寺に行かれて「宗派と寺を変えます」と言 っても、御住職は直ぐに「良いですよ」とは言われないでしょうね。 それなりの筋は通す必要がありますし、それなりの御礼は出す必要もあり ます。一番の問題は次の新しい御寺が了承して貰えるかです。 もし了承して貰えない時は、あなたやあなたの御両親は無宗派になります ので、そこの所を良く考えられて下さい。 宗派を変えたり御寺を変えると言う事は、それ相当の出費が必要になると 言う事です。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申訳ありません。 全く持ってこのテの話は無知なのですが、 チラっとHPとか見ていると ”宗派は関係ありません”と謳っての納骨堂的 お寺を見かけました。 ただ、前もっての予約は確かに変な話かもしれませんね。 私や、親は宗教的にもお墓的にも あまりこだわりはないのですが もしかして親戚関連が何か口を挟んでくるかもしれません。 そういう前に少し知識を得て起きたいと思います。 参考になりました。 有難うございました。